FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

ドタキャン

 実は明日から八ヶ岳へいく予定でした。が、今回私の体調が優れないため、延期になりました。なぜまた八ヶ岳か、というと、イギリスの伯父伯母が帰ってきてまして9月末から11月頭まで八ヶ岳にいるので、会いに行こうと。伯父伯母は日本に帰ってきても、東京での滞在は1~2日で、すぐに八ヶ岳へ引っ込んじゃう。

 で、とりあえず体調が良くないなら早めに伝えようってことで、朝電話をしました。で、まず母が「ごめんねぇードタキャンしちゃってー」と伝えた後に、私も電話を代わって、「本当にごめんなさい。せっかく予定立ててくれたのにドタキャンなんて…」って伝え終わると、伯母から「ドタキャンっていうのね、ドタキャンってなぁに?」と…。
 伯母はいくら日本人でも長いこと日本にいないし、ましてや子供がいるわけでもないので『ドタキャン』なんて言葉、知るはずもなく…普通に使ってた自分に恥ずかしくなったwwなので「土壇場でキャンセルすることだよ」と説明。

 「ゆうこちゃん、具合悪いとこ申し訳ないけど、もう一つ教えてほしいの」と伯母。「『オタク』ってなぁに」と…。オタク!?そこで私は「アニメとか漫画、アイドルやゲームにのめり込んでいる人たち。引きこもってる人たちのことも指すのかな…。秋葉原とかに多くいる人たち」って、一生懸命説明してる私もなんなんだか…。でも「あぁ!やっぱり!」と納得した伯母。どうやら、八ヶ岳で取り寄せている英字新聞にOTAKUのことが出ていたみたいで。旦那さんと二人でオタクって何かしらと考えていたようで、「きっとゆうこちゃんなら知ってる!来たら聞いてみよう」って話になっていたみたいで…。いったい新聞には何が書いてあったのか…。

 「秋葉原のことをアキバとか言うんでしょ?」って言うから「そうだよ。そこにいるオタクをA-boyとか言うんだよ」と説明。そしたら、「やっぱりいろいろ聞きたいから、11月までに来て!」と。ってことで、10月24日あたりからまた八ヶ岳に行ってきます…。

スポンサーサイト



PageTop