FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

保湿ケア

 「後日」と言ったのに翌日に書いてますが、昨日の記事にも書きましたが、抗がん剤の副作用による手の荒れがひどいのです。手のひらと、指の節々は赤黒く色素沈着しており、爪はがたがた、甘皮部分はお風呂でふやけるとべろべろと剥け、手のひら全体もどんどんと皮剥けがひどくなり、指を曲げるとつっぱった感じで曲げづらい…。がんセンターの担当医や、処置室の看護師さんなんかも「保湿を十分に」と言うので、ハンドクリームは手放せない。といっても、市販のハンドクリームは塗ってもすぐに乾いちゃうし(すぐに乾燥しちゃいます)、ヴァセリンはべったべたになっちゃうし…。

 横浜のロクシタンへ行って店員さんに病名までは言わなかったけど事情を説明し、手袋をとって手のひらを見せた。で、「十分に保湿できるハンドクリームを」と頼むと、シアバターが一番良いと思います、と。
080209_1313~0001

 うん、柔らかい香りで良い。ドラッグストアで市販されている無香料ハンドクリームは、アルコール臭が副作用後には気持ち悪く、かといって香りがきつい物は元々空きじゃないし…。でもこれは完全にクリア!

 で、もう一つ。シアベイビースキンバームを薦められました。
080209_1314~0001

 これは赤ちゃん用に作られたものらしく、手や体はもちろん、目のまわりなどデリケートな部分にも使えちゃうらしい。目の辺りって意外と乾燥するものね。手のひらで温めると柔らかくなるんだって。これを夜寝る前なんかに、ハンドクリームを塗ったあとに塗り込むとかなりの保湿が得られるらしい。少量ですごく潤うので良い感じ。

 手の荒れがよくなって来たら、このスキンバームは使わなくてもシアのハンドクリームで十分保湿を得られるそうな。夜寝る前に塗ったら、コットン手袋とかして寝たら完璧だろうね!


 またまた全然関係ないんだけど、「花王ホームページプレゼントキャンペーン」と書かれた箱が届いた。
080209_1714~0001

 なんだっけ?って思ったら、先日ネット上で答えたアンケートのプレゼントだったらしい。っていうか、抽選の結果それに当たったらしい。昔からくじ運が強いなぁ…。中身はちょっと女の子のものなので、お見せできませんがw

ファンケルオンライン

スポンサーサイト



PageTop