FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

鎌倉さんぽ

 専門学校時代の大好きな友達、アサカちゃんが遊びに来てくれました♪専門学校時代と言っても、卒業してからの方が仲が良いんだけどねw彼女に会うのは1年以上振り。久々の再会にドキドキワクワク。藤沢の改札口で、彼女の姿を見つけ抱きつきたくなっちゃいましたww久々に会う彼女はやはり美しい!

 まずは藤沢から江ノ電に乗って、いざ鎌倉へ!まずは腹ごしらえ。前から行ってみたかったおにぎり専門店「谷口屋」へ直行。お米屋さんのおにぎりだから、絶対に美味しいはず!
071031_01.jpg

 やば、うまっ!めちゃうまっ!ひじき、梅干し、たらこのおにぎり。やはり日本人、おにぎりは大好きよね。豆腐のお味噌汁、キノコの佃煮、そしてなんと、くるみ餅までwwお箸置きがとても可愛い。

 お腹もいっぱいになったので、プラプラお散歩。「安産・子育」で有名な神社があったので、身近な友達のためにお守りを!と思ったんだけど、それはなかった…orz ので、代わりにお参りしてきました。ワカちゃんや178の嫁に元気な子が産まれます様に!

 続いて西口に移動。先日から探しているミューズリーが、もしかしたら売っているかも!ってことで紀ノ国屋へ。
071031_02.jpg

 さすがは紀ノ国屋、すぐに発見。
071031_03.jpg

 だってクイーンズ伊勢丹でもカルディでもなかったのに。やっぱり紀ノ国屋はすごい。しばらく紀ノ国屋内を散策。スーパーって楽しい。地方のスーパーとか大好きww

 今度は紀ノ国屋の前をてくてく。途中で可愛らしいお店を発見。カフェが経営しているお店らしく、コーヒーの豆をモチーフにしたグッズがたくさんw可愛い。店員さんが味見ってことで、コーヒーを出してくれた。えへへ、お得wでも何も買わずに出て来ちゃいましたw

 そしてさらにズンズン進んで「Romi Unie Confiture」へ。
071031_04.jpg

 ジャムのお店なんですが、ここは種類が多すぎて迷う!ついつい買い過ぎちゃうのよね。平日の今日は空いているかと思いきや、結構混んでいてビックリ。
071031_05.jpg


 4つのジャムを買って、再びお散歩再開。
071031_06.jpg

 でもここは車の通りが激しいので、踏切をわたり小町通りへ。喉も渇いたので、アサカ嬢の提案で「イワタコーヒー店」へ。“ホットケーキならば時間がかかるから、先に注文してほしい”ということをウェイトレスに言われたが、お腹いっぱいでそれどころじゃない。アサカ嬢はクリームソーダ、私はパインフロート。パインなんて、きっと嘘くさい味だろうなと思っていたら、これが案外美味しく、ちゃんとパイナップルの味がしました。
 その時、アサカ嬢がたくさんのプレゼントをくれました。本当にたくさんなので、あとで紹介しちゃいます!
 だいぶまったりしたところで、だんだんタバコの煙が立ちこめてきたので、出る事に。出るとうっすら夕暮れ。再び江ノ電に乗り、藤沢へ。
071031_07.jpg

 夕方なので、帰宅する学生が多い。藤沢について、アサカ嬢とは小田急ホームでおわかれ。
 久々に会って、久々に話もしたのに、その間に私たちは同じものに興味を持ち、同じものを観ていた。離れていても同じものを好きだった事が、本当に嬉しい。これからもずっとヨロシク。またたくさん遊ぼうね!今日は会いに来てくれてありがとう!!

 本日買ったジャムはこちら。
071031_08.jpg

 オレンジとチョコレート、カボチャとさついまいもとメープルシロップ、キウイとグレープフルーツ、イチゴとフランボワーズとブラックベリー。うーん、贅沢。


 そしてアサカ嬢から頂いたプレゼント。
071031_09.jpg071031_11.jpg

 箱根のお土産「やまももの湯」と、箱根神社のお守り。そして新潟のくつした。このくつしたは“ズレないのに締め付けない”という、非常にすぐれもの。履き心地も良さそう!ありがとう!!どうやら銀座にもお店が出ているそうですよ。

071031_10.jpg071031_12.jpg

 そしてアカシア蜂蜜と、ほぼ日ブックスの「小さいことばを歌う場所/糸井重里」。私がほぼ日読者と知って、“持っていたらどうしよう…”と不安になっていたみたいだけど、ずっと欲しくて買っていませんでした。だらか余計に嬉しかった!さすがアサカ嬢はわかってらっしゃいますww本当に本当にありがとう!こんなにたくさん、今度会ったら抱きしめてやる!!w

 明日からまた治療再開。頑張るゼーぃ。

スポンサーサイト

PageTop

映画「クワイエットルームにようこそ」

quietroom_02.jpg


 本が発売した時、買っていたにも関わらず、読んでいなかった。芥川賞にノミネートされた時に読もうと思ったのに、その買った本の行方がわからず、ずっと読んでいなかった。そんな本が映画になったと知って「絶対に観に行こう」と決めていました。

 内容はかなりヘヴィでした。松尾妻子のことからヒントを得たのかというような内容で、実はかなり実体験が絡んでいるのではないか、と思う。すごく話の内容自体は重く、でもそこは松尾スズキ、そうとう面白おかしくしてて、やっぱりこの人最高だわ。ダンスの振り付けも松尾スズキだなんて。

 内田有紀、演技上手いわ。この人、どこか微妙なイメージがあったけど(離婚云々で)、でもすごいわ。素敵だわ。そしてすごく可愛かった。この人はショートヘアがよく似合う。

 そして大好きな蒼井優ちゃん、めっちゃくちゃ激痩せで、相当役づくりしたのでしょう。本当に拒食症の人の様に見えて、しかもやっぱりすごく可愛かった。

 あとはやっぱり大竹しのぶ。松尾スズキとの仕事は、さすがです。役者だねぇ。ハリセンボンのハルナとハルカも出てて、ビジュアルだけでも相当おかしい(特にハルカ)。

 そしてやはり松尾スズキ、マトリョーシカを使ってきた!マトリョーシカの使い方は最高に上手いwあんなのに上手い下手があるのか?あると思います。

 とにかく面白かった。爆笑シーン満載。なのに考えさせられることいっぱい。すごい映画です。

PageTop

盛りだくさんな一日

 あまりに盛りだくさんな一日だったので、今日は何かすごく特別な日の様で、嬉しかったし、楽しかったです。

 まず、午前中から小原君が車で家の近くまで迎えにきてくれました。そして、そのまま平塚へレッツゴーです。なぜ平塚かは、観たい映画がこの辺りだと平塚しかやっていなくて。つかえねぇー、藤沢。
 映画館はOSC湘南シティというショッピングモール?の中にあるので、とりあえずそこへ直行。そして軽くお腹を満たしました。良い頃合いになり、映画館へ。
 観たい映画とは、「クワイエットルームにようこそ」です。この映画に関しては、後で別に記事を書かせていただきます。とりあえず、蒼井優ちゃん大好きですっ!そしてやっぱり松尾スズキは最高です。大好きです。尊敬です。

 映画で相当満腹になりましたが、そこから今度は江ノ島へブブブーンっと移動。「新江ノ島水族館」リベンジマッチです。前回、閉館一時間前で全然ゆっくり観れなかったから、「ゆーっくりのーんびり観たいよね」ってことで。そしたら、なんてことでしょう、何も調べずに行ったのに、ちょうどイルカのショーの時間ぴったり!まずはイルカショー直行便。
071029_01.jpg

っていうか、人多くない?今日って平日よね??でもどうやら小学校の遠足らしき団体が。そうか、そうよね、遠足シーズンよね。
 イルカちゃんはすごいです。頭がよろしいですね。完璧に仕事をこなします。感心です。イルカの調教師ってたまらないだろうな。あれだけ懐かれていたら。自分の姿をずーっと追いかけてくるなんて。愛おしくなるよね、抱きしめたくなるよね。イルカちゃん、鳴き声もたまらんですたい!癒されたぁー。
 すっかり夕暮れ。あぁ、水族館から見える片瀬海岸の景色は最高ですねぇ。
071029_02.jpg

 一番奥にあるイルカのプールから逆流で水族館を堪能。


071029_03.jpg

 あぁ…ゴマフアザラシ、やる気ゼロです。ぼへぇーっと寝そべってます…。動いてくれぃ!


071029_04.jpg

 そして隣のブースにいるペンギンちゃん…。これまたやる気ゼロ。壁に向かって直立不動のその姿に哀愁漂います。

071029_05.jpg

 横から見ても、やっぱり直立不動。なんだか切なげ。何か嫌な事でもありました?相談に乗りますからいつでもどうぞ。

 そして更に逆流だー!今度はクラゲ。エノスイは昔からクラゲの研究が進んでいるのだけど、クラゲの産まれ方ってちょっと気持ちが悪いです。。。ミズクラゲ以外のクラゲは、ちょっと気持ちが悪いです。ミズクラゲ自体は相当癒されますけど。

 そしてどんどんどんどん進んで行くと、相模湾の魚たちがわんさか居る大きな水槽にぶつかります。それがね、ずっごい癒されるの。ずーっとここに居たくなっちゃうの。できれば寝そべって、そこに居たいくらい…。

 なーんて観ていたら、いつのまにかその水槽にダイバーの姿!!何故ダイバー?と、よーく観ると餌をあげている様です。え!?でもウツボに餌あげてるけど、ウツボって人間に懐くんですか?あんな風に餌をあげられるもんなんですか??
071029_06.jpg

 私たちがあまりにダイバーの姿を追いかけて、水槽にへばりついてみていたもんだから、最後にダイバーの人が私たちに向かって手を振ってくれました!なんかちょっと嬉しい。

 へばりついている間に閉館時間。今日は本当にかなりゆっくり水族館を堪能しましたよ!ちゃんとリベンジ果たしました。

 そして、今度は藤沢駅へ。前から「銀座アスターで豪華に中華でも食べちゃおうよ!」と言っていたので、それをついに実行しちゃいますよ。藤沢のアスターに行くのは初めて!かなり大人なムード漂う店内。お客もまばら。でもそのお客の年齢層はやはり高め。若い人がいても、必ず一人はオジ様がいる。そしてね、コースを頂いちゃいました!やばい、全部美味しい。。。コースの内容は以下の通り。


〈前菜〉
ずわい蟹と菊の花の和え物
秋の前菜の盛り合わせ

〈大菜〉
ふかのひれときのこのスープ
牛肉の金醤炒め、明日葉クレープ添え
天然大海老シータイガーの上海風唐辛子ソース煮

〈お食事〉
金華ハムと青菜のスープご飯

〈点心〉
緑豆入りココナッツミルク、アイスクリーム添え


 かーなーり、満腹。そして満足。ジャスミン茶だけでも、なぜこんなに美味しいのか。アスターって響きでだまされているのか!?でも、この量でこの質でこのお値段は良い!特別な日はアスターに行くべきですwでも気になったのは、いいおじ様が、一人で食べに来ている姿がチラホラ…。えぇー、一人でアスターってどういうことなんだろう…。どっちにしてもセレブな香がします。

 満腹になって、さてどうするか。このまま帰るのはつまらないーってことで、ダーツをしにいきました。私、ダーツはねぇ…決して上手くないんですよ。すごく下手くそなんですよ。でも何故かたまに高得点出しちゃうんですよ…。って、ことで、車でブブブーンっと移動して善行の方まで。そしてダーツ対決!そのダーツ対決、やっぱり波があり…「うぉ!」という高得点を出してしまうんですよ。でも全然コントロールが効かないんですよ。でもね…小原くんは相当上手かったです…。狙い通りに行っちゃうんです…凄すぎますよ。恐れ入りました!!彼にはDSテトリスでも負けてばかりです。優しいからいつもハンデなんて付けてくれちゃうけどさ。でもダーツは相当楽しいですよね。燃えます。そしてある意味、萌えます。

 一通り遊んで、ちょっとだけメダルゲームして、それもちょっとムキになりつつ遊んで、そして帰宅。家の近くまで送ってくれました。

 今日は、一枚のCDを頂きました。これはね、ちょっと心して聴かせていただきますよ。すごく大切なものなので。これについては後日ちゃんとしっかりと書きます。書かせていただきます。とにかく、今日は本当にすごーい盛りだくさんな一日で、幸せでした。

PageTop

近すぎて行かない場所。

 台風接近の為土曜日に計画していた予定を、一日ずらし本日日曜日に移動。でもそれが大正解!だって昨日とは打って変わって、今日は雲一つない快晴!富士山クッキリ!そう、今日は「羊飼い」のハル君が藤沢まで遊びに来てくれましたぁー!って、羊を飼っている人ではないですよーーー。

 藤沢で待ち合わせ、小田急で片瀬江ノ島へ。やはり昨日の天気の影響なのか、今日の江ノ島はめちゃ混み!
071028_01.jpg

 江ノ島内に入り、ひたすら上を目指す。体調を気遣ってくれて「エスカーなら5分だってよ」なんて言ってくれたけど、私はちょっと運動をしないとダメ!ということで、階段でひたすら上!上!上!私は超地元にも関わらず、江ノ島に「サムエル・コッキング苑」が出来てから、一度も入ったことがなかったのです。一度、サムエル・コッキング苑にあるロンカフェに行ってみたかったので、「いつか、はるばる来てくれた人を連れて行こう!」と思っていたのがやっと実現。
 せっかくここまで来たので、展望台にも登りました。そしたらなんという景色!絶景!
071028_02.jpg

 藤沢市鎌倉市を一望できちゃいますよ。母校である湘洋中学校まで見えちゃいますよ。あと、石名坂ごみ処理場の煙突、すっごく遠くに横浜ランドマークタワーまで!

 展望台を堪能したので、さっそく目当てのロンカフェへ。でも案の定、お店は満席。名前を残し、しばらく待つことに。その待っている間にいろいろ話しました。私とハルくんは20代前半から知っているのに、そんなにちゃんと会話したことがない!wwって、言うのも、私はずっとハル君のことを「恐い人」と勝手に思っていて。いや、実際に恐い面なんて一度もみたことはないんだけど、誰かが「恐いんだよぉ」って言ってたのを真に受けていてw結構長いことそう思っていて。それを証拠に連絡先の交換したのも、ここ2~3年の話でしょ?でもそんなに会話を交わしたことがない我々でも、同じような場所にはいるので思い出話は相当あります。なんだかそれがすごく楽しかったですwで、話している間にお呼びがかかり、ロンカフェへ。ここのフレンチトーストが一度食べてみたかったのです!
071028_03.jpg

 バナナとキウイのフレンチトースト&ハイビスカスティ。感想、「うまっ!!」です。フレンチトースト好きにはたまらない程の種類がありますよ。だって、もうあれもこれも食べてみたいですもの。最高です。さっきの話の続きで、「恐いと思ってた」とか「ハルくんも感情があるんだねぇ」とか、すごく失礼は発言を連発してしまいましたが猛反省。ハルくんは優しくて良い人でした。

 ロンカフェを満喫し、江ノ島を脱出。ひたすら歩いて、今度は江の電江ノ島駅へ。江ノ島から江ノ島駅って、そんなに遠かったっけ!?っていうくらい歩いた気がしますが、無事に江ノ島駅へ。今度は江の電に乗って七里ケ浜へ行き、珊瑚礁本店へ。ランチタイムでもなくディナータイムでもない、すっごく中途半端な時間なのに、珊瑚礁は満席。ここって、いつ行っても待たずに入れたためしがない。そして入ったは良いが、相当なボリューム!なんか前よりもずっとボリュームがあるのは気のせいですか!?っていうくらいにすっごい量。いやいや、これはちょっと食べきれないでしょ。っていうくらいでした。でも美味しかったです。カレーって好きだわぁ。そして食べたあと、お店から七里ケ浜までの距離が、良い運動になりますわ。夜風も気持ちが良いです。
 だいぶ薄暗く、日没ちかくなのに、海岸線は上下線ともに大渋滞。お天気が良い土日、車は厳しいだろうね。でも夕暮れの向こうにはまだ富士山が見えます。
071028_04.jpg

 夕方、再び江の電に乗り、七里ケ浜から藤沢まで。藤沢からは小田急で、ハル君は上り、私は下りに。

 遠くから遊びに来てくれるのは嬉しいなぁ~(遠くからって言っても世田谷からですがw)。楽しい時間でした◎今日は本当にありがとーー。羊飼いはゆるーい、カフェでまったりミュージックなので、興味ある方はライブに足を運んでみてはいかがでしょう。私は次回、11月13日のモナレコードのライブには行きたいと思っております。


 家に帰ったら、ばーば(うちの母)と姪っ子がお風呂に入ってました。兄嫁と姪っ子ちゃんが遊びに来ていたのです。姪っ子ちゃん、私の携帯電話で遊ぶのは良いけど、間違って友達に電話をかけちゃったので、慌てて切りました。大丈夫だろう、と思っていたら、しばらくして友達から「電話くれた??」なんてメールがwwあぁ、かかっちゃったんだわ。ごめーーーーーん、ミカボン!ミカボンで良かったぁ~。

PageTop

正しい日本食

 本日の夕ご飯。純和風。
071027_2051~0001.jpg

 ブリの照り焼き、ひじき、ブロッコリー、大根とわかめのお味噌汁、胚芽米。
 あぁ、しまった!ブロッコリーが純和風を壊してる!!

071027_2052~0001.jpg

 あと、黒豆。

 関係ないですが、勝手に写真部つくりました。mixiにてコミュニティ作りました。写真を撮るのが好きな人、写真観るのが好きな人なら誰でもOK。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2745220
是非参加してくださいね。少人数でも活動しますからw

PageTop

うそこ

http://maker.usoko.net/

 どんどん新しいメーカーが出るのね…。

【脳内メーカー】
nounai.gif

結構当たってます。


【脳内相性メーカー】
nounaiaishou.gif

いろいろな人と相性を試してみたいですww何故Caravanとの相性かは聞かないでください。しかし私、エロいな…。


【前世の脳内メーカー】
nounaizense.gif

「詩」って…。


【脳内フェチメーカー】
nounaifech.gif

これ、すごい。私、本当に「手」フェチです。あとは腕。ヒゲは…濃すぎなければ…。


【カレンダーメーカー】
cal.png

ちょっとー!私、合コンとか苦手なんですけど!!でも、いいなぁ、これ。逆ハーレムじゃないですか。


【高校メーカー】
萩原祐子高校

【Tシャツメーカー】
萩原祐子Tシャツ

【都市メーカー】
萩原祐子市

【戦隊メーカー】
高血圧戦隊萩原祐子ジャー

【相撲部屋メーカー】
萩原祐子部屋

 また新たなメーカー、期待してます。

PageTop

八ヶ岳写真

 Zorgに、八ヶ岳の写真の一部をUPしました。今回UPしたのはGR DIGITALで撮ったもので、フィルムでの写真は現像に出してから。少々お待ちください。デジカメってまだまだ慣れない…。写真の質もカメラの操作も。やっぱりフィルムの方が好きです。


http://www.zorg.com/photo/rainbow-poon/


PageTop

TigerだとかLeopardだとか

 Mac OS X Leopard、ついに発売しちゃいましたか…。あぁ、もうMacについていけないよ!!MacBook Proを購入したことで、やっとTigerを使いはじめた私(今まではOS 10.2.8でした。これはJaguarとは呼ばないみたいですね)、Leopardをインストールするのはいつになることやら。。。あぁ、もうAppleはいろいろやりすぎなんだよ!iPodとかさー、Intel Macとかさー、もう全然ついていけないですよ!知識とかの問題じゃなく、経済的な話でね…。バカーッ!

 Leopard、なんなんだよ。Dockからビヨヨーンって飛び出してるよ!?Stackっていうんですか?Windows VistaがMacの真似してきたから、さらに対抗しようっていうの?よくわかりませんけど。Macだって、結局Intelにしちゃったじゃん!やっぱりBoot Campは必要なんでしょうかね…。全然入れるつもりはなかったけど、やっぱりインターネットやるのはWindowsの方が良いだろうしね…Boot Campかぁ…。

 しかし関係ないですが、明日は台風20号が近付くとか!?明日は予定があったのに、明後日に延期しましたよ…。なんでよりによって台風が、こんな土曜日にピンポイント直撃…?日頃の行いを改めます。

PageTop

秋の八ヶ岳。その3

 10月26日(金)

 昨日とは打って変わって、今日は朝からシトシト雨。今日もお天気だったら、午前中は近くをお散歩して、お昼ご飯を食べてから帰る予定だったのだけど、こんなお天気なら、早めに帰ろう、と午前中のうちに出ることに。

 ゲストルームの掃除、荷物のパッキング。なんだかんだで10時半。車に荷物を積んだあと、コーヒーで一息。そして伯父伯母にお礼を言って、帰ることに。伯母はいっつも、母や私が帰るときはちょっと泣きそうになる。やっぱりずーっとイギリスで生活していると、日本が恋しくなったり、家族が恋しくなったりするのだろう、と思う。でも伯父伯母、また春にも帰ってくるらしいわよ!だから「また春に会えるでしょ!」と言ってお別れ。こっちまで切なくなっちゃうわ。

 途中、ロッジに寄ったり、農協で野菜をたくさん買ったり、ヤツレンでヨーグルトを買ったりしながら下山。
071026_01.jpg

 うーん、雲だらけで、まったく空が観えない…。なんとな山が確認できるけど。でも中央道を走っていたら、とんでもない豪雨!!霧が立ちこめて来たのでフォグライトつけたり。なんだこの雨!そんな時に、何ともタイミング良くある曲が…。井上陽水奥田民生の「2 CARS」!まさにこの状態の時に、この曲がiPodから流れるとは!すごい!

 2 CARS / 井上陽水奥田民生

  高速道路に 強い雨
  水しぶきが霧になって
  フォグライト プリーズ

  インターチェンジに 早い風
  君の先に イナビカリが
  ヘッドライト プリーズ
  わだかまりが砕け散って
  オフブレーキ プリーズ


 まさにこの歌詞通り!ナイスタイミング!そんな感じで帰ってきました。しかし、中央道降りたら、渋滞。しかもすごい雨だし、東名使わずに帰ろうってことで、R246とR1を使って一般道で帰宅。家には17時頃着!いやぁ、すごい雨だったわ。

 今回も非常に癒されたのだけど、ただ一つ問題が。八ヶ岳は一足先に冬を感じさせる寒さだったわけですが…風がピューっと吹くだけで手がビリビリビリー!!っと…。うわぁ…季節の中で大好きな秋冬…。嫌いになりたくないよー!一度ビリビリー!となると、それから治まるまでちょっと時間がかかる。手袋はぜったいに手放せない。あとは八ヶ岳のお水が硬水だからか、すぐにひび割れてしまい、手あれが酷い!ハンドクリームも手放せない…。

PageTop

秋の八ヶ岳。その2

 10月25日(木)

071025_01.jpg

 お天気が良いぞ!ってことで、朝食を食べたあと、午前中のうちにお出かけ。今日は立原高原にある立岩湖というところに行きました。伯父伯母の家のご近所さんが、「湖に映る紅葉がキレイよ」と言っていたらしく。で、行ってみることに。
071025_02.jpg

うわーーっ!と、思ったのも一瞬だけで、近くにはガードレールとか見えるし、ちょっと人工的な感じで4人とも「うーん…」って感じで、ちょっとお散歩して退散。お蕎麦を食べに行きました。

 「草五庵」というお蕎麦屋さんへ。国立かどこかでお店を出していた方が、こちらへ移って来たといううわさ。お蕎麦もおいしいんだけど、お蕎麦屋さんというより、創作料理屋さんって感じで、しかも店内のインテリア類は非常にセンスが良いです。
071025_03.jpg

 とにかく美味しかったです。この写真を撮って、食べ始めたあとにもう一品出てきました。揚げジャガと揚げごぼう。それがめっちゃくちゃ美味しかったwwここはいつも満席。お蕎麦好き、創作料理好きの方は是非。って、ちょっと遠いですが。

 満腹になったので、帰宅。しかし途中のヤツレンで、ヨーグルト入りソフトクリームをデザートにw家に帰って、ちょっと休んだらまた近くをお散歩に行こう!なんて言っていたんだけど、私は家に帰ったら急激に疲れが訪れ、ひとり和室でお昼寝…。あぁ、体力なくなってるなぁ。もっと日頃から近所をお散歩しなくては。

 昼寝から目覚めると、既に夜。伯父は音楽を聴きながらウィスキーの水割りを飲んでいました。
071025_05.jpg

 ベニー・グッドマン!良いねぇー!50年代の音!素敵でした。私はベニー・グッドマンをBGMに、伯母が毎月取り寄せている「文藝春秋」を読むwいろいろ癌についてかいてあったので、ひたすら読む。柳田邦男、良いこと言ってます。

 何か手伝いたくても、手はひび割れてしまって、何もできない…。伯母は「良いの!お客様なんだから、ゆっくり座ってなさい!」なんて言ってくれるけど、やはりなんだか悪くて…。でも妹であるうちの母にも「座ってなさい」なんて言ってるし…。そうこうしてるうちにご飯の良い匂い…。

 071025_06.jpg

 チキンとズッキーニのトマトソースをタリアテッレにかけ、あとはグリーンサラダ。やったー!トマトソース!私が治療期間中、トマトソースならいつでも食べられるって知って、今日はそうしてくれ様です。感謝!

 食事中、いろいろおしゃべりをしました。何故か「アルツハイマー」の話になり、イギリスのご近所さんにも、突然アルツハイマーになってしまった人や、我が家の近所の奥様が突然(50歳くらいのときに)アルツハイマーになってしまったり。物忘れが多くなってきて、でもそんなの「歳のせいだ」なんて油断していたら、突然なってしまった、というものがほとんど。うちの母も物忘れが多いから、気をつけないとね、なんて言っていたら、伯父が「ダイジョブー!No problem!!」と連呼。アルツハイマーは頭の良い人しかならない!という。だから大丈夫!と…wwでも実際、医者とか学者とか、そういった人がかかるケースが多いらしい。。。

 あと、なぜか松茸の話になって、最近はノルウェーから日本に松茸が輸入されているんだよ!なんて言ったら、伯父も伯母もビックリ。もっとビックリしたのは伯母の話。40年前の飯田深雪のお料理本を見ていたら、マッシュルームのクリームソースの作り方が載っていて、美味しそうだなぁーって観ていたら、「ホワイトマッシュルームを使用。もし手に入らない場合は松茸を代用しても良い」と書いてあった草な!!当時はホワイトマッシュルームの方が入手困難で、松茸なんていつでも食べられるようなモノだったのがよくわかる!すごい!今じゃ国産、1本4万円とか言ってるのに!時代ってすごい…。

 そんな話を延々と。私と伯父はとっくに食べ終わってるのに、伯母と母は、手を止めておしゃべりをしてるもんだから、まったくご飯が進んでいない。それを伯父が指摘。「ユコ!話を振るな!」というような英語を言われたwwそんなこと言われたってー!っていうか、私は話しながらも食べ終わってるのに、手を止めて話に夢中になってる伯母と母がー!w

 2日目だけど、最終日。そんな晩は、とても楽しいディナーでした。

PageTop

秋の八ヶ岳。その1

 10月24日(水)

071024_01.jpg

 なかなかのお天気。午前10時半、母の運転で出発!東名秦野ICから御殿場経由で、中央自動車道へ。途中、釈迦堂で休憩。須玉ICで降りました。

 すごーい!こっちはすっかり紅葉!
071024_02.jpg


 14時30分。お腹が空いたので、いつもの「伝べい」でお蕎麦をいただく。
071024_03.jpg

 やっぱりまた、とろろ蕎麦。お客さんは私だけ。しかし、ここはいつ来てもBGMはモダンジャズ…。そんなシャレたお蕎麦屋さんではないんだけど…。

 そして伯父伯母宅についたのは15時半ちかく。ちょうど車で家の前の道を通っていたら、お散歩から帰って来た伯父伯母の姿。実に、伯父伯母に会うのは1年半振り。イギリスに行った時以来なのだ(母はもっと会ってるけど)。家について、さっそくお茶をいただく。持って来た栗きんとんと、お茶。ホッとします。しばらくだらーっとして、ゲストルームである和室にてのほほーん。いつの間にかディナーの時間。
071024_04.jpg

 本日は真鯛のソテーとじゃがいもとブロッコリーともっこいんげん。そして白ワインww私はほんのちょーっとだけ、白ワインを頂きました。私、ワインは赤よりも白が好きってことを言ったら、「珍しい。日本人はみんな赤っていうじゃない?」と伯母。そうなの?多分それはポリフェノールが豊富ってことで赤、赤って騒いでいるんではないかしら。でもやっぱり白が好き。と言っても…今はお酒飲みたーいって、あまり思わないんだけどね。

ご飯を食べ終わると、伯父が何やら動き出した。今日はデザートを作ってくれるんだって!どんなデザートかは伯母も知らされてないらしく。
071024_05.jpg

 黙々と作ってますが、イギリス人の伯父は、背が高いので、なんだか腰を屈めてやりづらそう…w

 そして出て来たデザート!
071024_06.jpg

 バニラアイスクリームにヨーグルトをかけ、ミルクもちょっとかけ、ブルーベリーを散らし、ミューズリーをかけたモノ。バニラアイスにヨーグルトとミルクをかけたことで、とってもさっぱり!そしてミューズリーのサクサク感。美味しい!「スペシャルゲストのおもてなし」と伯父。感激!

 私の病気が再発したことで、本当に心配していて、会うまでドキドキだったみたいだけど、私の元気な姿を見て、やっとホッとしてくれた伯父と伯母。大丈夫よ!まだまだ病に負けませんってば。

 1日目はバタンキューでおやすみなさい。

PageTop

【副作用】5回目を終えて

 気持ち悪いのは日曜日がピークで、そのあとは胸焼けをしたような状態です。相変わらず指先のしびれはひどく、全部の指の皮がベロローンと剥けてしまいました。うちの母は「やーーー!!痛そう!可哀想!」と叫んでますが、これはまったく痛くないんです。多分皮膚が死んじゃってるんでしょうね。確かに見た目は非常に痛そうです。ただ剥けた後、放置しておくとカッチカチ状態になって、真っ赤に腫れてしまうので、できれば保湿クリームを塗った方が良いようです。私の人さし指はその状態になってしまいました。手の痺れはオキサリプラチン(エルプラット)という薬の副作用。

 あともう一つ。前回辺りから、鼻をかむとちょっと血が混じってる(鼻血と呼べないほどの、出血?)ことがあったんですが、今さっき立派な鼻血がでました。ちょうどお風呂から上がり、化粧水パタパタしたり、髪を乾かしたりで、鏡の前に居たんです。で、何か鼻を生暖かいものが通過していく感じがして「あら、やだ、風邪引いた?」なんて思って鏡を見たら、真っ赤なものがツーッと垂れてるではないですか!慌ててティッシュで拭い、鼻に詰め込みましたけど。まー、結立派な鼻血にビックリですよ。ハナヂブー ( ´ ii ` )は、アバスチンという薬の副作用。血圧も高くなる薬なので、観察が必要です。

 鼻血で思い出すのが、フラワーカンパニーズのグレート前川。aotmと訪れたライジングサンロックフェスティバル in EZO(2003年)の真夜中、フラワーカンパニーズのライブを軽く観ていたら、素肌にオーバーオールを着たグレート前川を観て大興奮したのか、突然鼻血を出した私。あの男のセクシーさに完全KO。…なんてのは嘘で、あまりの寒さにその直前に飲んだ「ホットカルーア」なんてものが、私の体を火照らせたのよ!あのホットカルーアさえ飲まなければ…。ずいぶんと頭にカーッと血が上ったような状態になりましたからね…。

 そういえばちょっと前に「ほぼ日」でフラワーカンパニーズの鈴木圭介が「ほぼ日手帳」について語ってましたが、彼はずいぶんと更けましたね。私の知るフラカンなんて、もう10年以上前のことだから当たり前なんですけど。でも、彼はいい感じに更けてて、いいおやじになってるような気がします。って、別に私、フラカンのファンでもなんでもないんですけど。ただ、昔下北の飲み屋に入ったらフラカンのギターがいて、友達が握手求めてました。なに気にいろんな意味での遭遇率が高いです。遭遇率といえば、sugiちゃんと下北でお茶してるときに杉本恭一(レピッシュ)が歩いてるのを見かけ、飲んでるときも、突然恭一が入ってきたこともあったねぇ。あれにはビックリしたww

 そんなこんなで、明日から八ヶ岳に逃亡します。金曜に帰ってきまーす。

PageTop

手帳が届きました。

 いや、随分と前に届いていたんだけど、ずっと気分が悪くて開封していなくて。それを「ハッ!」と思い出して、いっそいで小包を開けました。

 去年、O先生が持ってる「ほぼ日手帳」を間近で観て、すっごく羨ましくて。でも私、すでに手帳も買っちゃってたし、しかも手帳にしてはデカイし、そもそも手帳って最近使ってないに等しいし、それなのにあの値段を出すのはすごく悩んでしまっていて。でもここ最近、過去の手帳を見直すことが結構あって。昔はちゃんとスケジュール付けていたんだなぁなんて思ったり、それを読むのってわりと楽しかったり。そう思ったら「ほぼ日手帳」が欲しくなっちゃって。これがどんなに使い勝手が良いかは、お店とかで観ても相当わかっているつもりだし、何より各ページに書かれている著名人の一言が、結構グッとくることを書いてあったり、「コレ、今私に必要!」と思い、ほぼ日ストアにて購入してしまいました。

 で、届いていた手帳はこんな箱に入っていました。
071022_1122~0001.jpg

 手帳ごときでこの箱。素敵です。でも「ごとき」なんて言えないくらい充実している手帳。いろいろあれこれ書きたい人には持って来ないな文庫サイズ!
071022_1848~0001.jpg

 この手帳の開始月は、今年の12月から。はやく12月にならないかしら、なんて子供みたいにワクワクしちゃってますよ。しかし、ボールペンもセットになってるんだけど、3色ボールペンなんて素敵だねぇ。さすがだよ、ほぼ日

PageTop

代替医療のついて

 以前から触れている代替医療。先日、友人のO先生から連絡を貰いまして。O先生の友人、M画伯の母上から石原結實(いしはらゆうみ)先生の存在を、O先生を通して教えて頂きました。私、石原先生の存在を全く存じておりませんで、ネットにていろいろ調べてみたら、これまたなんとも様々な著名人が石原先生に掛かっておられて。余計に興味が出てきました。ネットで調べる限り、非常に興味深いことが書かれており、とりあえず本を読んでみたいなーと思いました。

 先日、映画を観にいった際に、たまたま立ち寄った本屋さんに石原先生の本が何種類か置いてあって、とりあえず1冊試しに買いました。

 「体を温めると病気は必ず治る」

 体を冷やすものは口にせず、体を温めるものを食べる様にする。薬などを使うと病気を悪化する、などと言われる書物もありますが、私の考えはそうではなく、西洋医学、現代医療は最大限に利用し、それと平行して東洋医学やその他の医療を取り入れていくことが良いと思っています。なので、この石原先生の本に書かれているものも、自分で無理をせず、身近に出来ることから取り入れてみようかな、と。

 そこに書かれていた「生姜紅茶」。アツアツの紅茶の中にすりおろした生姜を入れ、ハチミツか黒糖で甘みをつける、というもの。
071022_1152~0001.jpg

 ハーブティーみたいで美味しい!私はハチミツでちょっと甘くしました。生姜は体を温めるのに、最適。これは毎日続けられるね。教えてくれたM画伯ご家族、O先生に感謝!

 他にもmixiで再会した中学時代の同級生からも、「何か力になれないか」と家族の経験をいろいろ教えてくれたり、「代替医療」はやった方が良いと言ってくれたり、ホント助けられてます。ありがとう。「何か力になれないか」ということを言ってくれる方々が多く、私は幸せモノです。本当にありがとう。

PageTop

もうちょい

 コメントやメールくれた方々、ありがとぉーです!ちゃんと読んでますよー!ただ、今回、いつも以上に手のしびれがひどく、手のひら真っ赤っか状態だったり、足先も足の裏もジンジンしてたりで、なかなか通常の生活に戻れなくて。でも一昨日より昨日、昨日より今日、と日に日に良くなってるので、もうちょいです。そしたらレスしますし、ブログも更新しますからねー。ありがとぉー。

PageTop

【抗ガン剤治療】第5回目

 FOLFOX6、第5回目の治療(アバスチンは4回目)、神奈川県立がんセンターに行ってきました。朝一(8時くらい着)に行ったにも関わらず、終わったのはだいたい16時。血液検査から主治医の診察、それから治療。実際に治療に入るのが11時くらい。で、とりあえず病院で受ける治療を終えたのが15時前。それから46時間の注入ボトルに切り替え、再度主治医の診察。丸1日病院だ。
 私の主治医の外来担当日は月曜と木曜。ハッピーマンディ制度のため、どうしても治療が木曜に集中しちゃうらしいのです。先生は気を使って「月曜日でも大丈夫なら、今のところ月曜が比較的空いてますよ。次回は月曜にしますか?」とおっしゃってくれたのだけど、私は木曜を治療日としていろいろスケジュールを立てているので、今回はまた木曜日にしてもらった。「私は木曜日でも月曜でも全然問題はないのですが、お待たせしちゃって申し訳ないなので、もしまた変更したければおっしゃってくださいね」なんて言ってくれちゃいました。
 前回の治療で現れた変化を全て先生にお話した。まず今回は生理とぶつかった(男性の読者の方、すみません。これも情報として書かせてください)。私はもともと生理痛が重かった。しかし2年前の手術以降、結構軽くなっていた。が、今回の治療を始めてからともておかしい。今までそんなに周期が狂ったこともないのに(遅れることはなく、逆に2日くらい早まるとか、その程度)、今回は2~3日遅れる。しかもむかーし生理痛が重かった時にあった吐き気も、今回副作用と重なってしまったせいか、ずーーーっと1週間以上も気持ちが悪かった。しかも量も期間も長すぎる。もう1週間とっくに過ぎているのにまだ終わらない。って、ことを先生に聞いたら「それも治療のせいです」とハッキリ言われました。治療をしていると、周期も量も期間もぐっちゃぐちゃになるらしいです。多いときもあればすごく少ないときもあり、期間も「もう終わっちゃったの!?」って感じの時もあるらしい。でもその話を聞いておけば慌てることもないね。
 あともう一つ。私の手の指の皮がベロベロと剥けはじめている。例えるなら、日焼けをしたときに皮がむける感じ。でも…それよりももうちょっと厚いかな。皮が剥けること自体は痛くはない。お風呂に入った時にふやけたりして、それから剥けはじめるから。ただ、その剥けたあとの皮膚がね、物をつかんだりする時にすごーく「直」に感じてヒリヒリ(今のところ我慢できる)。それも話したら「副作用です」と。んまぁ。

 私と同じ治療を、同じ第5回目を受けた男性(65歳)の方がいる。別に知り合いでもなかったんだけど、その治療を待っている奥様と、同じく治療を待っているうちの母が話友達になってしまってwwなので、自然と私たちも話すようになり。それが前回から顔見知りになって、今日で余計親しくなった。同じ治療を受けていて同じ周期なので、なんだかすごく心強い。その方は大腸ガンが発覚した時、すでに肝臓に転移していたらしいので、手術ではなく抗ガン剤でってことになったようです。そして付き添っている奥様も、実は去年卵巣がんの手術をしたとか。夫婦そろってがんサバイバーなのです。でも奥様はすっごく明るく、しっかりものなので、あの調子で夫婦でがんばって闘ってほしい!ああやって病院で顔見知りができると良いですね。待たせてるうちの母も、話し相手がいることで、退屈しないだろうし。
 入院中、病棟の事務にいた小柄の可愛らしい女の子がいたのだけど、毎回何度か見かけていたけど、こっちを見るわけでもないし、仕事中だからわざわざ話しかけることをしなかった。でも今日は一人の患者さんを連れて歩いてくる時に、ちょうどすれ違ったから「こんにちは」と軽く言ってみた。そしたら満面の笑みを浮かべ「あー!!こんにちはー!」と大きな声で挨拶してくれた。それがね、とっても嬉しかった。入院する際に病棟の設備についていろいろ説明してくれた女の子だったのだけど、私なんて入院期間も短かったし、多くの入院患者がいるのに、覚えていてくれて嬉しかったです。そういうことでも元気がでちゃいますね。やっぱり挨拶って気持ちがいい。

 すみません、だんだん気持ち悪さが現れてきて、しかも手のしびれもひどくなってきたので、ここ数日は安静にしています。ブログの更新が数日間できないかもしれませんが、大丈夫なので心配しないでくださいね!また副作用が軽くなったあたりからもどってきまーす☆

PageTop

映画「クローズド・ノート」

 やっぱり結局観にいっちゃいました。沢尻エリカさん(“様”をつけるとエリカママが激怒するらしいので)主演の、あの映画です。「クローズド・ノート

closed.jpeg

 ストーリー自体は、まぁある程度読めるというか、まぁこういう展開なんだろうな、っていうのはわかってしまう感じだったけど、結構良い台詞なんかもあったり、あんな舞台挨拶ですっごく腹立たしいけど、主人公“香恵”を演じる沢尻エリカはすごく可愛かったです。でもそれよりも何よりも、やっぱり竹内結子の可愛さは絶品でしたけど。すごくすてきな役で私が竹内結子演じる“伊吹先生”に惚れてしまいそうです。伊勢谷友介は、素敵な役なはずなのに、どうしても最近の三枚目役が私の頭にちらつくww
 しかしわたし、こんなに泣ける映画だと思っていなかったのだけど、もう号泣もいいとこです。だいたい子供たちに「翼をください」なんて歌わせるだけで泣いちゃいます。小さい子供がなんか一生懸命やったりしてるところに弱いんです、私は。
 「出逢いは意識して初めて出会いになる」とか「出逢ってしまったんです、すれちがったのではなく…」とか、“出逢い”ということを強調した映画で、今の私には結構心にジーンとくる内容でした。一番はじめに紙飛行機が出てくるのも最後でわかります。

 あぁー、せっかく良い映画なのに、あの記者会見さえなかったらもっと良かっただろうに…。演技してる沢尻エリカがいくら良くても、やっぱりどこか冷めた目で見ちゃう…。実にもったいないし、監督、出演者はじめ、関わった多くのスタッフが可哀想だな…なんて思ってしまいました。うん、でも切ないラブストーリーで、良い映画だと思います。観て良かった。やっぱりね、伝えなきゃいけないんだよ、ちゃんと伝えなきゃ。「好き」だとか「ありがとう」とか、やっぱり思ったなら、感じたなら、その時にちゃんと相手に伝えなきゃ。そんな映画でした。

 それにしても、今日の夕方の空はうっすらピンク色できれいでした。
071017_1710~0001.jpg

071017_1710~0003.jpg


 自宅に帰ってきてからは、さっさとご飯を済ませ、サッカーブラジル戦。大久保、前田、加地。やりました。

PageTop

ジャックを学ぶ

 日々学んでます。以前本気を飼おうと思った時に買った2冊の本が、やっと役に立ってます。

 これを読むとなんだか大変そうだなぁ、と思うんだけど、でも結局今まで2匹の犬を飼ってて自然にやっていたことばかり。ただね、今までは外で飼っていたんだけど、今回は室内犬になるわけで、やっぱり初めてのことだらけ。ちょっとドキドキします。

 ゴンスケが亡くなる寸前は家に入れていたので、トイレシートもあるし、ケージもある。でも可愛い首輪やリードは新調しないとね。犬のグッズを調べるだけうきうきしてきちゃいます。

 ジャックラッセルテリアを飼う事になるまで、2年近くずーっと見続けてきた写真集。

 実は入院中も、この写真集と、ダカフェ日記で癒されていましたwジャックラッセルは、おそらく11月末くらいには我が家にやってくることでしょう。早く来い、スパイクくん。

 そんでもって、ちょっと気が早いけど、とりあえず必要だろうと買ってきちゃいました。
071017_1841~0001.jpg

 とりあえずの首輪とリードとおもちゃ。ハーネスはジャックラッセルには適さないようなので首輪で。って、まだお散歩なんて行けないんだけどさ。

PageTop

リンクの追加 Part2

 劇団「ペテカン」、本田さんに許可をいただいたのでリンクします。先日の「彼のことを知る度に出る」が大好評だったペテカン。個々の役者たちもそれぞれいろんな場所で大活躍中です。是非一度、ペテカンワールドに触れてみてはいかがでしょう。
http://www.petekan.com/

 イギリスの義伯父の前妻の息子さんはカメラマンなのですが、その息子さんのサイトのリンクも。すごくカッコいい写真ばかりです。実はどこかにこっそり伯父伯母の写真も紛れてますww
http://www.adambrownphotography.co.uk/

PageTop

ファンタジー映画

 やっと観ましたよー!「ハリー・ポッターと賢者の石」やばい、かなり面白かった。152分なんてあっという間だった。最後のシーンなんて、心の中で「よしっ!」とかガッツポーズしちゃう感じだったしwwつか、最近のハリー・ポッターしか観た事ないから、みんな幼くて可愛い…。

 どうもファンタジー物が苦手だったんだけど、考えてみたら小学校の頃は「ネバーエンディングストーリー」が大好きだったり、いまだに絵本が大好きだったり、SF物も苦手という割には「スターウォーズ」が大好きだったり、ハリウッド映画も観ないという割には「バックトゥザフューチャー」が大好きだったり、私って結構矛盾してるわねwまぁ趣向が変わったってことで。学生の頃、邦画なんて観ないと思っていたんだけど、最近はもっぱら邦画ばかりだし。

 いやいや、ハリー・ポッター観てたらディズニーランドに行きたくなっちゃいましたよ。って、そのディズニーランドもあまり得意じゃなく、考えてみたらもう15年近く行ってませんけどねw

 こうやって観てみると「面白い!」と思うのだけど、でもやっぱりもし他のファンタジー物にもハマりますか?って言われたら、多分はまらないんだろうな。例えば「ロードオブザリング」とか「ナルニア国物語」とか。観るきっかけがあれば見始めるんだろうけど。

 でもとにかくハリー・ポッターは面白かったです!w

PageTop

試したみた

 先日記事を書いたTSUTAYA DISCAS、試してみました。今更ですが「ハリーポッター」を。今までまったく興味を持っていなくて全然観てなかったんだけど、先日映画館で観た「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」がなかなか面白かったので、今更始めから観てみようかなーと(おそっ!)。

 で、まずDISCASのサイトでオンライン予約をしました。定額を申し込む前にスポットレンタルで把握してから、と思ったのでスポットレンタルで2枚予約。で、即日配送で本日郵便ポストに届いたのはコレ。
071015_1417~0001.jpg

 佐川急便の飛脚メール便で届きました。

 で、一番上にかぶってるオレンジの部分をはがします。
071015_1418~0001.jpg

 すると、郵便切手が貼られた部分が現れます。これが返却用の袋になるようなので、乱暴に開けないように注意!

 で、オレンジの部分をすべて取り除くと、中から注文したDVDが登場!
071015_1418~0002.jpg

 これで普通にプレーヤーなりパソコンなりでDVDを観ます。

 観終わったら、再び袋に戻し、袋の口のテープをはがし、封をします。
071015_1422~0001.jpg


 これをそのままポストへ投函すれば、レンタルの返却が完了!うわっ簡単!私はスポットレンタルなので、1週間で返却しなきゃならないけど、これが定額制だと違ってくるのかな?システムに慣れたらプラン変更してみようかな。

PageTop

やんちゃな怪獣

 怪獣(姪っ子)がやってきた。本当は、父の仕事関係で「動物フェスティバルinえびな」に行こうと、前々から言っていたんだけど、お天気も悪いし、私もあまり体調よくないし、怪獣(姪っ子)もちょっとお腹下してるし、今回は取りやめ。代わりに我が家に兄嫁と怪獣(姪っ子)がやって来た。(例により、兄は仕事)

 昼にやってきた怪獣、一通り遊びまくってます。
071014_1238~0001.jpg

 あっち行ったりこっち行ったり…動き回ってます。

 そして遊びまくった残骸…
071014_1240~0001.jpg

 スヌーピーやらピーターラビットやら、ぬいぐるみたち、無惨にも転がってしまっています…。あぁ、可哀想。

 そしてお昼ご飯。怪獣は柔らかくゆでだ素麺。食べるのは良いが、よそ見をするため、たらしまくってます。食べた残骸…床に落ちた素麺…。無惨…。
071014_1311~0001.jpg


 でも怪獣、今日はいろいろ進歩です。PUFFYの「boon boon beat」を聴きながら、足を上げて踊ってました。やっぱりアイツの将来はダンサーなのか!?それから、今までなかなか私の名前を呼べなかったんだけど、ちゃんと私を見ながら「うーちゃん」と言いました!いいよ、うーちゃんでもなんでも。ちゃんと私を私と認識してくれればwwそれこそ、私「うーこ」に改名しても良いよ(叔母バカ)。
071014_2046~0001.jpg

 しかし、子供っちゅーヤツは成長する度、おもれーな。癒しだな、癒し。

PageTop

嬉しい言葉

 今週はなんだかクタクタしていて、まるで出かけていない状態なんですが、そのお陰で昔の写真をゆっくり観てはスキャンしてみたりしています。
 で、それをZorgにちょっとずつアップしている感じなんですけど、Zorg会員からもちょっとずつ嬉しいメールを頂いたりしていて。そういうので、すごくモチベーションって上がるもんですねぇ。テンションも上がりますけど。

 でもね、三人(バンド)で知り合い、実は中学の後輩でもあるべいびちゃんからも、すごく嬉しいメッセージをいただきました。彼女曰く、私の色が出ている、と。それってすごく嬉しい!ありがとう。べいびちゃんも実は写真をやっていた事もあって、三人(バンド)のライブで随分と立派な一眼レフを持っていたところも何度か見かけています。そんな彼女は、結婚して子供も産まれたので、最近は育児に奮闘中なんですけど、なんだか私の写真とかを観て触発されたらしく「また始めようかな」と言っています。それも本当に嬉しい!みんな触発しまくってくれw私は「写真部」を発足したいぜ!

 こういうメッセージって本当に嬉しいですね。べいびちゃん、ありがとね!これからもいっぱい写真撮って、見せ合いっこしようねー。

 そうそう、そのZorgなんですけど、写真一覧の右上に小さなフィルムのコマみたいなアイコンがありますが、それをクリックするとスライドショーが観れます。スライドショーで観ると、より楽しめると思いますので、是非試してみてくださいねー。

PageTop

鵜ーっ

 最近うちの近くの川(引地川)に鵜が居る。あの鵜飼の鵜。恐らく「カワウ」というやつ。アイツが不気味で仕方がない。橋の上の電線に数羽とまっているんだけど、その姿がなんとも不気味。だって、アイツ首が長いんだもん!
 なんで私がこんなに鵜について目の敵にしてるかっていうと、実は…まだ私が八丁堀の会社に通っている時の話。朝急いで自転車をこいで、鵠沼海岸駅へ向かっている時です。作橋の上の電線にとまっていたやつ、私の右肩に糞をかけやがったのです!鵜のヤツ!コノヤロ。
 でもさ、引き返して着替える時間もないし、とりあえずそのまま駅まで向かい、何とかハンカチやティッシュで拭きまくった。まぁ、なんとか拭けたんだけどさ、やっぱり気持ち悪いから、東京駅着いてからも、トイレに駆け込みハンカチを水で濡らし、拭いた。だいぶいい感じ。でもまだ気になるから、会社着いてからも拭きまくったけど。もう最悪っ。すべてアイツのせいだ。アイツめー。
ukai.jpg


 最近夜中に変な鳥の鳴き声が聞こえるのだけど、もしかしてそれもコイツか?コイツなのか!? でもさ、鵜飼いって、何か切ないよねぇ…。

 しかし、私は鳥に糞をかけられたのは2度目…。一度目は高校の部活中、みんなでテニスコート脇で輪になった座って、おしゃべりしながら休憩している時でした。なんで大勢いるなかで私なのよ!まぁ、頭とかではなかったから良いんだけど。思春期の私はショックで仕方がなかったわよっ。まぁ、まさかあの時は鵜ではなかっただろうけど…。もうっ。鳥が頭上に居る時は恐怖です。

PageTop

ながらMusic

 我らがi-depのナカムラヒロシ氏が完全プロデュースのSotte Bosseが、昼間の番組で紹介されていました。


 Sotte Boseeと言えば、i-depのフィーチャリング・ボーカリストをつとめるCanaちゃんのユニット名。それが大ヒットしちゃってるんだから、凄いよね。多分国内だけの話ではi-depよりも売れちゃってるんだろうねぇ…。といいつつ、私はSotte BosseのCDは持ってないんだけどねwwi-depでのCanaちゃんが好きな私は、何となくSotte Bosseを聴いた時に違和感を覚えて…。カヴァーアルバムだからか、何か歌い方に違和感があるというか。きっと単体で聴けば素敵なんだろうねぇ。フジテレビアナウンサー阿部知代は、Sotte Bosseの音楽を「ながら音楽」と言ってました。掃除機をかけながらとか、何かをしながら聴くのにもってこいだと。確かに。しかし、こんだけSotte Bosseのアルバムを取り上げておきながら、歌ってる人や作ってる人については、一切触れなかったね、フジテレビさん…。それってナカムラ氏の意向だったのかしら…だったら良いけどさ…。私、実はテレビにCanaちゃんやナカムラ氏が登場するんじゃないかと思って、トイレに行きたいのも我慢して、テレビにかじりついていたんだけど…。残念っ!!

 で、このSotte Bosseがブームになった火付け役が「ヴィレッジ ヴァンガード」何だって!さすがヴィレッジ ヴァンガード(意味不明)。ツボをつくねぇ、ヴィレヴァン。

 Sotte Bosseが10月3日に新しいアルバムをリリースしたんだけど、私、Sotte Bosseは、ずっとカヴァーで行くのかと思っていたら、そうではなく、ちゃんとオリジナル曲も入っているんだね。しかもそのオリジナル曲、Saxとか入って、i-depそのものじゃんか!wいや、でも最近のi-depよりはゆるくて良い感じかも。しかも、今まで違和感を感じていて、あまり聴こうともしてなかったんだけど、改めてテレビで聴いたら、やっぱりCanaちゃんの声は癒されるし、可愛いw

 今回のこのサードアルバム、買っちゃうかも。


 つか、Sotte Bosse、ワンマンやるんだね。すげーー!今年の6月に行われたfesta do i-dep~market~にも、シークレットゲストとして出演したSotte Bosseだけど、あの時も相当な盛り上がり方していたし、きっとチケット完売しちゃうんじゃないか!?私は11月のi-depワンマンも、12月のSotte Bosseワンマンも行かないけど、あの二人、稼ぎまくりじゃないですか。

 やっぱり私はナカムラ氏の作り出す音に、のめり込んでしまうんだな…。けど、9月に出たi-depのアルバムFine Tuningは、前作Super Departureと代わり映えしなかったことが残念だったんだけど…

 とは言いつつも、やっぱり聴いている自分もいるし、やっぱり結論、大好きなんだよーー!

PageTop

お箸の持ち方

 近頃体調があまり良くなく(つっても、ただ怠いだけで、どうってことはないので心配しないでね)ずっと家にいます。家にいるとやっぱり観ちゃうねー、テレビ。そして午前中に観たテレビで「My 箸」についてやっていました。My箸を持つなら、ちゃんとお箸を持てないと格好わるいってことを言ってました。

 お箸の持ち方、みなさんちゃんと出来てますか?うちの母は怖いくらいにお箸の持ち方にうるさい。テレビで、ちょっと変な持ち方の人がいると「ちゃんと持ててない!」と一人で指摘してますww余計なお世話だっちゅーの!wけど、その光景が面白いんですけどね。なので、私も何だか人のお箸の持ち方とか、たまーに気になったりしちゃいます。けど、私の持ち方、これって本当に正しいの?っていう思いもあったんだけど、テレビで見る限り、ちゃんとあってました。ちょっとホッとした自分。

 そのテレビでやっていた正しく持つ方法は、私が小学校の時、担任の先生に教えてもらった方法、そのものでした。なので、その担任の先生に感謝!

 そのテレビで言っていたんだけど、。26歳以上の人で、半数以上お箸がまともに使えてないって結果が出ていました…。何とも哀しい。外国人ですらちゃんと持てているのにー。で、26歳以下は、それ以上に持てていないらしいですよ。そりゃ、26歳以上の人がまともに持ててない現状では、ちゃんとした持ち方を伝えられるわけないんですからね、この先持てない人が溢れるんじゃないの!?

 やっぱりちゃんと持てた方が、カッコいいですよね。日本人として。そんなのどうでも良いって人もいるでしょうけどね。まともに持てないなら、せめてお箸のしたの方じゃなく、上の方を持つことだけでも心掛けたい気がします。下の方って、格好悪いから。まぁ、ご飯なんて美味しく食べれれば良いっていう人もいますよね、きっと。「箸の持ち方気にしてたら、ご飯がまずくなる!」とか。それも、わかる気がします。

 ただ、「本当は持ちたいんだけど、持ち方がよくわからないよー」っていう人がいたら、教えますww私の小学校時代の担任から教えてもらった方法で。

PageTop

オンデマンド!

 家にいるからついつい観ちゃう夕方のドラマ。今、実は「踊る大走査線」の再放送をやっていて。私、あれが大好きでして。もう当時から10年経つんですって。今日観ていたら阿部サダヲが出て来たんですけど、やっぱりすごく若いの。ビックリしちゃうよね。でもあの目は変わらないよねw当時、すごくあのドラマが好きで、欠かさず観てましたよ。家に居ない時はビデオまで録って。でもさ、すごく好きだったのに、結構忘れてるシーンがあったり、先を知ってるはずなのにドキドキしたり、とにかくすごく面白いドラマだったなぁと。でも織田裕二は嫌いなんですけどね。嫌いなのに、かっこ良く見えちゃうという。いやぁ、役者ってすごいねぇ。
 で、午前中はさ、「タイガー&ドラゴン」の再放送をやっていまして。久々に「どーんどーんどーーーーーん!」っていう阿部サダヲに受けちゃったり。大好きだったなぁ、林屋亭どん太。あれが連続ドラマになる前に、2時間ドラマで1回だけやったときに完全にハマっちゃって。その勢いでDVDまで買っちゃっいましたよ。

 いやいや、それでね、友達に「懐かしいんだよ!」ってメールしたら、「月額のレンタル契約しようかなぁ」って返信が来てさ。そこでハッとしました。そうだ、私もそうすれば良いんだ!と。というか、近くにTSUTAYAも無くなっちゃったし、TSUTAYA DISCASに契約しちゃったら良いんじゃないか、と。登録は無料だし、料金は月額だってあるし、スポットレンタルだってある。DVDレンタルした場合、ネットで予約したものが自宅に届き、観終わったら近くのポストに返却すれば良いわけだし、ネット配信だってできちゃう。すごい便利だよねぇ。
 私、観たい映画がいっぱいあるし、観たいテレビドラマもあったりするんだし、音楽だってそりゃレンタルできちゃう。こりゃすごい便利だわ。体調悪い時にでも借りられちゃうし!ありがとう、TSUTAYA!私の職場だったTSUTAYAは今はないけどww

 私はいい加減ハリーポッターを始めから観たいのよ!!


【PR】


『TSUTAYA DISCAS』 は、 借りたい映画&音楽を、宅配レンタル、配信、通販など、あらゆる方法で楽しめます♪
ネットで借りて、ポストへ返却。
DVDレンタルをするなら TSUTAYA DISCAS

今なら現役会員31万人突破キャンペーン実施中。 最大1ヶ月間、無料でお試しいただけますので、試してみてください。

PageTop

筑紫さんのこと

 まず始めに、私は最近時間があるため、携帯のNEWSサイトとかを頻繁にチェックします。ってか、家に居るんだからパソコンで見ろよって話ですが、でもその携帯のNEWSサイトが好きなんです。
 そのNEWSサイトは無料サイトなんですが、NEWSをお題形式で、登録者が語れちゃう、言わば「真剣10代しゃべり場!」みたいな感じなんですよ。何とも鬱陶しいサイトになんだかハマっちゃってて。

 そこで「筑紫哲也さんがNEWS23に復帰」というお題が上がってました。番組で肺ガンであることを告白し、5月から休養していた筑紫さんが10月8日に、番組に生出演。癌はほぼ撃退したと伝えた上で、「高齢のがん患者でも元気に生きているというサンプルになりたい」と語りました。今後は大事なニュースや節目節目の時には必ず出る形でカムバックしたいと語り、完全復帰ではなく、出れる時に出るというような形をとると述べていました。その話題について、アナタはどう思いますか?というのがお題。

 ちょっと、ここからウザイ内容になりますので、読んでいただける方は、下へどうぞ…。





 私はお昼のワイドショーで筑紫さんの復帰を知りました。その時に生出演のVTRを見て、正直私は非常に励まされました。「抗がん剤で少し髪も抜けて、実はコレ、てっぺんは付け毛なんです」なんて、あの淡々とした語りで告白しちゃってて。周りからは「そんなこと告白しなくていいんですよ!」なんて突っ込みが入っているくらいでw筑紫さんのそのお姿は、顔色もよく、以前より少しだけ太ったような、そんな元気なお姿で、私は見ていて非常に気持ちが良かった。

 そんな時に携帯のNEWSサイトに、そのお題。何か黙っていられなくて書き込みをしてしまいました。

 実は私も癌患者。28歳で大腸癌を患い、その後の経過は良好だったけど、2年後の今年、再発・転移が発覚。現在も治療を続けています。筑紫さんのニュース、ご自身が元気な姿でテレビにご出演されたのは、私にとって、とても励みになったし、私自身も「若い癌患者でも元気に頑張っているというサンプルになりたい」と思いました。癌はやはり負けないという気持ちが大事。周りの大きなサポートがあるからこそ、前向きに頑張れる。筑紫さんもどうか決して無理をなさらずに仕事に復帰して欲しいです。

 なんて勢いで書いた後に、他の方が書き込んだ内容を読んだ。「お帰りなさい」とか「待ってました!頑張って下さい!」とかいうコメントもあるが、そうじゃないコメントが多いことにビックリしました。「最高の治療を受けて回復した人が、まともな癌治療を受けられずに苦しんでいる人たちの励みになるとは思えない」とか闘病お疲れ様でした。でも引退して欲しかった。個人の見解をさも民の総意であり、善意であるかのごとく言う人は大嫌いです」とか「ニュース番組から引退すべき。滑舌の悪くて聞き取れない」とか、なんか読んでいて非常に悲しいというか、残念な気持ちになる批判的コメントも多く。確かに言わんとしてることはわかる。でもやっぱり残念な気持ちになってしまう。

 そのサイトは、書き込んだコメントに対し、参考になったか・ならないか、を選択できるようになっているんだけど、残念な気持ちになっていたら、私の意見に対し「参考になった」という人が増えていて。それだけでも救われた。さらに私のコメントに対し、返信をくれた方もいて。「自分も癌年齢になってきたのに、なかなか人間ドッグに行けない。どうであれ、自分の人生だからと強がっているけれど、実は、もしもの時が恐いのかもしれません」という返信。私は、この方に返信したい思いと、批判的な意見をしてる方に一言申したいという思いとで、再び書き込み。

 お気持ち、凄くよくわかります。私自身がずっと病院嫌いだったし、何か見つかるのも恐いと思っていました。ただ、今は非常に後悔しています。私のような大腸癌は、初期ならば完治する癌のはずだったのに、今は再発まで。癌は再発してしまうと完治は難しくなります。もう少し発見が早ければ…と。だから私は周りに言います、「何もなければ安心できるし、見つかればそれだけ早く対処できるのだから」と。でも、いざ自分の事となるとなかなか難しいですよね。筑紫さんの仕事復帰について、いろいろ批判も出ているようですが、筑紫さんのように「できる時だけでも仕事をしたい」という頑張る気持ちも癌患者には必要なことだと思います。それにニュースキャスターという、メディアに露出されてる方だからこそ、癌患者にも励みになるし、影響力もあると思います。

 主文の方も「参考になった」をしていただいた方の人数が異例の多さにビビってますがw、返信の方も目を通していただけたすべての方が「参考になった」にしていただいてます。ありがたいこと。

 筑紫さんにとって「ニュースを読む」ことが生き甲斐になっているんだと思います。いろんな意見はあるでしょう。それを我がままと言う人もいるでしょう。でも癌を宣告された人は必ず「死」や「命」について考えます。残された自分の人生、好きに使っても良いんじゃないかと。いずれ人間は、誰もが必ず死にます。が、実際に自分の死への恐怖、残された命について、健全な人たちは漠然としか考えられないはず。一度本気で「死」を覚悟した人が、少し我がままを言っても許されるよね?って、私もその一人に当てはまるので「正当化するな!」とか「甘えだ!」とか批判する人もいるでしょうけどwwそう、私も自分のこれからを正当化したいだけなのかも、テヘww

 私も生き甲斐はあるし、これからはやりたい事はできる限りやるし、伝えたいことは伝えるし、辛い事苦しい事にはちょっと背いちゃうだろうけど、「逃げ」と言われても構わないし、楽しいことは思いきり楽しむし、これからもずっとつき合っていきたい人たちとつき合っていく。みんながいるから今の私がいる。それは間違いない。「伝えたいことは伝えるし」かぁ…。できてないな、私。まだ伝えきれてないよ…。でも、頑張ってみんなに伝えていく。

 ウザイ内容でごめんなさいね。
 

PageTop

ドタキャン

 実は明日から八ヶ岳へいく予定でした。が、今回私の体調が優れないため、延期になりました。なぜまた八ヶ岳か、というと、イギリスの伯父伯母が帰ってきてまして9月末から11月頭まで八ヶ岳にいるので、会いに行こうと。伯父伯母は日本に帰ってきても、東京での滞在は1~2日で、すぐに八ヶ岳へ引っ込んじゃう。

 で、とりあえず体調が良くないなら早めに伝えようってことで、朝電話をしました。で、まず母が「ごめんねぇードタキャンしちゃってー」と伝えた後に、私も電話を代わって、「本当にごめんなさい。せっかく予定立ててくれたのにドタキャンなんて…」って伝え終わると、伯母から「ドタキャンっていうのね、ドタキャンってなぁに?」と…。
 伯母はいくら日本人でも長いこと日本にいないし、ましてや子供がいるわけでもないので『ドタキャン』なんて言葉、知るはずもなく…普通に使ってた自分に恥ずかしくなったwwなので「土壇場でキャンセルすることだよ」と説明。

 「ゆうこちゃん、具合悪いとこ申し訳ないけど、もう一つ教えてほしいの」と伯母。「『オタク』ってなぁに」と…。オタク!?そこで私は「アニメとか漫画、アイドルやゲームにのめり込んでいる人たち。引きこもってる人たちのことも指すのかな…。秋葉原とかに多くいる人たち」って、一生懸命説明してる私もなんなんだか…。でも「あぁ!やっぱり!」と納得した伯母。どうやら、八ヶ岳で取り寄せている英字新聞にOTAKUのことが出ていたみたいで。旦那さんと二人でオタクって何かしらと考えていたようで、「きっとゆうこちゃんなら知ってる!来たら聞いてみよう」って話になっていたみたいで…。いったい新聞には何が書いてあったのか…。

 「秋葉原のことをアキバとか言うんでしょ?」って言うから「そうだよ。そこにいるオタクをA-boyとか言うんだよ」と説明。そしたら、「やっぱりいろいろ聞きたいから、11月までに来て!」と。ってことで、10月24日あたりからまた八ヶ岳に行ってきます…。

PageTop

犬の名前

 わんこが我が家にやってくるってことで、犬の名前を考える毎日。歴代のわんこの名前は「6月に拾われたから“June”」、「拾われて家に来たとき、いたるところに頭をゴンゴンぶつけていたかた“ゴン”」と、随分と単純に付けてしまっていた。しかもゴンの場合、拾った時には首輪をしていたから、きっと飼い主が居るはず!と、飼い主が見つかるまでの仮の名前でゴン。その後見つからず、結局ゴンのままうちにいることになり、しかもその後勝手に「ゴンスケ」と改名されてるし…。

 今回、ジャック・ラッセル・テリアを飼いたいってなった時に、我が家では「しらたまちゃん」だとか「マシュマロちゃん」だとか呼んでいた。そうだね、もう2~3年は“しらたまちゃん”の愛称で馴染んでしまっていて、街でジャックラッセルを見かけても「あ!しらたま!」と呼んじゃうくらい。で、今回実際に飼うことになり、本当に“しらたまでいいのか!”と。いや、気に入ってはいるんだけどね、しらたま。ただ、たまって辺りが猫っぽいかなーとか。洋犬にあえて和風の名前も悪くないけど、どうも間抜けじゃなかろうか、とか。いろいろ考えたわけです。マシュマロとかマシマロとか、どうもフワフワ系に行っちゃうのは、きっと、ずっと女の子を飼う予定でいたからじゃないか。

 そうなんだよ、我が家に来るのは男の子!そして私と言えば、そうスヌーピー!ってことでさ、スヌーピーの作者、シュルツさんが実際に飼っていたワンコで、スヌーピーのお兄さんといえば「スパイク」じゃないか!スパイク!かっこいい!砂漠でサボテンが話し相手のスパイク。私、大好きなキャラですよ、スパイク。何だか足も速そうな名前だし、ジャックラッセルにピッタリ!

 ってことで、今一番の有力候補は「スパイク」です。
images.jpeg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。