FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

10年振りの再会

 いい加減な、適当な大人って居るんだなぁー。まるできたろう級に、斉木しげる級にいい加減で適当。私はそんな空気に染まって行くんだろうなぁー。嫌いじゃないです、むしろ好きなんですけど。

 今日は約10年振りの再会をしました。会うまではちょっと緊張していたのに、会った瞬間に緊張が解けてしまってwなんだろうね、普通に自然に馴染んじゃって。なんなんでしょう。昔から仲良しだったみたいwとは言いつつ、当時はそんなに話してないんだよね。それがビックリ。なんでこんな10年も間隔をあけて打ち解けちゃうなんて。

 とりあえず私は吉野家デビューをした方が良いみたいです。近日中に吉野家デビューしようと思うのです。松井も結婚したことだし、牛丼も復活したみたいだし、吉野家経験のない私、今がデビューし時なんじゃないか、と。

 そうそう、こんなの見つけちゃった。
yoshinoya_pack.jpg

http://www.amusement-center.com/
project/emusic/album/ps2_yoshinoya/


 えーーーー!吉野家ってサントラ出してたの!?それに驚き…。私、吉野家を誤解してた。悪かったよ、吉野家…。オレンジが眩しいよ。

 いや、そんなことは置いておいて。

 でもね、とにかく今日はね、楽しかったんですよ。天気が悪かったのがちょっと残念だったけど、でもそんなの吹き飛んじゃうくらい楽しかったんですよ。話した内容は本当に下らなくて、バカみたいで、第三者が聞いてもまったく意味がわからないだろうけど、でも笑いのツボが一緒だからこそ笑える話題なんだろうな、と。奇跡的な再会だったわけで。こんなふうに真面目に書くと本人が「やめろ!」と言うんだろうけど、でも書かせてもらっちゃうよ。10年のお互いの空白を埋める作業なんて必要なさそうだけど、それでもやっぱり10年の間、何して来たのか、どんなことを思って来たのか、どんな出会いがあって別れがあったのか、もっとたくさん話して埋めていこうと思ったよ。今日は会ってくれてありがとう。そして私に連絡をしようと思ってくれてありがとう。見つけてくれてありがとう。

 それにしても御茶ノ水、神保町界隈、すっごい味のある、素敵なお店が多いのですね。もっとお天気が良い時、じっくり行きたい感じ。とにかく今日はね、寒過ぎた!冬並みに寒かった!次回乞うご期待。

 (ごめん、ちょっと感動的で、ふざけられなかったよ…)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

スポンサーサイト

PageTop

外でお仕事。

 自宅で仕事をしていると、ちっとも捗りません。自宅はテレビとか音楽とかいろいろ誘惑があります。なので、今日は午前中からマクドナルドに出向き、ずっと仕事。こういうときノートパソコンは便利です。マクドナルドならネットも繋がるし、電源使い放題だし。途中から大澤くんも参加して、かなり仕事が捗りました。

 で、ご飯も適当にすませ、ビックカメラへ。大澤くん、ついにLogic Express 8をご購入!
080329.jpg

 すごいです、また音楽活動、復活する気です。WEBデザインもこなし、カメラもアナログからデジタルも使いこなし、さらにMacBook Proにて作曲までしようと。すげ-な、何だこの人。マルチなクリエイターかよ!すげー!さっそくMacBook ProにLogic Express 8をインストールしてます。

 と、思ったらさ、「なんだこれ、使い方がわかんね…」だって…。おいおいおい。私のここまでのホメ倒しはなんだったんだ!昔のバージョンと使い方が違う様です。しかも前のバージョンで作ったファイルが開けないらしい…。アホです。高い金額払ってこれです、アホ過ぎます。

 と、言いつつ私もIllustrator CS3の体験板をインストールしたんですが、かなり変わってて「なんだこれ!?」って感じでした…。私もアホです。

 今日、何が嫌だったって、マクドナルドで小中高生がずーっとゲームしていたこと。それが尋常じゃない人数。さらにサイゼリヤでも…。それがかなり長時間…。子供なら外で遊べ!!私たちもずーっとパソコンいじってるのもどうかと思うけど、でも子供なら子供らしく、天気が良いんだからゲームやめなさい!って怒りたくなる親の気持ちがすごくよくわかりました。。。嫌な時代になったもんだよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

病院のはしご

 27日は朝からがんセンターへ行ってきました。いつもは車で行くところを、都内にでる予定があったため電車で行くことに。朝のラッシュを久々に味わった…。けど、相鉄線はとても空いていて快適でした。湘南台まで小田急で行き、相鉄線に乗り換えて二俣川まで。上手い具合にバスもあったし、車で行くより早かったwでもねー、病院に着いてからがすごい時間かかった…。もし治療をやるのだったらさっさと診察の順番が回って来たのだろうけど、私はただの診察だったので、きっと後回しにされたのだろう。あと、血液検査の結果待ちってことも。8時半過ぎに病院ついたのに、診察で呼ばれたのは11時近かった…。いい加減疲れたっちゅーの!でもいつもよりゆっくり先生と話せたかな。とりあえず薬を変えたから「調子はどう?」といろいろ聞かれた。口内炎のことを話したら、「今回の薬の方が口内炎が出来やすいかもしれない。じゃー軟膏とうがい薬を出しておきましょう」と言ってくれた。良かった…またスルーされるのかと思ったよwwで、その他諸々の症状を伝え、病院を出たのがまもなく12時なんて時刻。朝も大したご飯を食べずに出て来たからお腹が空いたー。

 ここでゆっくりしてる時間はないので、とりあえず品川へ出る。このあと、例の代替療法の高輪のクリニックへ行く為。品川はサラリーマンだらけ。最近サラリーマンに接する機会がなくなったので、この光景はちょっと変!wだって、みーんな黒っぽいスーツを身にまとってるんだもの…。とりあえずランチをしようと品川駅のアトレへ。どこも高そうなので、もう適当に入っちゃえ!
080327_01.jpg

 その入ったお店はイタリアンでした。ランチ1000円。けどね、これがビックリすることに盛りだくさんでした。まず出て来たのは、グリーンサラダとカボチャのポタージュとフランスパン。そしてドリンク。
080327_02.jpg

 そのあとメインのお料理。私は春キャベツと新じゃがのリゾット。母は春キャベツのペペロンチーノ。
080327_03.jpg

 ボリュームたっぷり。これで終わりかと思っていたら続いてヨーグルトムースが!
080327_04.jpg

 あぁ…すごい。これで1000円なんだー。すごーい。さすがオフィス街。つーか、最近外食続きだなぁ…まー外出しなきゃならないことが多いから仕方がないけど。

 で、14時半に高輪クリニックへ。例の高齢のお医者様。またまた全て手動での診察。この先生に「うん、問題ない」って言われるととっても安心する。いつもじっくり話を聞いてくださって、本物のお医者様です。で、そのあと、別の方の施術をじっくり受けて、終わったのは17時半!w帰りはラッシュの一歩手前。といいつつ結構電車は混んでましたけどね。

 朝早くから家を出て、家に着いたのは19時。完全に会社勤めの方と変わらない…wあちこち行ったから疲れちゃったよwけど、ちょっとでも病気に効果があるようなことを実行すると、気分的にも安心できる。

 で、本日はお天気が悪いと聞いていたので、一日自宅でカレー屋関連の作業をしていたんだけど、全然天気悪くないじゃん!晴れてるじゃん!けど夕方には雨が降って来たけども。父がちょっと早く帰って来たので、父の運転で母と3人で車で桜を見にちょこーっと出かけた。綾瀬の方まで行っちゃったよwけど桜はだいぶ咲いてました。今週末楽しみね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

親子会

 幼稚園時代の友達とそのお母様、そしてうちの母と「親子会」をしてきました。幼稚園の時は本当に仲が良かった。幼稚園年長さんになって、藤沢市内ではあるけどちょっと遠くへ引っ越してしまった友達。しかし、親同士はずーっと繋がっていて、親たちはしょっちゅう会っているのだけど、何年かに1度はこうやって「親子会」を開催するのです。

 で、今回の「親子会」は北口にあるTIDE TABLEにて開催。残念ながら店長さんは仕入れのため遅番で会えなかったー!ランチはデリランチにするか、和デリランチにするか迷った挙げ句、「マグロとアボカドのカクテル丼」にしました。
080326.jpg

 美味しーです!友達が食べてたデリランチも、母が食べていた和デリランチも美味しそうでした。

 いやいや、久々にあった友達は、幼稚園時代と変わらずおっとりしている。けど、当時はお泊まりができない程の泣き虫さんだったのに、今は趣味が海外旅行と、随分と変われば変わるもんだwwお互いの家族で姪っ子、甥っ子の話で盛り上がりましたwやっぱり可愛いんだよねぇー。自分の子供だったらそんな余裕ないだろうけど、「責任のない可愛さ」というのですか?たまらなく可愛いんだよ、姪っ子甥っ子が。

 この会は、次回いつになるかわからないけど、多分ずーっと続く会だと思います。幼稚園時代からの付き合いってすごいよなー。彼女は当時の記憶、私のこと以外はほとんど記憶がないみたいだけどwまぁ、私のことだけでも憶えてるなら良いか!w

 そうそう、その会に行く途中、小・中時代の友達「メグ」に偶然会った!誰か近づいてくるなーと思ったら「気づいてよ!」って言われたwゴメン!っていうか、元気そうで良かった!またミドと3人で遊ぼうねー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

芸術とはこういうこと。

080325_01.jpg

 先日、スパイクの顔を撮ることに成功!すごい大きくなったでしょ!?顔が伸びたwwでも耳は垂れたまま。イトイさんのところのブイヨン(ニコちゃん)はピーンと立った耳が特徴的ですが、我がスパイクくんは鼻筋から通った白いラインが鼻のところで曲がってるのが特徴。そして身体にはハートマークがあります。また撮影に成功したらアップします。

 それとは全然関係ないのだけど、最近引地氏のカレー屋さんのお仕事をやっていて思い出したこと。昔々勤めていた会社のデザイン部で言われたこと。「君は理数系ですか?」と。私はO型に見られることが多いですが、ホントはA型で、それが仕事に出すぎていたことがある。キッチリしすぎていてデザインとしては面白みにかける、と。もっと自由に伸び伸びとやれ、と。それから脱するようにしてきたら、今度はいい加減になっちゃったww細かいところもあるけど、でも良い意味でも悪い意味でも適当になっちゃって。でも先日おこなったカレー屋さんの打ち合わせで、例の社長さんが「適当って決して悪くないんですよ。」なんて言っていて、なんかちょっと嬉しかったんですけど。

 そんな時にテレビでたまたま見たもの。大阪にある「アトリエインカーブ」のこと。そこに所属してるアーティストは、みんな知的障害者。もちろん芸術のことなど、いままで学んだことなんてない障害者ばかり。その先入観に捕われない、発想の自由さ。ここでは「筆の持ち方ひとつも教えてはいけない」というのが決まりらしい。アーティストたちの芸術的才能が、決して邪魔されない環境をつくりあげているのが「アトリエインカーブ」の思いらしい。彼らの芸術を「アウトサイダーアート」というらしい。

 彼らの作品は、時に一つ200万円の値がつくことがあるらしいです。本当にね、すごいんですよ。素晴らしいものばかりなんです。我々は「技法」を気にしたり、「ここのズレが気になる」とかいろいろ頭で考えちゃうことが多いけど、彼らはホントに自由。美術館の学芸員が「うちの美術館で展示させて欲しい」とまで来たり。

 現在、国立新美術館アトリエインカーブ所属の新木友行さんの単独展が開催されているらしいです。とても興味があるので観に行ってみたい。

 そう、デザイナーとアーティストは、まったくの別物。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

Horsetailー土筆ー

 がんセンターの婦人科で、先日受けた検査結果を聞いてきました。

 一番始めにがんセンターの婦人科を受診したのは去年の7月。そのときの検査で「中等度異形成」だと診断されました。その後、大腸がんの化学治療を受けることになったので、抵抗力が落ちるため、「異形成」がどのように変化するか予想がつかないとのことで定期的に検査することになったのです。

 で、11月に検査したときは「中等度異形成」からは脱し、「軽度」にまで下がった。で、今回3月の検査では「異常なし」になった。確実によくなってる!すごいです。先生も「この様子だったら半年に1回ペースでの検査で良いでしょう」だって!やったね。ただ、普通の女性でも1年に1回は子宮の検査をするのが望ましいとのことなので、このまま定期的に検査していきましょうね、と。なので次回の検査は9月…wwずいぶんと先だww

 次の検査は、一番始めに行った検査から1年経つから、子宮内膜の検査をするようです。内幕の検査かぁ…またちょっと鈍痛があるんだろうなぁ~。けど、全然耐えられる痛みだけど。内膜の検査をするときは、生理中は出来ないとのことなので、一応いま9月の予約を入れておくけど、もし生理にぶつかった場合は電話で予約日を変更するみたいです。

 とりあえず「婦人科系」の方の様子は、順調です!

 関係ないですが、いよいよ土筆の季節!今年も父が秘密の場所で土筆を摘んできました。
080324_01.jpg

 でももう来年には建物が建ってしまう様で、この場所での土筆摘みは今年で最後の様です…。あとは道ばたにある土筆を摘むか、ってことになるけど、さすがに道ばたに生えている土筆を摘んで食べる気にはならないなぁ…。今年は思う存分土筆を食べてやる!

にほんブログ村 病気ブログへ

PageTop

やっぱり女子はお喋り好き

 20日の大荒れ天気のため延期になっていたスギマリちゃんとの約束。ついにスギマリちゃん鵠沼海岸に上陸wスギマリちゃんは湘南台に住んでいるのだけど、彼女と会うときは決まって藤沢。しかも夜。なので、今回会う約束をしたときもそのつもりでいたのだけど、スギマリちゃんの提案で「たまには昼間にゆっくり会おうか。そして鵠沼海岸に行ってみたい」ということになりました。

 鵠沼海岸の駅前には「i/o cafe」があるのですが、2月に閉店していました…。本当はi/o cafeに連れて行くつもりだったのに、今日久々に駅前に立ち止まってみた、張り紙がしてあるのでビックリ!「10年間のご愛顧、ありがとうございました」ですって!私はその10年前から通っていたのに!すごいショックです…。仕方がないから、さらに駅前にある「oluolu cafe」に行こうと思ったらお休み…。んじゃー、ハワイアンレストラン「kai a noa」に行こう!ってテクテク歩いて行ったらここもお休み…。えぇーーーーーー!今日って日曜日だよね?なんでどこもやってないの!?と、鵠沼海岸の商店街に戻り、初めて入るカフェ「Days Kugenuma」へ。良かった、入れるお店があってww

 時間も11時過ぎと早いこともあり、お客は我々だけ…。でもその後、すぐにお客さんが入って来て、すぐにいっぱいになった!まずはランチを。私は鶏の立田揚げ丼。
080323_01.jpg

 美味しゅう!美味しゅーーーっ。スープ、ドリンクも付いてます。

 食べつつ、いろいろは話をしました。本当にいろんな。もういったい何を話したっけ?と忘れちゃうくらいたくさん。私の近況だったり、スギマリちゃんとの松下時代での話だったり、スギマリちゃんの近況や悩み事だったり、音楽の話だったり、スパイクの話だったり、もうホントにたくさん!真面目になったり、爆笑したり。ホントにいろいろ。

 いっぱい話していたらスイーツが欲しくなった。メニューを観ていたら一番下にスペシャルと書いてある2種類のスイーツが。それがね、「限定5個」ずつなんですって!なので、「まだありますか?」と聞いたら「ありますよ!」と。なのでそれぞれ、そのスペシャルを注文。
 スギマリちゃんはストロベリーのワッフルサンデー。
080323_02.jpg

 私はストロベリーパンケーキ。
080323_03.jpg

 ね?どっちも本当に「スペシャル」でしょ?わーい!二人ともぺろりですよ、ぺろり。(あ、『ペロっ』を思い出しちゃった…)

 引き続きお喋りは続いたのですが、そう時間を観てビックリ!11時過ぎに入ったのに、現在17時!!すげーー!6時間近くも居たの!?おぉぉぉ、カフェに6時間。なかなか迷惑な客ですwwけど、このお店、とっっても居心地が良かったのですよ。お会計のあと、「長居してすみませんでした」って言ったら、「え?いえいえ!とんでもない!ゆっくりしてってくださいね、またお待ちしております!」ととっても雰囲気がよくおっしゃっていただけました。ありがとう、また来ます。こういう温かい雰囲気は心地が良いです。

 で、帰る前にスギマリちゃんとMuffin lab.へ。今日、実はうちの父のお誕生日なので、ケーキ代わりに買って帰りました。抹茶チョコ、バナナ、ベリーベリークリームチーズの3種をテイクアウト。
080323_04.jpg

 今日は暖かく気持ちが良い日だったけど、スギマリちゃんは花粉症で辛そうでした…。でもでも、本当にたくさんお喋りしていい一日でした!また来てね! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

“例のプロジェクト”と素晴らしい1日。

 来月中旬に鎌倉の長谷に、友達のカレー屋さんがオープンします。実は、その印刷物関連のお仕事を依頼され、お手伝いしております。これが、「例のプロジェクト」という物です。

 で、本日は15時に長谷にて打ち合わせをしてきました。友達の引地氏と、内装関係をお任せしているスタンダードトレードの社長さんと3人での打ち合わせ。「内装」とか言っても、ヒキチ氏がその社長さんのセンスに惚れ込んでいるため、社長さんがトータルプロデューサーみたいなもんですwいや、でもホント、かなり素晴らしいです。素晴らし過ぎて恐れ多いんです。けど、その社長さんはかなり気さくな方なので、お友達と話してる感覚に陥りますwでもね、ホント、彼とお話しているだけで、すっごく勉強になります。やっぱりプロってすごい。久々に「ホンモノ」を見た!と思いました。

 打ち合わせは長谷にある“OKASHI 0467”で行いました。実はこのお店の前を通る度、すっごく素敵だ!って思っていたのだけど、なんとなく入りづらくて、今日初めて入ったのです。でもやっぱり凄く素敵なお店でした。

 打ち合わせ自体は15時過ぎから19時くらいまでしました。が、途中「脱線」が多くて、その「脱線」がかなり楽しくて、打ち合わせと言いつつ、おしゃべりタイムみたいで面白かったです。そして何気に「脱線」の話にもヒントが隠されていたりして、決して無駄な「脱線」ではなくて、意味のある「脱線」だったと思いました。

 友達のカレー屋さんは、長谷の駅から徒歩5分程で、由比ケ浜通り沿いにあります。麩まんじゅうで有名な「麩帆」、OKASHI 0467がある通り。鎌倉彫のお店の真ん前です。かなり素敵なお店になること間違い無しです。ヒキチ氏は吉祥寺の「まめ蔵」上がりなので、カレーも素晴らしいことになるんじゃないか、と。ただ、お店の雰囲気は「まめ蔵」や、下北の「茄子おやじ」とは全然違うと思います!とりあえず私と関わりある方、絶対に連れて行くからよろしくww「え?私のこと?」とか「オレの連れて行かれるのか?」と思った方!そう、アナタのことです。覚悟しておいてくださいww

 打ち合わせ終了後、ヒキチ氏のご好意に甘え、藤沢まで車で送っていただいて、私は友達とご飯を食べに。その友達とは、私が23歳の頃働いていた、今は無きTSUTAYA本鵠沼店で一緒だった人たち。書籍部門で一緒に働いていたチエちゃんと、社員の僚ちん。ただ、僚ちんは現在、足柄のTSUTAYAで働いているため、先にチエちゃんと二人でお茶をして待っていました。この2人と会うのは2年振り。チエちゃんは私の4つも年上なのに全然変わらない!子供ももう5歳だって!すっかりお母さんのはずなのに、当時と変わらないなんて、本当に凄い!相変わらず可愛いし、もうまいっちゃうよー。でも、ゆっくり話すのは久々なので、2年前から現在までの近況を順番に話した。いろいろあったことを全部話した。チエちゃんはすっごく真剣に聞いてくれ。ありがとう。私、元気でしょ?wで、いっぱいいっぱい話したところで、漸く僚ちん登場!時はすでに21時半を超えていたwwおっそいよ!しかし、僚ちんが来てから空気が変わった!相変わらず楽しいヤツ。来て早々、3人で大爆笑!ていうか、ここで盛り上がっても仕方ないから、場所を移そうってことで、ご飯を食べに。

 パスタ屋さんに入って、当時と同じテンションで3人盛り上がる。ホント、このメンバーでのシフトが一番楽しかったよね、と当時を懐かしむ。あれこれ盛り上がっているところでラストオーダー。そして閉店時間に。。。僚ちん来てから1時間くらいしか話せてない!話足りない!聞き足りない!チエちゃんも主婦で、自由な時間あるし、私も無職は無職だしw僚ちんはシフト勤務なので、今度は平日の昼間に集まろうって話になった。そして定期開催をしよう!と。会合名は次回までの宿題。1人1案ずつ考えてくる事!

 帰りは鵠沼海岸から自転車なので、僚ちんに鵠沼海岸まで送ってもらっちゃいました!もう…みんな車で送ってもらっちゃう事が多くなったけど…ホント、ありがとう。みんなの優しさが嬉しい。いつかお返ししなきゃです。最近、ホントみんなにいろいろなことをしてもらってて、感謝してもしきれない思い。何倍、何十倍、何百倍もお返ししたい気持ちです。実際にそれだけ返せるかわからないけど、気持ちはありますwwなんて、ホントにホントに、いつかお返しが出来る日がくればいいな。まずは病気を治しちゃうので、もうちょっと待っててください!w

 今日はかなり充実した1日。お天気も良く、打ち合わせ前のちょっとした時間に、長谷周辺を写真撮りました。早く現像しよう。

 ブログにコメントをくれた皆様、遅くなっていまいましたが夜も更けたので、また明日にでもコメント返します!ごめんなさい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

【副作用】口内炎

 ひどい、ひどすぎる、口内炎。

 まず、唇の内側。ただれてるし、白く水ぶくれになってる…。鼻水や鼻血などで、鼻呼吸が苦しいときがあり(特に寝る時)、口で息をするため、口内炎は唇の内側のくせに、乾いてきて痛い。リップクリームを塗ると若干楽だったり。ご飯を食べるときは、唇なので当然辛い。でもまー、その唇のただれは少し前よりかは、治って来てるのかな…。

 問題は左右の頬の内側に出来た口内炎。右は治ったみたいだけど、左が痛すぎる。普通にしていてもズキズキと痛む。かなり内側に腫れている様で、奥歯にあたって痛い。ものすごく痛い。昨日よりヒドい。夜も眠れない程痛い。物を食べるときも当然痛い。いくら反対側で食べたとしても、歯を動かす行為の時に、ものすごく痛い。

 口内炎ってどこの病院に行けば良いんだろ…。歯医者?口腔内科?ううううう。

 がんセンターの主治医は、決して悪い先生ではない。治療をスタートする時も、「どんな些細なことでも、何かおかしいとか辛いとかあったら何でも言ってください。よく、このくらいは我慢出来るといって、症状を伝えてくれないことがあるのですが、それではこちらもわからないので、何でも伝えてください」などと説明を受けた。なので、私は診察の度に、今回はこういう症状が出たってことを伝えて来た。だけど「それは●●という薬を使ってるから仕方ない」とか「そうね、皆さんそうおっしゃいますねー」とかで済まされることが多い。なので、こちらとしても、同じ症状を伝えたところでまた同じ返答だろうと、伝えることを諦めてしまうことがある…。鼻血が出たり、歯茎から出血したり、切れ痔のような状態になっても「アバスチンのせいですね」とか「1時間以上出血しっぱなしってことがなければ、問題ないですよ」とか言われちゃう。何か改善策はないの!?って思っちゃう。改善策は言い過ぎでも「ちょっとアバスチンだけでもお休みしましょうか」とか、ないの!?と思っちゃうよ。

 口内炎、早く良くなってくれないと、口内炎だけで相当ブルーな気分が続いちゃう訳ですよ。ご飯が楽しみの一つの私としては、口内炎のせいでその楽しみが半減…いや、逆に辛くなってんだって!コノヤロ。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

PageTop

類は友を呼びすぎ!

 なんだ、この嵐!!!!!

 今日はね、前々からsugiちゃんと会う約束があったんですよ!それなのにさ、それなのにさ、この嵐!!!あまりに凄くてさ、いくらカフェでひたすらくっちゃべってるだけだとしてもさ、行き帰りでボロボロになっちゃいそうじゃない?気分的にもお天気が良い日の方が楽しくおしゃべりできそうだしさ。お天気良くなくてもさ、せめて普通の雨くらいならね。って、ことで泣く泣く予定を延期しましたよ(チクショー!

 関係ないけど、明日のいいとも、ケラリーノ・サンドロヴィッチだね!観なきゃ!!!さらに関係ないけど、コーナーゲストの「TKO」に対して“豚男アホらしい(鹿男あをによし)”と言ったタモリが好きです。

 そう、昨夜は本鵠沼ガストにて、“例のプロジェクト”の会議をおこないました。その会議前に夕飯を済ませてしまおうと、ガストでご飯を食べたんだけど、最近のファミレスはすごいね、ヘルシーですねwステキですよ。
080319.jpg

 鶏と豆腐の健康ハンバーグ和膳というものをたべました。すごいでしょ、鶏と豆腐のハンバーグなんて!しかも十三穀米だし!ステキー。ガストって激安なイメージだったんだけど、確かに激安なのももちろん存在しますけど、それよりもちょっと値段をちょっと上げて、質をよくしたのかしらね。なんか、ガストを見直してしまいましたよwってさ、こんなにファミレスについて分析してる私も何なんだよ!wたかがファミレス、されどファミレス。

 で、“例のプロジェクト”は、いずれちゃんと発表するとして、会議のメンバーはボスであるヒキチ氏、そして大澤くん、私の3人。ヒキチくんと大澤くんは過去にそれぞれのバンド(PLATONとKilowatts)で対バンしたことがあるんだけど、まさかこんな形で再び関わり合うとはねーーー!しかもさ、当時は特に会話なんてしてないと思うんだよwなのにね、この二人はものすごく共感し合う物があって、それがめっちゃくちゃ面白かったwなんだ、この「似た者同士」は!ww話を出すごとに「あ、わかる!」って言い合ってるしwこれがさ、異性だったら一瞬で恋に落ちちゃうパターンですよwwっていうか、「もう二人でバンド組んじゃいなよ!」って感じだったんだよね、第三者的に。こういう出会いを作る事が出来たのが、なんかすっごい嬉しいわけなのですよ、ええ。これってアレですよね、類は友を呼ぶってことですよね!?すごいなぁ…ことわざってw(感心するのはソコか!?)あー、久々にPLATONのセンリツでも聴いちゃおうかなwスプリングも好きだったなー。

 最近ね、こういうことがすごく多いんですよね。変な話、昔はちょっと苦手とかでも上辺だけの付き合いみたいなのが出来ちゃったりしたんだけど、今は逆にそれが出来なくなってて、今現在自分の周りにいる人たちは本当に大好きで大切な人ばかりで、凄く嫌な言い方になっちゃうけど、今まで関わって来た人たちを自然と篩に掛けちゃってたのかな…。とにかく上辺だけの付き合いというか、無理して人とつき合うとかまったく出来なくなっちゃったし、あれ?何が言いたかったんだ?とにかくそういうことですよ。今周りにいる人たちは大好きで、それがみんなどこか共通してる部分があるんだろうな。だからそういう人脈作りが出来て嬉しいんですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

愛し愛されて生きるのさ

071120spike01.jpg


 昔のスパイクの写真で失礼。

 昼間、家の前で子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきた。そのあと「キャンキャン」とか「わん!」とかいう声が…。これはもしや…と思い、玄関の覗き窓から外を見ると、子供たちとスパイクが追いかけっこしてるではないですか!!「スパイク、こっちこっち!」と呼んでみては、あちこち走り回る子供たちとスパイクの姿…。なんだか私は嬉しくなってしまいましたよ。こんなに可愛がってくれてるんだーーー!って。出て行きたかったけど、子供たちがせっかく遊んでるのを邪魔したくなくて、そのまま覗き窓から様子を伺っていました(オレの仕事は覗き見ぃニンニン忍者ロック!)。愛情いっぱいで育つんだねー。お向かいさんにはホントに感謝です。なので、感謝の気持ちを表したくて、スパイク写真集、作りましたよ。って、私が撮った赤ちゃんスパイクの写真をひたすらプリントアウトして、アルバムに詰め込んだ物だけど。近々渡そうと思います。

 父がイチゴのロールケーキを買って来た。
080318_2132~0001

 TAKANOのロールケーキだったようで、甘すぎず、イチゴがとっても美味しかったーっ。ただ…口内炎が出来ていて、口が痛い…。口が痛いと美味しいものも美味しく感じにくいんだよね…それが悲しい。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

【抗がん剤治療】第14回

 2月14日以来の治療を、3月13日に受けてきました。病院に行くまでの間、私の中では「治療の感覚を4週間おきにする」「今までのFOLFOX6+アバスチン治療はそのまま変えずに行う」と決めていました。
 いつもの様に病院に着いて、まずは採血、検温、血圧測定。相変わらず熱は低く、血圧は高い…。そのあと、主治医の診察。前回の治療の際に「あまりにしびれがヒドい様なら、FOLFOXではなくFOLFIRIに変更して治療しましょう」と言われていた。FOLFOX治療はオキサリプラチン、FOLFIRI治療はイリノテカンという薬を使うのだけど、そのFOLFOXで使っているオキサリプラチンという薬が、私の手足に痺れを与えている訳です。それをイリノテカンという薬に置き換えることで、治療名はFOLFIRIに変わるのです。で、問題なのが副作用。FOLFIRIの主な副作用は「激しい下痢」。これは堪え難いんじゃないですか??と思った私は、もう少し痺れを我慢しようと「今まで通りFOLFOXで」と主治医に伝えたのです。すると主治医は「え?なんで?痺れ、きついでしょ?」って聞き返されたので「激しい下痢なんですよね??それがちょっと不安で…」と告げると「激しい下痢が起こるのは稀ですよ。うちの病院でも5%です。しかも日本人には起きにくいと言われてます」なんて返って来た!これは想定外!予想外!結局、その場で悩んだ結果、今回はFOLFIRIに変えてみることにした。
 ずいぶん長い間待たされ、診察から1時間を過ぎたころ、治療室から名前を呼ばれ、ベッドへ。いつもなら、このベッドに乗った瞬間から吐き気を催すんだけど、さすがに4週間も間を空けていたのでなんとか大丈夫。それでも若干の気持ち悪さがあるので、コンスタンという安定剤を飲む。これを飲むとかなり眠くなるので、寝ちゃえば良いんですwでもすやすや寝始めた頃、担当看護師さんに起こされる…。っていうのは、必ず治療前に様子を聞かれるのでね。「今回から薬変えたみたいだけど、しびれキツくなっちゃった?」と優しく問いかけられました。治療室の看護師さんも、ホントみんな優しい。ホント、看護師さんってみんな優しいよねぇ…。
 そして主治医がやって来て、鎖骨下のリザーバーに針を刺され、いよいよ治療開始。私はだいぶ眠気がやってきて、いつの間にか寝てしまっていた。起きてみたら、最後のボトルに取りかかろうというところ。ってことは治療から約3時間経っていたのです。起きたら汗がびっしょり!だいぶ気温が高くなって来たからだろうな、なんて思っていたら、「すっごい汗かいたでしょ?これも副作用なのよ」と看護師さん。そうだったのか。あ、でもいつもならこの時点で手のひらがパンパンに腫れているのに、腫れてない!しかもいつもは赤黒く、気持ちが悪い色になっているのに、治療前と変わってない。やったー!それでも前回の治療のしびれは残ってるから、うまく動かせないけど…。
 とりあえず全ての点滴を終わらせ、再度主治医の診察。前回撮ったCTの結果も聞かなければ、なので今日は母も一緒に診察室へ。呼ばれて中に入ると、さっそくCTのフィルムと睨めっこの主治医。左には7月、右には今回のフィルムが。まず下腹部から。7月には子宮と直腸の間にぼんやりと白い陰が写っていた。それが今回のフィルムを見たら、わからないくらいに小さくちいさーーくなっているではないですか!!おぉぉ!これって非常に良い事なんじゃないですか!?先生も「とても良いです」ですって。続いて肺の方も見せてもらった。もともととっても小さな陰がいくつかあったのだけど、それが消えたものもあるし、ほとんどわからないくらいまで小さくなったものもあった。かなり治療の効果が表れているみたい!なんかさ、こういうの見せつけられると、まだまだ闘えそうに思える。ここで終わらないぜ!って気になる。先生もニコニコ顔。(っていうか、私の主治医は女医さんなのだけど、相変わらず持田香織に似ている…。笑った顔なんて、完全に持田香織だよ)腫瘍マーカーは今回も変わり無し。止まったままの様です…。

 さて、帰ってからの状態ですが、初日の夜さっそくリバースしました。昼間は結構元気だったのだけど、夜は完全にダメでした。病院に行ってる間、何も食べていなかったので、家に帰ってからちょっと口にいれたのですが、夜中にそれをもどしてしまいました。。。枕元に洗面器を置いておいて良かった。。。これでスッキリしたかと思い、ペットボトルのお茶を飲んだら、またしてもリバース…。きっつい…。次の日の昼間も、再びリバース…。今回は吐いてばっかりでした。口に入れれば戻してしまうので、食べる事自体ちょっと怖くなりました。で、吐かなくなったなーっと思ったら、今度は腹下し…。なんだこれは!食中毒にでもなったみたいだ。。。これが日曜日まで続きました。そして手足のしびれは、新たなものはないものの、全然良くなっていなくて、相変わらず動作が鈍い…。でもこれは蓄積したものが取れて行くまでの辛抱です。

 とりあえず治療自体は4週間後にしてもらったのですが、薬を変更したこともあり2週間後の27日に病院へ行って経過を調べてきます。24日には婦人科の結果、27日には治療の経過、そして高輪の代替医療のクリニックへ行って来ようと思う。仕事関係もあり、友達との約束もあり、しばらくいろいろな予定が盛りだくさんだなぁー。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

PageTop

この2日間

 10日の日に病院で取り付けた24時間心電図。それを外すため、昨日(11日)がんセンターへ。14:14に取り付けたので、同じ時刻の14:14に取り外し、この日はそれだけで終了。同じ治療を受けているオジ様がいるのだけど、ずっと熱が下がらず、肺炎を起こしてしまったらしく、入院をしているってことなので、ちょっと病室に寄ってお顔だけ拝見してきた。前日に会ったときよりも元気そうなので少々安心したけど、やっぱり同じサイクルで治療を受けている方が、何か異変が起きると人ごととは思えず、早く元気になって、外来でお会いしたい!と思いました。

 病院から帰った後、一度家に戻り、諸事情のため鎌倉のデニーズへ。いやー、全てが「恐れ多い!!」感じでしたが、あるプロジェクトにどっぷり浸かり始めました。うぉー!ドキドキ。でも頑張ります。打ち合わせは打ち合わせでも、楽しい打ち合わせでした。これがただの傍観者的立場ならもっともっと楽しかったのでしょうけど、私が関わるからには楽しんでる場合ではないのだ。これはやるしかないのだ。

 そして本日12日は、再びがんセンターへ。昨日外した24時間心電図の結果を聞きに。まずエコーの詳しい結果。心臓の動き(弁の動き)、心臓の厚さ、心臓の大きさ、すべて異常なし。そして24時間心電図の結果。心拍数は確かに少し早いけど、不整脈もないし、正常との事。良かったー!血圧もいつもより低いし、今日に限っては問題なし。良かったー!明日の抗がん剤治療も無事に受けられそうです。ホッと一安心。

 そう、明日はいよいよ4週間振りの治療です。今のところ吐き気もない。明日はこのまま何もなければ治療に突入。またしばらく音沙汰なくなると思いますが、よろしくですw

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

PageTop

病院week

 病院(がんセンター)に行ってきました。婦人科と循環器科。

 まず朝9時から婦人科。3ヶ月に一度の子宮がん検診(追跡検査)のため。以前、中等度異形成と診断されて以来、3ヶ月に一度、検査を行っています。普通の人だったら、放置しておいてもほぼ何もないのだけど、私は抗がん剤を受けていて抵抗力が落ちているため、万が一ってことがあるかもってことで、マメに検査をしているのです。で、今日は子宮の入り口を引っ掻いて組織を取る検査。目視でおかしいところがあれば、そこをパンチでパチン!と切り取って(ヒーっ!)組織検査をするのだけど、今回は異常なしってことで、それはなし。(あれをやると、次の日ガーゼ交換に来なきゃいけないので、面倒なのですよ。。。)検査結果はまた後日。

 婦人科は9時半に終わり、次の循環器科まで相当の空き時間があるので、食堂で時間つぶし。かれこれ2時間強。12時頃循環器科の受付をし、12時半に受診。循環器科は初診なので、3年前からの話を延々と。なぜ循環器科を受診することになったかというと、抗がん剤の副作用で血圧がかなり高くなってしまい、一時期動悸がはげしくなったことがあったので、念のため。結局、心臓のエコーと、24時間心電図をつけることになりました。
 検査室に移動して、20分程待ってエコー。エコーは30~40分も!こんなにみっちりとエコーやるなんて!そのあと、24時間心電図の取り付け。5か所もつけられて、私、線だらけ!!それが終わって、再度先生の診察。「エコーはまったく異常なしなので、心臓が弱っての高血圧ではないでしょう」と。よかった。明日の同じ時刻に心電図を取り外さなければならず、またここに来なければ。。。さらに結果が明後日…。明々後日は抗がん剤…。がんセンター4Days!嬉しくないっ!しかも心電図を取り付けている間、「行動記録カード」なるものをつけなければならず、トイレ行くにも、歩行するにも、バスや電車乗るにも、食事するにも、飲酒するにも、起床就寝するにも、歯磨きするにも、常に時刻を記録しなければならない。とっても面倒くさい!しかも、電動歯ブラシとか電気毛布は使用しないこと、となっているので、一応パソコンや携帯をいじるときは記録カードに書かなきゃならないのだ。今、こうやってパソコンをいじる直前にもメモメモ…。あぁ、面倒くさいっ!しかも、心電図取れるまでお風呂入れない!

 結局、病院を出たのは15時…。なんだか半日以上を病院で過ごすのは、抗がん剤治療のときだけにしていただきたい!ただでさえ病院行くだけで疲れちゃうんだからさ…。

 最近、とても副作用が辛いってブログに書いてから、いろいろな人に「漢方を試してみたら?」と教えていただいて。以前から漢方を使おうとは思っていたのだけどね。でも、いよいよ使ってみようかなって気になりました。以前、友達に池袋の漢方薬局を教えてもらっていたのだけど、今となってはちょっと遠いので、藤沢の「ときわ漢方薬局」へ行ってみました。状況を説明したところ、あるものをオススメされたのだけど「どうしてもお値段がたかくなっちゃうのす…」と。お話を聞いてくれた薬剤師さんは、とても親身になってくれ、感じが良かった。とりあえずその漢方薬の詳しく説明を聞き、他の方の経歴を見せていただきました。これはどうしても効果がある人、ない人がいるらしいので、やってみないと何とも言えないけど、でも効果が出た人は本当にグングンと良くなっていたし、副作用もだいぶ軽くなっているみたいで。両親に相談し、とりあえず試してみることにしました。これで効果が出るか出ないかはやってみないとわからないからね。やれることは何でも試してみたい。それに、今まで2週間おきに続けて来た抗がん剤を4週間にした場合、この漢方を併用したとしても、ずっと安いと思うしね!

 ってことで、私が試す事になったのはコチラ。

マンネンタケ(霊芝)菌糸の抽出エキス 霊芝菌糸体抽出物「紅芝泉」(原末)(1.5g×30包) 送料無...
 お値段の方、ちょっとだけサービスしていただきましたwしかも、「とても飲みにくい味なので、オブラートも入れておきます」って、これも頂いてしまいました。そうか、そんなに不味いのか…ww

 それにしても健康な身体に戻すには、本当にお金がかかります。こんなお金がかかるなら、病気にはなりたくないよね。始めから健康を保つしかないよねぇ。ってことで皆様、日頃から健康に気をつけてくださいね!

 私の手の痺れは本当にひどくなっちゃって、ボタンをかけることもなかなか出来ず、行動がとろくなってしまい、イライライラ…。しかもこの前、自転車を買う時に、名前とか書こうと思ったのに、それすら書けず、ひっどい字でビックリした!ミミズが這った様な字…。あぁぁぁ…。こうやって動作が制限されるのって悲しい…。手も黒ずんでるし、荒放題なので、お買い物の支払い時、本当に恥ずかしいのです…。これもすこしでも改善されたら良いんだけど…。

 今日は疲れちゃったので、もう寝ようかな。コメントのレスは、また明日!コメントくれた方々、ありがとーね!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

PageTop

○まるとパンパン

 やってきました、自転車。
080309_01.jpg

 思ったよりコンパクトで良い!試しに家のまわりをぐるぐる。うん、漕ぎやすい!でも…海の近くは錆びやすいからなぁ…。

 せっかくお天気も良いから、自転車で姪っ子ちゃんのお家まで行ってみようか!なんて言っていたんだけど、兄嫁さんがドラッグストアに用があるらしいので、藤沢のヨーカドーで会おう!ってことになり、しかも自転車はやめて車でww

 1階にある「3can4on」(子供服)を見る。
080309_02.jpg

 可愛いパンツやらTシャツやら、たくさんある。カエルのポシェットが気に入っちゃったらしい姪っ子ちゃん。ベージュのポシェットにカエルのアップリケ。ばーばが買ってあげたら嬉しそうだったよw

 そしてサンマルクカフェでお休み。「パンパン!」と言ってミルクパンを食べる姪っ子ちゃん。そして地下で買って来た牛乳をごくごくと飲む。
080309_03.jpg080309_04.jpg

 そのうちバーバのもちもちチーズも欲しがり、両手にパン!欲張り!
080309_05.jpg

 しかし、ちっちぇーなぁ~ww

 あまり一緒にはいられなかったけど、ちょっとでも会えて、癒されたー!もうすぐ治療だけど、これでまた頑張れるw姪っ子ちゃんと会う事は私のエネルギー補給だねw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

スパイクの兄弟!

 スパイクの兄弟、Divo(ディーボ)くんご家族から新作写真が届きました!
200802242257000-edt.jpg

 とってもキュート!目がクリっとしていて、おりこうさんな感じ。スパイクと比べたら、とっても良い子そうな顔つき!スパイクはいかにも「やんちゃ」な顔してるもんなぁ…。

 今、ディーボくんは2ヶ月間の訓練に出ているそうです。さらに良い子になることと思います。その訓練士さん曰く「こんなに大人しいジャックは初めて」とのこと。さすがコマちゃん(ママ)の子!!ディーボくんご家族曰く「スパイクくんもジャックとしては大人しい方だと思いますよ!」とのこと。ディーボくんご家族がお散歩のときに出会うジャックは、それこそホント大変に活発なジャックとのこと。やっぱりこの犬種、相当大変そうですww

 いつかスパイクのちゃんとした写真を撮れることを願っていますよ!(アイツ、じっとしてないんだもの!)

PageTop

近所を散歩

 春の陽気!昨日一日家で大人しくしていたら、スッカリいい気分。しかもこの天気。鼻がむずむずしてるけど、近所をお散歩しよう!と思ったら、母も行く!と。父は早朝から釣りに出かけているので、「じゃーお昼は外で食べちゃおう!」なんてことになり。川沿い通って、八部公園(鵠沼運動公園)抜けて…。いまだにラーラビアンケに行った事ないから行きたかったんだけど、ちょっと贅沢すぎる!と思い、お隣の鵠沼食彩へ。
080308_01.jpg080308_02.jpg

 カリフォルニア丼が食べたいと思って行ったんだけど、メニュー見ていたらロコモコがたべたくなり、母はカリフォルニア丼、私はロコモコを。
080308_03.jpg080308_04.jpg

 このロコモコ、すっごいの。マッシュポテトの上に乗ってるバターを溶かす為に火を点けてくれるの!メニューに「食彩のロコモコはFire」って書いてあったのは、こういうことだったのか!溶かしバター最高!w
 ランチはFreeドリンク。さらにデザートも好きなデザートを取っていいのです。母はココナッツミルク汁粉とわらび餅。私はお腹がいっぱいってこともあり、小さな小さなたいやきw
080308_05.jpg080308_06.jpg

 お腹がいっぱいになったので、とりあえずスーパー目指して歩く。スーパー目指してあるいていたら、以前「こなから」だったところが「イルカ屋」というパン屋さんに変わっていた。変わってもやはりパン屋なんだね。
080308_07.jpg

 何やらどこかのフリーペーパーに紹介されたらしく、今日はすっごい数のお客が来て、ほとんどパンが売れてしまったらしいwいつもならこの時間はまだまだパンが残っているんですよーと店員さん。掲載するだけでこんなに違うものか!と、店長さん自身がビックリしたとか。でも確かに美味しそうなパンがたくさん。いくつかのお惣菜パンとカンパーニュを勝買ってきました。明日の朝にでも食べてみよう。
 そして、お向かいのスーパーで必要な物を買って、引き続きお散歩。梅がたくさん咲いている。
080308_10.jpg

 スーパーのところで折り返し、また八部公園を抜け、今度は海方面へ。途中、マツキヨに寄り道をし、川沿いへ出るために住宅街を抜けました。その途中、あるお宅の庭先に「ネコ小屋」なるものを発見!観ていたらホントにネコちゃんが!!
080308_08.jpg

 じーっと観ているから写真をパシャパシャ撮っていたら「お前、何やってんだよー」って、小屋の隙間から手を出して来た!!
080308_09.jpg

 危うく引っ掻かれそうになった!けど、また観に行ってやる!可愛いじゃないかー。なかなか楽しいお散歩でした。いいね、明日は自転車もやってくるし、お散歩&サイクリングにいい季節だー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

あれ…?風邪…?

 朝起きてみたら、いつもとなんか違う。ちょっと身体が重いというか。熱っぽい感じ。実際に身体を触ったりしても熱っぽさはないんだけど、どうも関節が痛かったり、目の上からおでこにかけてが重い。なんだ、これは。発熱の予感!いーやーだーーー!今日は羊飼いのライブに行こうと思っていたのにー!でもでも、これで無理して行って悪化してもいやだし、しかも今日は夜雨がぱらつくっていうし…泣く泣く断念することにしました…。あぁ、久々の羊飼いだったのにぃ。みんなに会いたかったなぁ…。

 しかしなんだ、これは、風邪なのか?恐らく鼻水が出たり喉がいがらっぽかったりっていうのは花粉症なんだけどさ。ただ身体が重いっていうのは、風邪とかじゃないのかな?遊び過ぎ?疲れてるの?いやー、遊び過ぎって、昨日の夜までは元気だったのに!父の風邪がうつったのか?とにかく絶対に風邪とか引きたくないから、今日は安静に。ただでさえ治療で動けない日とかあるんだから、元気期間に風邪なんて引いたらもったいない!しかもむやみに市販の薬とか飲めないしさ…。とりあえず、大人しく、大人しく…。

 っていうか、化学療法を始めてからよく今まで風邪引かなかったなーと、そっちの方がビックリだけど。

PageTop

念願のチャリ

 もうずーっと移動に不便を感じていました。ちょっと出かける時に、母に車で送ってもらっちゃったり。私にはカブがあるじゃないか!って思うだろうけど、病気をしてからいろいろあってカブに乗らなくなっちゃって(友達に譲ることにした)、前まで乗ってた自転車はタイヤが細く、安定感が悪く、とても乗り心地がわるく、しかも色々な部分が傷んでいて。ってことでママチャリ以外の自転車が欲しい!って思っていたのですよ。でね、いろいろネットで調べていたらシボレーのクロスバイクが欲しい!と思ったのです。何故シボレーかって、安いから。マウンテンバイクとかって基本、高いでしょ?下手したら10万以上とかするでしょ。安くても5万とかだったりして。ビックカメラで観てても高いんだよね。で、ネットで調べていたらシボレーがお手頃な価格で、しかもカッコいい。でも、これってどうなの?って事で、詳しい友達にいろいろ相談していたのです。「じゃー、一緒に観に行ってみようよ」って言ってくれて。それが今日実現しました。

 まずは一緒にランチ。ピザがもっちもちで美味しい茅ヶ崎のマルデナポリへ行きました。ランチのコースがお得な感じでした。パスタもピザも食べれて、サラダもついて、ガーリックトースト(めんたいこが塗ってあった!)もついて、デザートもついて、ドリンクもついて、2人で3,300円!そのデザートが「おまかせケーキ」ってのが豪華!数あるケーキの中でどれが出てくるかわからないっていうの。普通さ、こういうコースのケーキってすごく小さかったりするじゃない?なのにちゃんと普通の大きさのケーキが出て来てビックリ!しかも可愛い盛り付け!
080306_01.jpg

 ミルクレープとチーズケーキ。特にミルクレープが美味しかったです。

 で、食べてからさっそく自転車を観に。1か所目にはシボレーのマウンテンバイクはあったけど、クロスバイクってもの自体置いてなかった。これじゃ比べようがないので、2か所目に。2か所目は自転車専門店。シボレーのクロスバイクは置いてないものの、やはり種類は豊富で、カッコいい。けど、クロスバイクって結構タイヤがほっそいのね。もう細いタイヤは嫌だなーって思っていたので、マウンテンバイクに絞る。やっぱり安定感で言ったらマウンテンバイク程のタイヤの太さが良いよね。友達も「これならお尻痛くなったりってことはないと思う」と言っていたし、段差なんかも楽々だよーって。とりあえず、同じ形のものが下に置いてあったのでまたがってみた。うん、良い。ちょうど良い。白が欲しいと思っていたけど、黒もめちゃくちゃカッコいい。けど…また男らしいとか誰かさんに言われそうなので、白!もともと白が欲しいって思っていたし。ってことで、購入決定!買ったのはコチラ。

★送料無料★完全組立調整済★ワイヤー錠プレゼント!シボレー(CHEVY)ATB268 W-sus マウンテ...

 配送をお願いしたので、日曜日に届きます。うわーい、楽しみ!これで運動不足も解消!あっちこっちカメラ持って出かけられるし、これからの季節は最高ね!海沿いのサイクリングコースも走れるー。これで鎌倉までサイクリング出来るー。

 友達には忙しいところ、時間割いてもらって感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

フィルム選択の自由

 またこんな話題を出すと「オタク過ぎてついて行けません!」とか言われるかもしれませんが、書かせてねww

 まず、昨日の写真とかをまたまたFlickrにUPいたしました。
http://www.flickr.com/photos/rainbow-poon/

 昔から、なぜかFUJICOLORの感度400のフィルム(現在の名称はFUJICOLOR SUPERIA Venus400)を使っています。

フジフイルムヴィーナス400 24枚撮10本パック

 別に「コレ!」とこだわっていたわけではなく、ただその辺ですぐに手に入るものだから。量販店はもちろん、コンビニだったり駅の売店だったり。ただ手軽に手に入るってことで、無意識でコレを使っていました。でも、最近ちょっと写真流行りであったりして、しかも銀塩写真が新たに注目されているでしょ?みんな意外とフィルムにこだわっている事にビックリした。本来、こうでなきゃいけないのかもしれないけどwみんな、Kodak PORTRAとか、AGFAとか、高価なフィルムを使ってるんだよねぇ…。私も友達に「フィルム、何使ってるの?」なんて聞かれて、初めてフィルムの種類を意識するようになって。その時「え?普通のフジの400だけど」って言ったら「え!?マジで!?その辺で売ってるヤツ?」みたいに言われて、「あぁ、そうか、みんなはもっとこだわってこだわってフィルムを選んでいるんだー」って気づいた訳ですよ。

 で、先日撮ったものと、昨日撮ったものを現像に出して、フィルムスキャンしてみました。使ったカメラは全てNikon FM3Aで、レンズはNikkor Ai 50mm F1.4と、Nikkor Ai 28mm F2.8を使用。

 まずはFUJICOLOR NATURA1600。
080305_natura.jpg

 やっぱりNATURAって、ほんわかしてて昔懐かしい色合いだもんだ。嫌いじゃないね、NATURA。

 でね、がっかりしたのがコレ。Mr,Maxで超安売りしていたから試しに買ったら、やっぱり値段そのまんまな感じだった。Kodak SUPER GOLD。
080305_kodak.jpg

 とっても黄味ががかっていて、薄っぺらで、ちっとも好きな感じじゃない!この写真を撮ったときのイメージと違い過ぎて、がっかりなのです。もうコレは二度と使わないフィルムとなりました。

 で、私が一番好きで、友達に「君らしい」と言われるフィルムがFUJICOLOR SUPERIA Venus400。
080305_Venus.jpg

 このこってりした感じ。コントラストが強い感じ。女子カメラとはほど遠い感じ。私的に大好きです!アンチ女子カメラ!って嘘です。ただ、私は女子カメラ的な写真は撮りたくないだけで、別に嫌いじゃないけどね。ってことで、私のマストバイ!ww

 以上。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

PageTop

鎌倉さんぽ

 ミドと二人で鎌倉散歩に出かけました。小田急線の片瀬江ノ島駅改札で待ち合わせ、江の電江ノ島駅へ。
080304_01.jpg080304_02.jpg

 鎌倉到着。まずはお昼ご飯を食べようって事で、面白法人カヤックが経営する「鎌倉どんぶりカフェbowls」へ。ここは、Myどんぶりを持参すると安く食べれたり、どんぶりの底にアタリが出たら値引きしてくれたりと、相変わらず面白いことを提案するカヤック。さすがは「面白法人」です。で、私は“春菊とささみのどんぶり”を。
080304_03.jpg080304_04.jpg

 ご飯の上にノリがあって、その上に春菊、さらにその上にささみとごぼうのサラダと、トマトがのっていた。めっちゃくちゃ美味しかったー。そのあとにデザートまで頂きましたが、写真を撮り忘れました。

 ゆっくりとおしゃべりとランチを済ませ、鶴岡八幡宮へ。その途中、ごく一部に桜(しかもソメイヨシノ)が咲いていた。他の部分はかたーいつぼみなのに、ここだけ。
080304_05.jpg

 あぁ、春だねぇー。
 鶴岡八幡宮に行き、お清めをし、後ろを振り返ると梅の花が咲いていた。きれ~ぃ。
080304_06.jpg080304_07.jpg

 ながーい急な階段をひたすら登る。
080304_08.jpg

 そしてお参りをして、おみくじも引いて。初詣でおみくじ引いたときも「末吉」だったのに今回もまた「末吉」」。きっと今年は本当に末吉なんだろう。でもそんな悪い事は書いてなかったよ!やたーっ。
 そして、また階段を下りる訳ですが、やっぱり上から見ると非常に急です!怖いです!
080304_09.jpg

 しかし、外国人が多いなぁ…英語のおみくじってあるんだねぇー。下に降り、境内にある弁財天へ行ったら、木の上に白い鳩がたくさん!なんかよくわからないけど幸福気分!
080304_10.jpg

 ミドが「鯉のえさ」を買ったんだけど、鳩にあげても良いらしいので、鳩にあげていた。が、そのうち調子に乗った鳩、ミドの腕に飛び乗った!独り占めはズルいぞ!
080304_11.jpg080304_12.jpg

 鳩はすっげぃ怖いので、退散!w池の上にプカプカ浮かぶカモを観ていたら、「どの鴨が美味しいかなぁ?」と、知らないオジ様が話しかけて来た。
080304_13.jpg

 なので「食べちゃダメですよ!」って言ったら、その後カモの話を延々と語りだした。でもその話が面白くてずっと聞いてしまった!最近、カモがメタボ気味らしく、重くて飛べないらしい。ちゃんと新潟、佐渡を渡り、シベリアまで飛んで行けるかってことを心配するオジ様。うーん、そりゃ心配だ。「今日はカウンター持って来てないから数かぞえられないなぁ」とか言っていたけど、彼は野鳥の会の人だったりして!!?謎のオジ様、いったい何者なんだろう…。でも面白かったw

 そして、八幡宮を出て、小町通りを通ってミルクホールへ。
080304_16.jpg

 いいね、大正ロマン。プリン食べちゃった!ほろ苦プリンでうまっ!大人なプリンです。
080304_14.jpg080304_15.jpg

 のんびりした後は、線路を渡り「Romi-Unie Confiture」へ。
080304_17.jpg080304_18.jpg

 いつもジャムを買いすぎるので、「今日は2個まで!!」と決めていた。が、迷う…。でも2個だけにしたよ!(オレ、頑張った!)

 今度は鎌倉から長谷まで、ひたすら歩く。長谷へ向かっていたら、懐かしのお店発見!!
080304_19.jpg

 この「ギルド」ってお店、実は中学時代にめちゃくちゃ流行ったのだ。オリジナルキーホルダーやストラップに名前を彫ってくれるんだけど、みんな当時はスキな人の名前とか彫ってたよねー!すっごい懐かしい!彫ってくれるオジさんも当時と変わってない!いやぁ、懐かしい!!!未だにある事にビックリしたけど、高校生とかが来店していて、あぁやっぱり地元の学生には未だに愛されているんだねぇーと嬉しかったりして。

 そしてひたすら歩いてる途中、可愛いコーギーに出くわしました!なでようとしたら、すっごいじゃれて来て可愛いのなんの。バイバイ!としたら、ずっと見ていた…キュンっ。
080304_20.jpg080304_21.jpg

 そして大仏に着いたときはすでに薄暗くなってきていた。「中2の時、鎌倉散策ってあったよねー!」と思い出話をしながら。
080304_22.jpg

 そうそう、この大仏前で写真撮ったもん。懐かしいなぁ。

 長谷から江の電に乗り、帰ってきました。結構お散歩をしたので、良い感じに足が疲れている。良い運動だわ。
 さて、本日の戦利品(って食べ物ばっかりだけど)
080304_23.jpg080304_24.jpg

 小町通りの「桜みち」のどら焼き5つとロミジャム2つ。

 いやぁ、こういうぶらり散歩、大好きです。疲れたらちょっとお茶して、って最高ね。今日はありがとね、ミド。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

今日はたのしいい

 ♪ひな祭り~
080303_01.jpg

 って、別にこの歳になって楽しいも何もないんですけども、とりあえず今日はaotmの誕生日!そしてイギリスの伯父の誕生日!オメデトーーー!

 関係ないけど、今度のMステにSotte Bosseが出るんだって。カナちゃんとナカムラ氏、ついにTV、しかもゴールデンタイム登場だぁ。あと、SMAPの新曲のPV、ずーっと後ろ姿で座ってる男性が、どうも加瀬亮に見えて仕方がないなーと思ったら、本当にそうだった。後ろ姿だけでもステキー。顔が出るのは最後だけ。たまたま観ていたスマスマで流れてましたよ。それにしても中居くんって面白いよねー。あのキャラ、好きだよ(決して藤沢出身だからってひいき目で観てない)。先日藤沢の某百貨店に行ったら、未だにお母様が働いておられました。

PageTop

外食続きなので

 外食が続くってことは、塩分や油が取り過ぎだったり、野菜不足になるわけです。「欧米か!」した食生活は大腸がんになりやすいわけですよねー。やっぱりバランスよく、しかも和食が良い訳です。今日の我が家の晩ご飯は「正しい日本食」でした。
080302_03.jpg

 まずね、鮭の西京漬。両親はサワラの西京漬なのに、なぜか私は鮭の西京漬wそれから、おろぬき大根の煮浸し、カブのお漬け物、納豆、麦味噌のお味噌汁、発芽玄米。皆様、納豆はカラシですか?私は中学時代の友人えみから「ワサビが合う」と聞いて以来、ずーっとワサビです。納豆とワサビ、たまらん、。今日はシソもたっぷり入れてみましたよ。しかしあれね、日本食って塩分取り過ぎちゃうよねー。だからお醤油などは極力加えないように…。

 それから箸休めに黒豆ちゃん。
080302_04.jpg

 つやっつや。残念ながら、我が家で炊いた物ではなく、既製品なんだけど。買って来た黒豆ちゃんは柔らかい…。我が家での黒豆ちゃんはそれなりに歯ごたえがあって、それが好きだったりwでも黒豆はとってもとっても身体にいいのだよね。黒豆の煮汁とかね。

 明日は1人散歩を満喫しようかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

目がかゆい

 最近風が強くて、花粉のせいなのか、目がかゆい!外出する時サングラスが必需品になっている。元々目が茶色い私は、日差しが強いととても眩しく、光に弱いのでサングラスが必要です…。かといって、なかなか掛けるのも照れくさいものがあるんだけど。でも目って大切ですからね。

 我が家の庭に咲いた2色の侘助。
080302_02.jpg

 母が玄関に飾りました。一輪挿しの侘助、風情がありますな。

 専門時代の友人がお守りを送って来てくれました。
080302_01.jpg

 雑司ヶ谷の鬼子母神の土鈴のお守り。とっても癒される可愛い音色です。この土鈴以外にもパンだとか、犬猫写真だとか、あとハンドクリームまで!実にたくさんの物を送ってくれました!ありがとーーーー!こういう事してもらうと、増々頑張ろう!って気になりますね。ホント感謝です。

PageTop

褒められて伸びるタイプです。

 地元友達の大澤くんと、写真活動をしました。私がちょっと凹んでることもあり、励ましを兼ねてくれていたみたいで感謝です。まぁ、毎度のことながら藤沢をぶらりと。私は銀塩の一眼レフカメラをメインに使っており、デジタルはコンパクトカメラのRICOH GR DIGITALを使用しているんだけど、大澤くんが持っているNikon D50のデジタル一眼をちょっと借りてみた。まずね、オートフォーカスってこと自体戸惑うんですよ。だって私の使ってるカメラはマニュアルフォーカスですからね。それが当たり前だったんですよ、私的には。それがオートでしょ?一瞬ビビってしまうんですよ。で、試しにD50で夕焼けを写してみた。
080301_01.jpg

 おぉ…初のデジタル一眼…全然上手く撮れない…orz
 更にお花の写真も撮ってみた…。
080301_02.jpg

 なんだ、このソフトな感じ…全然思った様に撮れない…。けど、コレ、ちゃんと使いこなしたら写真が上手くなった気がしちゃうの、わかる気がする。やっぱり私はフィルムで行こう!wでも正直、デジタル一眼、楽しかったですよ。。。ちょっと、いや、かなり欲しい。Nikon D80(ボディのみ)がビックカメラで約9万で売っていた…。

 そんなお散歩撮影会をしたのち、ご飯を食べつつおしゃべりをしに、地元のサイゼリヤへ(超ビンボーな私たち)。でさ、いろいろ話していた訳ですよ。あんな事やこんな事を。その時にね、私が撮った写真(プリントしたもの)をテーブルの上に置いてあったんです。そしたらさ、お料理を運んできた店員さん(おそらく店長さんなのかな…)が、その写真を観て、「これ、お客様が撮られたんですか?」と聞いて来たのです!(その写真がこの2枚)
080301_03.jpg080301_04.jpg

 だからね、「そうです」って答えたらさ、「キレイですねーー」と感心してるんですよ。ピンク色の方を見て「何の花ですか?」と聞かれ「桃の花です」って答えたら更に「きれいですねーーー!」って。もうさ、すっごく嬉しかったんですよ。私の撮った写真に食いついてくれて嬉しかったんですよ。しかもね、こんなファミレスの店員さんが、お客に話しかけるもんなんですか?小さなお店ならわかるんだけどさ。とにかくすっごい嬉しかったんですよ。その様子を一部始終見ていた大澤くん、「なんだよ、それ。出会いかよ!」とw帰りに「写真渡しちゃえばよかったじゃん」とか言われましたけど、そんなこと出来ないですよー!でもそんな風に言ってもらえて嬉しかったんです。写真やってて良かった、とか思ったんですよ。誰でも褒められると嬉しいでしょうけど、私は特に褒められると何倍もやる気を起こすんですよ。もっと写真ガンバロww


PageTop

ウナギ食べたひ

 なんかここんところ文章だけだらーーっと長々と書き綴ってて、とっても見づらいというか、読む気が(観る気が)失せる様なブログなので、ここで改めたいと思います。とりあえずは、花でも飾ってみよう。
030413_04.jpg

 これは2003年4月、杉並にある和田堀公園で撮った写真です。私は永福町出身てこともあり、大宮八幡とか和田堀公園とか井の頭公園とか、小さい頃に訪れてであろう場所が好きなのですよ。

 そして今、なぜかうなぎが食べたくて仕方がないのです。これは浜松にある「あつみ」といううなぎ屋さんのうな重。
030331_03.jpg

 きっと今までに3回程訪れたあつみ。浜松なんていつ行くんだよ!って感じだけどさ、行ったんだよねぇー。しかもライブとか関係なくさ。このうなぎを食べる為だけに行ったんだよ。他に美味しいお店はたくさんあるだろうけど、ここは駅からも近く、サゴーホテルの真ん前なのでわかり易い!w誰か、一緒に食べに行きませんか??w日帰りでも良いですw肝とか苦手なんですけど、ここでは肝焼きやカブト焼きは食べられるんだよなぁ…。浜松は何気にいろいろな思い出がありますよ。ね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。