**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。



PageTop

ご心配おかけしております。

携帯から失礼。

ブログ更新がストップしていますが、一応生きております…。が、ただ今パソコンを起動させてブログを更新する気力がありません。病気から来るダルさだけでなく、化学療法(イリノテカン+アービタックス)による副作用の激しさにより、なかなか普通の状態に戻ることが出来ません。当たり前のようにやってきた吐き気・嘔吐に加え、激しい下痢で体力が消耗しきってしまいました。また、アービタックスによる湿疹が思いの外激しく出て、痛痒い状態でそれだけでイライラしたり憂うつになっております。

ってことで、やはり化学療法は中止することにしました。

今後パソコンからの更新がなかなか出来ないということもあり、ブログはしばらくお休みします。

もしここをご覧の方でmixiをやられていたら、そちらの方でよろしくお願いします。mixiは携帯でも気軽に出来るので、日記を書いて行こうかなと思っております。


PageTop

ほぼ月刊もしかしたら季刊

 トォモロウさんを見習い、私もお知らせ。このままフェイドアウトして行こうかと思ったのだけど、あまりに更新しないと「あいつとうとう死んだのか?」って思われても嫌なので、一応ちゃんとお知らせしておきます。

 こちら、もうあまり更新しません。病気について今はあまり書くことがないってことも理由ですが、ブログはいろいろあるなーってことを実感しましたので、これからはもう一個の写真ブログでお会いしましょう。

 とは言え、こちらを閉鎖してしまったり、まったく更新しないって訳ではなく、ほぼ日刊イトイ新聞をパクリ「ほぼ月刊?もしかしたら季刊」くらいのペースで更新するかもしれません。というより、病気のことだけを書くつもりです。せっかく病気関連のサイトにリンクしていただいているので、そこから飛んで来た方の参考になればって感じで。

 ってことで、今までご覧いただいていた方々、ありがとうございました!!また来月か再来月か…はたまたそれ以降か…意外に今月か(笑)わかりませんが、近いうちお会いしましょう!

 引き続き「:::RainbowCamera:::」と「Flickr」は通常にお届けいたします。
 あとmixiやってる方はそちらでお会いしましょう。

PageTop

ただのミーハーです

 と…ちょっと不機嫌な記事を書いてしまいましたが、気分を変えます。

 だいたいいつもバイトは21時までなのですが、今日は16時上がりー!まだ明るい時間に上がれて嬉しい。ちょっと寄り道しちゃえーってことで、ユニコーンのCDを予約するぞ、と意気込んで藤沢のタワレコへ。CDを予約して買うなんて、ものすごく久々で…あれ?予約ってどうやるんだっけ??と疑問(笑)。店員さんに「予約したい」って言えばいいの?それとも何かの用紙に書いて予約するの?それとも、こんな時代だから機会とかでやるの?と、しばらく店内でぼーっと立ち尽くしてしまった…。が、どうやら用紙に書いて、それを店員さんに渡せば良いらしい(笑)。

 こんなことで考え込むなんてバカじゃなかろうか。でも無事に予約完了!発売日の前日の夕方には入荷しております、と店員さんに言われた。前日バイトじゃなければ取りにいこう。

*****

 滅多に自分からメールをしてこない(というか、忙しくてそんな暇がない)友達から、珍しくメールが来た。何かと思えば「ユニコーン再結成だってね!ビックリ嬉しい!」と。友達が忙しい合間をぬってまでメールをしたくなるほど、ビッグニュースなんだと確信(笑)。

*****

 EBIくんのやってるセドロというバンドのレコーディング、ZAZEN BOYSの向井さんがやったらしい。EBIくんのブログで偶然に向井さんの姿を観れてちょっと嬉しくなる。

PageTop

リンクについての追記

 ひとつ前のエントリーでブログのリンクの件について書いたら、友人から「大変だ。俺のブログにリンクしちゃってる。しかも許可を取った覚えが微塵もない。」とメールをもらった。タイトルに「大変だ」なんて入ってるから何事かと思ったけど、これを読んで律儀にメールをくれたのだ。ありがたい。というか、友達なんでね、全然問題ないです(笑)。

 私がここで気になっていたのは…病気が病気だから、読む人がどう思うかってこと。あとは、この病気について調べる人は、おそらくとても必死な状態だと思うのです。それなのに、私の様なものすごくプライベートなこととか、適当に思った事をつらつらと書いていて、闘病ブログとは呼べないようなものを、病気関連サイトや病気関連ブログなどで紹介して良いのか、ということ。あとは、やっぱりプライベートな部分も多いので、無闇にリンクを張って欲しくないっていうこと。こっちが把握できていないところでリンクを張られていて、閲覧者が増えてしまうのがものすごく…なんというか…モヤモヤ…。

 と、思っていたのは自分だけではなかったことが判明して、ちょっとホッとしています(笑)。

 正直、そういうサイトやブログからここに飛んで来ている人は、圧倒的に多いのです…。アクセスを増やしたい、ランキングを上にしたい、と思っている方は良いと思いますが、私はそういうブログにしたいとは思っていないので…。昨日も書きましたが、偶然、検索してたどり着いたとか、私の友人から聞いたとか、友人のサイトにリンクが張ってあって観に来た、とかでアクセスが増える分には良いのですが…。

 んー、、、上手く言葉が出て来ないけど…とにかく無闇に、見ず知らずの人が勝手にリンクを張って欲しくない訳です。最低でも許可を得てから張って欲しいのです。


PageTop

確認なし…?

 少し前から気になっていることがある。

 最近【癌】だとか【病気】に関する専門サイトがものすごく増えた。これは病気に悩む方にとってはものすごく頼りになる情報源であろう。でも…でもね、そこに自分のブログが勝手にリンクされているのはどうも気持ちが良いものではない…。

 【大腸がん.com】は、ちゃんとこのブログに書き込みをしてくれて、リンクを張らせて欲しいってことを言われ、メールでのやり取りをした上で、承諾させていただきました。しかも私の、自分の言葉でブログの説明をさせてもらえているのでとても良心的。

 【がん・ガン・癌スーパーリンク】や【TOBYO】などは一切許可した覚えもなく…私はこのブログをリンクフリーにしている訳ではないので、一言「リンクしても良いですか?」とかが欲しいな…と思いました。というのは、このブログは闘病ブログである前にプライベートブログとして開設しているので…。しかも勝手にランキングとかされても面白くないっていうか。

 前はランキングだとかブログ村に登録したりしていましたが、プライベートな内容が多いためわざわざ外したのに、自分の知らないところで勝手にリンクされ、勝手にランキングされ…というのはやはり面白くない。

 同じ大腸がんだったり、病気に悩む方がいろいろ検索してここにたどり着くのは多いに構わないし、喜ばしいことだと思う。けど、私は治療を放棄してる部分もあり、いろいろと誤解を生じてしまうところもある気がするので【闘病ブログ】として紹介されるのはどうかなぁーと思ってしまうのだ。と、その前にやっぱり断りも無くリンクされることに対してが面白くない。会社とかお店とか有名人とかのブログじゃないんだから。

 個人ブログでも、記事の内容にリンクを張っているとかは別にかまわないのだけど、常にリンクを張る場合はやはり断りが欲しい(常にやり取りをしてる方は別ですが)。昔ホームページなどでリンクを張る際は、必ず断りを入れて相互リンクなりしたものだけど、ブログという誰でも簡単に作れるツールのお陰で、そういうマナーみたいなものも自然と消えつつあるのかな…なんて思ったり。

 年末にGoogle Analyticsを見てみて、そこからこのブログに飛んで来ている人がものすごく多い事に気づいたので、ちょっと記事にしてみました。

PageTop
