FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

やっぱりコレが好き

080520.jpg

(Nikon D60, AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR)

 たまには女子らしいことを。
 無職になり、節約のためにスキンケアは低価格に!と、今まで使っていたIPSAをやめ、ドラッグストアで売っている安めの化粧水&乳液を使ってました。
 が!前にも書きましたけど、今まで使っていたIPSAのメタボライザーって、化粧水ではないのですよ。化粧液なのですよ。っていうのは、普通化粧水と乳液を付けるところ、メタボライザーならば1本で済む訳です。メタボライザーの前にIPSAの「アクア」という、導入化粧水みたいなものをバシャバシャたっぷりと付けていたのですが、これはべつにIPSAでなくてもやっすいもので構わないので。
 メラボライザー1本分の値段と、他の化粧水&乳液を比べたら、差がない…。メタボライザー1本で十分調子が良いのだけど、他のだといろいろ揃えないとダメだったり…(すぐブツブツ出来たり、結構敏感肌)結局高く付いちゃったりして。
 なので結局戻って来ちゃいました。でもIPSA、藤沢にはないんです…。小田急にでも入ってれば便利なんだけど…。近くて町田、横浜。まぁね、苦になる様な距離ではないけど。でもやっぱり近くにないのは不便。なので、IPSAのオンラインショッピングを利用してみました。だって送料無料なんだもの!電車賃考えたら、ずっと便利!やっぱり母もIPSAのメタボライザー使ってから、コレが良いみたいで、一緒に注文。そして無事届きました。

 最近、なんでもネットショップを利用する様になって来ちゃった…。本とかCDとかもそうだし、カメラ用品とかも、コレ!って決まっているものがあればお店で探すよりずっと早いしね…。なんか嫌だわねー、ネット時代。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

スポンサーサイト



PageTop

あれ…?風邪…?

 朝起きてみたら、いつもとなんか違う。ちょっと身体が重いというか。熱っぽい感じ。実際に身体を触ったりしても熱っぽさはないんだけど、どうも関節が痛かったり、目の上からおでこにかけてが重い。なんだ、これは。発熱の予感!いーやーだーーー!今日は羊飼いのライブに行こうと思っていたのにー!でもでも、これで無理して行って悪化してもいやだし、しかも今日は夜雨がぱらつくっていうし…泣く泣く断念することにしました…。あぁ、久々の羊飼いだったのにぃ。みんなに会いたかったなぁ…。

 しかしなんだ、これは、風邪なのか?恐らく鼻水が出たり喉がいがらっぽかったりっていうのは花粉症なんだけどさ。ただ身体が重いっていうのは、風邪とかじゃないのかな?遊び過ぎ?疲れてるの?いやー、遊び過ぎって、昨日の夜までは元気だったのに!父の風邪がうつったのか?とにかく絶対に風邪とか引きたくないから、今日は安静に。ただでさえ治療で動けない日とかあるんだから、元気期間に風邪なんて引いたらもったいない!しかもむやみに市販の薬とか飲めないしさ…。とりあえず、大人しく、大人しく…。

 っていうか、化学療法を始めてからよく今まで風邪引かなかったなーと、そっちの方がビックリだけど。

PageTop

保湿ケア

 「後日」と言ったのに翌日に書いてますが、昨日の記事にも書きましたが、抗がん剤の副作用による手の荒れがひどいのです。手のひらと、指の節々は赤黒く色素沈着しており、爪はがたがた、甘皮部分はお風呂でふやけるとべろべろと剥け、手のひら全体もどんどんと皮剥けがひどくなり、指を曲げるとつっぱった感じで曲げづらい…。がんセンターの担当医や、処置室の看護師さんなんかも「保湿を十分に」と言うので、ハンドクリームは手放せない。といっても、市販のハンドクリームは塗ってもすぐに乾いちゃうし(すぐに乾燥しちゃいます)、ヴァセリンはべったべたになっちゃうし…。

 横浜のロクシタンへ行って店員さんに病名までは言わなかったけど事情を説明し、手袋をとって手のひらを見せた。で、「十分に保湿できるハンドクリームを」と頼むと、シアバターが一番良いと思います、と。
080209_1313~0001

 うん、柔らかい香りで良い。ドラッグストアで市販されている無香料ハンドクリームは、アルコール臭が副作用後には気持ち悪く、かといって香りがきつい物は元々空きじゃないし…。でもこれは完全にクリア!

 で、もう一つ。シアベイビースキンバームを薦められました。
080209_1314~0001

 これは赤ちゃん用に作られたものらしく、手や体はもちろん、目のまわりなどデリケートな部分にも使えちゃうらしい。目の辺りって意外と乾燥するものね。手のひらで温めると柔らかくなるんだって。これを夜寝る前なんかに、ハンドクリームを塗ったあとに塗り込むとかなりの保湿が得られるらしい。少量ですごく潤うので良い感じ。

 手の荒れがよくなって来たら、このスキンバームは使わなくてもシアのハンドクリームで十分保湿を得られるそうな。夜寝る前に塗ったら、コットン手袋とかして寝たら完璧だろうね!


 またまた全然関係ないんだけど、「花王ホームページプレゼントキャンペーン」と書かれた箱が届いた。
080209_1714~0001

 なんだっけ?って思ったら、先日ネット上で答えたアンケートのプレゼントだったらしい。っていうか、抽選の結果それに当たったらしい。昔からくじ運が強いなぁ…。中身はちょっと女の子のものなので、お見せできませんがw

ファンケルオンライン

PageTop

働いていないので

 無職なので、いろいろ節約?しないといけません。わたくし、立派なパラサイト・シングルですから。(懐かしい言葉)
 今まで洗顔はIPSAのクレンジング ミルキィフォームを使用していました。が、洗顔料に2500円も払って居られないので、近くのドラッグストアへ行って、眺め眺めてこれにしました。

 何気に固形石鹸好きです。泡立ちもよく、香りもリンゴでさわやかで良い。洗い上がりもつるん。固形で味をしめた私、本当はIPSAのクレンジング クリーミィケイクが欲しい…けど2100円は…キツいです。

 そんな洗顔料の心配をしていたら、とうとうIPSAのメタボライザーまでなくなってしまいそうな気配…。メタボライザーだけはやめたくなかったのだけど、仕方がなくこれまた安いものを…。

 化粧水、乳液、導入液と全部使ってみたらすっごいしっとりで気持ちがいい!何気にいいじゃないか、アクアレーベル!
 と、使ってみて思いました。普通は化粧水、乳液、美容液などなどいろいろ揃えなきゃならないし、メタボライザーなら5000円~6000円で1本で済む。一時期「すべてが1つで済むなら!」とドクターシーラボも検討したり…でもやっぱりIPSAが良い。顔がぶつぶつになったときに改善できたのはIPSAだったし。よし、アクアレーベルが使い終わったら、IPSAに戻ろう!w

PageTop

恐れていた事

 先日のPET検査の結果を聞きに行ってきました。検査をおこなったのは新横浜にある「ゆうあいクリニック」だけど、結果は私の通う病院の主治医宛に届いているとのこと。

 診察室に呼ばれ、入ったときの先生の表情でピーンときた。そして「今日はお一人ですか?」で確信。そう、結果は陽性。左下腹部(子宮と直腸の間)に癌が見つかってしまいました。再発…ということなのか。でも子宮と直腸の間にあるってことは確かなんだけど、どっちにどういう状態なのか、ハッキリはわからないらしい。通常、大腸がんの転移としては肝臓とか多く出るらしいんだけど、ここの場所にポッカリ出るというのは先生も初めてのことらしい。一番は開腹して、直接見る事が一番。ただ、開けてみて、直腸側ならば先生は対処できるんだけど、ここの病院は婦人科がないため、子宮側だった場合むやみに取る事ができない(私が未婚だということもあり)。本当はここの病院で、主治医が手術したいし、私もしてほしいんだけど、別の大きな病院を紹介するということになった。

 とりあえず書類をそろえ、紹介状を月曜までに用意してくれるとのことで、月曜以降、私から直接紹介先の病院に電話をすることになった。

 診察室で、先生からの告知を受けている時は大丈夫だったのだけど、迎えに来た母の姿を見たらダメだった。病院内で号泣。立ち上がれなくて、会計も母に任せ、私は車に乗り込んだ。絶望感でいっぱいだった。いろいろなことを考えた。自分の命のこと。命が助かったとしても子宮を摘出したらもう子供は望めない。愛する人が出来て、その人の子供が欲しいと思っても産めないという哀しみ。直腸だったとして、万が一、人工肛門にでもなったら…。前よりももっともっと強い抗がん剤を受けたら髪の毛が抜け落ちてしまう事、色素沈着で顔色や指先が黒ずむ事、嘔吐など…。考えれば考える程絶望感でいっぱいだ。

 けど、もう考えても仕方がない。なるようにしかならないし、現実を受け入れて、やっつけるつもりで癌細胞に立ち向かって行くよ。

PageTop