FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

秋の八ヶ岳。その3

 10月26日(金)

 昨日とは打って変わって、今日は朝からシトシト雨。今日もお天気だったら、午前中は近くをお散歩して、お昼ご飯を食べてから帰る予定だったのだけど、こんなお天気なら、早めに帰ろう、と午前中のうちに出ることに。

 ゲストルームの掃除、荷物のパッキング。なんだかんだで10時半。車に荷物を積んだあと、コーヒーで一息。そして伯父伯母にお礼を言って、帰ることに。伯母はいっつも、母や私が帰るときはちょっと泣きそうになる。やっぱりずーっとイギリスで生活していると、日本が恋しくなったり、家族が恋しくなったりするのだろう、と思う。でも伯父伯母、また春にも帰ってくるらしいわよ!だから「また春に会えるでしょ!」と言ってお別れ。こっちまで切なくなっちゃうわ。

 途中、ロッジに寄ったり、農協で野菜をたくさん買ったり、ヤツレンでヨーグルトを買ったりしながら下山。
071026_01.jpg

 うーん、雲だらけで、まったく空が観えない…。なんとな山が確認できるけど。でも中央道を走っていたら、とんでもない豪雨!!霧が立ちこめて来たのでフォグライトつけたり。なんだこの雨!そんな時に、何ともタイミング良くある曲が…。井上陽水奥田民生の「2 CARS」!まさにこの状態の時に、この曲がiPodから流れるとは!すごい!

 2 CARS / 井上陽水奥田民生

  高速道路に 強い雨
  水しぶきが霧になって
  フォグライト プリーズ

  インターチェンジに 早い風
  君の先に イナビカリが
  ヘッドライト プリーズ
  わだかまりが砕け散って
  オフブレーキ プリーズ


 まさにこの歌詞通り!ナイスタイミング!そんな感じで帰ってきました。しかし、中央道降りたら、渋滞。しかもすごい雨だし、東名使わずに帰ろうってことで、R246とR1を使って一般道で帰宅。家には17時頃着!いやぁ、すごい雨だったわ。

 今回も非常に癒されたのだけど、ただ一つ問題が。八ヶ岳は一足先に冬を感じさせる寒さだったわけですが…風がピューっと吹くだけで手がビリビリビリー!!っと…。うわぁ…季節の中で大好きな秋冬…。嫌いになりたくないよー!一度ビリビリー!となると、それから治まるまでちょっと時間がかかる。手袋はぜったいに手放せない。あとは八ヶ岳のお水が硬水だからか、すぐにひび割れてしまい、手あれが酷い!ハンドクリームも手放せない…。

スポンサーサイト



PageTop

秋の八ヶ岳。その2

 10月25日(木)

071025_01.jpg

 お天気が良いぞ!ってことで、朝食を食べたあと、午前中のうちにお出かけ。今日は立原高原にある立岩湖というところに行きました。伯父伯母の家のご近所さんが、「湖に映る紅葉がキレイよ」と言っていたらしく。で、行ってみることに。
071025_02.jpg

うわーーっ!と、思ったのも一瞬だけで、近くにはガードレールとか見えるし、ちょっと人工的な感じで4人とも「うーん…」って感じで、ちょっとお散歩して退散。お蕎麦を食べに行きました。

 「草五庵」というお蕎麦屋さんへ。国立かどこかでお店を出していた方が、こちらへ移って来たといううわさ。お蕎麦もおいしいんだけど、お蕎麦屋さんというより、創作料理屋さんって感じで、しかも店内のインテリア類は非常にセンスが良いです。
071025_03.jpg

 とにかく美味しかったです。この写真を撮って、食べ始めたあとにもう一品出てきました。揚げジャガと揚げごぼう。それがめっちゃくちゃ美味しかったwwここはいつも満席。お蕎麦好き、創作料理好きの方は是非。って、ちょっと遠いですが。

 満腹になったので、帰宅。しかし途中のヤツレンで、ヨーグルト入りソフトクリームをデザートにw家に帰って、ちょっと休んだらまた近くをお散歩に行こう!なんて言っていたんだけど、私は家に帰ったら急激に疲れが訪れ、ひとり和室でお昼寝…。あぁ、体力なくなってるなぁ。もっと日頃から近所をお散歩しなくては。

 昼寝から目覚めると、既に夜。伯父は音楽を聴きながらウィスキーの水割りを飲んでいました。
071025_05.jpg

 ベニー・グッドマン!良いねぇー!50年代の音!素敵でした。私はベニー・グッドマンをBGMに、伯母が毎月取り寄せている「文藝春秋」を読むwいろいろ癌についてかいてあったので、ひたすら読む。柳田邦男、良いこと言ってます。

 何か手伝いたくても、手はひび割れてしまって、何もできない…。伯母は「良いの!お客様なんだから、ゆっくり座ってなさい!」なんて言ってくれるけど、やはりなんだか悪くて…。でも妹であるうちの母にも「座ってなさい」なんて言ってるし…。そうこうしてるうちにご飯の良い匂い…。

 071025_06.jpg

 チキンとズッキーニのトマトソースをタリアテッレにかけ、あとはグリーンサラダ。やったー!トマトソース!私が治療期間中、トマトソースならいつでも食べられるって知って、今日はそうしてくれ様です。感謝!

 食事中、いろいろおしゃべりをしました。何故か「アルツハイマー」の話になり、イギリスのご近所さんにも、突然アルツハイマーになってしまった人や、我が家の近所の奥様が突然(50歳くらいのときに)アルツハイマーになってしまったり。物忘れが多くなってきて、でもそんなの「歳のせいだ」なんて油断していたら、突然なってしまった、というものがほとんど。うちの母も物忘れが多いから、気をつけないとね、なんて言っていたら、伯父が「ダイジョブー!No problem!!」と連呼。アルツハイマーは頭の良い人しかならない!という。だから大丈夫!と…wwでも実際、医者とか学者とか、そういった人がかかるケースが多いらしい。。。

 あと、なぜか松茸の話になって、最近はノルウェーから日本に松茸が輸入されているんだよ!なんて言ったら、伯父も伯母もビックリ。もっとビックリしたのは伯母の話。40年前の飯田深雪のお料理本を見ていたら、マッシュルームのクリームソースの作り方が載っていて、美味しそうだなぁーって観ていたら、「ホワイトマッシュルームを使用。もし手に入らない場合は松茸を代用しても良い」と書いてあった草な!!当時はホワイトマッシュルームの方が入手困難で、松茸なんていつでも食べられるようなモノだったのがよくわかる!すごい!今じゃ国産、1本4万円とか言ってるのに!時代ってすごい…。

 そんな話を延々と。私と伯父はとっくに食べ終わってるのに、伯母と母は、手を止めておしゃべりをしてるもんだから、まったくご飯が進んでいない。それを伯父が指摘。「ユコ!話を振るな!」というような英語を言われたwwそんなこと言われたってー!っていうか、私は話しながらも食べ終わってるのに、手を止めて話に夢中になってる伯母と母がー!w

 2日目だけど、最終日。そんな晩は、とても楽しいディナーでした。

PageTop

秋の八ヶ岳。その1

 10月24日(水)

071024_01.jpg

 なかなかのお天気。午前10時半、母の運転で出発!東名秦野ICから御殿場経由で、中央自動車道へ。途中、釈迦堂で休憩。須玉ICで降りました。

 すごーい!こっちはすっかり紅葉!
071024_02.jpg


 14時30分。お腹が空いたので、いつもの「伝べい」でお蕎麦をいただく。
071024_03.jpg

 やっぱりまた、とろろ蕎麦。お客さんは私だけ。しかし、ここはいつ来てもBGMはモダンジャズ…。そんなシャレたお蕎麦屋さんではないんだけど…。

 そして伯父伯母宅についたのは15時半ちかく。ちょうど車で家の前の道を通っていたら、お散歩から帰って来た伯父伯母の姿。実に、伯父伯母に会うのは1年半振り。イギリスに行った時以来なのだ(母はもっと会ってるけど)。家について、さっそくお茶をいただく。持って来た栗きんとんと、お茶。ホッとします。しばらくだらーっとして、ゲストルームである和室にてのほほーん。いつの間にかディナーの時間。
071024_04.jpg

 本日は真鯛のソテーとじゃがいもとブロッコリーともっこいんげん。そして白ワインww私はほんのちょーっとだけ、白ワインを頂きました。私、ワインは赤よりも白が好きってことを言ったら、「珍しい。日本人はみんな赤っていうじゃない?」と伯母。そうなの?多分それはポリフェノールが豊富ってことで赤、赤って騒いでいるんではないかしら。でもやっぱり白が好き。と言っても…今はお酒飲みたーいって、あまり思わないんだけどね。

ご飯を食べ終わると、伯父が何やら動き出した。今日はデザートを作ってくれるんだって!どんなデザートかは伯母も知らされてないらしく。
071024_05.jpg

 黙々と作ってますが、イギリス人の伯父は、背が高いので、なんだか腰を屈めてやりづらそう…w

 そして出て来たデザート!
071024_06.jpg

 バニラアイスクリームにヨーグルトをかけ、ミルクもちょっとかけ、ブルーベリーを散らし、ミューズリーをかけたモノ。バニラアイスにヨーグルトとミルクをかけたことで、とってもさっぱり!そしてミューズリーのサクサク感。美味しい!「スペシャルゲストのおもてなし」と伯父。感激!

 私の病気が再発したことで、本当に心配していて、会うまでドキドキだったみたいだけど、私の元気な姿を見て、やっとホッとしてくれた伯父と伯母。大丈夫よ!まだまだ病に負けませんってば。

 1日目はバタンキューでおやすみなさい。

PageTop