FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

ヒィーッ!

 庭にスズメバチの巣を発見(父が)!怖いよーっ。まだ作り始めだけど、超怖いっ!!いつかテレビで「素人では処理せず、必ず専門業者へ駆除を依頼してください」って聞いていたのだけど、父がビニール袋を被って、「もし刺されたらすぐに救急車呼んで」と言いながら駆除しようと試みてる…。超危険!「やめなよ!!」って言って、急いでネットで調べたら、藤沢市のサイトへ行き着き、電話。土日でも対応してくれるようで、ホッと一安心。これかれ専門業者に依頼してくださるそうです。

 スズメバチの巣を見つけたら、絶対に自分で処理しないようにしましょうね…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

スポンサーサイト



PageTop

あじさいの季節

080530.jpg

(Nikon D60, AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR)

 あじさいが咲き出しましたね。そろそろ梅雨に突入かな。あじあいって本当に雨が似合う。逆に、雨や曇りじゃないとかわいそうになる。天気が良い日のあじさいってなぜか可哀想で。写真のヤマアジサイは鎌倉で撮ったものです。この時期になると明月院や長谷寺に行きたくなります。

 Yahoo!見てたら面白そうなテストがあったのでやってみた。
*****************************************************************

 【性格別・おすすめストレス発散法
 〈おいしいもの大好き! 食べて発散〉
 好奇心旺盛で、新しいこと、楽しそうなことを追いかけていくあなた。いつでもハッピーでいたい気持ちが強いので、ガマンが苦手かもしれません。比較的ストレスを感じやすい性質ですから、イヤなことがあったらまめにケアをして、常にニュートラルな状態に戻すといいでしょう。あなたの強い味方は、おいしいもの! シェフやパティシエが一皿にこめた真心をキャッチする才能を隠し持っています。なくした元気はグルメで取り戻して!

 【あなたの中のセクシー探し ~艶(つや)っぽさ診断~
 〈艶っぽさ50% 品格セクシー〉
 あなたは自他ともに認めるお堅い性格。艶っぽさは一種のコビで、異性への過剰なサービスと考えているかもしれません。でも皮肉なことに、その厳しい姿勢が独特の色気につながっている模様。艶っぽさに嫌悪感すら抱くのは、それにおぼれたらどこまでも身を持ち崩してしまう淡い予感があるせい。いわば、自制の美学が、あなたの本質というわけ。抑えても遠くまで広がっていく花の芳香のように、あなたの魅力は隠し切れないのです。

 【運命の相手をつかむ力 ~結婚エネルギー診断~
 〈結婚パワー80% タイミング婚〉
 本能的に、ほどよい折り合いを熟知しているあなた。親しさが極まって告白するタイミングや、恋人と一線をこえる境界線などを読み間違わずに、踏むべき段階をきちんと踏んできたはず。結婚に関しても独特のカンが働いて、ここぞというチャンスを上手につかんでいくでしょう。交際中の人がいるなら、相手の置かれている状況や気分を読み取るし、フリーなら、適当なところでお見合い相手とまとまります。結婚のツボは外さない人です。

 【本当のあなたはどんな人? ~魅力再確認テスト~
 〈空気読めてます……姿勢の魅力〉
 あなたは、生まれついてのムードメーカー。その場の空気を的確に読み、必要に応じて流れを変えることが出来るでしょう。煮詰まった関係をほぐすように、ブレイクタイムを提案したり、さりげなく違う話題を提供してみたり……。気配りが自然に出来るので、ほとんどの人はあなたの真価に気づいていないかも? でも、敏感な人はわかってくれるし、なによりみんながなついてくるはずです。無意識のレベルで、万人に歓迎されるのです。

 【あなたはどこまでピュア? ~心の中の乙女度チェック~
 〈乙女度100%〉
 あなたは、割り切った考えの持ち主です。こうなって欲しい、こうなったらいいなあという願望は持っていますが、それを現実とごっちゃにすることはないでしょう。マンガで知った憧れの世界や人が、実際には見つけにくいことをよく知っているのです。でも、現実というセーブがかからないため、理想はどこまでも一人歩きしていきます。心の中の乙女度は、実は誰よりも高いはず。ピュアな愛と夢と希望が、実はあなたの本質といえそう。

*****************************************************************

 でました!“乙女度100%”!「ジャイアント娘。オトメ部」としては嬉しい結果ですw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

音楽でパワーを貰いました

 29日、病院から帰宅して再び外出。代々木上原経由で表参道へ。家を出る頃は全然雨なんか降ってなくて予報では曇りに変わっていたので「もう傘はいらないや」なんて思っていたのに、青山に着いたらめちゃくちゃ降ってる!!即行コンビニに立ち寄りビニ傘を購入…。あぁ…。

 この日は青山にある「月見ル君想フ」でG-Ampereのライブ。以前からGAのライブを観てみたいと言っていたスギマリちゃんをお誘いしました。事前にCDも聴かせて。CDで聴いた時点で気に入ってくれた様子で連れて行くのが楽しみだった。

 実はKeyのAKIちゃんがライブ活動を休止することになり、第3期のG-Ampereに突入した。第2期って、恐らくそのAKIちゃんが加入した頃からのことを指すのかな?そのAKIちゃんが抜ける事で、きっと出来なくなる曲もたくさんあると思う。AKIちゃんの歌声が大好きな私は、そのAKIちゃんが抜けてどうなるんだろ?なんてドキドキでもあり、ワクワクでもあった。

 月見ルに着いた時は1番目の方々が演奏中。様子を見つつ下に降りて椅子に座りました。本日のGAは2番目の19:10スタート。平日なのに時間が早い!仕事してたら絶対間に合わない…。なのに仕事後に急いできてくれたスギマリちゃんに感謝。

 今回、その第3期G-Ampereの2回目のライブ。私は前回観ていないので今日が初。でも心配をよそに4人になった彼らはとってもカッコ良かった。力強く激しく、でも優しい。そんなライブでした。ライブ中、AKIちゃんの休止理由を「英語でいうところの“ありがとう”です」と話す小原くん。なるほどw一瞬考えちゃったよ!w
 最後は“Yuko can walks on the rainbow”。私は真剣に聴きました。もう泣かない。でもすっごいすっごいパワーを貰った。身体いっぱいに、そのエネルギーを吸い込みました。ライブが終わり横にいるスギマリちゃんを観たら泣いていた。涙を流して泣いていた。「あら!泣いてる!」って突っ込むと「ハギちゃん、これはヤバいよ…泣くよ…」ってw私は当の本人なので、泣いたり感動するのは当たり前なんだけど、やっぱり第3者が聴いてもこんだけ泣くよね?いつか小原くんに「泣くよ」って伝えたら、「え!?泣かすつもりは全然なかったのに!!」って言われたけど、やっぱりこれは泣くよね。まぁスギマリちゃんは第3者と言えども私の友達だからね、まったくの他人な訳ではないので、そりゃ泣くわ!!wでも本当にすごいパワーを感じるし、それをきちんと身体に感じて、この曲は私の中にある悪い細胞を撃退してくれているに違いないよ。それが私にはよくわかる。

 GAが終わり、次のシシドヒナタさんのライブを観ました。歌声がすごく素敵なのね。でもライブに慣れていないのか、演奏が終わるととてもぎこちないwけどそれがまた素敵な感じでww良かったです。

 その後メンバーとお喋り、帰る事に。また送ってくださるというので、ご好意に甘え近くで待つ事にした。月見ル君想フの近くに南青山MANDARAがあるのだけど、そのMANDARAでひまわりちゃんが働いていて。近くに私がいると知って連絡をくれ、会いに行ったらMANDARAの中に入れてくれちゃいました。中ではまだ演奏中なのだけど、椅子を用意してくれて。会田桃子さんというヴァイオリニストを中心としたクアトロシエントスという方たちのライブの様で、普段なかなか聴く機会のないライブですごく楽しい。ヴァイオリンあり、ウッドベースあり、パーカスあり、ピアノありですごくカッコ良かった。
 仕事中にも関わらずひまわりちゃんは私を気にしてくれていて感謝でした。ライブ後にも「ゆっくりしてって」とドリンクまでご馳走になり。良い演奏を聴けて、飲み物まで頂き、贅沢な待ち時間でした。そうしていると「終わったー」と連絡が来たので、ひまわりちゃんにお礼を言い、再び月見ルへ戻りました。改めて、本当に近い!w
 みんなでちょっと立ち話をして、車で帰ってきました。1時間で帰って来れた!空いているとすごく早いのね!感謝!

 本当に本当に素敵な音楽をありがとう。第3期G-Ampere。いつまでも進化しつづける彼らは本当にカッコいい。良い意味で変わらない。けど確実に進化している。早く次のアルバムが聴きたいよ!っていうか、次のライブはいつかなぁ…。またパワーを貰いに行きます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

CT検査

 がんセンターでCT造影検査をしてきました。
 朝食は抜き。お腹空いたーと思いながら病院へ…。検査の予約は11:20だったのだけど、その前に採血があるので、10:30くらいに病院へ。すぐに採血も終わり検査室へ。
 今日は別に治療をする訳でもないのに、やっぱり病院に長い時間いると気持ちが悪い…。消毒薬(アルコール)のニオイがまったくダメになってしまったんだな…。
 予定通り、検査室から名前を呼ばれました。前回の検査の時は検査着に着替えたので、そのつもりでいたら、「下着だけ取って、服着たままで良いよ」と。それは嬉しい。
 始めに単純検査。そのままスキャンされました。そしてつづいて造影検査。造影剤を入れるのに腕から点滴のルートを取るんだけど「あら~、血管が細い!」とか言われたので「そうなんです。いっつも皆さん苦労なさるのです…」って伝えた。そしたら手の甲を見だしたので“あぁ…また手の甲から取られるのか…”なんて思っていたら、ちゃんと腕から取ってくれて一安心。
 もー、何度やっても造影剤の入って行く感覚になれません。あの、身体がカーッと熱くなる感じ。苦手…。でも検査自体はあっという間に終了。

 つづいて診察。この時間でも化学療法科の診察は混んでいる。けど、割と回転が早くすぐに呼ばれた。とりあえず2週間前に行った治療の副作用について伝えた。吐き気がひどかったこととか。それを話しているとき、付き添いでいた看護師さんがすっごく切なげな顔をしていた。優しいなぁ…なんて思いました。
 「予定通り、次回は6月19日で良いですか?」と言われたので、「検査の結果だけ先に聞きたい」と伝え、とりあえず来月9日に検査結果を聞きに行きます。その結果次第で今後のことを考えたいと思います。

 今日は病院のあと、一度家に帰り、再び外出。青山へ行ってきました。それについてはまた明日書きます。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

PageTop

リセット@八ヶ岳4日目

080528_01.jpg

 28日。本日帰宅。この3日間、見事に晴れました。良かった。
 午前中に伯父伯母にさよならをして、またしてもロッジへ行き、兄家族と合流。
080528_02.jpg

 駐車場へ向かう途中、芝生で寝転ぶ親子…。
080528_03.jpg

 私のサングラスをかけて、少々しゃくれ気味な姪っ子。
080528_04.jpg

 一緒にランチしましょうということで、草五庵というお蕎麦屋さんへ。この草五庵は、国立にあったお蕎麦屋さんの店主が始めたお店。お料理だけでなく、インテリアも凝っているのです。
080528_05.jpg 080528_06.jpg

 おまかせコースをいただきました。
080528_07.jpg

 まずはそばの実が入ったネギ味噌のお団子。そしてとろみのあるおつゆの温かい稲庭うどん。
080528_08.jpg 080528_09.jpg

 そしてあげたジャガイモとあげたごぼう。シンプルだけど美味しい。
080528_10.jpg

 茄子とミョウガとシソの塩揉み。そして鴨鍋。
080528_11.jpg 080528_12.jpg

 そしてメインのお蕎麦。
080528_13.jpg

 最後はそばがきのぜんざい。
080528_14.jpg

 満腹…。

 草五庵に続いて、八ヶ岳倶楽部へ。
080528_15.jpg

 八ヶ岳倶楽部のオーナーは、あの柳生博さん。行ったら早速柳生さんに遭遇しましたw全然知らなかったんだけど、柳生博さんは野鳥の会の会長なのね!?野鳥の会の兄は、柳生さんに挨拶してたよ!!名乗ったら「どっかであったよね?」なんて言われてたし!
 っていうか、八ヶ岳倶楽部、とっても面白い。また来たいよ。ここで兄家族とお別れ。母と私は八ヶ岳倶楽部で少々コーヒーを。
080528_16.jpg

 本日のケーキに“リスのケーキ”ってあった…。リスのケーキとはなんぞや!?と思って尋ねてみたら、くるみが入ったチョコのパウンドケーキだそう。母と2人で一つ注文。
080528_17.jpg

 しっとりして美味しかった!

 15時頃、長坂を出発!
080528_18.jpg

 スイスーイと走らせ18時に帰宅。気持ちをリセット。この季節の八ヶ岳を満喫してきました。

 さて、明日は病院でCT検査だ。現実に戻るぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

リセット@八ヶ岳3日目

 27日。
 八ヶ岳での朝食は、毎朝ミューズリーとたくさんのフルーツとヨーグルト。
080527_01.jpg 080527_02.jpg

 足りない人はトーストを。

 今日も快晴!!朝、母と2人で兄家族が泊まるロッジへ顔を出すことに。行く途中、最高の景色に思わず車を停め写真をとりました。まるで合成写真のようww
080527_03.jpg

 そしてロッジへ。
080527_04.jpg

 中に入ると、ちょうど朝食を終えた兄家族がロビーへやって来た!ちょっと話したあと、ばーば(母)が姪っ子ちゃんを連れてお庭へ。私もカメラマンとして付いて行くw
 たんぽぽがたっくさん。姪っ子ちゃんはたんぽぽのことを「ポンポポ」と言っていたwお庭を駆け回る姪っ子ちゃん。
080527_06.jpg 080527_07.jpg

 姪っ子ちゃんとのひとときを満喫し、母と私は再び伯母伯父宅へ。帰るとリビングからの景色に大興奮!真ん前に富士山がーー!
080527_08.jpg

 なんて素晴らしい景色なんだ…。ソファーに座りながらコレが観れちゃうんだもの…。

 お昼ご飯は、おろしなめこそば。
080527_09.jpg

 でっかいなめこ…。でもすっごい美味しかった。

 午後は伯母と母と3人で長坂まで下り、スーパーへ。本日の夜ご飯の買い出しです。
080527_10.jpg 080527_11.jpg

 家に戻る途中、あまりの絶景に車を停めました。
080527_12.jpg

 そして“ヤツレン”に寄り、ソフトクリーム!
080527_13.jpg 080527_14.jpg

 このソフトクリームは本当に美味しい!コーンのところにヨーグルトが入ってて、ソフトクリームと混ざると最高なのです。
 最後は“びっくり市”へ寄り、たくさんの野菜を購入。
080527_15.jpg


 夕方、兄家族がやってきた。ちょっと緊張してる姪っ子ちゃん。
080527_16.jpg

 お茶とイチゴを食べたら少し落ち着いた様子。
080527_17.jpg

 和室へ連れて行き、我が家からもってきた木で出来たおままごとセットを見せたらさっそく遊びだした。このおままごとセット、うちの近所のリサイクルショップで一目惚れしてかっちゃったの。すっごくよくできてるんだもの!!絶対絶対高価なものだったに違いない…。なのにたったの3,000円だったのですw
080527_18.jpg 080527_19.jpg

 そしていよいよディナータイム。ブッフェスタイルで。たくさんののり巻きとキスの昆布締めと生野菜たち。
080527_20.jpg

 最後にみんなで記念撮影。
080527_21.jpg

 楽しいひとときでした♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

リセット@八ヶ岳2日目

080526_01.jpg

 26日。前日とは打って変わって快晴!雲一つない!でも向こうの山にはまだまだ雪が残ってる…。
080526_02.jpg

 若葉がキラキラ。新緑がとっても美しい!みずみずしいぃー!
080526_03.jpg

 朝食後、あまりにお天気が良いので、伯母と母と3人でお散歩に。伯父は庭仕事があるらしいのでお留守番。
 「せせらぎの小径」を通って…。
080526_04.jpg 080526_05.jpg

 ついたところは杣添川。ここは小学校の頃からよく来ていたところ。
080526_06.jpg 080526_07.jpg

 雪解けの所為か、水量がすごい!ここでこんなに激しく流れるところを見たのは初めて。
080526_08.jpg

 しばらく岩に座ってぼへーっと水が流れる音を聞く。気持ちが良いなぁー。
 再びせせらぎの小径を戻り、山道を通って帰るとすみれがいっぱい!!小さくて青くてすっごくかわいい!
080526_09.jpg

 相当長く歩いたのでちょっとくたくた。やっと家についた…。
080526_10.jpg

 帰ると伯父はリビングで新聞を読んでいた。庭仕事はこれからなんだってw我々お散歩組はベランダでコーヒーを飲むことに。
080526_11.jpg 080526_12.jpg

 きっもちー!けど、やっぱりずーっと外にいると寒い!
 そんなゆったりしていたら、あっという間にランチタイム。庭仕事をしている伯父を呼びに行き「ハムを切ってください!」と日本語で伝えると「ワカッタ!」と。そしてキッチンでハムを切る伯父。ハムを切るには伯父の担当らしい。薄く切るのが上手いんだって。
080526_13.jpg

 本日のランチはオープンサンド。この野菜とハムをパンの上に上にのせて食べました。
080526_14.jpg

 ランチも済ませ、リビングでのーんびりしてると“ピンポーン”。そう、じつは兄家族が近くの八ヶ岳高原ロッジに泊まりに来ることになっていて、夕方挨拶にやってきたのです。で、ちょうどお茶をしようとしていたところなので、みんなでお茶を。
080526_15.jpg 080526_16.jpg

 ちょっとお茶を飲んで兄家族はロッジへ。明日はみんなでディナーをします。

 そして本日のディナーは、まず我が父がお土産に持たせてくれた“キスの昆布締め”をオードブルに。
080526_17.jpg

 そしてメインは、蒸したサーモンにキュウリとヨーグルトのソースをかけて。あとはじゃがいもとサラダ。
080526_18.jpg 080526_19.jpg

 本日も美味しゅうございました。食後にチョコレートをいただきました。大好きなGreen&Blackのエスプレッソ。私が大好きなのを知っているので、伯母がイギリスから持って来てくれたのです。このチョコレートは本当に美味しい…。日本で買えたら良いのに…。
080526_20.jpg


 本日もグッスリ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

リセット@八ヶ岳1日目

DSC_0025.jpg

 どうも、ハギ家の車の守り神「カバ」です。八ヶ岳までお供しました。

 25日。朝からすっごい雨!これはとてもじゃないけど、高速道路は怖いでしょ、ってことで少し雨が弱くなるまで待機。お昼頃自宅を出発しました。

 相模湖ICから中央道に乗り、ぶぶぶーーんっと。
DSC_0028.jpg

 すすむにつれ、景色に変化が!雪山ー!
DSC_0034.jpg

 気温もだんだん低くなって来た。

 長坂ICで降り、伯父伯母宅へ。ここまでくれば、あと少し!
DSC_0040.jpg

 16時過ぎに到着!途中、双葉SAで休憩してお昼ご飯を食べたにしては早い早い!到着して、お茶をいただきました。
DSC_0057.jpg

 伯父伯母宅にはたくさんの本が増えていた。その本はほとんど興味あるものばかり。
DSC_0062.jpg

 「読んでみてすっごく良かったから、ユウコちゃんにあげる!」と、“なげださない”という本をいただきました。

 これは私には必要な本みたい。ゆっくり読ませてもらおう。

 ディナーはエッグヌードル(平打ちパスタ)とラタトゥイユソース。あとサラダ。美味しゅう!
DSC_0087.jpg

 ゆっくりご飯を食べつつ、会話しつつ。あぁ…英語が出来れば、もっともっと伯父と会話が出来るのに…。今年は英語を勉強します。

 お風呂に入ってグッスリ!
DSC_0100.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

バラエティに富んだ

 去年8月まで勤めていた会社の人たちが長谷にやってきた!もちろんwoof curryにお連れする為に。
080524_01.jpg

 何がバラエティに富んでいるのかというと、メンバーです。セレブマダムな数子さん、RICOH GR1Vでモノクロ写真を撮り続けるうたこさん、そして!なんと言ってもクラブ大好き!トランス大好きなギャルつっちー!!長谷にはまず居ないであろうお姿で、とっても目立つ!!お化粧バッチリ!
080524_02.jpg

 あぁ…スッピンがとっても可愛いのに…会社に居る時の姿がすっごい可愛いのに…ww

 まず「コーヒーが美味しい!!」とビックリする彼女たち。「アイスコーヒーがこんなに美味しいなんて!」と。そしてカレーも「美味しい美味しい!!」と。嬉しいね、店長さんw
 グータンヌーボな感じですごく楽しい!いろいろな話をたくさん話しました。

 早く出かけないと雨が降っちゃうかも、ってことなので、食べ終わってしばらくして長谷に繰り出しました。
 まずwoof curry目の前にある甘縄神明宮へ。
080524_03.jpg

 そこで写真をとるご一行さま。
080524_04.jpg

 その後、うらの道を抜けて高徳院へ。私…今年何度目???今日は絶対大仏の写真、撮りませんから!!なんて思っていたんだけど、ついつい真横の大仏様を…。
080524_05.jpg

 随分首が前に出てるのねー。
 お護りを買おうか買うまいか悩むギャル。(やっぱり目立つ)
080524_06.jpg

 悩んだ挙げ句買わなかった模様。
 ぐるーっと回って出口まで来たら、可愛い外国人の子供。アイスクリーム片手に手を洗おうとしてたよ。
080524_07.jpg


 続いて光則寺へ。
080524_08.jpg

 いろいろな植物があってすごい!あじさいも種類によっては咲き始めてました。
080524_09.jpg

 木々の緑の中にギャル1匹。
080524_10.jpg

 インコと会話をするギャル一羽。
080524_11.jpg


 続いて、長谷寺へ。
080524_12.jpg

 雨がぱらぱらと降り始めてきたかと思ったのだけど、霧雨程度。私、少々くたびれたので、少々椅子に座る。うたこさんのGR1vと私のGR DIGITALを比較してみた。
080524_13.jpg

 やっぱりちょっとくたびれたので、甘いものでも食べましょうかー、と長谷寺の中にあるお店で休憩。
080524_14.jpg
 
 外は雨が本降り!けどこのお店は17時で閉まってしまうので、雨の中外へ…。もうちょっとお話もしたいしーってことで、カフェに入り再びお喋り。

 いやー、楽しかった!ホントいっぱいしゃべった!また会社にも顔出します!

 うたこさんから頂いたものを。。。
 うたこさんのお友達が陶芸をやられていて、その器を頂いちゃいました!(佐藤陶房)手びねりらしいです。とってもすてき!!!底が変わっているのです。
080524_15.jpg080524_16.jpg

 これで焼酎を…ww
 あと、うたこさんが読み終えたという梅佳代の本まで!
080524_17.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

裏切りモノ?

 もう10年以上前のこと。結成して間もないあるバンドと、ひょんなことで知り合った。「東京進出1発目のライブ、観に来てよ」なんて言われて、観に行ってみたら、まだ完成度は低いものの、ただ者ではない感じ。すごいカッコ良かった。

 そのバンドとは、In the Soup。その出会い以降かなり仲良くなり、ライブに行ったり、ご飯食べに行ったり、なんか一緒に遊んでもらったりしていたんだよね。In the Soupのフロントマンである中尾諭介は、うちの兄と同い年ってこともあり、私にとってはお兄ちゃんって感じで。その頃、私も下北に住み始めた頃で、メンバーそれぞれとすごくご近所で。

 彼らがメジャーデビューする少し前から、いろいろとあり連絡を取る事がなくなっていまい、私も実家に戻ったりしていたし、ライブとかに顔を出さなくなってしまい…。その後メジャーへ行ったら、彼らの活躍ぶりは一方的に知る事が出来たので、「あぁ、やっぱスゲーな」と。


 なーんでこんな話をしているか、と言いますとですね、「ひまわりちゃん」というIn the Soup大好きな女の子がいまして。そのひまわりちゃんは、ある経路を辿って私のブログに行き着いたのだけど、In the Soupとは別の件で個人的にメールのやり取りをするようになり…。で、メールのやり取りをしてる中で「ライブ、観に行って上げてください」と言ってくれて。そこで近々In the Soupのライブがあることを知ったのだけど、それが今月23日のお話。

 前置きが長くなりましたが、ここからが23日のお話です。
 そのひまわりちゃん、In the Soup以外のことでも話したい事もあったし、そんな「ライブ行ってあげてください」なんて言ってくれる優しい女の子に会ってみたいなーって気持ちが膨らんじゃってwなので、ライブ前にお茶しましょう!ってことになりました。
 下北駅前で待ち合わせたんだけど、ひまわりちゃんはやっぱり素敵な女の子。すぐに打ち解けちゃった!そしてゆっくりお話をしたいなーって思ったので、マルサンフーズへご案内!
 マルサンに着くなり、「あれ!?このお店って…お酢の…?」とひまわりちゃん。「そうそう」って言うと「探してたんです!」と。まぁ!そうだったの!?ならば余計に連れてこれて良かった!なんか全てが導かれてるな~ww
 080523_01.jpg

 ご飯を食べつつ、フルーツ酢を飲みつつ、いろーーーーんな話をしました。本当にいろいろな話を。初対面なのに初対面な気がしないくらいに打ち解けたよねw
 ひまわりちゃんから沖縄のレインボーな琉球ガラスのお土産を頂いちゃいました!
080523_02.jpg 080523_03.jpg

 すっごいキレイ!すっごい可愛い!ありがとーーーー!

 で、打ち解けたところで下北沢Queへ。なんと、スキップカウズの自主企画。おぉ、スキップカウズ、すっごい懐かしい!!!!!あぁ…いろいろなことが走馬灯のように…。mikaちゃんも仕事上がりでやってきて、mikaちゃんと私はファーストキッチンへ。ひまわりちゃんはお友達とQueへ。

 我々が中に入った時はSCARLETというバンドの途中。3ピースなのに、3ピースとは思えない程のパワフルさ。結構良かった。昔の私ならばきっとすごく好きになっていたであろうバンドだな、なんて思ったわ。

 そしてついにIn the Soup。いったい何年ぶりに観るライブなんだろうか…。(一応彼等がメジャーいった後、こっそりと渋谷AXのワンマンとか観にいったこともあるが)絶対に知ってる曲なんてないだろうな~。なんて思っていたら、1曲目から知ってる曲だった!ビックリwっていうか、最後の曲以外全部知っていた!いや…もっと言えばアマチュア時代に観ていたときのスタイルのまんまだった!!ラブソングとか、テレフォンミーとか。うぉー!なんだこれは!!完全に10年前にトリップしたよ、私!!10年前と変わらないメンバーで、10年前と同じスタイルで、私は感動しました。そして10年前よりずっとずっと上手かったww演奏も、客の操り方も、パフォーマンスも、やっぱりすっごく上手かった。そして何より中尾さんの話は相変わらず面白い!

 トリはスキップカウズ。これもまた10年前に観たきり…。ファーストアルバムの曲以外はまったく知らないから、やっぱりさすがに知らない曲ばかり。でも、でも、いまだに“スキンシップタイム”は健在で…。私、あれがすごく嫌でね…当時かなり避けてた覚えがある。ビックリしたのはイマヤスくんももう36歳!!!そりゃ、そりゃそうだよね…私だってそれなりの年齢なんだから、イマヤスだって歳取るよね。でも、見た目は全然老けてないんだよ!!しかしこのバンド、相変わらずファンを巻き込むねぇ~!巻き込み過ぎだろ!!w

 最後は出演者全員でのセッション。何故か榊原郁恵の「夏のお嬢さん」!どういう選曲なんだ?wでも面白いけど。

 あぁ、今日はいろんな意味でタイムスリップした。吉田さんも敬くんも私たちをしっかり憶えていてくれた。中尾さんには「よぉ、裏切り者」と言われたさ。これは当時から言われてた事なんだけど、「俺らを見捨てるなよ」なんて言われてて、ちょっとライブに行くのがご無沙汰になると「お、裏切りもの」とか言うんだよねー、ヒドいよねー、裏切ってなんていないのにねー。っていうか、中尾さんこそ10年前の“約束”、全然実現してくれないしね!!でも約束は守ってくれるらしいので、首をながーーーーーーーーーーーーーーーーーくしてお待ちしておりますよ、アニキ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

留守を頼む!

 昨日は下北へ行ったり、今日は長谷に行ったりして、すごく内容が濃いので記事を書きたいんだけど、明日から八ヶ岳へ行くため(ネットが繋がらないので)、帰って来てからゆっくり更新します。

 25日から28日まで、自然に癒されに行ってまいりまーす!

PageTop

ハギ家のオンナチーム。

 昨日21日のお話。

 姪っ子ちゃんが保育園(慣らし保育)へ行っている間、用事があり兄嫁が我が家へやってきました。で、とりあえず用事を済ませ、ランチを外でとる事に。こういうゆったりした時間って、兄嫁は妊娠してからなんてなかったんじゃないかしらね。そしてこれからも仕事再開したらなかなか難しいよねぇ…。女3人でランチしましょー!と、茅ヶ崎のMAR-DE NAPOLIへ、ブブブーンっと。でも…駐車場は満車どころか、半端じゃない自転車の数!!!!満席、なのは良いとして、若いママたちの優雅なお喋りに、きっとイラッ!とすると思ったので(若いママ集団で、はしゃぐ姿がとても嫌いなの…子連れなのは良いけど、うるさくしても走り回っても怒らないんだもん!!自分たちのお喋りに夢中で。)、「んじゃ、江ノ島のMAR-DE NAPOLIへ行こう、と再びブブブーンっと。
080521_01.jpg

 江ノ島のMAR-DE NAPOLIは初めて。おぉ、さすがに主婦集団は居ない。しかも空いている。同じお店なのに、やはり茅ヶ崎店とはちょっと雰囲気が違う。
080521_02.jpg

 んで、3人で同じランチコースを選択。サラダとバケットと好きなパスタとドリンクとデザートのコース。そしてピザ(マルゲリータ)を3人で1枚。
 いいね、サラダは大きめだし、バケットにはほんのり明太子。
080521_03.jpg080521_04.jpg

 そしてそれぞれのパスタがやってきた。
080521_05.jpg

 美味しい美味しいと食べていたのだけど、治療直後だからか、すっごくすっごく味が濃く感じる(外食はだいたい濃いと思うのだけど、それ以上に)。と思ったら、実際にすごく濃いみたいで…。茅ヶ崎店はここまで濃かったかなぁ…。ピザも不味かないけど…。いつかミドが「茅ヶ崎店の方が美味しいかも」って言ってたけど、本当かも…。
 でもでも、なんかたのしーね!家族3人、女3人ってw兄嫁のウェディングドレスを観に行ったときのことを思い出すよー。3人でカタログ見ながら、3人とも同じドレスを見て「良いねー!」って言ってたこととか。センスが合うって良いねぇ~。
 そして、食後のデザート。3人ともパンナコッタとグレプフルーツゼリー!
080521_06.jpg

 やっぱりお皿に絵が描いてった。
080521_07.jpg

 味が濃かったのでさっぱりして良かったです。

 かーなーり満腹になり再び我が家へ。我が家へ戻ったら、ちょうどスパイクが脱走したところだったようで、近所の方がお向かいさん宅へ連れてきてくれたところだった。おーい、スパイクぅ…。で、それを受け取ったお向かい宅の長女ちゃんが、スパイクを手渡してくれました!(この長女ちゃんは、うちの家族を見ると、いっつも手渡してくれるの。とっても良い子だよね。ありがとう。)まったくー。やんちゃスパイク!
080521_08.jpg

 また自宅の用事を済ませて、今度は3人で姪っ子ちゃんの保育園へお迎えに。兄嫁宅付近に車をとめて、3人で歩いて保育園へ行ったのだけど、最近のお天気の悪さが嘘のようにピーカン天気で。20分くらい歩いたら汗がー!いやぁ~夏だね、いよいよ。
 保育園へ行って、バーバの姿を見た時の姪っ子ちゃんのはしゃぎ様ったら…。他の子たちもウワ~って集まって来て「見て見て!新幹線!!」「これ、カッコいいでしょー!」って、男の子たちがプラレールのような電車をいーっぱい持って来てさ、私に渡す訳よ。持ちきれないっつの!!wでも可愛い…。その男の子に紛れて姪っ子ちゃんがいるんだけど、やっぱり男の子の遊びなのか!ひとり、女の子がいたんだけど、その女の子は私にシールとか見せるんだよね。うん、これが普通の女の子w姪っ子ちゃんは、男の子たちに紛れて、やっぱり私に電車のおもちゃを渡す…。まぁね、良いんだけど。
 それで、みんなに「バイバーイ!また明日ねー!」って、3人で歩いて兄宅へ。その歩いてる道中も、姪っ子ちゃんはいろいろ笑かしてくれる。アナタは本当に我々家族の癒しの元だねぇ~。(この姿じゃ完全に男の子だよ!w)
080521_09.jpg

 ゆーっくりのーんびり歩いて、兄宅着!私は昨日までクタ~っとしてたのに、急にいっぱい食べて、急にたくさん歩いたりしたので、ドドドーッと疲れがwwすぐ買えるつもりだったのだけど、ちょっと上がらせてもらって、お茶だけ頂きました。

 これは、我が家のお向かいさん(スパイクのお宅)が、姪っ子ちゃんのバースデープレゼントといってくれたダルマ崩し。
080521_10.jpg

 でも、使い方を間違う姪っ子ちゃん…。頭をガンガン叩きまくる。
080521_11.jpg

 叩いても音は鳴らないゾー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

やっぱりコレが好き

080520.jpg

(Nikon D60, AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR)

 たまには女子らしいことを。
 無職になり、節約のためにスキンケアは低価格に!と、今まで使っていたIPSAをやめ、ドラッグストアで売っている安めの化粧水&乳液を使ってました。
 が!前にも書きましたけど、今まで使っていたIPSAのメタボライザーって、化粧水ではないのですよ。化粧液なのですよ。っていうのは、普通化粧水と乳液を付けるところ、メタボライザーならば1本で済む訳です。メタボライザーの前にIPSAの「アクア」という、導入化粧水みたいなものをバシャバシャたっぷりと付けていたのですが、これはべつにIPSAでなくてもやっすいもので構わないので。
 メラボライザー1本分の値段と、他の化粧水&乳液を比べたら、差がない…。メタボライザー1本で十分調子が良いのだけど、他のだといろいろ揃えないとダメだったり…(すぐブツブツ出来たり、結構敏感肌)結局高く付いちゃったりして。
 なので結局戻って来ちゃいました。でもIPSA、藤沢にはないんです…。小田急にでも入ってれば便利なんだけど…。近くて町田、横浜。まぁね、苦になる様な距離ではないけど。でもやっぱり近くにないのは不便。なので、IPSAのオンラインショッピングを利用してみました。だって送料無料なんだもの!電車賃考えたら、ずっと便利!やっぱり母もIPSAのメタボライザー使ってから、コレが良いみたいで、一緒に注文。そして無事届きました。

 最近、なんでもネットショップを利用する様になって来ちゃった…。本とかCDとかもそうだし、カメラ用品とかも、コレ!って決まっているものがあればお店で探すよりずっと早いしね…。なんか嫌だわねー、ネット時代。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

ギンギン

ちっくしょーっ!
回復して来たら目が冴えて眠れやしないっ!
挙げ句、外の激しい雨音で寝付けやしないっ!

以上、夜の独り言@携帯でした。

PageTop

嵐!?

 私が寝込んでいる間に台風なんてものが来ていたのだね…。今、外は嵐です…。

 そう、先に言っておきますが、25日~八ヶ岳に行ってきます。「また突然行ってしまった!」と思われない様に、先に伝えておきますw今度はいきなりじゃなくて、事前にわかっていたことですから!!w伯父伯母が帰国してるので会いに行ってきますよ。恐らく28日に帰ってきます。マイナスイオンたっぷり吸い込んできます。

 そうそう、ちょっと前に近所の方から「癌には『増富ラジウム温泉』が良い」と伺ったのだけど、調べてみたらその増富ラジウム、八ヶ岳の家からわりと近いらしく、もし行けたら行ってみようかなーと思ってます。ま、今回が無理でもそのうちにでも。温泉でも癌にはよくない温泉とかもあるみたいで、無闇には入れません…。

 しかしこの台風、いつまで続く?まぁ、天気が良かろうが悪かろうが、今はまだ外出出来る様な体調ではないのですが、写欲がねぇ…。新しくカメラを手に入れたのに、新しきレンズも手に入れたのにまともに写真を撮っていないので、もうウズウズしちゃっていて。

 暑いのが苦手だからあんまり沖縄に行きたい!!!と強く思った事はないんだけど、家に置いてあった「JAF Mate」を見ていたら、沖縄に行きたくなりました。北海道、京都・奈良、沖縄に行きたいです。旅行って、家族とか彼氏とかとしか行った事ないんだけど、友達と行きたいなーと思うのです。ある日突然「旅行に行かない?」なんて誘うことがあるかもしれないので、ご注意ください。

 6月から後部座席のシートベルト着用が義務化されるようだけど、私の治療、ボトルを下げてる時はシートベルトをしてはいけないので、今まで後部座席に座っていたんだけどさ…。左胸にかからないように座るには右側に座るしかないってことだから、運転席の後ろに座る事になるんだよね?母が運転して、その真後ろに座るの?なんか変だよー!でも義務化だから仕方ないのか…。なんて、治療のこと考えていただけで気持ち悪い…重症だよ。

PageTop

がん治療とは

〈かなり長文です。私のがん治療の思いみたいなものをつらつら書いています。興味がある方はご覧下さい〉

※読む前に※
私の文章を読んで鵜呑みにしないでください。これはあくまでも私が考えていることなので。人によって、もしくは病気によっては、代替医療だけに頼って良くなるなんてことはないので、あくまでも西洋医学を取り入れた上で考えてください。そして西洋医学を否定している訳でもありません。

PageTop

【抗がん剤治療】第16回目(FOLFIRI 3回目)

 FOLFOX6(+アバスチン)からFOLFIRI(+アバスチン)に切り替えて3回目治療が終了しました。

 15日(木曜日)の朝、8時20分くらいにがんセンター到着。あぁ、もうこの時点ですでに気持ち悪い…。再来機で受付を済ませ、そのまま採血室へ。いつもは受付票と診察券を置いてあるクリアファイルに入れて採血受付をするのだけど、今日はその受付の前に看護師さんが立っていて、「この機械のボタンを押してください」と言われ押してみると番号が書かれた紙が2枚出て来た。片方を今まで同様クリアファイルに入れ、もう片方を自分で持っているそうな。今まで名前で呼ばれていたのを、今後はその番号で呼ばれるみたい。そして電光掲示板まであった。これは便利。早くこうするべきだったと思うよ。廊下で待っていたら事務のおばさんが「今週から受付方法変わったでしょ?やっと変わったのよ!」と、ヤレヤレな表情でぶつぶつ言いながら行ってしまったww
 この、番号になったお陰で自分が何番目なのかが一目瞭然なのでありがたい。いつもはまだかまだかってやきもきしていたから。
 で、採血を済ませ、血圧も体温も計り、診察室へ。採血室もそうだったのだけど、心無しかいつもより人が少ない気が。。。診察もすぐに呼ばれた。「どうですかー?」って言われたから「すでに気持ち悪いです」と言ってしまったw先生苦笑い。だって本当のことだもの!診察も早く終わったので、点滴を行う処置室でもすぐに呼ばれてベッドの上で点滴待ち。この点滴を待っている間が吐きそうになるんだわ。ベッドの上で抑えきれないほどの吐き気。コンスタン(安定剤)を飲んだので、ちょっとウトウト。そのうち先生が来て、リザーバーへ針を刺されました。もうそれからは夢の世界(って、そんな気持ちが良いものじゃないです!)。
 目覚めたら、あともうちょっとで点滴が終わるところだった。時計を見たらいつもより30分以上も早い!今日担当してくれた看護師さんは、なんだかすごく可愛かったなぁ…。前髪パッツンでボブカットの黒ぶちメガネ。誰かさんが好みそうな女子だったよ!
 で、再び診察。次回の治療はまた5週間開けたいと伝えたら、そのかわり2週間後に経過を診させてくれってさ。私は幸い、今まで白血球の減少はみられないけども、今のお薬は比較的それが現れやすいってことで。で、その時にCT(造影)検査もすることに。2月以来、どう変化しているかな…。って、そうそう変わるモンでもないだろうけど、少しでも良くなっていたら良いなぁ~。

 で、家に帰ってきてすぐにベッドに倒れ込み…。枕元に洗面器。いつものようにゲーゲー吐きまくり…。しんどい!食べてもいないので、胃の中には吐き出すものはなく、胃液ばかり。だったのに、そのうち胃と喉がカーーーッと熱くなって黄色い液体を吐き出した…。胆汁です…。超苦い…。これが2~3日続きました…。当然何も食べておらず、ポカリスウェットのみ。お茶もお水も飲みたくないのです…。正直、胃が切れるー!喉が焼けるー!と思いました…。どうやら私はFOLFOXの時よりもFOLFIRIの方が吐き気が酷い様です。。。あとは口内炎と脱毛も。FOLFOXの末梢神経障害、便秘を取るか、FOLFIRIの吐き気・口内炎・脱毛下痢を取るか…。どちらも選択し難い問題です。治療の件に関して、今思っていること、考えている事があるので、それはまた後日述べさせていただくとして…。

 さて、治療開始から5日目の今日、ようやく復活の兆しです。口の中が粘つき、唾液もすごいのですが、今のところまだ口内炎は出来ていません。昨夜サラダうどんが食べたくて、それを食べた後、激しい下痢。そして今日のお昼もサラダうどんが食べたくて、再び食べてまた下痢。お陰でお腹がぺったんこ…。最近ゴマだれで食べるサラダうどん(ちょっと酸っぱ目)がハマってしまっていて、それしか食べたくない状態。あとお茶は、お煎茶ではなくほうじ茶。母に「今日の夜は何なら食べられるかしら」って言われたので「サラダうどん」と言ってみた。冗談に受け取られてようだけど、別に冗談じゃないんだよねーw

 目ではいろいろ食べたいんです。焼き肉だったりwパスタだったり。そうか、またトマトソースのスパゲッティなら食べられるかも。提案してみよう。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

PageTop

治療再開

 明日、15日(木)から再びFOLFIRI+アバスチン治療をおこないますので、また数日は更新できません。

 回復後、またおつきあい願います!

PageTop

チビデガメガネの会

 TSUTAYA時代の友人、チビ=チエちゃんと、デカ=私、メガネ=僚ちんで、TSUTAYA跡地の隣にある「ひな野」にてランチをしてきました。以前この場所はポルポイタリアーノというイタリアンのお店があったのだけど、TSUTAYA時代は、仕事の後にそこでお茶をしたりしていた。で、いつの間にかポルポは潰れ、「ひな野」になっていた。

 この「ひな野」、自然食を中心としたバイキングのお店で、チエちゃんが事前に予約しておいてくれたので良かったのだけど、行ったらすっごい並んでいて…。なんで平日なのにこんなに混んでいるの!?どうやらすっごい人気店のようです。

 で、今日はチエちゃんの5歳になる娘“リナちゃん”も連れて来てくれて、4人でランチです。早速料理を取りにいったら、玄米とか五穀米とか白米とかたくさんあって、美味しそー!美味しそうなのがいっぱいあって、どれを取ろうか目移りしちゃって…。結局大して取らずに席に戻りました。
 玄米にお味噌汁、おからに鶏肉の甘酢あんかけ、ほうれん草のおひたし。
080514_01.jpg

 いやぁ~、美味しかった~。玄米もっちもち。味付けも好きな感じ。素材の味を活かす為に薄味にしてあるんだろうね。ゆーっくり食べてたらお腹いっぱいになっちゃった!

 リナちゃんは始め、恥ずかしがって言葉を発してはくれなかったけど、話しかけると笑顔を見せてくれて、そのうち折り紙を折りだして。「ウサギ」を折ってくれて、それを僚ちんと私に一つずつくれて。ありがとー!って言っていたら2つ目もくれてwそのうち「みんな折ろう!」と折り紙教室開催です。「うさぎ」と「ハート」を教えてもらいながら折って、次は「一人で折ってみてください!」って、試験を通過したら、今度は好きなモノを折って、って折らされて。これでも私、折り紙は結構得意なので、アレコレ折ってみたらリナちゃんはとても喜んでくれて。そしたらお返しにワンちゃんを折ってくれて、たくさんのお土産をもらってきました!
080514_02.jpg

 リナちゃんは何故か僚ちんには厳しく、ノルマ数が多いのねー。「私は男の人には厳しいの!」って、将来有望な発言が出ました!!5歳児のその笑顔に僚ちんメロメロ。だってリナちゃんの笑顔はすっごく可愛いんだもの!
 いやいやいやー、すごく楽しかったです!またリナちゃんを含めて「チビデカメガネの会」を開催したいと思います。

 その後僚ちんと久々の「ファミレス会」をしました。いろいろ積る話もあり。私の病気が再発してからゆっくり話していなかったから、それも含め。「ゆうこちんの辛さとか、俺なんか想像もしきれないくらい大変なんだと思う。だから軽々しく『頑張れ』とか言いたくないんだ」って。「『頑張れ』って、言われなくたって十分頑張ってるっちゅーの!」って。そう、私もなんだけど、僚ちんはきっと『頑張れ』って言葉が好きじゃないんだよね。すごくわかる。私も人には『頑張れ』って言葉はなるべく言いたくないんだもの。でもね、私は今たくさんの人に『頑張れ』って言われて、その言葉で十分励まされてるしパワーを貰えてるんだよね。ただ、頑張ってない人に『頑張れ』とか言われると「その前にお前が頑張れよ」って思うけどねww
 うん、でも僚ちんのその気持ちはすごく嬉しかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

スウェーデン風ひき肉だんご

080513.jpg

 久々に「スウェーデン風ひき肉だんご」の登場です。うちの晩ご飯メニューとしては昔から登場するこの「スウェーデン風ひき肉だんご」(と言っても相当久々に登場しましたが)、アオトモは気になって気になって仕方がないでしょ?いつか作り方をメモしていく、と言いつつ忘れておりました。アオトモ、今度会った時はレシピを写していくからね。
 この「スウェーデン風ひき肉だんご」は、母が結婚した後に買った飯田深雪さんのお料理本から。いったい何が「スウェーデン風」なのか、未だにわからない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

cuteな鉄琴

 まもなく姪っ子の2歳の誕生日。1週間程早いけどプレゼントを渡しにじーじ、ばーば、うーたん(私ね)で兄宅へ(兄は仕事でいませんが)。

 プレゼントを手渡すとニタ~っと嬉しそう。ママに開けてもらう時もニコニコ。
080512_01.jpg

 開けてみて「わぁー」。
080512_02.jpg

 そう、おもちゃの鉄琴。母と町田に行った際「キャトル・セゾン」で発見して、一目惚れ。音楽大好きな姪っ子には持ってこいなプレゼント。だってこの淡い水色がたまらんもん。
080512_03.jpg

 ピンクもあって、女の子なんだからピンクと思うでしょ?でもこの水色が良いのですww
 早速叩いて音を出してみると、満面な笑顔。それからずーっとバンバン叩きまくってました。高速過ぎて手もバチも見えません。
080512_04.jpg

 「うーたん、やるぅ?」と言われたのですが、この「やるぅ?」は「やって」ということ。「みるぅ?」と言われたら「見たい」ということ。「べるぅ?」と言われたら「食べる?」「食べたい」っていうこと。なんで疑問系なんだ!w
 で、叩いて見せたんだけどさ、ちっとも鉄琴を見てない!そのかわりカメラ目線!将来有望だよ。
080512_05.jpg

 最近頬杖がお気に入りの様です。

 このあと、空き缶の裏を、ラップの筒で叩いてドラマーになってました。将来は打楽器をやるんでしょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

O-NEST 2days

 まず1日は昨日の10日。

henrytennis presents
「Fuck up! My underground era vol.2」
at 渋谷O-NEST
w/ Stim、Gutevolk + kazumasa hashitmoto + 植野隆司(tenniscoats)、TABATA&イトケン
DJ chicchi(bluestars night / Strange Boutique)

 というイベントに行って来た。henrytennisの奥村くんとはhenrytennisをやる前からの知り合いで、出会いは…ケロッグ(ぬれおちば)繋がり。なので知り合ってかれこれ、やっぱり10年くらい経つんだよね。henrytennisのライブは過去に1度か2度だけ観た事があったのだけど、その時の印象と、最近MySpaceで聴いた音とでは全然印象が違う!!!めっちゃくちゃカッコ良くなってるじゃないですか!!しかもこの自主企画のあと、しばらくライブをやらない(曲作りやレコーディングのためらしい)ということなので、これは観に行かなくては!と思い、結局一人で行く事にw
 で、対バンも観たいなーと思ったので、張り切って19時に行っちゃったwwhenrytennisはトリなのに。
 1番目はstim。インストのバンドでとってもとっても良かったです!トレモロな感じ。かなりお好み。
 2番目はTABATA&イトケン。なんていうんでしょうね…こういうの、私はちょっとわからないんですよね…ハイセンス過ぎて。私はここで「あ、私はリズムがしっかりある音楽が好きなんだな」と改めて気づきました。全然わかんないですよね、コレじゃwご勘弁を。
 3番目はGutevolk + kazumasa hashitmoto + 植野隆司(tenniscoats)。これまた素敵でしたー。歌声にうっとりでした…。
 4番目はhenrytennis。もうね、なんでしょうね、すげぃ良かったですよ。MySpaceで聴いた時よりもさらに良かったです。キラキラなのにパワフルで。こういうの、ジャンルで言ったら何になるんだろう。とにかく一気に好きになっちゃったので、CDを買って帰る決意をしましたww
 かなり押してて、けっこうな時間になっちゃって。なので、ステージに寄って、片付けてる奥村くんに声をかけた。かなり久々!音楽は変わったけど、奥村くんは全然変わってなくてホッとしたwwもっとゆっくり話したかったのだけど、時間も時間なので「またね!!」と帰って来た。これからレコーディングに入るらしいので、早く新しい音源も聴きたいなーと思いました。
 しかし今日のイベントは最初から最後までいたけど、しかも1人だったのに、全然退屈しなかったなー。DJの選曲も良かったし。楽しかったです!


 で、本日11日。
THISTIME RECORDS 5th anniversary
at 渋谷O-NEST
LIVE:SKYBEAVER / Anderson(Netherlands) / calendars / Paraele Stripes / The Movie Archives / totos / Pello / Farmer
DJ:Morigen(Brief Police) / and more…!

 とーーーーーーっても久々のpello。pello自体は10月以来のライブらしいけど、私はそれに行けなかったので、もっと前から観てないんだな…。でもpelloの曲は常にiPodで聴いていますよ。pelloは完全社会人なので、なかなか新曲が出来ませんねw
 で、今日も結局一人で向かったのですが、NESTに着いたら丁度前川さんに会った。「15分押し」ってことで、しばし前川さん、鈴木さん、田中さんと話していました。「じゃーそろそろ」ってことで、私は受付を済ませ中へ。
 pelloは一番目だったのだけど、17時半スタートは早いよ!wお客さん少な過ぎ…。そんな中でもpelloはどっしりしててカッコ良かったです。落ち着いてて貫禄あるなぁ。さて最後の曲!というところでドラムがトラブル。しばらく間が空いてしまい、珍しく鈴木さんのMC。鈴木さんの仕事の話とかしちゃってて面白かったです。
 2番目はfarmerというバンド。weezerのようなパワーポップでした。なんだか懐かしい感じで良かった。そういえば、こういう音楽って聴いてないなぁ~。なんか若さを感じましたw
 3番目はtotos。これまたパワーポップ。weezerというよりRentals。2曲だけ聴いて出てきました。2日続けてのライブでちょっと疲れたので帰る事にしました。
 3番目のセッティングがとっても長くて、そのお陰で前川さんとゆっくりお話できたのですが、病気のことを聞いてくれました。前川さんも抗がん剤について疑問を抱えている様で、代替医療も良いんじゃないか、と。

 いやー、なんだか贅沢な2日間だったなぁー。満足満足。

PageTop

関東カメラサービスへ

080510_01.jpg

 雨降る寒い日、川崎にある「関東カメラサービス」へ行ってまいりました。川崎駅からテクテク歩いて10分かかるかかからないかくらいのところにあります。MUZAがあるお陰で途中まで屋根があるところを歩けたので良かったです。

 さて、何をしに行ったかと言いますと、私の持っている「NIKKOR-O 35mm F2.0」というレンズ、ずーっとNikomat ELで使っていたのですが、非AiのためにFM3Aで使う事が出来なくて、Ai改造してもらうために行ってきました。このレンズ、35mmというのも好きだし、何よりも明るくて、私の好きな写真が撮れるのです。なのでどうしてもFM3Aでも使える様にしかったので…。
 あともう1個。Nikomat ELのモルト交換をお願いしに。以前、電話で問い合わせた時「ニコマート系は部品がないため、全てお断りしております」なんて言われたのですが、モルト交換くらい出来るでしょ!と思い、ダメ元で持ち込ませてもらった。そしたらなんと「電話ではお断りしているのですが、直接お持ちいただいた物に関しては拝見させていただき、可能な限りオーバーホールも承ります」と。すげー。でもね、オーバーホールするほどのお金はないので、モルト交換だけお願いしてきました(ボディにカビはあるけど、ちゃんと撮れているから)。
 ここはライカなどの分解の様子とか、中古品の展示販売とかあって、非常に面白いんですよね。見積もりを出してもらっている間、ドリンクもただで飲めちゃうし。接客してくれた女性は非常にキレイな人で、ラッキー(私は男か!)。

 とりあえずお願いをして、後日引き取りにきまーす、とお店を出ました。そして再び川崎駅の方へ。こんな天気が悪くても川崎は人がいっぱい…。ラゾーナ出来てから人が増えたーっ!ちょっとラゾーナのビックカメラを覗いてみた。そしたらなんと!先日藤沢のビックカメラで買ったD60のWズームキットが川崎だとちょっと高い!同じビックカメラなのに!?なんで!?少しでも安く買えてラッキーでした。

 で、なんかちょっと疲れたからラゾーナ内のWIRED CAFEで一休み。ここがなんかすぐに入れそうだったからwwで、抹茶のシフォンケーキとコーヒー。
080510_02.jpg

 川崎に来る前に藤沢の本屋さんで買った本を読む。それが非常に良い本で、ちょっとこれは後日ブログでご紹介させていただきます。これは読んだ方が良いですよ、病気の方は(なんつって)。とにかくその本によって「私は間違ってなかったんだわ!」なんて思えたし、すごく元気づけられちゃいました。まだ読み切ってないので、詳しくはまた後日ね。

 で、川崎でのほほーんとした後、渋谷のO-NESTへ向かいました。henrytennisのライブね。これも詳しくはまた後ほど!(凄く良かった)


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

PageTop

結婚記念日

 って、もちろん私のじゃないです、うちの両親のです。5月7日は両親の結婚記念日でした。ってことで、父が「」のケーキを買って帰って来た。で、私は迷わずコレ。
080507.jpg

 フルーツタルト。美味しー!けどちょっとあまーい。ちょっと私には甘過ぎたかな。葦はケーキよりも焼き菓子の方が良いと思いました。でも美味しいけどね!

 ここ数年、ケーキよりも和菓子の方を好みますね。けど外食するとケーキとか食べちゃいますけどね。ブクブクブク…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

マクロじゃなくてマイクロ

 Yahoo!オークションで「Ai Micro Nikkor 55mm F2.8」というレンズを格安で落札。これは銀塩カメラのレンズとして使用します。単焦点のレンズは28mm、35mm、50mm、135mmという種類を持っているんだけど、マクロレンズを一つは持っていたいなーと思っていて。でもズームレンズに魅力を感じないので、単焦点で欲しかったのです。しかし望遠も別に欲しくないし…。と思っていたら55mmのマクロがあるとな。私のもってる50mmは、FM3Aを購入した時に出品者がサービスで付けてくれたレンズで「逆光に対して、ちょっと弱い部分があるので、売り物にならないから」ということだったのだけど、今のところ難なく使えている(過去に2回程アレ?っていうのはあったけど)。でも出来たら広角レンズか標準レンズをもう一つ欲しいなーなんて思っていたところにこのレンズを発見!ラッキー!

 しかしNikkorではマクロではなく「マイクロ」というらしいです。Nikonのサイトによると、『マクロレンズは顕微鏡のような拡大光学系を指す』と述べられています。一般的にはマクロレンズと認識されていますが、学術的にはマイクロが正しい様です。こだわるなぁ、ニコン。ちなみに昔、開発中には「マクロニッコール」も存在していた様です(製品化はしなかったようですが…)。

 で、届いた「Ai Micro Nikkor 55mm F2.8」はこちら。
080509_03.jpg

 すごく状態が良い!キレイ!出品者は個人ではなく、ちゃんとしたカメラ屋さんだったので安心でした。このレンズ、状態が良いものを探すと中古で40,000円前後の様で、安く買おうと思うと「ヘリコイドが硬い!!」っていう話ばかり…。結局修理に出すという流れになるらしく、格安で買っても逆に高く付いちゃった、なんて話がネット上であちこち見受けられました。けどこれはすごく良い状態です。感動しました。
 さっそくFM3Aに付けてみました。
080509_04.jpg

 うん、なかなかステキ。あとは実際に写してみてよう!その結果はまた後日。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ


PageTop

いろいろ撮ってみました。

 Nikon D60であれこれ撮ってみて感覚をつかんで行こうと思っています。

 まず今朝食べたパン。
080509_01.jpg

 ちなみにこのパンは本鵠沼の「イルカ屋」のパン。奥がチーズパン、手前がカボチャパン。チーズパン、パンの部分がとっても美味しかったです。カボチャパンは中にカボチャのあん。
080509_02.jpg


 で、うちの庭に咲く花々を撮ってみた。
080509_05.jpg

 結構発色よく撮れていてほぼ満足。だけどやっぱりデジタル…。しっとり具合は少ない…。バックのボケが、いかにもデジタル!!

 うちの庭は小さな花が多いなぁ…。
080509_07.jpg

 庭に独り、しゃがみながらパシャパシャ写真撮りまくってみました…。あ、郵便局行かなきゃだ!


にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

ついに手を出してしまった…


ニコン D60 レンズキット【送料無料】

 父と共同で使用するってことでNikon D60に手を出してしまいました。D40/60系は使用できるレンズが極限られていて、私が現在持ってるマニュアルレンズは使用する事が出来ないらしい。それなのに、なぜD60に手を出したか…。

 まず値段です。お手頃価格。そしてD40のレンズキッドではなかったVRレンズが標準で付いてくること。ダストリダクションシステムが搭載されていること。そしてデジタル一眼レフは私の中で「サブ」であること。メインはあくまでもフィルムカメラでwやっぱりフィルムカメラはまだまだ外す事ができません。

 で、このカメラ、めっちゃくちゃ軽い…そして手のひらサイズ。これは、カメラをいっぱい持ち歩く私にはとっても嬉しいことです。でも父にはちょっと小さいかなぁ…。

 で、私は標準レンズさえあれば問題ないんだけど、父は「望遠もなきゃダメだ」っていうので、結局ダブルズームキットを購入しました。
080508_01.jpg

 うぉ、なんかスゲィ迫力です。っていうか…私、コレが初のオートフォーカス!wそしてズームレンズ!今までマニュアルフォーカスの単焦点一筋でしたから…。なので、イマイチ感覚がつかめません…。うぉー、これに慣れない様にしなきゃな…。デジタルに移行すると写真の腕が落ちるというので、フィルムの方でもマメに写真を撮らなくては…。

 で、とりあえず家の中をあちこち撮ってみた。
080508_02.jpg

 ぎゃ!鮮やかで気持ち悪い!!wなんだ、この着色料を使用しちゃったようなアスパラの色は!!(ちなみにパソコンでの画像補正は一切おこなってないです)

 ISOを上げてみたけど、やっぱり室内のちょっと暗いところはブレルなぁ…。
080508_03.jpg


 クローズアップモードで撮ってみた。
080508_04.jpg


 うーん、とりあえずデジタル一眼をうまく使いこなせる様に頑張りますww

にほんブログ村 写真ブログへ

PageTop

病院行ってきました。

 前回の治療から4週間が経った本日、予約が入っていたので病院に行ってきました。と、言っても私は今日治療を受ける気などさらさらなく。

 とりあえず毎度の事ながら採血、採尿し、血圧と体温を計った。とりあえず血圧と体温は良好。診察の順番が回って来て、久々に先生に会った。「どうですか?」って言われたので、前回の治療後のひどい状態を説明。そして脱毛が激しいことを説明。脱毛の話をすると先生は切なげな顔をした。けど私自身はそれほど落ち込んでおらずwwで、頭に出来た湿疹を見せたら「あぁ、これはニキビみたいなものですね。若いからそういうのが出やすいんです」と。

 先生に「ちょっと用事があるので、治療を1週間延ばしたい」と伝えたら「良いですよ」と承諾してくれました。とりあえず腫瘍マーカーの結果だけでも聞いて帰りたいので、結果が出るまで待っています、ってことで一旦診察は終了。

 診察室の外で待っていた母のもとへいくと、病院で知り合って仲良くなったご夫婦とおしゃべりしていた。久々にお会いした旦那さん、元気そうで良かった!けど、治療によって引き起こした肺炎がよくなっておらず、まだ抗がん剤治療を再開できないとか。もう2ヶ月も抗がん剤を投与していないので心配していたんだけど、腫瘍マーカーは落ち着いていて悪化していないそうで、それを聞いて安心した。とりあえず、ご夫婦は結果を聞きに来ただけで、あとは帰るだけで、私の腫瘍マーカーの結果が出るのは2時間くらい掛かるので、4人で1階の食堂でお茶をすることにした。

 小1時間くらいお茶をして、「元気に行こう!」ってご夫婦とお別れして、私と母は再び外来へ。戻ってしばらくすると呼ばれ、共に診察室へ。先生、またしてもニコニコ顔。腫瘍マーカーは非常に落ち着いています。前回と変わらなかった。っていうか、CA19-9の方は微量だけど下がっていた。嬉しー!私自身はもちろんだけど、先生も効果が出てて嬉しい様子。血圧のお薬と頭の湿疹に塗るお薬を処方してもらい、本日の病院は終了!あー、でもあと1週間もすればまた悪夢…。

 本当は抗がん剤を中止しちゃおうかと思っていたんだけど、間隔をあけてでも最低1年は続けてみようと家族で話し合いました。気合いだ、気合い!

 お昼ご飯を帰り道のファミレスで済ませたのだけど、そこでコレを発見した。

∞エダマメ 無限えだまめ 5月16日発送分
 これ、何やら完売続出しているみたいですね。テレビでみて「ちょっとやってみたい…」って思っていたので、買っちゃいました(完全無駄遣い)。
080508_1324~0001

 うぉ、何だコレ!病み付き!
080508_1325~0001

 でも下らない!すんごく下らない!この下らなさが良い!けど、ホントバカバカしいなw

 藤沢の雑貨屋では、Caravanのブログやライブで登場した例のうさぎライトが売っていた。やべぇ、可愛い。。。でも結構高いのね…。
080508_1408~0001


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

PageTop

GW最後の晴天

 GWはずっと天気が悪かったのに、最後の日にこの天気!ヒドいですね…。って、私はGWも何も関係ないけども…。
 今日もスパイクはお尻を振ってました。階段をひょこひょこ降りて来て。
080506_00.jpg

 階段下まで降りて来たら思いっきりなで回しちゃう!
080506_01.jpg


 あまりに天気が良いので、カメラを持ってお散歩に出かけました。
080506_02.jpg

 引地川沿いをずーっと登ったところに「長久保公園都市緑化植物園」があり、そこに立ち寄りました。昔はよく訪れましたが、久々に来ましたー。
 公園入ってすぐのところにある池のふもとに「アオサギ」が佇んでいた!!あまりにのーんびりしていたので、フィルムカメラの方でおさめました。上手く撮れていると良いなぁ…。先日江ノ島行った時も海にある柱にアオサギが仁王立ち(っていうの?)で海を眺めてて…。絵になってました。
 長久保公園はお花がたくさん咲いてました。この花…なんだっけ。父に聞いたけど忘れちゃった。ピンクと赤いのがあって、ほとんどが蕾みでした。
080506_03.jpg080506_06.jpg

 あとはカリフォルニアライラックと藤。
080506_04.jpg080506_05.jpg

 
 公園内をぐるーっとまわって、再びお散歩開始。結構長く歩いたので、モスバーガーにて休憩。モスバーガー行ったら美味しそうなもの発見。
080506_07.jpg

 ずるいよね、あずきも黒ごまも白玉も大好きだっちゅーの。そんなのミックスしてあったら食べずにはいられないっちゅーの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

サイト作っちゃいました

top.jpg

 簡単ではありますが、ホームページ作りました。まだ仮オープンで、工事中が多くて、しかもかなりいい加減な作り方をしているので、いろいろおかしなところがありますがご勘弁を!

http://www.linkclub.or.jp/~u-ko/

 万が一、リンクを張ってくださってる方がいたら、ブログではなくホームページの方へ変更お願いしますです。

 さて、このGWで集中的に代替療法の施術を行いました(この連休で計3回もしていただきました)。すごいですねぇ…。「ここ痛くないですか?」っていうのをピンポイントで指摘されて、しかも施術後はちゃんと楽になっているという…。コレ、これからも徹底的におこなって行こうと思います。そして私ももっと勉強していかなくてはね…。いずれちゃんとご紹介できればいいなと思うので、まずは私がもっとちゃんと理解しないとね。

 今日は家を出たり入ったりしていたんだけど、その度にスパイクがヒョコって顔を覗かせるんだよね。しかも気づかずにいると「ワン!!」って吠えたり「くぅ~」って鳴いて見せたり…可愛いヤツめっ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ


PageTop