FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

そこで黄金のキッス

 シティボーイズの2009年公演のタイトルは「そこで黄金のキッス」だそうです。去年は本田さんのお陰で、実際にきたろうさんにお会い出来たってこともあり、やっぱり今年も観に行きたいなぁ~。

*****
 最近フィルム写真を撮れてなくて、カメラに36枚撮りを入れていたもんだからなかなか撮り終わらなくて…で、やっと終わったのでバイト先で現像をした。雪が降りそうな程寒く雨も降っているので、かなり暇でやることもあまり無く…。ある意味自分のフィルムを持って行って良かった。

 っていうか社割り、すごい!ビックカメラでの36枚撮り現像のみの値段と同じ値段で、現像とCD書き込みが出来てしまった…。これは、ものすごーーーーーく嬉しい…。これならコストをそれほど気にせずフィルムでも楽しめそうだ。で、改めて思った…フィルムが良いと…。

 このバイトを始めて思った。例えば逆光で撮ってしまった写真とか影になってしまった写真とか、フィルムならある程度明るくすれば復元できるのだが、デジタル(JPEG)画像は影になってしまった部分は『黒』として認識されてしまっているため、明るくしたところで画像は出て来ない。RAWで撮ってあれば可能だと思うけど。やっぱりフィルムの方がプリントする側も面白い。作業工程も多いし(笑)。

 うちのお店は土地柄、年配者のお客が多いため、まだまだフィルムも出しに来てくれるので私としては嬉しくてたまらない。

スポンサーサイト

PageTop

ケータイがデジ一のリモコンに。

 Nikon D60のリモコンが欲しいなぁーなんて思っていて、買おうかどうか悩んでいたら便利なものを発見!

デジりも for NIKON ML-L3

 docomoの携帯電話で使えるアプリ(iアプリ)らしいです。で、早速ケータイにダウンロードして使ってみました。
081113_01.jpg
 おぉぉぉー!超感動です!(指の絆創膏まで写ってる…)

 恐らくNikon純正のリモコン「リモコンML-L3」で使用出来る機種は、このアプリを使えると思います。(2008.11.13現在、D90・D80・D70S・D70・D60・D50・D40X・D40・U2・U・ライトタッチズーム用・COOLPIX P6000で使用可能と思われます)

 「っていうか、リモコンなんていつ必要なのよ!?」って思われるかもしれないけど、夜間撮影などでシャッタースピードが遅い時とかセルフタイマー使用時とか、まぁいろいろ必要です(笑)。

 このアプリ、もちろん即シャッターをきる事も出来るのですが、「初回撮影待ち時間」「バルブ撮影露光時間」「次回撮影との間隔」「撮影回数」などの設定が出来ちゃう。素晴らしいっ!

 あとはカメラの方のレリーズモード“リモコン”にすればOK!面白くて何度も撮ってしまう。
081113_02.jpg

 純正のリモコン、2000円と決して高価ではないけど、これはタダなので絶対良いと思う。買う前に調べて良かった。。。

PageTop

写真ブログ始めました

 こちらのブログは日常を、もう一方のブログでは写真メインでやって行こうと思っています。こちらのブログは日常なので、マメに更新出来るのですが、あちらも怠らない様に続けて行きたいなーと思っております。どっちもよろしくです。

RainbowCamera
http://rainbowfactoryphoto.blog60.fc2.com/

PageTop

携帯待ち受けその2

 ranさん、お待たせしました。携帯の待ち受けを作ってみました。お好きなものをお持ちくださいませ。もう夏も終わりに近づいてしまったので、ほんの一瞬しか使えないかな…?(^^; 遅くなってごめんなさい!

その1
machiuke-summer01r.jpg

その2
machiuke-summer02r.jpg

その3
machiuke-summer03r.jpg

 また秋には秋らしいものを…作れればな…と…。

PageTop

試し撮り~ハーフカメラ~

080813_01.jpg
 Canon Demi EE17、FUJICOLOR 100(期限切れ)

 おじいちゃんのOLYMPUS PENがカビ臭く、しかもコマズレも出たり、壊れかけていたりして嫌だなぁーって思っていたところに入手したCanon Demi EE17、かなり長いこと放置していたのですが、やっと試し撮りを終え現像しました。やっぱりレンジファインダーって難しい…。構図はもちろん、ピントを合わせるのがねぇ…。でもやっぱりおじいちゃんのPENより、キレイに撮れる(笑)。

 この猫ちゃんは鎌倉小町通りにある「メゾンド雪乃下」の小道にいた猫。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。