FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

【再】八ヶ岳 -帰路-

 朝5時半に起きるぞ!と早く寝たつもりが、昼寝したせいか寝付けず、起きたら6時!朝日が眩しいぜ。
070903_01.jpg

 というか、今日とっても天気が良くない!?3日間の曇り空はなんだったんだ!部屋に降り注ぐ日差しがすごい!
070903_02.jpg


 帰る日はいつも大変です。朝から大忙し。掃除とか荷物整理とか。キッチンも同じ。残飯処理のため、昨日のトマトソースに一昨日の白米…。朝から一人リゾットです。両親は残っていたチーズやチキンをパンに挟んで。
070903_03.jpg

 しかしあまりの天気の良さに、家から見える富士山にうっとり。なんとか写真におさめたくて携帯でがんばりましたwわかりますか?右の方に薄ら富士山。
070903_04.jpg


 目標8時半!とか言っていたのに、結局家を出たのは9時過ぎ。まぁ、良いか。長年ここへ来ているくせに、今回初めて知った「開拓記念碑」。ここから八ヶ岳を望めます。
070903_05.jpg


 いつもは須玉I.Cか、長坂I.Cから帰るのだけど、今回は小淵沢まで行きました。なぜならよりたいところがあったから。小淵沢へ行く途中、トイレ休憩。入ったお土産物屋さんで発見したもの…
070903_06.jpg

「うしのたまご」。うしのたまご?…え!?牛ってたまご産まないじゃん!!ドキッとしました。

 そして目的地到着は約11時。「リゾートアウトレット八ヶ岳」です。
070903_07.jpg

 さすがは夏休み過ぎた平日!人が少ない!昔、一度だけ来たことあったけど、その時とは比べ物にならないくらいに観やすい!
070903_08.jpg

 とは言ってもやはりお店に入ればそれなりに人は居ますけどね。でもでもゆっくり見れるー。そして出会いもありました。1匹のわんちゃん。すっごく可愛い!
070903_09.jpg

 連れていた女性はモデルみたいな美しい人でした。私よりも背が高く、細く、お洒落で、でも会話も普通にしてくれて、敷地内ですれ違っても挨拶してくれるしw旦那さんらしき人もモッズな感じの人で男前でした。
 一通り観終わり、敷地内でランチ。でも入ったお店がイマイチ美味しくなかった…。うーむ。13時半にはアウトレットを出て高速に乗りました。

 また帰りに朝霧高原の道の駅に立ち寄りました。あんなに晴れていたのに、朝霧来たら曇ってるの!!またまたドデカイ富士山は見れず…。そのかわり、車を走りながら牛さんがいっぱいいました。
070903_10.jpg

 朝霧に来て思い出したけど「朝霧JAM」、一度行ってみたいなぁ。きっと今回もarincoくんは行くんだろう…。うらやましかっ。

 藤沢に帰ってきたら夕日がキレイ!この辺り、やっぱり捨てたもんじゃないね。
070903_11.jpg

 家には18時頃着。今回は本当に充実していて、尚且つキチッと静養できたと思います。なぜなら今の体調、120%ですから!

スポンサーサイト



PageTop

【再】八ヶ岳 -3日目-

 朝ご飯。
070902_01.jpg

 ヤバい!「色」がない!w全部茶系…。パンとスクランブルエッグと桃と梨…。あとコーヒーも紅茶も…。

 この日は特にすることも決まっていなかったので、近くの「八ヶ岳高原ロッジ」へ行きました。ここには小さい頃からお土産を買いにきたり、最近では数年前が兄がここで結婚式を挙げたり、私も過去の恋人と泊まりに来たことがあったり、いろいろな意味で思い出が詰まった場所。
070902_02.jpg

 私が小学生の頃、南野陽子主演の「菩提樹」という映画がありましたが、その映画はこのロッジの敷地内で撮影されていて、当時、南野陽子がだいすきだった私は自分が思いきり知ってる場所で、「あの」南野陽子が映画を撮ったということがバカみたいに嬉しかった。そんな南野陽子も今じゃ「森田一義アワー“笑っていいとも!”」のレギュラー。すっかりバラエティー班です。

 ロッジの敷地内の小道は、緑溢れる森の中を歩けます。湿地なので、キノコやコケも生えていたりwとにかくマイナスイオンたっぷり!
070902_03.jpg

 その小道をズンズン歩いて行くと、やがて八ヶ岳高原音楽堂に出ます。
070902_04.jpg

 この音楽堂で、兄は結婚式を挙げました。きれいでした。とてもきれいでした。本当に身内だけの結婚式だったのですが、素敵でした。
070902_05.jpg


 音楽堂から少し歩いたところに八ヶ岳高原ヒュッテがあります。ここはレストランなどなど。兄たちの結婚式の会食も、ここでやりました。
070902_06.jpg

 中に入ると、メジロの写真で有名な大森隆一さんの写真展をやっていました。JRのポスターや時刻表の表紙などに使われているので、観たことある方もいるかと思います。ご本人もいらっしゃいました。本日が最終日らしく、なんだか忙しそうですwやはり展示してある写真の横には文章が貼ってあって、それがまた面白い。写真家の方々は文章もいけるんですねw

 お散歩をしたりして、だいぶくたびれたので、ヒュッテ内の喫茶店でお茶。お茶、と思ったのにケーキがおいしそうだったので、まだ午前中なのに、ケーキセット!
070902_07.jpg

 クラシックショコラ。めちゃくちゃ美味しかった。上のオレンジピールが苦みのあるチョコレートとマッチング。良い!

 そして今度は家に帰りがてら、美鈴池へ立ち寄った。とても小さな池なんだけど、ここも小さい頃の思い出の地。でも…こんなにお花少なかったっけ?もっといっぱいあっただろうに。またしてもマツムシソウを発見できず…。ここもだいぶ人が来るようになってかわってしまったのだろう…。池からちょっと離れ、またまた小道を歩いて道路に出ると、やっと発見!大好きな花、マツムシソウ!
070902_08.jpg

 アップで撮ってしまったからイマイチわからないけど、緑の中にスーッと生えてる姿は本当に可愛い。青みが強い薄紫で、このレースの様な花びら。本当にセンスが良い色形w満足満足。

 昨日も今日も相当歩き回って疲れたので、家で軽くお昼ご飯を食べた後は、お茶を飲みながらのーんびりと過ごしました。ちょっとお昼寝も。

 この家にはテレビもないし、パソコンもないし、時間があるので、珍しく相当家事を手伝ってますwここへ来ると「テレビがいかに時間の無駄か」みたいに感じる。もともとそんなにテレビっ子でもないから余計に。テレビを観てるとあっという間に時間って過ぎるものね。無駄って言い方は良くないな。ただテレビってあれば観ちゃうけど、なくても良いかも、と。で、ここにはテレビがない分、母親は料理をしながら音楽をかけています。料理をしながらオカリナ奏者、宗次郎の「木道」というCDをずーっとかけている。「この人は姿を見ずに、こうやってCDを聴いている方がいいわ~」とか言いながら。ああ、そうかい。でも良いよ、オカリナの音色が良いよ。

 で、本日はトマトソースのスパゲティ。副作用以後、トマトソース系が無性に食べたくて食べまくっていた訳ですが。
070902_09.jpg

 食べるときはモダンジャズに切り替わります。いつ切り替えているんだか知りませんが、いつの間にか切り替わってます。昨日はモダン・ジャズ・カルテット、今日はオスカー・ピーターソン。好きだから良いんですけど。ピアノジャズは良いなぁ。

PageTop

【再】八ヶ岳 -2日目-

 清里の方に「清里フォトアートミュージアム」(K*MoPA)というのがあります。以前から行ってみたいなぁーと思いながら行く機会がなく、今回行ってみようかなと調べてみたところ、私を虜にした「ヤマネ」の写真を撮り続けている西村豊さんの写真展がやってるじゃないですか!ってことで行ってきました。

 しかしK*MoPA、なんとも分かりづらいところにありました。カーナビを頼りに行っていたのに、道がないじゃないか。仕方なくK*MoPAのリーフがあったので、それに載ってる地図を頼りにいきました。とても狭い道のため少々不安でしたが、突然現れた近代的な建物!
070901_01.jpg

 中に入ってもほとんど人はおらず、お客は我々のみ…。その後チラホラ見えたけど。

 そして西村豊「森の妖精 ヤマネ」展!
070901_02.jpg

 ほとんどが写真集やポストカードで見たことあるものばかりだったのだけど、一点一点、西村さんの文章が横に書いてあって、その文章がとても面白かった!ヤマネの姿に癒されるだけでなく、自然の大切さを改めて感じた。ヤマネの可愛い姿、森でたくましく生きる姿、冬眠で無防備な姿などの写真から、人間が勝手に森に入って、別荘やホテルやペンションなど作っておきながら、ネズミが来るからとネズミ取りや殺虫剤を置いて、それにあやまってかかってしまったヤマネの姿など、本当に胸が痛くなるものまで…。癒されたけど、考えさせられる写真展でもありました。
 写真展のところどころには、西村さんが愛用してるカメラや、様々な道具なども展示されていて、非常に面白かった。
 我が家にはヤマネのぬいぐるみがいくつかあるのです。そのぬいぐるみは本当に良くできていて、本物のヤマネにそっくりなのです。(いつか写真、載せますねw)

 写真展をじっくり観て喉が渇いたので、建物の奥にあるテラスへ。
070901_03.jpg

 テラスの椅子に座ってジュースを飲みながら目の前にはこの景色!
070901_04.jpg

 癒されないわけがない。

 K*MoPAには相当な時間いたので、いい加減おなかが空いていた。ってことで、お昼ご飯を食べに。信州に来たらやはりお蕎麦でしょ。八ヶ岳に来るといつも入る「伝べえ」というお蕎麦屋さん。そこの「おやき」が美味しいから、おやきも食べちゃおーって行ってみたら「おやき、終わっちゃったんです…」ですって…。ショック!ってことでとろろ蕎麦。こっちの方は水が冷たいので、お蕎麦も締まるねぇ~。
070901_05.jpg


 食べ終わり、隣の川上村のスーパーまで行ってお買い物。今晩は手巻き寿司にしよう。って…何か食べることばっかりしてる気がするけどwいろいろ買い出しして、家に帰りました。まだ暗くなるまで時間があったので、またまた家の周りをお散歩。今日は2回もキツネを見ちゃいました。遠くの方から見たんだけど、のんびりくつろいでいるからビックリしちゃったよ。始め犬かと思った!wでもしなやかな動きでキツネと分かった。そのあとも、ピョーンピョーンって走り回ってるキツネを発見。この辺は本当に野生動物がいっぱいだ。

 帰って手巻き寿司の準備。手巻き寿司っていっても大したものはないけどw
070901_06.jpg


 副作用も治まり、空気が良いせいか、ご飯がすごく美味しい。なんかここへ来ると太る気がします。

PageTop

【再】八ヶ岳 -出発-

070831_01.jpg

 「こんにちは、カバです。ボートに乗っています。」

070831_02.jpg

 「って、いうのは冗談で、車のドアポケットに居ます。」
 このカバ君は我が家の車の守り神です。車に乗る度にコイツが癒してくれます。前の車には居場所があったのだけど、車を新しくしてから居場所がなく、助手席のドアポケットに追いやられてます。

 さて、8月31日(金)、静養のため家族3人で再び八ヶ岳の伯母の別荘へ向かいました。午前中、父が藤沢湘南台病院に行っていたので、それを待ってからの出発。家を出たのはだいたい11時半位です。
 朝霧高原経由で行くことになったので、朝霧高原の「道の駅」に立ち寄りました。しかしすっごい霧で、富士山がまったく見えません…。しかも寒い!
070831_03.jpg

 道の駅で見つけたスモークチキンとスパイシーチキンがとっても美味しそうだったので、今晩の夕飯にしようってことになりました。きっと疲れてご飯の支度、する気になれないよね、ってことでw。私の食欲も80%は回復しているので、これなら食べられるかな。

 中央高速に入り、少し日差しが出てきた。夕暮れの雲が美しいーーーっ。
070831_04.jpg


 野辺山で「ヤツレン」に寄って、牛乳とヨーグルトと美味しそうなクルミのチーズを購入。伯母の別荘は八ヶ岳高原ロッジのさらに上にあるのですが、到着は17時。なかなかいい調子で来ました。私、こんなに遠出をしてきたのに、なぜか疲れていないので、荷物を下ろして、暗くなる前に家の周りをお散歩。先日来た時とはまた違った花たちが咲いている。可愛い可愛いお花がたくさん!父が植物に詳しいので、名前を聞きながらデジカメに収める。母と私は昔から「マツムシソウ」が大好きなのですが、何か年々数が減っている気がする…。時期じゃないのか、それとも誰か摘んでしまうのか…。自然植物は摘まないでください。

 家に帰ってご飯の支度。今日はとても簡単に。スモークチキンのサラダにレトルトのカレーw自分が病気をしてからインスタント物は極力控えていたのだけど、最近のレトルトは侮れない美味しさですねw
070831_06.jpg


 誕生日にミドから頂いたエッセンシャルオイル。副作用で臭いに敏感なとき、この柑橘系の匂いが気持ち悪さを相当和らいでくれました。なので、今回の旅行にも一緒に連れてきました。気分が落ち着きます。
070831_05.jpg


 次回へつづく。

PageTop