FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

旅行に行きたい

 ありがとう。心配してメールくれた人が多く、感激しております。ブログにコメントくれた方々も本当にありがとう。やはり私は生きていたいと思いますよ。だからこそ、何か方法はないのか、と思います。代替療法を本気で調べてみようとか、今私が行っている代替医療をもっと本気で行おうとか、もっと楽しい事をして免疫力を高めようとか。人間が持つ自然治癒力を使わない手はないじゃないか。まだ化学療法を止めようとかは思ってないけど、でも化学療法だけに頼っていたら私の身体はぼろぼろになってしまいそうで。それが怖いのです。今は出かけたりすることが出来るけど、この先副作用が強過ぎて、外出すら出来なくなったら、私のストレスはたまる一方だし、楽しむ事すらできないなんて、治療であって治療でない状態になりそうで。
 友達からね、素敵な画像が送られて来たんです。彼女が自分で撮ったらしいのだけど、ダブルアーチの虹!虹ですよ、虹。レインボーですよ。しかもダブル!すっごい貴重です。その2重の虹って、中国では願いが叶うと言われているらしいのですよ。そんな素敵な写真を自分で撮って、しかも私に送ってくれるなんて、本当に嬉しかった。ありがとう。
 私の記事を読んで、何かを感じてもらえたら、それはすごく嬉しい事です。感じ方は様々だと思うし、感じる側の自由に受け取ってもらって構わないと思う。けど少しでも「命」という、普段漠然としか感じられないことを、見つめ直してもらえたら良いな、と。自らを傷つけたり、自ら命を絶ったり、そんなことを考えてる人は、もう一度振り返ってみて欲しいな、なんて。もっともっと自分を、今過ごしている時間を、これからの未来を、大切に感じて欲しいな。

 ってことで、話題をちょっと変えます。今ね、旅行に行きたくて仕方がないのですよ。って、別に遠くでなくても良いんです。近場で良い。ただちょっと気分転換に場所を変えてみたいというか。あとね、温泉。もともと温泉がすごい好きとかではないんだけど、私のような病気は身体を温める事が大事で、ゆっくり温泉に浸かってぼへへーっとしたいな。そしてその土地の美味しい産物を食べたりさ。ホント、箱根とか近場でも良いなー。行けるものなら北海道とか沖縄とか行きたいけどね。あと京都とか。

 そうそう、昨日からOn AirされているケンタッキーのCM、海老チリツイスター「小人シェフ」編に、ペテカンの本田さんが出演しています。私は今日のお昼に初めて見ましたけど、最後に振り返りカメラ目線の本田さんが可愛くて好きです。是非チェックしてみてくだされ!

 さー、気持ちを切り替えて、引きこもるのはやめよう!今は楽しいことを考えようじゃないかぁ~!


スポンサーサイト



PageTop

バンド写真

 あまりにローな話題ばかりも嫌なので、私が萌える話題を。昔撮ったバンドさんの写真をFlickrにUPしました。

http://www.flickr.com/photos/rainbow-poon/


と、言ってもほんの一部なんだけどね!ライブ写真とスタジオ写真。最近花の写真だとか、そんな写真が多いけど、私は本来こういう写真を撮ると萌えます。誰か被写体になってーーーーーーっ。って、私がもっとライブとかに行って写真を撮れば良いのか。でも…最近ライブとかは小っ恥ずかしくて撮れないんすよ。そうね、そうだ。今度から会う人を撮らせてもらえば良いんだ!って言ったら嫌がって会ってくれる人がすくなくなっちゃったりしてw

 さて…今日はゆっくり眠ろうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

PageTop

治療できませんでした。

 朝から病院に向かいました。実は昨日から本当に気持ちが悪く、だいたいいつも前日の夜あたりから気分が悪かったりするのだけど、昨日はすでに朝から、次の日の事を考えたら憂鬱で気持ちが悪くて。

 朝、母の運転で約1時間かけて二俣川にある神奈川県立がんセンターへ向かいます。もう車の中で音楽を聴きながらも、病院に近づくにつれテンションが下がりだす…。病院に着いて、まずは血液検査と血圧と体温を計る。その後、主治医の診察。いつもなら「どうですかー?」って聞いてくれるのに、今日は混んでいるのか、血液検査の結果を見て「問題ないので、いつも通り治療しましょう」って、それだけで診察は終わり。「気持ち悪い」とか「手の痺れが取れない」ってことを言いそびれた…。まぁー治療が終わったら再度診察があるから、その時に相談しようって思っていたから良いか、と。

 診察のあと、治療の手続きをするのだけど、その間通常2時間ほど待たされる。っていうのjは、使う薬をあれこれ混ぜたりするので、薬が出来るまで時間がかかるのだ。今日私はCT検査の予約が入っていたので、治療の手配をした後、CT室へ。そのCT検査を待ってる間にも少々気持ちが悪い。検査が終わり、治療をする処置室の前で椅子に座って待っていた。けど、どうも気持ち悪さが半端ない。「やばい、この気持ち悪さで治療なんてしたら、すぐに吐きそう」と思った私は、母にそのことを告げ、処置室の受付に行き状況を説明。薬のミキシングを中断してもらい、再度主治医の診察をお願いする。診察を待ってる間、看護師さんが「大丈夫ですか?辛い?吐いてもいい様に受け皿持ってくるからね」と、ホントここの看護師さんはみんな親切です。でもやっぱり待ってる間にどんどんどんどん気持ち悪さが悪化。吐かないにしても、今にも吐きそうな状態。

 で、やっと主治医の診察。主治医は「1週間くらいお休みしましょう」っていうので、「2~3ヶ月お休みしたらどうなりますか?」と聞いたら、アメリカでおこなわれた実験結果を説明しだした。簡単に言えば、続けてFOLFOXなりFOLFIRIなりを続けて治療してきた人と、FOLFOXのオキサリプラチン、FOLFIRIのイリノテカンを抜いた状態でしばらく治療をした人では、そんなに大きな違いってものはなかったのだけど、逆に3ヶ月間、まったく治療をお休みしてしまった場合では、やはり余命は短くなるって結果が出たらしいのです。うーん、アメリカで(しかも実験)の結果しかないのかなぁ…。実態を知りたいんだけどなぁ…。日本でFOLFOXを導入されたのは2004年のことらしいので、まだ歴史はかなり浅いわけだけども…。いまいち「アメリカ」なんて言われると実感を持てないのだ。でも、先生がそのことを私に伝え「完全にお休みする状態はオススメできない」って言われました。でも、やはり体力が回復するまで2週間なり3週間なり4週間なり間を空けるってことは、今の状態では必要なことかも、と。「RainBowさんは今まで中断することなく、きっちり2週間開けての治療を、よく頑張って続けてきたと思います。なので、少し間を空けてみましょうか」と言われた。とりあえずさらに2週間後、3月13日に治療の予約を取ってもらった。で、しかもFOLFOXだと手の痺れが出るので、しんどいのであればFOLFIRIに変更してみましょうか、と。FOLFIRIの副作用としては激しい下痢、白血球の減少が特徴的とのこと。あり今以上の脱毛があるかも…。ただしオキサリプラチンを使用しない分、手の痺れはないだろうけど…。気持ち悪さなどは変わらないってことだから、いくら手の痺れがなくなったとしても、私的にはしんどい。。。

 私の本音としては、様子を見ながら化学療法をお休みしたいのだ。血液検査やCTなどはマメに行いつつ、調子が良い様なら治療を行わないってことじゃダメなのかな…。主治医は「RainBowさんはまだ若いし、我々としては出来る事だけのことをしたい。けど最終的に決めるのは本人なので、いろいろよく考えてみて」とのこと。うーん…。正直ね、この治療をすることが今の私のストレスです…。まだまだ楽しみたいし、生きていたいって気持ちはすごく強い。けど、こんなに辛い思いをして続けて、本当に良くなるのかな…。やっぱり今日も「延命治療」って言われちゃったし。延命治療でしかないのなら、治らないっていうのなら、私はこんな辛いのは正直しんどい!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

PageTop

無題

 えーっと、どうも。「凹んでる」なんて書いたもんで、心配してメールくれたり、電話くれたり、励ましをありがとうです。みんな自分のことでも大変な人たちからでした。感謝。自分も辛い状況で人を思いやれるって、すごいことです。ありがとう。メールをくれた人からは「目標を見失わないで」と言われ、気づかされました。本当にまさにその通りです。電話をくれた人からは「死生学」の話を聞いた、なるほど。私が病気を宣告されたときに思った事そのままだった。それをね、見失いかけてたよ。あとさ、八丁堀の会社でお昼休みに話したことを思い出したよ。「人それぞれ、幸せに感じる事は違う」って話。仕事を取って独りで長生きすることが幸せなのか、好きな人と一緒になって早死にすることが幸せなのかって話。あの話は本当に興味深かったなー。

 明日からまた行ってきます。数日間は更新出来ないと思いますが、心配しないで。「凹んでる」なんて書いて、みんなが心配してしまうだろうな、とは思ったのだけど、無理矢理元気にすることもできず、それにココは「記録の場」だから、嘘偽りは無しにしたくて。たまにはこんな日もあるんだよ、ってことで。とりあえずは元気です。励ましのお陰で元気です!ありがとう、ありがとう。

 とりあえず、明日から頑張ってきます。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

PageTop

リザーバーからの抜針方法

 こんにちは。昨日から少しネガティブな感じです。いつもより元気がないです。いろいろかんがえちゃってね。凹んでます。まー、そんな日もありますわな。それに明日からまた治療再開だからね。前日なのに、すでに朝から憂鬱です。

 このブログにたどり着く方々の中で「FOLFOX 抜針」と検索されて来た方が何人か居る様なのですが、おそらく自分で針を抜く行為を恐怖に感じているのかな、と勝手に想像しています。確かにね、始めに「針は自分で抜きます」なんて説明をされたとき「出来る訳ないじゃん!」って思いましたから、誰もが怖いと思うのでしょう。

 FOLFOX治療を受ける方の大半は、鎖骨下にリザーバー(私はBardPortという物を使用してます)を皮膚の下に埋め込みますが、針を抜き差しする部分も当然皮膚の内部なのですが、シリコン製なので、針を抜くのは割と簡単なのですよ。確かに、直接血管に刺さった針を抜くと考えたら「傷つけたらどうしよう」とか思うけど、シリコンに刺した針を抜く訳ですから、怖い事はないです!ただね、抜く際に抵抗を感じるので、結構力は必要ですけど。鏡を見ながら垂直に抜けば簡単なので、心配することはないです。これから治療を始めようとしてる方、誰でも出来るので難しく考えないでくださいねー。

 今回の治療、2週間のうちに手の痺れはよくならなかった。治療中の手の腫れもすこーしだけ良くなったけど、むくみがまったく取れなかった。今まで手を温めると痺れは取れていたのに、今回は温めて何しても痺れはとれなかった。ビックリすることに洋服やコートのボタンをかける事すら危ういのですよ。何だコレ。完全に蓄積されてるだね…。この「末梢神経障害」については、治療を中断してもなかなか抜けないんだってさ。明日、主治医と今後の治療について話し合って来よう。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

PageTop

コレ欲しい!

 レゴブロック型MP3プレーヤーだって!めちゃくちゃ可愛い!
mp3_lego_m.jpg5003red.jpg

 内蔵メモリはなく、microSDが2GBまで使用可能だって。接合部分の出っ張りがボタンになってるなんて、可愛すぎる!フル充電で約6時間再生可能。価格は46ドルで、高くない。誰かにプレゼントしても良いね。

 って、これって日本だとどこで買えるの?買えないの?

PageTop

GA@AOYAMA月見ル君想フ

 怒濤(!?)の3Days最終日はG-Ampereのライブ。場所は青山、月見ル君想フです。単身で行きました。
080225_01.jpg


 月見ルの最寄り駅は「外苑前」なんだけど、私鉄を使って行こう!と思った私は、小田急で中央林間まで行き、半蔵門線直通の田園都市線で向かい、「青山一丁目」まで。青山一丁目から月見ルまでは結構歩くけど、夜の青山はキラキラしていて素敵だった~。久々の青山。きっと友人の結婚式以来だな。友人が結婚式を挙げたところは、月見ルとは目と鼻の先。良いところで式を挙げたもんだ。

 GAは20時20分過ぎってことだったのだけど、少し早めに着いたので、ちょうど2バンド目がセッティング中だった。大阪から来た「日の毬」ってバンドらしい。1曲目を聴いた時に悪くはないけど、なんだかRAYMOND TEAMっぽいなーなんて思っていたんだけど、2曲目以降からめちゃくちゃかっこ良かったです。1曲目のVo.より、3曲目のVo.の方が好きな感じだった。センターにシンセがあって、ポジショニングが面白かった。スピード感があって、かなり素敵でした。

 そして3バンド目がGA。GAの前に少し人が増えて来た。1曲目は♪相反する運命論で~で始まる「Sympathy」という曲。この曲の始まりの2人のハモリがたまらず好きです。akiちゃんの声がとてもキレイな「Reboot」もとても好き。「Shift」という曲は、以前自分の実体験と重ねてしまい、聴く度に切なく泣いてしまうこともあったけど、今は本当に普通に聞く事ができるので、私も過去を吹っ切れたと実感!通常のブッキングで曲数が5曲と少なかったけど、とても元気になる選曲で嬉しかった。と、いうのはね、「Giant Killing」という曲があったから。これは本当に元気になるアップテンポな曲で、すごーーーく前向きに感じられる。グー!です。そしてラストは「Yuko can walks on the rainbow」。毎回「もういい加減泣くのはやめよう」なんて思うんだけど、考えとは裏腹に、涙が出ちゃうんだよねぇ…。って、これは「ありがとう」っていう涙なのですから。でもね、曲が始まる前のMCで、既にウルッと来てますからね…。曲が始まる「1&2&3&4!」でぐーーーーっと気持ちが持って行かれる。曲と歌詞で心は号泣!!けど、ちょっとは理性が働いているのか、涙はちょろりとこぼれる程度。ここで1人号泣していたらみっともないなって気持ちが働いているみたい。また治療の合間にこの曲をライブで聴けて、勇気が出ましたよ!ありがとう!!昔のGA以来聴いていない人たちが、私の周りには多いと思うんだけど、現在のGAは歪みがなく、とてもクリアなキラキラした透明感のある音で、洗練された感じなので、私は増々大好きなんですよ。皆さん聴いてみると良いよ。聴けばいいじゃん、聴きやがれ!w

 ラストのバンドはWabu Sa' Youthってバンドだったのだけど、すっごい数のお客。しかもバンド自体が大所帯。さらにスタッフもすごい数。いったい何が始まるの!?ステージの前にはマリンバやヴィブラフォンが!カッコいい…。さらにエレキのヴァイオリンやヴィオラ…。おぉー、なんだかこういうバンドは昔の新宿フォークの様なバンドやコーヒーカラーのような感じとやったら良いかも。そういう匂い。音大生がたくさんいるバンドだった。Vo.2人の声がやたらと美しい。MC中にハウスが一瞬流れるのが気になる…あれはネタか!?それとも間違いか?とにかく好き嫌いは別として、見ていて面白かった。生のマリンバとヴィブラフォンは良い。エレキではあったけど、ヴァイオリンとヴィオラも良いね。ケロッグ兄弟がウッドベースを取り入れときも素晴らしかったな、と思い出す。ラストのバンドがセッティング中、なんだかすごく視線を感じた…なんだろうと思ったら一人の男性が近づいていて「このバンドを観に来られたんですか?」と言われたので、「違います」と全否定をしてしまった!すごく冷たく対応してしまったことを後悔する反面、声かけないで!と思ってしまったwしかしなんでこのバンドとGAが対バンだったのか、すごく謎なんです…。だって、このバンドが好きな人が、GAや、その前の「日の毬」を気に入るとは思えないのだ…。面白いブッキングだなぁ~。

 帰りは送っていただいて感謝でした。帰りに聞いたラジオがめちゃくちゃ面白くて。AMってなかなか聞かないから新鮮でした。中学時代を思い出します。「伊集院光のOh!デカナイト」とか「キッチュ!ヨルマゲドンの奇跡」とか。懐かし。


PageTop

SlowHoliday vol.2@mona records

 asaちゃんのお友達、aolaniこと田野倉くんのイベントに遊びに行ってきました。以前からasaちゃんにお話は聞いていたのだけど、実際にaolaniの音楽を聞くのは初めてだし、田野倉くんにお会いするのも初めて。すごく優しい温かい人のオーラが漂ってました。モナレコードに羊飼い以外を観に行くのは、もしかして初かもしれない。っていうか、モナレコードがこんなに混んでるのを初めて見た!というくらいにギュウギュウ状態で、満員御礼状態でした。これは完全にイベント大成功な感じでしょう。素晴らしい。

 イベントの途中から入ったのだけど、aolaniの一つ前にライブをしていたサイトウタクヤさんって方がものすごく良かった。声も良いし、歌も上手かったし、すごく素敵だった。声質や、音楽的にも、すごーくゆるくて私好みだった。

 トリはもちろんaolani。aonaniはpolarisやフィッシュマンズといった感じのダブポップだった。どこかハナレグミの匂いも感じた。とても聴きやすい感じで温かい感じでした。

 今日のイベントはaolaniのレコ発ってことで、1coin(500円)で買えちゃう3曲入りのCD。このジャケを描いたのがasaちゃんなのです。
080224_03.jpg

 彼女の絵は、昔から大好きです。もっともっと、彼女の作品、見たいです!

 ライブ前にasaちゃんとO先生と一緒にパンコントマテでパスタを食べました。
080224_01.jpg

 やっぱりここの極太パスタは病み付きです。モッチモチのパスタ、たまらんですたい!

 食べながら女子トークをしました。O先生は男性なのに、無理矢理引きずり込んで一緒に女子トークをしましたよ。女子はね、悩み事とか聞いたりするの、得意なんだぜ!女子トークとはそういうものなのです。女子はそれを面倒くさいとか思わないのです。好きなんです、そういうのが。しかし私はしゃべりながら、パンプキンプリンが食べたくて仕方なくて、一人で注文しました(食いしん坊!)
080224_02.jpg

 私は治療の合間の、この元気な時に食べたい物を食べる様にしています。だって、治療始まっちゃうと、食べられないんだもん!!久々に食べたパンコンのパンプキンプリンは最高でした。

 ご飯を食べて、asaちゃんはスタッフとして入っているので、先にモナレコードへ。私とO先生は、いろいろと用事を済ますため、後ほどモナレコードへ。行ったら人の多さにビックリしたよ。

 ライブが終わったのは22時半。asaちゃんに別れを告げ、田野倉くんによろしくお伝えください!と帰って来た。帰り、昨日訪れた駅前劇場の前を通ったけど、静まり返っていた。きっと今日も本田さんは素敵な演技をされたことでしょうね!

 asaちゃんは、終始私の身体を気遣ってくれて、本当に感謝です。優しい子だよ、アナタは!!椅子が空いたら「座りな!」とすすめてくれたり、「タバコの煙、大丈夫?」とか、「疲れてない?」とか、もう本当に優しい!元気なので、逆に申し訳ないですw下手したらO先生より元気です。けど、私はそんなasaちゃんが大好きです!ハッキリ物申すアナタも好きです。よく私のことをわかってらっしゃる、貴重な存在です。

 さー、明日は青山だ。


PageTop

駅前劇場、行ってきた。

 ペテカンの本田さん出演の舞台を観に、下北沢駅前劇場に行ってきました。
080223lemon.jpg

LEMON LIVE vol.3 『Oh! クラウディア』
作・演出>>> 斎藤栄作
CAST>>> 木下政治(劇団M.O.P.)
       大内厚雄(演劇集団キャラメルボックス)
       有川マコト(絶対王様)
       本田誠人(ペテカン)
       野本光一郎(ONEOR8)
       関戸博一(Studio Life)


 事前情報なしで、ただ誘われるがまま観に行ったんだけど、舞台の始まりが、かなり劇らしい劇(って言い方もおかしいけど)で、声の出し方とか、あぁ舞台俳優だーみたいな感じで(どんな?)、もしかしてこれはちょっと苦手系か!?と思いきや、かなり面白かった!かなり笑った!wwイタリアのトリノを舞台とした内容で、役柄はみんなイタリア人の設定だった。フラン役の人、相当おバカキャラで、面白かったです。本田さんも相当面白かったけどww本田さんのご活躍、素晴らしいですね!遠い存在になったはずなのに、変わらずに毎回告知メールを送ってくれ、チケットの手配をしてくれる彼は素敵だと思います。

 半年振りにmikaちゃんと会ったのです。本田さんの舞台を一緒に観に行こうと誘ってくれたのです。mikaちゃんに会ったのは、確か去年の8月。私の誕生日前日だったかな?入院する直前に藤沢まで会いに来てくれて、お誕生日のプレゼントをくれたのです。彼女とももう10年越しの付き合いになる。前みたいに常に一緒ってこともなくなっちゃったけど、それでも久々に会っても話は尽きない。

 舞台が始まるのは19時だったのだけど、15時に下北沢で待ち合わせ。久々なのでたくさん話そうと。強風で電車が遅れていたので遅刻しちゃうかと思ったけど、早めに家を出たため間に合った。15時に会い、マルサンへ。下北に来たら必ずと言っていい程マルサンに行く。(パンコン&マルサンツアーしようね、aotmよ)

 お昼を食べていなかった私は、がっつり頂きますってことで「一汁三菜ごはん」を注文。
080223_01.jpg

 ほうれん草としらすのおひたしに、鶏肉の酢豚風に、胡麻豆腐に、五穀米に、赤出汁のお味噌汁に、白菜のお漬け物。健康的!我が家は五穀米とか雑穀米や玄米をよく食べますが、外で五穀米とか食べたのは初めてか?とにかく、どれもこれもとっても美味しかったです。

 食べながら話し、食べ終わっても話し、話す内容は様々。昔の話やら、今の彼女の周りの話しやら。(私のカメラを持って、重い!というmikaちゃん)
080223_02.jpg

 かなり話して喉も乾いたしデザートを食べたくて仕方がなかった私は、苺とイチゴのベイクドチーズケーキを注文。苺とイチゴって!?と思ったら、フレッシュいちごと、イチゴジャムって事だった。
080223_03.jpg

 デザートも食べ、良い時間になったので、駅前劇場へ。前から4列目で、結構近かったけど、椅子の上にクッションがあって座り心地よかったので、あまり疲れなかった。終わったのはジャスト21時。ちょっとお茶をしにファーストキッチンへ。22時半頃、帰ろうと駅に行ったら小田急がおくれてやんの!強風のためかと思ったら新宿で人身事故だってさ…。急行はしばらく来ないので、各停に乗れ、と。えー!こっから各駅停車ですか!?駅でmikaちゃんとお別れして、とりあえず各停電車に乗り込みましたわよ。でも、当たり前だけど、ずーっと各駅停車なのよね…。相模大野に着いたら既に23時半…。がーん。そこから片瀬江ノ島行きに乗り換え、鵠沼海岸に着いたのは0時をとっくに過ぎていたわよ…。しかも大寒波のせいでとても寒くて手が痛いし!ハンドクリーム塗りまくっても乾燥を防げない。しかも相当みっともない手だったので、手袋は外せませんでした…。

 帰りは散々だったけど、久々の友人においしいご飯に大笑いの舞台。とても楽しかったです!さー、明日も下北だw

PageTop

お菓子大スキーっ。

 我が母が高校時代の友人と会いました。母とそのお友達が会う場所は決まって二子玉川なのですが、本日も例に漏れず二子玉川。我が母の高校時代のお友達は、うちの兄の結婚式に出席する程に仲が良いのですが、私のことをともて心配してくれていて。前回、我が母がそのお友達に会ったときも私にいろいろ頂いたんだけど、今回も。今回はお菓子。

 HENRI CHARPENTIERのクッキー。まずパッケージがステキ。
080222_2038~0001080222_2040~0001

 中身はもっとステキだった。
080222_2042~0001

 オイシそーっ。

 そして我が家ではお馴染み、神戸一番館のポーム・ダムール。
080222_2132~0001080222_2134~0001

 リンゴが入ったチョコレートで、これが美味しいんだよねぇ~。リンゴは甘いけど、周りをほろ苦いチョコレートで包んであるので、しつこくない。

 なんか、前以上にお菓子を食べてるなー。。。けど、美味しいと感じられるのは幸せなのだ。

PageTop

10の質問系。

 まず、今朝早く兄から「寝てる」というタイトルでメールが届いていたので、何かと思いきや!
DVC00001_M.jpg

 姪っ子ちゃん、食べながら寝ちゃったみたい!器に顔突っ込んじゃってます。食いしん坊だから、お皿ごと行っちゃったのかと思ったら寝てるんだもんなぁ…。うちの兄も、私もだけど、赤ちゃんの時に食べながら寝ちゃったみたいだしねぇ…。っていうか、赤ちゃんってそういうもんなんだろうけどさ。それにしても、これ、窒息しちゃったり、器から顔が抜けなくなっちゃったりしないことを願います。でもスッゲィ可愛い…。

 mixiでロペちゃんがやっていた「ザ恋愛インタビュアー」ってのをやってみました。
http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=080222i3a847be41b3ef729
 ふふ…「悩みが少なそう」って!「若者を狙いそう」って!?若者、苦手ですけど!?ロペちゃんと同じく、やっぱり5歳児が求婚してくれてますw面白いww

 以前、りかさんがやっていた「WEB素行調査」もやってみた。
http://detective.kayac.com/search?q=RainBow
 私と浜崎あゆみは知り合いだったの!?wしかしカヤックは不思議なことばっかり発案するねぇw

 べいびちゃんのところでやっていた、「mixiからの10の質問」をやってみた。

 まずは「プロフィールがわりに10の質問」
* 1.あなたのニックネームは?また、その由来は?
 ▶RainBow 大好きなi-depの曲名から。
* 2.出身地はどこ?
 ▶生まれは東京杉並、育ちは完全に神奈川藤沢っこ。
* 3.パートナーには尽くしたい?尽くされたい?
 ▶尽くしたい。
* 4.これだけはちょっと苦手…ってものはある?
 ▶いっぱいあるね。強いて言うなら女子高生。
* 5.これだけは誰にも負けない!ってことは?
 ▶うーん…。そんなに自信が持てる物が特にないw
* 6.どんなファッションが好き?
 ▶シンプル&ナチュラル。でも最近の流行の「ナチュラル」と言われてるのはちょっと苦手。ゴテゴテした派手な感じは好みません。A.P.C.とジャーナルスタンダードが好き。アクアガールが好きだったけど、最近はあまり…。
* 7.自分を動物に例えると?
 ▶完全に「犬」です。
* 8.芸能人なら誰に似てると言われる?
 ▶いろいろ言われるんだよねぇ…これがどれも似てない気がしてww
* 9.人生で最高の思い出は何?
 ▶なんだかここ数年、最高の思い出がどんどん更新されていまして…。
* 10.自分のテーマソングはこの曲!
 ▶そりゃ、G-Ampereのあの曲ですよ。感謝!

 長いから、続きは下に…。
PageTop

美味しいご飯

 うーん。実は今日、代々木で2つライブがありました。G-Ampere@Zher the ZOO、羊飼い@Bogaloo。どっちもすごく行きたい!けど、どっち!?はしごなんてムリ!と思い、どっちも断念しました。近々、両方ともライブあるし。

 昼間、友人から仕事に関する電話をもらいました。あれこれ話したところで「今日って時間ありますか?」と。友人の仕事が終わった後、会って話そうってことに。友人は地元で働いているので、19時くらいに会う事に。落ち着いて話せる場所ってことで、「海岸5丁目」へ行きました。

 平日ってこともあり、お客は我々だけでしたw1フロア広い店内に、ポツーン。けど、その分落ち着いて話す事が出来て良かったかも。
 まずはご飯を食べようってことで、でも友人は少し前に体調を崩していたこともあり、そんなにたくさんは食べられないってことで、二人で取り分けて食べようと。

 グリルチキンとガーリックのサラダ。
080221_01.jpg

 すごーく美味しかったです。ガーリックトーストのようなフランスパンが入ってました。これは非常にステキなサラダです。

 そして、三崎マグロのネバトロ丼withお味噌汁。
080221_02.jpg080221_03.jpg

 これがまた美味しいねぇ~。山芋ありーの、オクラありーの、海藻類ありーの。そして、ついて来たお味噌汁!これがまたおだしの味が濃厚で、美味しいのですよ。本当は腰越釜揚げしらす丼と迷ったんだけど、マグロ食べたくてwwステキね、こういうご飯。

 食べながらお仕事の話。あれこれ話しました。そして話は完全プライベートな話に移行。友人は今、プライベートなことで悩んでいて。それを聞きつつ、実体験を語りつつ。あまりに話し過ぎて、喉が渇いた!ってことで、カフェオレを注文w
080221_04.jpg

 飲みつつ話していたら、結構良い時間。お客が我々だけで、しかもコレから特に注文もする予定もないので、あまりに居座ると悪い気がしたので、お店を移動。持参したMacBook Proもいじりたいので、とりあえずR134沿いのマクドナルドへ。Macを持ってマックですよ。海岸線のマックもいよいよ24時間ですってよ。空いているけど、それでも若者たちはいまして。結構うざい系の若者がいますよ。まー、おかまいなしですけど。でもマックでMacは良いですね。有意義でした。お仕事系の話もまだまだ検討段階ですけどね。

PageTop

エノスイ・スイスイ

 とりあえず、今日のサッカー日本 対 中国の試合はヒドいね、あり得ないね。なんなのよ。けが人続出だよ。あのレフリーもなんなんだよ。完全に中国びいきじゃないのよ。っていうか、日本をつぶしてやろうって感じだったのかね。中国に対してなかなかイエローださないのに日本にはあっさり出したりさ。簡単にファウル取ったりさ。それオフサイド!?ってのをオフサイドにしたりさ。そりゃ鈴木啓太もきれますよね。ムキーーーーっ!勝ちで終わったときの爽快感は良かったねぇ。中澤もかなり「ぃよしっ!!」って感じだったしね。

080220_01.jpg

 家族総出(RainBow家+兄家)で新江ノ島水族館へ行ってきました。姪っ子ちゃんは以前から「じーじととっと!」とか「ゆーちゃんととっと!」と、お魚を観に行きたかったみたいで。じーじ(うちの父)は、来週から仕事復帰するってのと、今日ならパパ(うちの兄)の休みが取れるかもってのと、私の副作用が抜けた頃っていうので、本日がベスト!ってことで。
 現地集合ってことだったので、RainBow家は早めに出発。ちょっと漁港をぷらりとして、エノスイへ。そしたら、ちょうど兄家のお3人(兄、嫁、姪)も到着!
080220_02.jpg

 我々を見つけた姪っ子ちゃんは、大興奮!笑顔が絶えません。

 そう、私は水族館が大好きで、特に新しくなったエノスイはとても素敵で一人でも来たいくらいだけど、遠くから遊びにきた友達を連れて行くのも良い!1年に何度かくることがあるだろうってことで年間パスポートを作成しました。
080220_03.jpg

 通常、入館料は2000円なんだけど、年パスは4000円。1年に2回くれば元が取れちゃうのです。お得です。しかも周りにあるレストランの割引とか、特典もなかなか良い!

 手続きを終え、入館!すると、ばーばと手をつないだまま、とことこと歩き出す姪っ子。
080220_04.jpg

 水槽にへばりついて「とっと」と呼ぶ姪っ子ちゃん。
080220_05.jpg

 ここの水槽はとても大きく、相模湾の魚たちがいっぱいです。サメやエイもいますよ。
080220_06.jpg080220_10.jpg

 別の水槽にはハコフグ!ウミガメ!
080220_07.jpg080220_08.jpg

 ゆっくり観てまわってたら、だんだん飽きて来たのか、じーじの手を取りズンズン進む姪っ子ちゃん。
080220_09.jpg

 相模湾の魚たちがいる大きな水槽では、これからダイバーがもぐるってことで、観客がたくさん!ダイバーは魚に餌をあげたり、カサゴを操ったり、ウツボを抱えて来たりw
080220_11.jpg080220_12.jpg

 つづいてクラゲブース。やっぱりミズクラゲは一番キレイだけど、これはタコクラゲ。一見キレイだけど、よく観ると気持ち悪い。
080220_13.jpg

 次のブースにはいよいよパン系が。山田五郎としょこたんによってお馴染みのスカシカシパンは残念ながら砂を被っていて全然観れなかった…。
080220_14.jpg080220_15.jpg

 なので、代わりにヨツアナカシパンを。
080220_16.jpg080220_17.jpg

 他にもパン系やらビスケット系やらいたんだけど、全部砂を被ってたよw

 姪っ子ちゃんは、ずーっと暗い室内に飽きて来たのが「もんも(おんもの事)」と。でも、つぎはちょうど屋外に出るところなので、そこでちょっとお昼休憩。軽くご飯をたべました。
080220_18.jpg

 そしていよいよイルカのショーが近づいてきたので、イルカショースタジアムへ。イルカ、とってもカワユスよ。
080220_19.jpg080220_20.jpg

 イルカショー前に飛ばしてしまったペンギンのところとかを観て。
080220_21.jpg

 んで、水族館を出ました。イヤー楽しい!年パス、絶対必要ね。また来よう。皆様、一緒に行きましょー!年パス持参の人と同伴だと、1割引きですから!

 で、そのまま海岸に出ました。
080220_22.jpg080220_23.jpg

 海岸には海を眺める若者たちがたくさん。男3人ではしゃいだり、カップルだったり。なんか良いねー微笑ましいねぇ~って感じでした。
080220_24.jpg080220_25.jpg080220_26.jpg


 そして、我が家へ帰ってきました。先日、お向かいさんから頂いた姪っ子へのプレゼントのお礼に伺おうとしたら、スパイクを散歩させようと末っ子が出て来た!「お!スパイク!」って言ったら、その末っ子くんが「ナ●キちゃん(姪っ子)がいるよーー!!」と、奥様を呼びに家の中に。玄関まえに取り残されたスパイクは、階段を下りて来られず、でも私を発見してしっぽをブンブン降りまくって、下りたいよー!って感じで足踏みをしてる!やっベー、スパイク可愛い…。
080220_27.jpg

 スパイクは、元飼い主の私を憶えているみたいなのだ。すぐに寄って来てくれるの…。もうたまらないすよ。でも、他の犬を発見すると、犬の方が良いみたいだけどさ…w姪っ子ちゃんも犬が良いみたいですw
080220_28.jpg

 お向かいの奥様と二人になるタイミングがあったので、「本当にありがとうございます」って告げると「ううん、こちらこそ逆にありがとうよ。みんなで取り合いなのよ、スパイクを」なんて言ってもらえて、本当に良かった。有り難い。元々ジャック・ラッセル・テリアが大好きなご家庭だったので、本当に嬉しかったみたいで。

 イヤーーー、今日は良い気分転換になって楽しかったー!家族でこれだけ楽しめるって最高ね。幸せね。

PageTop

暖をとる

 手足のしびれを抑える為に、お布団の中に湯たんぽを入れてます。

ブリキ製の昔なつかしい形状の湯たんぽ。湯タンポ ブリキ製
 これがねー、安眠出来るんですわよ。足下がぽかぽか温かいだけで、体中温かくなるもんですな。

 先日、Mr.Maxへ行ったら、とっても可愛い湯たんぽを発見!!その名もCoタンポ!そう、とっても小さくて可愛い小さい湯たんぽなのです。どのくらい小さいか、ごらんください。
080219_04.jpg

 ごめんさいね、周りに比較するものがなく、CDでww何よりも、真っ白なのが可愛い。そしてキルティングの専用袋も無地の白で、可愛い。これ、ちょっと良いですね。でもコレを使ってるのは母ですけどw私は当然、大きい通常サイズの湯たんぽ。

 私、湯たんぽのお陰で、この冬私の部屋の暖房を一切つけていません。電気の節約、エコライフにも繋がりますね!(って、もっともらしいこと言ってみました)

PageTop

金銀スケキヨプレゼント

 市川崑監督追悼ってことで、昨夜の「犬神家の一族」を観ていたら、『♪金銀佐清(すけきよ)プレゼント』って、単語を思い出した。そう、これはシティボーイズのネタ。♪金銀パールプレゼント♪ってCMあったでしょ。アレです。シティボーイズの案なのか、それとも三木聡の案なのか、ホント、バカで嬉しくなっちゃいます。実際の『金銀スケキヨ』を観たい方は、「ウルトラシオシオハイミナール~シティボーイズ ライブ 2000年公演~」をご覧ください。

 桃の節句が近づいてきました。我が家には、まだ嫁に行かない人がいるので、お雛様が飾られました。
080219_ohinasama.jpg

 ちょうど一年前、お雛様の記事を書いてることに気づきました。って、ことはこのブログを始めてから一年が経ったという事です。よくもまぁ、続いてますよ。厳密に言えば、もっともっともーっと前からやってたんだけど、ホームページ閉鎖しちゃったり、ブログ自体削除しちゃったり、だったから。
 ひな祭りと言えば「もものはな~」です。
080219_02.jpg

 光を浴びた桃、梅、桜はキレイだよねぇー。早く来い来い、春!

PageTop

婿が実家へ挨拶にやってきた

 スパイクを養子として迎え入れてくれたお向かいのご家族が「スパイクを頂いたお礼」と言って挨拶に来た。というか、お礼を言うのはこっちなのに!本当はスパイクの一番の飼い主である私自身にお礼を、ってことだったらしいのだけど、“ゆうこちゃんはセンスが難しそうだ”と思ったらしく(全然難しくないです、単純です)、なぜか姪っ子へのプレゼントが…。姪っ子は我が家にいないんだけどねぇ。でもお向かいのご家族は、とにかく姪っ子のことを「可愛い可愛い!」ってやたらと可愛がってくれていて。有り難い話です。
 で、いただいたのが、コレ

リラックスベビーチェアS (ストライプブルー)

 しかもこれをちゃんと組み立てた状態でプレゼントしてくれたのです!すごーい!とっても可愛いです。さぞかしアイツ(姪っ子)も喜ぶことでしょう。きっと、ふんぞり返って座るんだろうな…。

 昼前の30分ニュース番組で言ってたんだけど、今「団地」ブームなの?昭和の象徴である「団地」だけを集めたDVDだとか、雑誌だとかがブームらしい。赤羽台団地は団地好きの間では【聖地】らしいです…。
danchi.jpeg

 すごいすなー。どこにどんなマニアがいるかわかりません。そんな団地特集を見ていたら、出て来たのは「辻堂団地」!超ご近所!辻堂団地の室内はリフォームされていて、とてもキレイでビックリした。海が一望出来て、すごく快適そうでした。
 同じニュース番組内で、台湾のランタン祭りの映像が流れたんだけど、すっごいキレイね!とっても幻想的で、あんなの間近で見たらぼへぇ~っとしちゃうよねぇ。

 ブログを見た友達から「辛いのに何も出来なくてごめん」なんてメールを貰った。なんで、ごめんなのーーーーー!もう、泣くでしょ、そんなメールくれたら!治療は辛くてやめたいけど、病気に対してはまだまだ諦めないから大丈夫!!心配してくれてありがとう。本当にありがとう。


PageTop

【抗がん剤治療】第13回

080217_2117~0001

  FOLFOX6+アバスチン治療、第13回目。2/14から始め、昨日16日の朝終わりました。今回も手と足がパンパンに腫れ上がってます。今回はいけるか!?と思ったのに、15日の夜にはリバース…。相変わらず治療中と直後の副作用がきっついです。でもやっぱり回復は早いです。まだ日曜日なのに、パソコンを立ち上げられるほどの回復。とてもじゃないけど、外出はできませんけどね。
 今回の腫瘍マーカーの結果ですが、残念なことに変動なし。前回とまったく変わりませんでした。って、落ち込む事はないんですけどね。安定してるってことなので。でもやはり下がっていてくれた方がテンションはあがります。次回、必ずや!お前を落としてみせーるっ!でもちょっと弱音…もういい加減抗がん剤中止したいです…。友達からもらったポンカンが美味しくて、気持ち悪さを軽減してくれます。

 今夜はレッドカーペットを観るか、サッカーを観るかで悩んだ結果、レッドカーペットを録画し、サッカーを観る事にしました。

 4月のCaravan、弾き語りだけど、行く事に決めました。赤坂BLITZが復活するんだわねぇ。ってことはBLITZって赤坂と横浜の2つにあるってこと?まぁいいか。だいぶ迷っていたせいで、整理番号がずいぶんと遅く、Bに突入していた。Bって、2階で立ち見なんですか!?2階で!?2階って座席があるじゃないですか。その後ろで立ち見なんすか!?まぁ落ち着いて聴けて良いっちゃー良いですけど…。

 シティボーイズミックス PRESENTS オペレッタ「ロータスとピエーレ」のチケットも無事に取れましたー。うわーぃ。今回の出演はシティボーイズ+中村有志に加え、ピエール瀧!やっばい、超興奮。今回の音楽担当は誰なんだ!


 ってことで、サッカー終わりました。むむむー。スズキケイタは、髪が長い方が雰囲気があって好きだった。が、イケメンはどんな髪型でもイケメンだ。

PageTop

夕暮れ空

 夕方行ったスーパーの屋上駐車場、あまりに空がキレイで写真を撮りました。
080213.jpg


 今日はiPodを聴きながらプラプラ歩きました。Tahito80のPuzzleを聴いていたら春が恋しくなり、THE ITALIAN JOB mixed & cooked by i-depと、i-depのSuper Departureを聴いていたら夏が恋しくなりました。今まで夏よりも秋冬の方が好きだったのだけど、副作用で寒さから来る手足の痺れがいい加減イヤになってきたので、早く暖かくなって欲しい!!春の海はいいです。地元の海岸は、春頃が一番良いです。

 そう、先日久々にwyolicaのスパークルを聴いた翌日、歌舞伎町の手ごねハンバーグ屋さんでなぜかスパークルが流れていた。こんな昔の曲、なんで外で、しかも私が聴いた翌日に…。この曲はキラキラしていて、歌詞もすごく勇気づけられるので本当に大好きな曲です。

 改めて日本語の歌詞の音楽を聴いていると、結構勇気づけられるものがあるものです。歌詞を聴かなくても、音やメロディで元気が出たり。音楽って良いねぇ~。

 さて、明日はSt. Valentine's Dayですが、私は治療です。とほほ…。ちょっと血圧が高かったり、鼻血が出たり、歯磨き時に必ず歯茎から出血したり、動悸が激しくなったりで、アバスチンという薬の副作用が辛くなって来たので、明日は「アバスチンを中止したらどうなるか」ってことを先生に聞きたいと思う。アバスチンという薬は抗がん剤ではないので、抗がん剤のみで治療したらどうなのか、それを聞いてみたい。っていっても抗がん剤をやめない限り、吐き気や色素沈着、手足の痺れと皮剥けは消えないと思うんだけどね。。。明日ではなく、その次の治療時(28日)に、CT検査があるので、その結果次第でどうなるかしらね…。そして明日は月初めなので、恒例の腫瘍マーカー検査。いい結果がでますように…。

PageTop

ライブ人生の原点

 私がまだ10代の頃(ガラスの十代)、あるバンドと出会った。そのバンドは私のインディーズライブ人生に大きく影響したバンド。というか、そのバンドとの出会いがあったから、インディーズにハマったんです。そのバンドとは、かつて下北沢を中心に活動していた「mosquito coast」というバンド。当時の彼らもまだ学生だった。

 初めて彼らのライブに行ったのは18か19だったと思う。未だに忘れない、下北沢SHELTERの昼の部。その前に、某雑誌で彼らの存在を知り、デモテープを送っていただいて聴いていたのですが、ライブを観てさらに好きになって。ライブの後には必ずお手紙を書いて送ってみたり、かなり熱狂的なファンでしたw

 それから彼らとの交流が始まったわけですが、彼らはインディーズレーベル(確かles 5-4-3-2-1の方が代表だった気がします)のコンピに参加したり、自身の3曲入りマキシシングルや、11曲入りフルアルバムを出したり、かなり精力的な活動をしていたのだけど、彼らの大学卒業と共にバンドが解散…。その解散、ライブ後の打ち上げ中に発表…。彼らの音楽が心から大好きだった私は泣きました。本当に本当に泣きました。けど解散の真相を、私は未だに知りませんw

 解散後、モスキートのメンバーだったVo.のHMJさんやBのmasaritoさんとは未だに繋がっています。HMJさんはその後、「LIFE CYCLE」というバンドをやったり(そこでヒキチくんと出会った訳ですよね)、今現在、HMJさんとmasaritoさんはpelloというバンドをマイペースに続けていたり(pelloは少年ナイフ主催のイベントに参加しました)。pelloは私が以前企画していたイベントに出演していただいたので、知ってる方もいらっしゃると思います。

 なぜこんな話を書いているかというと、先日そのモスキートコーストの元メンバーさんが、私のブログをたまたま見つけてメールをしてきてくれたのです!解散後、繋がりが途切れてしまったメンバーの方から…。私は嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。正直、もう話したり会ったりすることは出来ないと思っていたので、本当に嬉しかったのです。やはり私が心から大好きだったバンドで、くさい言い方だけど私の蒼い春に出会ったバンドだっただけに。まさに原点なのですよ!このバンドが居たからこそ、様々なバンドに出会う事が出来、しかもイベントまで開く事ができた訳です。このバンドが居なければ、インディーズバンドにハマる事もなかったし、イベントなんて開く事はなかったと思うし、バンドやライブで知り合った友達とも出会う事はなかっただろうと思う。ブログをやっていて本当に良かった。

 そして、久々にそのバンドのCDを引っ張りだして来た。
080212_2020~0001

 やっぱりね、今聴いても好きなんですよ、このバンドが。カッコいいんですよ。当時の熱が蘇ってくるんですよ。しばらく音楽からちょっと離れ気味だった私、久々に音楽熱が上がってきました!

 「離れ気味」で思い出したけど、月曜のいいとものテレフォンショッキングは「ハナレグミ」でしたね。やっぱり永積くんのしゃべりは軽くて笑えます。サヨナラColorを生で歌った永積くんに対し、「良い声だねぇ。キャラと歌が全然違うよ!」とタモさんw確かに!

 でもやっぱり永積タカスィ~の声は良い声。入院中だった父も病室で観ていたらしく「良い声だった~」と言ってましたw

 ↓サヨナラColorを聴いてみよう!

SUPER BUTTER DOG - Grooblue - サヨナラColor


 先日買ったジャックジョンソンの新譜も聴きました。

 やっぱり良いねぇ~。心地が良いです。声といい、音といい、メロディーといい、ゆるさがたまらない。3年前の入院中はジャックジョンソンのオン・アンド・オンを聴きまくってましたよ。癒しですもの、癒し。
 iTunes Store(Japan)

PageTop

暗室会議

 美容師さん経由で譲っていただいた暗室機材。いろいろあって、まだ使用することは出来ないんだけど、我々はあまりに素人なので「とりあえず勉強しよう」ってことで、「暗室百科」本を買いました。しかしこの本、結構高かったんだけど、すっごいマニアックなんすよ。化学反応式とかまで書いてあるんだもの。

 っていうか、本当に素人なので、まずは友達とフィルムピッカーを買ってフィルムを引き出す練習をしてみたり。


 私は写真屋でバイトをしていた事があるので、これは結構慣れっこだったはずなのに、もうかなり前のことで完全にやり方を忘れていたwけど、無事に引き出す事ができたけど。
 あとは、引き出したフィルムをリールに巻き付ける練習とか。だって、これを暗がりでやらなきゃ行けない訳だからね…。見えてない状態でこれをやるのは相当難しい気がする…。練習、頑張ります。

 一通り練習して、細々した現像に必要は備品を追加購入して、写真を撮りまくって、疲れたから途中でお茶をしにCafe Aromaへ。またしても甘いものを食べてしまった!
080211_01.jpg

 リコッタチーズと胡桃のケーキ。友達はイングリッシュマフィンのサンドイッチを食べていたけど、めっちゃ美味しそう~。

 またしても友達が私の写真を撮ってくれました。
080211_02.jpg

 なんも悩みがなさそうな、元気そうな感じがムカツク!と言われましたw確かにストレスはゼロですからねぇ。友達は私の写真を撮る事を「使命だ」と言ってくれます。私は写真を撮る側で、私が撮られることが少ないので、元気そうな私を撮って、みんなを安心されるという。元気な私の姿をちゃんと残す事が「使命」だと。有り難いです、本当に。私はいままで写真に写ることが大嫌いだった。けど、これからはちゃんと照れずに撮られよう!と思いましたw

 そういえば、去年の夏、治療前に父親が撮った私。
2007summer_yuko.jpg

 うーん…。なんか健康そうだなぁ…。

 そう、今日会った友達の彼女がね、私にプレゼントをくれました。彼女とはちゃんと会った事はないけど、友達から話はよく聞いている。その彼女が、私の為に、手編みの帽子を編んでくれたのです!!手編みですよ、手編み!!グッときちゃいますよー!(って、私は男かっ!)それがすっごく可愛いのですよ!
080211_03.jpg

 白いニット帽に、ベージュのモチーフが付いてるの!すっごくステキ。本当に本当にホントーーーーーーに、ありがとう!!大切にします!


 そういえば、昨日メールを下さった方とは、ちゃんと連絡が取れました。お騒がせいたしましたm(_ _)m

PageTop

先ほどメール下さった方へ。

先ほどメールフォームを使って、私にメールをくださった某バンドの元メンバーの方!

どうかこのメッセージを観てくれますように…

リアルタイムでメールを受け取ったので、返信したのですが、何度送っても返ってきてしまいます!受信フィルターをかけていますか?アドレスはあっていますか?

どうしてもどうしても返信したいので、受信出来る状態、もしくは確実に受信出来るメールアドレスを教えてください!

PageTop

有意義な時間

 先日、りかさんから譲っていただいた「からっぽの湖」@紀伊國屋ホール、ワカちゃんと一緒に行ってきました。
karappo_01.jpg

作:桝野幸宏 演出:G2

出演
松尾貴史/片桐仁/坂田聡/菅原永二/ぼくもとさきこ 久保酎吉/田中美里


 譲っていただいた座席、ど真ん中で超観やすかった!りかさんに感謝です。物語など詳しくは書きませんが、松尾キッチュ貴史はやっぱスゲー!!ス。片桐さん(ラーメンズ)の背中に生えていた羽根に触りたいっ。最近の田中美里はサスペンスなイメージだけど、やっぱり可愛いのねぇん。とてもとても面白かった!笑ったなぁー。免疫力UPです。

 舞台の前に、ワカちゃんとランチをしましたよ。以前にも書いたけど、歌舞伎町にあるGrill de Vientoで、手ごねハンバーグ!以前、ケロッグ178姉にマクロビオティックのお話を伺った時「お肉を食べないのが基本だけど、どうしても食べたいときは大根おろしと食べると、油を分解してくれる」って聞いていたので、“しそおろしハンバーグ”を。
080210_01.jpg

 少し食べてから写真を撮ったので、汚くてごめんなさいねwいやー、でもね、やっぱり美味しかったです。これで、スープとサラダとライスも付いて、880円ですよ!安いっ!!…そしていっぱいおしゃべりして、お腹もいっぱいになったところで、紀伊國屋ホールへ向かいました。

 舞台に満足した我々は、お茶をすることに。ワカちゃんは妊婦さんなので、お互いに体を気遣っちゃってwとりあえず、南口まで移動してルミネ1のBRASSERIE BARBARAへ。「からっぽの湖」のパンフレットを観つつ、クレープを食べつつ。
080210_02.jpg080210_03.jpg

 私はメープルシロップとフレッシュフルーツのクレープ。あまっ!そしてうまっ。生地がもっちもち。甘いもの食べて、おしゃべりして、ホント良い時間ね。彼女とは高校時代からの付き合いなので、本当に気が楽です。そしていろいろな話満載で面白い。主に、彼女の会社の愚痴なんだけどねwでも、それがねー「本当にそんな人がいるの!?」っていう話とか。あとは私の話だったり。女子はおしゃべり好きなのね~ん。

 カフェ時間が過ぎ、ディナー時間。夕飯も一緒に食べるってことになったんだけど、引き続き同じお店でご飯。
080210_04.jpg

 私は「自家製ローストビーフとポロ葱のクリーム煮のチーズガレット ジャガイモのフリット添え赤ワインソースで」、ワカちゃんは「フレッシュサーモンとアスパラガスのロースト ベルモット風味のソースキノコのクリームソースパスタ」って、名前長いよ!!でも、ガレット美味しかった~。生地もっちもちの、チーズとろろーん。ほっぺた落ちそうだった。

 お互いに体を気遣って、早めに帰宅することに。でもまだまだ話し足りないし、聞き足りない!でも、面白い舞台を観て、美味しいもの食べて、おしゃべりいっぱいして、お互いにとっても有意義な時間でしたっ。


PageTop

保湿ケア

 「後日」と言ったのに翌日に書いてますが、昨日の記事にも書きましたが、抗がん剤の副作用による手の荒れがひどいのです。手のひらと、指の節々は赤黒く色素沈着しており、爪はがたがた、甘皮部分はお風呂でふやけるとべろべろと剥け、手のひら全体もどんどんと皮剥けがひどくなり、指を曲げるとつっぱった感じで曲げづらい…。がんセンターの担当医や、処置室の看護師さんなんかも「保湿を十分に」と言うので、ハンドクリームは手放せない。といっても、市販のハンドクリームは塗ってもすぐに乾いちゃうし(すぐに乾燥しちゃいます)、ヴァセリンはべったべたになっちゃうし…。

 横浜のロクシタンへ行って店員さんに病名までは言わなかったけど事情を説明し、手袋をとって手のひらを見せた。で、「十分に保湿できるハンドクリームを」と頼むと、シアバターが一番良いと思います、と。
080209_1313~0001

 うん、柔らかい香りで良い。ドラッグストアで市販されている無香料ハンドクリームは、アルコール臭が副作用後には気持ち悪く、かといって香りがきつい物は元々空きじゃないし…。でもこれは完全にクリア!

 で、もう一つ。シアベイビースキンバームを薦められました。
080209_1314~0001

 これは赤ちゃん用に作られたものらしく、手や体はもちろん、目のまわりなどデリケートな部分にも使えちゃうらしい。目の辺りって意外と乾燥するものね。手のひらで温めると柔らかくなるんだって。これを夜寝る前なんかに、ハンドクリームを塗ったあとに塗り込むとかなりの保湿が得られるらしい。少量ですごく潤うので良い感じ。

 手の荒れがよくなって来たら、このスキンバームは使わなくてもシアのハンドクリームで十分保湿を得られるそうな。夜寝る前に塗ったら、コットン手袋とかして寝たら完璧だろうね!


 またまた全然関係ないんだけど、「花王ホームページプレゼントキャンペーン」と書かれた箱が届いた。
080209_1714~0001

 なんだっけ?って思ったら、先日ネット上で答えたアンケートのプレゼントだったらしい。っていうか、抽選の結果それに当たったらしい。昔からくじ運が強いなぁ…。中身はちょっと女の子のものなので、お見せできませんがw

ファンケルオンライン

PageTop

ダブルブッキング

 単独行動で映画(@川崎チネチッタ)を2本観てきました。

 まずは「全然大丈夫」。
zenzendaijoubu.jpg

 荒川良々主演ですよ。っていうか、この3人が主役なのかな。非常にシュールで、なのにすっごく心温まる映画でした。恋をすると頑張れる気持ち、すっごく良くわかる!
 高校時代から岡田義徳が割と好きで、アスパラドリンクのCM&PARTY7での、トドヒラトドヘイ役で余計に好きになったのですwっていうか、私、木村佳乃も好きだし、好きな3人が主演って贅沢!蟹江敬三が歌う「コメ」って曲がなかなか良い。と、思ったら「ジーニアス」の朝日さんの作曲だったのか!

 とりあえず、1本目の映画でゆるゆると心が温まったところで、お昼ご飯。フレッシュネスバーガーでベーコンオムレツバーガーを食す。
080208MA310036.jpg

 フレッシュネスに入ると、いつも必ず専門時代を思い出す。曙橋のフレッシュネス、入り浸りなくらいよく行ったよね。
 次の映画まで約1時間。遠くへ行く訳にもいかず、チッタ内をウロウロ。で、そういえばジャックジョンソンの新譜が発売しているんだった!と思い、タワレコへ。
 あー、4月の横浜ライブ行きたいなぁ…。でも4月は既にいろいろいく予定があって、治療スケジュールとか、金銭的なものとか、いろいろ悩む。でもジャックジョンソンだよー。いけば丸ちゃんにも会えるのになー。

 そして続いて「陰日向に咲く」。
kagehinata.jpg

 私はDVDを持っているくらいに劇団ひとりが好きなんですが、この映画の原作は劇団ひとり。もちろん、本は発売された時に読みました。その時にも感じたんだけど、改めてよく出来ているな、この物語は。短編がそれぞれ繋がっているんだけど、それにしてもよく出来ているんだよねぇ。本を読んだときも面白かったし、切なかったんだけど、映画は号泣でした…。私、映画の後半はずっと泣いていた気がします。涙もろくなったなぁ…。すっごくすっごくよかったです。映像も何気に美しくて。でもそういえば、原作に出てくるカメラマンの女の子の話がなかったな…。
 あぁ…宮崎あおいが可愛い。緒川たまきが美しい。何気にホームレス仲間に火野玉男こと堀部圭亮が混じってて笑えました。そして…さっき観た映画にも、この映画にも、最近観てる昼ドラにも根岸季衣が出ていて、いい加減見飽きたw生田智子の顔があまり出て来なくてつまらない(結構好きだった)。いや、そんなことはどうでもいいです。とにかくとっても良かったぁーー。

 で、観終わって外に出たらもう暗かった。どうしても欲しい自転車があって、実物を観たいと思い、横浜ジャックモールのスポーツオーソリティへ。
080208MA310037.jpg

 けど…なかった…。あぁ…。がーん。そして、ロクシタンへハンドクリームを探しに。副作用による手の荒れが半端じゃなくて、病院で聞いたら“保湿を十分にすることが一番”と聞いて、ドラッグストアでいろいろなハンドクリームを試している。けど、全然ダメなのさ。で、思い切ってロクシタンの店員さんに事情を説明して、勇気を出して手を見せた(ホント、恥ずかしいくらいに赤黒い状態で、皮剥けもひどい…)。で、店員さんは非常に丁寧に対応してくれて。で、買ったのがコチラ。
080208MA310038.jpg

 詳しくはまた別の記事に書くとして。なんとも充実した1日。いろいろ収穫もあったし、気分転換にもなったし。次は「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」が観たいなぁ。

PageTop

無事終わりました

 父の3回目のカテーテル手術が無事に終わりました。心臓にある冠動脈3つ共にステントを挿入したのですが、その3つ目の手術を本日おこないました。15時から手術予定が、早まったらしく、入院先の病院に行こうと家を出る直前に、父から「これから行ってきます」とメールが…。えぇーーー!家族が着く前に手術室行っちゃうのーー!?早まるなら早まるって、病院側から連絡くれよー!手術する側はただでさえ不安なのに、家族に会わずに手術室へ向かっちゃうなんてー!とにかく慌てて向かいました。でも、予定よりもずっとスピーディに事が進んだらしく、無事に手術は終了。よかったよかった!手術を終えた父は今日1日、3階のICUに入っているのだけど、本来の病室は8階。手術を終え、面会も終えたので、帰りに洗濯物などを取りに8階に寄ったのだけど、なんだここの眺めは。雲が近い!いいねぇー、8階!家が模型みたいだ!
080207_01.jpg


 そして、帰りはちょっとだけ寄り道をしてMrMax湘南藤沢ショッピングセンターへ。
080207_02.jpg

 車がいっぱいに見えるけども、2階の駐車場と反対側にある駐車場はガラガラでした。モール内もすっごく空いてる。さすが平日!あっちこっちゆっくり観れて良いねぇ。飲食店も暇そうだw

 手術待ちとかでちょっと疲れていたので、母とスタバで一休み。甘いもの!と思って、マシュマロ&チョコクッキーを食べた。うん、相変わらずマズ美味しいw
080207_03.jpg

 スタバのケーキとかクッキーとかって甘過ぎて(そして美味しくない)、さすがアメリカ!って感じだよねぇ。でも、このチャンククッキー系は、不味美味しい(エクセルシオールのチャンククッキーの方が好きだけど)。

PageTop

CaravanとYUKI

 CaravanはYUKIに「ハミングバード」と「WAGON」という曲を提供していますが、今日は再び聞き比べてみた。Caravanが大好きな私は、やっぱりCaravanのオリジナルバージョンがどうしても好きだ。Caravanのハミングバードを聴いたときの感動と言ったら、そりゃもう。けど、あの美しいギターの音色が、YUKI ver.からは感じ取れない…。同じ曲なのに!Caravanの「Wagon」を聴いた時、ちょっと打ち込みっぽいドラムが好きになれなかったんだけど、YUKIの「WAGON」を聴いてみたら、やっぱりオリジナルが好きだったw

 Caravanの「ハミングバード」“RAW LIFE MUSIC”、Caravanの「Wagon」は“Wander Around(DVD付)”に収録。

 YUKIの「ハミングバード」は“Commune”、YUKIの「ワゴン」は“joy”に収録。

 そんなCaravan、実はSMAPにも曲を提供していて。「モアイ」という曲、Caravanとしては音源化しておらず、06年11月19日@横浜BLITZでのCaravanライブで一度だけ聴いた。すごく良い曲だった。その「モアイ」という曲はPop Up!SMAP (通常盤)というアルバムに収録されているようです。で、聴いてみたのです、SMAPの「モアイ」を。悪くない!けど、まぁ、やっぱりSMAPですからねぇ…。つーか、ジャニーズってさ、曲に恵まれてるよねぇ。。。

 そんなCaravanの4月の弾き語りライブ、行くかどうか悩んでいて。そんな悩んでいる間にe+でのチケットは売り切れてしまっていた…。あとはぴあか…。どうしようかなぁ…。

 しっかし今日のサッカー、雪が舞う中、またしても寒そうだったーーーっ!

PageTop

Adobe、やりやがる。

 私の使ってるMacBook ProはIntel Macの為、古いバージョンのPhotoshopIllustratorは使えない…。いや、CS2とかは使えるんだけど、動作が遅いんです、虹色の丸いのがぐるぐる回り続けるんです(CS2のトライアル版で試しました)。Illustrator10やPhotoshop7なんて、インストールすら出来ない訳です。で、現在販売されているCS3は、そのIntel Mac用に開発されているので、問題がないわけです。なので、私のMacBook ProにはAdobe製品が全くインストールされていないという…なんとも勿体ない話。

 では、写真のレタッチやスキャニングなど、何で作業しているかというと、フリーフェアのPhotonickや、Canonのスキャナに付属していたPhotoStudioだとかでやってるわけですよ(涙ぐましい…)。でもね、なんか使いづらい。単純な作業だけだから、別にPhotoshopである必要はないな、なんて思っていたんだけど、同じ作業でもやっぱりPhotoshopは使いやすい訳ですよ。私はiMacも持っていて、そのiMacにはIllustrator10も、Photoshop7もインストールされているので、そっちで作業すれば良いんだけど、最近メインがMacBook Proだし、動作スピードも画面の作業スペースもノートのがずっと良い訳です。
Apple MacBook Pro 15.4" 2GHz Intel Core Duo/512MB/HD80GB/SD [MA600J/A]

Photoshop CS3 Macintosh版、単体で10万か…。とてもじゃないけど、今は手が出ない。そして単体で買うべきなのか、Creative Suite 3 Design Standard Macintosh版を約225,000円で買って、PhotoshopIllustratorInDesignもAcrobatも入ってお得に買うべきか…。買うべきか、と言ってるけど、買えないんですけど。でも当然Illustratorは使うけど、InDesignって個人では必要ない気がするし…。

 まったく関係ないけど、今ニュース観ていたら岡村靖幸が、また覚せい剤で現行犯逮捕だって…。3度目!?やっぱりクセになっちゃうんだろうねぇ…。あぁ、岡村ちゃん…。ニュースなのに、♪君がだいすっき!って映像と共に流れてきてビックリだよ。うちの兄が昔むかーし、NHK特番「クリスマスPOPS&ROCK」を観ながら“来年の作戦考えようぜ…”と岡村ちゃんの真似していたのを思い出したよ…。あのビデオ、また観よう…。

PageTop

『さば』

 たまたま観ていた深夜番組。そんなに集中していた訳ではなかったのだけど、なんか気になって画面を観てみたら荒川良々ときたろう!そしてはえぎわの鈴真紀史さんがーっ。っていうか、きたろうのお婆さん姿に感動!と思ったら良々もお婆さん姿に…。なんだこれは!こんなドラマやっていたのか!!いや、ちがう、今日から始まった様だ。こりゃラッキー!シティボーイズ・フリークの私は興奮状態なのです。

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/newcomer/index.html

 ホームレスだけの劇団「劇団ブルーテント」って!wしかもミュージカルって!wこれまたたまらずシュールなドラマだわよ。私好みね。つーか、きたろうが井上和香に変身しちゃったし…。挙げ句元に戻ったきたろうと荒川良々が恋人同士!?凄いドラマだよ!井上和香かわいい…。こんな変態的なドラマに出て、完璧に役をこなしちゃう井上和香が素敵です。最近の良々は美女と絡むなぁ…。山口智子、中谷美紀、木村佳乃…。変態的ではあるけど、なんだかすごく切ない。良い話じゃないか、このドラマ…。

 そういやテレフォンショッキングも荒川良々だった。「流れる様なトークを期待しております」と電報を寄せたきたろうに対し、良々は「あのバカ」と申しておりました…。なんてことを…wあぁ、今年もシティボーイズ観に行けるかなぁ~。

 (このドラマ、勝手に続くのかと思っていたら、その日限りだったみたい)

PageTop

元気のみな☆もと

 兄家族がやってきた。直前までダラーッと、気持ちわりぃー、などと言っていたんだけど、姪っ子の姿見たら吹っ飛んじゃったよ。すげーな、怪獣め。すっごい効果だわよ。
080204natsu01.jpg

 女の子みたいパッチン留めつけて来た。って、女の子だった…。でもなんか「ぼくちゃん」って感じなんだよねぇ~。んもぅこいつめー!かわいぃっ(叔母バカ)。

 16時からはHNK教育で『いないいないばぁっ!』を観ました。姪っ子は踊りまくってました。♪ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるどかーーん!って…すげぃテンションだわよ。その『いないいないばぁっ!』に“うーたん”ってウサギ?みたいなキャラが出てくるんだけど、姪っ子は私の事も「うーたん」って呼ぶ…まさかっ!姪っ子の仲で=(イコール)なんじゃないだろうな!?ちなみに真ん中の下の小さいのが“うーたん”です。
inaiinaiba.jpg

 番組内で、うーたんの絵描き歌をやっていたので、姪っ子に描いて上げました。
080204_2258~0001

 「うーたんっ!」と超笑顔の姪っ子。良かったねぇ。今度はワンワンを描いて上げるさ(上の画像の白いデカイのが“ワンワン”)。

 兄家族がケーキをラシェットのケーキを買って来てくれたので、皆で食べました。ミルフィーユ!!
080204cake.jpg

 めっちゃくちゃ美味しいけど、ミルフィーユって食べにくい!けど、やっぱりうまっ!ミルフィーユとナポレオンパイ、違いはなんだ?

PageTop

「抗がん剤」という物について

 昨夜友人から「テレビで抗がん剤についてやってるよ」とメールをもらい、途中からだけど見ました。番組は後半を過ぎほぼ終わりに近付いていたのだけど、私がテレビを付けたその時、大腸がんに冒されている男性の映像でした。私が現在使っているオキサリプラチンという薬、彼は承認される前から使っているそうで、治療費は月に100万もかかっていたそうな…。と、言ってもね、承認された以後、私自身の治療費だってあり得ない金額ですよ。とてもじゃないけど、私1人だったら払える額じゃない。たとえ蓄えがあったとしたってそんなのあっという間に底がつく。どうしてこんなにも薬ってバカ高いの?これじゃー、病気を治したくたって、金銭的に追いつめられて、結局精神的にも追いつめられる…。結局働かなければ医療費が払えない…。病気で体動かなくても、治療する為には収入がなければまともな治療は受けられないってこと。

 番組を観ていて、改めて身体的にも、精神的にも、金銭的にも追いつめられる病だと実感しました。そしてそういうことを訴えるために病人自ら立ち上がり、人々に伝える為に闘う人たち。確かにそれを知らせる為に立ち上がる気持ちもわかるけど、そのためにストレスを抱え、早死にしてるように感じてしまった…。「今後のがん患者に、自分と同じ様な思いをしないで欲しい」と訴えるため、立ち上がったのだと思うけど、そしてこういう行動を起こさない限り、知られざる実態があるのだろうけど、もっともっと自分の命に優先的になって欲しい気もする…。でもそういう正義感があるから癌にもおかされちゃうのかな…。わからない…私ももっと年齢が行っていればそんな風になれたのかな…。私はまだまだやりたいこともあるし、周りの人に伝えたい事もあるし、楽しみたいし、1人の人間としての人生をまったく楽しめていない気がするから自己中になっちゃうのかな。何が正しいのかわからない。

 番組を途中から観たから、前半の内容はまったくわからないのだけど、日本はがんに対して遅れているのかな。抗がん剤が日本でなかなか承認されないのはなんでなんだろう…。でもアメリカではどんどん開発されているでしょ。長生きすればするほど、絶対にいい薬が入ってくるはずなのだ。実際、大腸がんの薬はここ数年でいくつも承認されてきているわけで。

 でも私は、その高額の「抗がん剤」という西洋医学の力だけで何とかしようとは思わない。それだけを頼っていたら、本当に「抗がん剤病」になってしまう。抗がん剤は、たしかに私の癌をやっつけてくれているのだろうけど、それだけでなく正常な細胞をもやっつけてしまっているもんで、このままでは別の病気になりかねない…。この薬も、ある程度使って、休んで、また使って、というような感じにうまく利用してやるわよ、コンニャロ。

 番組の最後にちらっと出て来た女性(恐らく番組の前半でやったんだろう)、癌に冒されているのだけど、3ヶ月後に結婚するらしい。この前の「余命1ヶ月の花嫁」じゃないけど、本当にそういうパートナーの存在って、すごいパワーだし、そのパートナーの男性もすごい覚悟だと思う。私は羨ましい反面、そんな男性が存在してることを嬉しく思いますよ。まだまだ捨てたもんじゃない、世の男性!なんて、偉そうに…。失礼しました。。。

 そう、『余命1ヶ月の花嫁』、買いました。ちょっと読み始めました。もうのっけから涙です…。詳しくはまた読み終わったらね。

PageTop