FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

明日から

 無事に、また入院することになりました。何故無事か、というといろいろありまして。

 前回の入院時に主治医から「19日にまた入院で」って言われていて、そのように申し込みをしました。で、申し込みをした時点では“予約”という状態で、正式には病院から電話をもらって決まる。今までの様子では入院前の週末には連絡を貰っていたのに、気づいてみたら今回は連絡をもらっていない…。自宅の電話の留守電をチェックしても入っていないし、ナンバーディスプレイで着信履歴を見てもかかってきた様子はない。これは困ったってことで、今日の午前中に電話を入れてみた。
 入退院の受付につないでもらい、確認をしてもらったところ、主治医からまだ指示がない、という…。指示が来次第すぐに連絡をくれることになった。

 そして一日が過ぎ、気づいたら夕方…。あれ?病院って、17時までだよね?入退院受付って事務だから、完全に17時までだよね?ってことで、慌てて2回目の電話。先ほどは女性だったが、今度は男性。事情を説明したところ、確認をしてもらった。すると、「ベッドがいっぱいで入院出来ないみたいです。いまだに病棟から連絡がないので、明日入院ということはないんじゃないですか?」と…。え!?それは困る!入院は出来なくても良いけど、木曜から治療をしてもらわなければ、私にもいろいろ都合ってものがあるので。その男性がいうには、直接担当の先生に確認してもらった方が早いのではないか、というので、この電話で主治医に繋いでもらおうとしたのに、うまく行かないようで…。
 一旦電話を切り、再び電話をかけて化学療法科の主治医に繋いでもらった。電話に出た先生、何か異変でも起きたのかと思ったらしく「どうしました!?」と、ちょっとビックリした様子。しかし事情を説明したら「あら?入院の連絡行きませんでした!?」と。いやいや、一度も来てないんですよって伝えたら、「今すぐ確認して折り返しますね」と電話を切りました。
 しばらく待っていると、病院より電話。入退院受付からだった。「担当の先生から連絡がありまして、明日入院ということになりました」と。とりあえず予定通りということで、ホッ!

 たださ…もしベッドが足りないとかで入院が延期されるのであれば、前もって連絡くれても良いのにさ…。って思うけど、緊急入院とかあったりするから、そうもいかないのかなぁ…。とにかく少々ヤキモキとすごした一日でした。

 というわけで、明日よりまた入院してきます。治療は木曜から開始で、恐らく金曜には退院出来るでしょう。またあのボトルをぶら下げて帰るのかと思うと、ちょっと憂鬱です。今回も吐き気止めと安定剤が良く効くと良いなぁ~。

スポンサーサイト



PageTop

CCDとCISの違い

 スキャナーが欲しいわけですよ。いや、今でも家にあるんですが、ほとんど壊れた状態でして。気まぐれで動くんですが、動かないことがほとんどで。いつまでウォームアップしてるの!?って状態。
 スキャナーなんて必要ない人にはまったく必要ない代物ですが、私はあれば使いまくりなわけです。銀塩で撮り続けてきた写真を安上がりにデジタル化するにはスキャナーが必要なのです。

 そこでCanonのCanoScan。良いなーと思うのが2つあって、まずその二つは見た目の厚さが全然違うのです。なんでそんなに差があるのかと思ったら、分厚い方は「CCD」、超薄い方は「CIS」というセンサーで読み込んでいる様です。そのCCDとCISって何が違うの?というか、どっち高精細なの?と思い、調べてみた。

 CCDは反射光をミラーに反射・集約させ、数枚のレンズを介してセンサーで読み取るのに対し、CISはミラーは必要なく、反射光がそのままレンズやセンサーに届く。そのため、本体の厚みに差が出るようです。
 平面の原稿を読み取る場合は、どちらもほとんど変わらないみたいですが、厚みのある本の内側など凹凸がある原稿では、CCDの方がずっとキレイにうつるようです。

 そうか、平面の物を取る場合、差があまりないのか。。。確かに高精細は魅力だけど、私は平面しか取る予定がないし、薄い方が良い。しかもそんなに高いクオリティーも必要ない。ってことはCISで決まりそうです。

 決まりそうです。っていつ買うのかは分かりませんが。
 で、欲しいCISモデルはコレ↓

PageTop