FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

変化がありました。

 3泊4日、品川にあるMOA高輪クリニックで入院してきました。入院って言っても辛い治療など一切ない入院です。

 以前から3ヶ月に1度くらいはここへ通っていました。いつか入院できればなーなんて思っていたのだけどなかなか…。今回が初めての入院。この入院中に、徹底的に浄化療法を受けるのです。もうそれは朝から晩までです。というお話だけは伺っていたのだけど、イマイチイメージが出来なくて。

 まず初日。病室に案内され、荷物を置き持って来た部屋着に着替えました。そのあと薬剤師さん、栄養士さんがいらっしゃり、挨拶。そして看護師さんに連れられ問診と身長、体重、ウエストの計測。再び戻った時には4人部屋の病室には患者さんが揃っていました。で、早速です!ここでいきなり施術を受けるのです。すごいです。施術してくださる方のほとんどはボランティアの様です…。すごすぎます。いち日は同じ方が施術してくださいますので、午前中から午後にかけての身体の変化もみてくださいます。
 初日は午前中から入院だったので、昼食を食事室でいただきました。食事はすべて自然食。無農薬のお野菜をふんだんに使ったお食事で、とても美味しかった!とにかくお米をたくさんいただくのです。毎食、ご飯は玄米の七分搗き。我が家も最近は七分搗きだったり五分搗きだったりですが、やっぱり美味しいですなぁー。
 お食事を写真に撮りたいくらいに毎食毎食きちっと盛りつけられていて、一人一人にランチョンマットを敷いた上に小さなお花も添えられていて…そのちょっとした心遣いだけで全然違いますよね。病院食ってプラスチックのトレーの上にプラスチックの器で、見るからに食べる気が失せてしまうけど、この入院での食事は、この食事こそも健康法のひとつなので、かなりのこだわりがあるようです。これが『自然食療法』。

 2日目は朝の目覚めは良かったのですが、気づいたらめっちゃくちゃ身体が重い!ダルい!節々が筋肉痛になったかのような痛み…。うぉー!これが「浄化促進」ってもののようです。毒素が体内から排出されるために必要な痛みやダルさのようです。今まで施術していただいても、ここまでの経験はなかったのでちょっと感動…。でもこれが本当によくなるのだろうか…という半信半疑な気持ちもありつつ。でも「薬を入れるときは薬毒が入ってダルい、でもこれは毒素を排泄する際のダルさだから意味合いが違う」と。近所の方からの説明で納得。その通りだと思った。これが抜けた時、どんなことが起こるのだろうと楽しみでもある。
 2日目は朝食の後、「ミニ美術セミナー」がありました。廊下に飾られた絵画を、説明を受けながら鑑賞するというものです。これも健康法のひとつ『芸術療法』です。2日目は施術の合間合間に、この芸術療法が盛りだくさんでした。
 「ミニ美術セミナー」のあと、午前中はひたすら施術。昼食をいただき、午後一も施術。途中、同室の4人で『お花セラピー』へ行きました。『お花セラピー』の前にお菓子とお抹茶をいただき、そのあとたくさんのお花の中から、好きなお花と花器を選んでそれを生けてしばし鑑賞。私が一目惚れしちゃったのは真っ青でひと際鮮やかにみえたデルフィニウム。それをすーっと背の高い薄紫色の透明な花器に入れました。それをぞれぞれ病室へ持ち帰りました。いいねぇー、お気に入りのお花が病室にやってきただけでパーッと明るくなるねぇー。
 その後は再び施術。途中、ストレッチ。朝のダルさは少々緩和されたかな…。けど、まだダルい…。
 夕食後、ロビーで『美術セミナー』。先ほどとは違い、今度はスライドでの作品鑑賞。紅茶を頂きながらまったりと鑑賞。説明して頂きながらだったので、とてもわかりやすかったです。その後再び施術。しかしこの2日、ものすごい時間施術をいただいているなぁー。1時間いただいたら30分休憩、というような感じでこまめに休憩が入るんだけど、この4日間でどのくらいの時間いただくことになるんだろう…。

 3日目、目覚めスッキリ!昨日のダルさはどこへやら。気持ちもいい具合にスッキリしてました。3日目特にセミナーなどはないので、ひたすら施術。朝から晩までひたすら!3日目が終わったときにはびーっくりするくらいに身体が軽い!心も軽い!夜、看護師さんが病室に入っていらっしゃって、「ヒーリングハープを試してみませんか?」と…。ヒーリングハープ??と思っていたら、病室に本物のハープが運び込まれ、どなたが演奏を!?と思ったら、その看護師さんでした。「まだまだ未熟なので、音を出す程度ですが…」とおっしゃっていたのに、素敵な曲を演奏してくださいました。その美しい音色にホントうっとりしちゃいました。本来は一人一人の体調に合わせてベッドの横で奏でるのがヒーリングハープらしいです。これは相当リラックスできる…。「触ってみませんか?」とおっしゃってくださったので、ちょこっと…。弦の並びがちゃんとドレミの音階になっていました!これは楽しいかも…。
 こちらの看護師さんは、みなさん何かしらの代替療法を学んでらっしゃるな…という印象。アロマテラピーなんかも勉強されている方もいて、初日の夜「もし寝付けない様だったらリラックスできるようなオイルをもってくるよー」なんて…。そのオイルをティッシュに含ませて枕の下に入れて寝たら、ホントにグッスリ!外だとなかなか寝付けない私がホントにグッスリ。結局毎晩いただいてました(笑)。
 代替療法の良いところは、カラダはもちろんだけど、内側から健康になれるところが良い。内側が元気になると、自然と免疫力が高まるから、病気も撃退!なんていうのが理想ですね(笑)。でも、あると思います!(天津木村)特に私は心のバランスを崩しやすいから向いている気がする。これで心も身体も元気になれたら万々歳だね。

 4日目は退院日なんだけど、退院する15時直前まで施術。最終日は自分でも他人からもわかる程に元気!同室の方から「重たい病気なのに、一番元気だよねー!」っていわれちゃいました(笑)。心が元気!と言っても、これは本人にしかわからないことなので、置いておいて…、一番ビックリしたのは…入院時と退院時のウエスト周りのサイズが6センチも減った!!!みんな減るものらしいのだけど、ここまで減るとは…。看護師さんも「ワタシ、計り間違えちゃったかもしれないので、もう一度計らせて」なんて言われちゃったくらいでした。いや、でも間違いじゃなかった。腰のあたりに張りがあってカッチカチだったのが、それが見事に落ちてて、計る前から自分でも変化があるのはわかっていた。痩せた訳じゃないので体重は変わってないと思うのだけど、体重が減るよりも嬉しいかも。すごい…またまたすごい結果を見せてくださいましたよ。

 自分がこういう病気になって、いろいろな療法を試せる、そしてそれを結果としてここで知らせることができるということは、ある意味幸せな気がする。こういうものって強要するものではないし、なかなかオススメすると言っても受け入れられない人もいるだろうから、知りたい人が知る、という形は悪くない。便利な時代だなー。

スポンサーサイト



PageTop

今月いっぱい不在です

 明日28日から31日まで、治療に専念してきます。携帯電話は持っていきますが、電源はoffにしている時もあるので何かあればメールくださいませm(_ _)m

PageTop

Nikon D60にMFレンズ

080710_02.jpg

 またまたNikon D60(デジタル一眼レフ)にAi-S Nikkorレンズを装着してみました。やはり…レンズって大事ですね。D60のレンズキットを購入したんだけど、そのレンズで撮るよりずっと良い写真が撮れる気がする。

 そんでもって、Nikomat ELと共にずっと愛用していた「非Ai NIKKOR-O Auto 35mm F2」というレンズ、ついにAi改造しちゃいました。やっぱこのレンズの重さ、フォーカスリングの重さがたまらず好きです。これもD60に装着してみました。
DSC_0116.jpg
 うーん、早くフィルムで撮ってみたい。FM3Aに装着して撮ってみたい…。

 D60にマニュアルフォーカスのレンズをつけても、ピント合わせは思っていたほど大変ではなかったです。ただ、最近絞り優先とかで撮ることが多くなったので、設定とかはかなり面倒くさいですけど(笑)。

PageTop

内部障害者

 以前、友達にこんな話をしたことがある。

 私たちのようながん患者、体力は消耗するし、抗がん剤治療をしているせいで立ちっぱなしの状態がキツかったりすることがあるけど、観た目が病人に見えないせいで電車などの「優先席」などに座るのは抵抗あるし、どんなにしんどくても席を譲ってはもらえないんだよねー。妊婦さんがつけるマタニティーマークのようなものがあれば良いのにね!と。

 そしたら、そんな話をしてすぐにその友達は「こんなものがあったよ!」と、内部障害者マークの存在を教えてくれ、しかもそれのバッジまで作ってプレゼントしてくれた。幸いにも私はそれをつけるほど辛くなることはなかったけど、今後いつ何があっても大丈夫なように、持っている。

symbol_large.gif

 ただ、みんなこんなマークの存在を知らないから、いくらマークをつけていたとしても席を譲ってはくれないだろうね…。なんて思っていたら、さっきテレビの5分番組で紹介されていた。もしこのマークを見かけたら是非席を譲ったりしてあげてください。

PageTop

替えました♪

 携帯電話をau→docomoへ変更いたしましたー。とりあえず一気にお知らせメールを送ったのですが、届いてないけど?って方がいらっしゃいましたらご一報ください。携帯番号は変わっておりません。

 機種はFrancfranc携帯のN706iと、SO706iとで迷った結果、SO706iに軍配が上がりましたー。どっちも「薄い」「軽い」「超シンプル」なのが私の心をくすぐりましたが、N706iはFrancfrancのロゴが入ってるのがピンクしかなく…ピンクは可愛い気もするけど私らしくない!(笑)きっと後悔する日が来るなーと思い…。SO706iのオニキスブラックにしました。ホワイトも良いんだけど、ここのところずーっと白い携帯を持ち続けてきたのでいい加減飽きちゃいました。

 auももっと「薄い」「軽い」「超シンプル」なモノがあれば良かったのにね。結局docomo→au→docomoと戻ってまいりました。もう替えないぞ(笑)。

PageTop

限界なのか…

今ワケあってパソコンからではなく、携帯から記事を書いたり、コメント返したりしてるんだけど、打ち込んでる最中に何度携帯の画面が真っ暗になったことか…。勝手に電源が落ち、しばらく立ち上がらなくなり、そしてまた勝手に起動しているという…。イライラ(-"-;)

そこで、いよいよ機種変をしようと思っています。今のところ、家族全員がdocomoなのでdocomoが有力。機種も私好みなものが多い。けどauから乗り換えるのも少し抵抗あり。といいつつ今のauで欲しい機種はない…。SoftBankは料金プランが素敵。けどiPhone以外に欲しい機種はない…。

近々変えるかもしれないし、変えないかもしれません(笑)。

PageTop

本日の晩ご飯

20080722203603
カリフォルニア丼。

昨日行ったお店のメニューにカリフォルニア丼って名前を見つけて食べたかったのだー。昨日見たのはネギトロとアボカドのカリフォルニア丼だったけど…

PageTop

そういえば…

昨日、woof curryにみえた私の知り合いだというご夫婦がいらっしゃったとか…。オーナーは忙しさのあまり伺ったお名前をど忘れしてしまったようで…。どなたかしら…。気になって気になって仕方がないのでご連絡をいただけたら幸いですm(u_u)m

PageTop

飲んだー。

 3連休でしたね。まー、私にはあまり関係ないんですが。


 20日はお誘いを受け、池袋で飲んだ。ペ●カンと愉快な仲間たち約10人前後。いやー、サプライズな感じのすっごく良い宴だった。幸せオーラを全身に受けてきましたよー!本●さんの奥様はとってもキュートで、私はメロメロでした~っ。つーか、みなさんとっても良い方たち。
080720.jpg


 そんでもって21日の海の日、最高に夏を満喫した。
 まず、ハルくんとwoof curryへ。行った時は誰も居らず貸し切り状態!2階席の眺めの良いところへ。この前から食べたかったキノコカレーを頂く。あぁー、やっぱり大好き、キノコカレー。サラダも頂いたのだけど、めちゃくちゃ美味しかった!!っていうことを、オーナーに伝え忘れた…。そう、めっちゃくちゃ美味しかったです!(と、ここで伝えてみる)
 で、その後は腰越まで。腰越海岸にあるKULAという海の家(?)へ。なんとー、なんとー、この地元江ノ島にー、Caravanがーーー!?

 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 のです。しかもFree Live。タダなのに、1時間以上、たっぷりとライブをしてくれた。
080721.jpg
 曲順は忘れましたが…STAY、ハミングバード、Soul music、wagon、key of life、free bird 、Feed Back、Trippin Life、Camp、nightsong…。など。(アンコールは「旅について」)すんごいたっぷり!しかも、ライブ中、片瀬の方で花火が打ち上がった。そうか!今日は海の日、灯籠流しだったんだー!!すっかり忘れていた。今年初の花火だなぁ。花火あり、波の音あり、そしてこのロケーション。最高のライブ。お酒がおいしい。Viva!夏。下手な野外フェスよりずっと良かったな。無料だったし、もっともっと人がいっぱい集まるのかと思っていたけど、程よい感じで最高だった。多分ギリギリまで情報が公表されなかったためなのかな。とにかくいろいろな意味で最高だった。
 そのあとは藤沢に出て再び飲みに。

 いやぁー、たーのしかったー!

PageTop

080718_01.jpg
 「雷がなるかも」という予報とは裏腹に、夕方にはキレイな空。夕焼けも見れました。明日梅雨明けなんて噂を聞いたけど、ホントに!?このまま真夏がやってくるの!?

 さてさて、本日は我が母と、私の幼なじみ(幼稚園からの友)のママを連れてwoof curryへ行ってきました。しかも車で。幼なじみの家は川名なので、川名で拾い、そのまま真っすぐ長谷へ。近いっ!母も幼なじみのママもカレー屋に行きたい!って前々から言ってて。本当は2人で行くつもりだった様なんだけど、私もヒマだったから付いて行きました。いきなり母を連れて行ったからビックリさせちゃいましたね(笑)。

 今日も「キノコカレー!」と張り切っていたら、あと1食で完売とのことで、キノコカレーは友達ママに譲り、私はチキンカレー。
080718_02.jpg
 んまっ!

 うちの母はオーナー夫妻を気に入ってしまった様です。奥様の雰囲気が「癒される」そうです。同感。あんな女性になりたいものです…(無理です)。

 そのあとは麩帆へ行き、麩まんじゅうを購入。うちの母、クーラーバッグと保冷剤を持参していた…。昨日から買う気満々だったんだね。。。実は昨日も平塚の麩まんじゅうを食べたんだけど、やっぱり「麩帆」の麩まんじゅうは違うよねぇ~って話していたところです。

 光則寺の場所を知りたいっていうので、案内。その途中にあのインコと再会。相変わらず怯えている様子。
080718_03.jpg

 そして帰って来たのだけど、帰りに幼なじみ邸へお邪魔した。もちろん幼なじみは仕事なので不在ですが(笑)。幼稚園の途中で川名へ引っ越してしまったんだけど、ここへお邪魔するのは久しくて、懐かしーーー!お茶をいただき、30分程で失礼を。近々、「また4人で親子会しようねー!」ってことになりました。

 我が母と幼なじみママは、しょっちゅう2人で会っているんだけど「たまには私も仲間に入れてー」って言ったら、「どうする?」「大きいから邪魔ねぇー」って言われた。キィー!

PageTop

リセット完了!

 昼間からあちこち行ってちょっとクタクタだったのだけど、夕方家に帰って来たら何だか海がみたくなった。何だかいろいろリセットしたくて。いつもなら自転車で行くところ、歩いて行くことにした。中学時代通った道を通って。出身中学の裏にある海へ出る歩道橋の上にしばらく佇む。高いところから眺める海、そしてR134。何だか心が落ち着くな。ここから眺める江ノ島はなんだか懐かしい気持ちになる。
080717_01.jpg
 反対側の空はとても美しい夕焼け。
080717_02.jpg

 砂浜手前のサイクリングロードには我が母校の看板があったんだね(笑)。
080717_04.jpg

 そしてこれが我が母校の校庭側からみたところ。
080717_05.jpg
 結構長い時間、歩道橋の上から海を眺めたり、走り行く車を眺めたりしながら、何故かトモフスキーを聴いていた。この気怠さがたまらない。改めて歌詞をじっくり聴くと…ほほぅって思うね(笑)。私が癌だと言われた時、トモフスキーの『ガン告知はいらない』を思い出してしまったりね。最近の私の状態にピッタリなのが『脳』って曲ね。『うしろむきでOK!』とか『カンチガイの海』とか、とても堂々と言えないようなことをこの人は堂々と歌ってしまっているところが大好きです。

 脳/TOMOVSKY(作詞・作曲:大木知之)

 ココロとカラダがつながってるなんて
 全然信じられないピンと来ない
 でも医学の世界じゃそれは常識
 感情が免疫力を左右する

 気がめいってるとヤラレル
 それで落ち込んだらもっとヤラレル
 恐ろしいしくみ
 でも真実らしい
 (以下省略)


 ガン告知はいらない/TOMOVSKY(作詞・作曲:大木知之)
 
 ガン告知はいらない
 僕は絶対耐えきれないよ
 死ぬなんて言われたら

 ガン告知はいらない
 暗い未来を知ったら誰かに
 ヤツアタリをするよ

 ガン告知はいらない
 僕は知らないままでいい
 おせっかいはやめてよ

 ガン告知はいらない
 カラダ腐っても気分は
 腐りたくはない
 (以下省略)


 でもひとつ言えるのは、私にはガン告知は必要だった、と思う。

 海を見て、波の音を聞いて、キレイな空を見て、走り行く車のライトの流れを眺めていたら「ぃよしっ!」って切り替えられた。なんか急に元気が出たぞ!

PageTop

ロマンスをもう一度

080716_01.jpg
 ♪あなたは今、この空を見ているの 虹の向こうの遠い日を見ているの

 小田急ロマンスカーのCMの曲が離れない。今は大好きなおおはた雄一Ver.で、あの歌声でかなり癒される。JR東海の「そうだ、京都へ行こう」みたく、「そうだ、箱根へ行こう」的な。

 マツキヨにCMに何故だかpe'zmokuが出ている…。あのCMカッコわるい…。

PageTop

All Marlboro

080715_02.jpg

 先日、OTODAMA SEA STUDIOに行った際に発見したタバコの自動販売機。オールマルボロだったものでギョッとして思わず写真撮ってしまいました。キレイにマルボロ一色…。ちょっとボタンに触れたら「タスポをかざしてください」って言われた…。買わないわい!!

PageTop

激ハマリ

080715.jpg

kiriクリームチーズは小さい頃大好きだったんだけど、久々に食べた。八ヶ岳に行く途中のスーパーマーケットで見つけた「kiri & stick」、これがめちゃくちゃ美味しい!この“グリッシーニ”と呼ばれるスティックが美味しくてたまらない。おやつにぴったり!

 一箱に4パック入っているのだけど、1パックだけ残ったので我が家に持って帰ってきてて、さっき食べたんだけど、やはり美味しい。でもうちの近所のスーパーでは売ってない!売ってないとなると食べたくてたまらない。「kiri & stick」が売ってるスーパーマッケットを探す旅に出るか…。

PageTop

感動しました。

080713.jpg

 解錠音―石田洋平詩集という詩集を読みました。

 先日の中尾諭介のイベント「大バカ野郎集会」の公開打ち上げで同席した石田洋平さん(公開打ち上げで、中尾氏と『風の子』を歌ったあの方です)という方が書かれた詩集です。お名刺を頂いていて、彼のサイトを訪問させていただきました。そしてそこに書かれた詩を読んで「本も読んでみたいなー」と思っていたら、ご本人が送ってくださいました。

 石田さんの詩は、とても心に響くものがありました。前半の詩は、恐らく介護をされているときの体験を元にできた詩なのでしょうね。それがね、病気をした私には、とても必要だと思う言葉がギッシリ詰まっていました。とても温かかった。
 石田さんの詩は、温かさがあり、どこか懐かしく、そして切ない思いがたくさん詰まっていて感動してしまいました。

 あと、文章でこうやって表現できるのって素敵だなーって思います。言葉って難しいと思うのだけど、人の心に響かせる言葉や文章を書けるのは、ただただ凄いなーと思う。

 石田洋平さんの「解錠音」は、石田さんのサイト「詩人の呟き」でも購入できるし、Amazonでも購入出来ますよ!

 ちょっと弱った心に温もりが欲しいとき、読んでみてください。

PageTop

チャリンコ族

080711_01.jpg

 一昨日の話だぎゃー。小・中学時代の友人、ミドとメグと3人で海まで自転車で。エノスイの裏辺りに自転車を停めて、あちこち歩きまくりました。

 海の家は建っているけど、まだ盛り上がっていない…。けど海にはそこそこ人がいる。
080711_02.jpg

080711_03.jpg

 西浜、東浜とあちこちプラプラ。この近くで働いていたメグは「あ!!」とたくさんの知り合いに遭遇(笑)。

 そして海の家へ。代官山にあるeau cafeとポット型浄水器で有名なBRITAのダブルネームで出店している「BRITA × EAU CAFE Shonan」に行きたかったのだ。
080711_04.jpg 080711_05.jpg

 結構歩いたので喉が渇いたー!ミドが頼んだパイナップルジュースは、すごくパイン!
080711_06.jpg 080711_07.jpg

 メグはレモンスカッシュ、私はバナナジュース。このバナナジュースがとっても濃厚で、底には果肉もたっぷりでした。

 だいぶまったりして、再びお散歩。江ノ島まで歩きました。橋を渡り終えるとさっそく猫登場。
080711_08.jpg

 アジアン雑貨のお店でサンダルを購入したメグ。そしてまたまたおみくじを発見して引いた私。結果、小吉。中に大黒天様が入っていた。で、書いてあることと言えば微妙…。一番受けたのは「病:医師をえらべ」だって。うん、誰でも選ぶと思うよ!
 海は夕陽に照らされてキラキラでした。
080711_09.jpg

 ホント、♪何秒間かの黄金の世界(By G-Ampere)だね☆
080711_10.jpg


 なんだかめちゃくちゃお腹が空いたー!ってことで、手っ取り早くマルデナポリへ。そしたらね、お店の中から見える夕陽が美しいのなんのって。
080711_11.jpg

 パスタを食す。
080711_12.jpg

 が、やはり茅ヶ崎店の方が美味しい…。ミドが頼んだものもそうらしい…。うーん。まずくはないけどね。
 ミドは主婦なので途中でお別れ。めぐは行きつけのお店に行くというので着いていきました。そこのご主人も大きな病気をして、漢方だけで治したという話に興味があったので、じっくり聞かせていただきました。なるほど。
 そのお店で面白い素敵なご夫婦と一緒になったんだけど、その旦那様の左手薬指の下に「井」のマークが!!!「何かやろうぜ、シャープ兄弟!」って言われました(笑)。彼は42歳らしく、「音楽なら出来る!けどこの歳になるとなかなかねー」って言ってました。ちなみに奥様は今年33歳で私たちの一つ上。いやぁー素敵なご夫婦。奥様の顔立ちがすごーくすっきりハッキリした顔立ちで、ああいう顔、好きだなぁ~なんて眺めてしまった(笑)。
 で、例の漢方の話はやはり興味深かったなぁ。ただ、今いろいろ代替医療を試してしまっているため、いろいろ手を出すのは逆効果な気がして。とりあえず今試しているものが一番効果が出ているので、それの限界を迎えた時に、その薦められた病院へ行ってみようかなーと思う。

PageTop

捉え方ひとつ

080710_01.jpg

 午前中は近所の方の家でハンドヒーリング受けてきました。施術を始めてすぐに身体がポカポカと温かくなってきます。私は左肩が常に凝っているんだけど、終わる頃にはすごーく柔らかくなっているから不思議。でも、まー続けないと元にもどっちゃうんだけど。あと腎臓辺りに張りがあるのも、終わる頃にはその張りが取れている。

 それにしても…「最近、自宅での施術、やってますか…?」って聞かれて…。実はかなりさぼりまくっていて。「やっぱり…。だって腎臓の張りがかなりあるから」って、完全にバレてるー!「婦人科系もなにかあるんですか?」って聞かれた…。なんだか人間スキャナーみたい(笑)。

 終わった後に、最近のメンタルの凹みについてもすこーし話をしました。でもこれも考え方による、って言われた。この方たちと話すと「なるほどな」っていう気持ちになる。やはり「感謝の心」って大事だなー。病気をしたことで、それを感じることができる日々。病気をしたことで、良い経験をたくさんしてるよね。

 そう、先日の「作り笑い」の話。うちの兄曰く「先笑いと思えば良い」と。楽しいことを先取りして笑ってみるってことだって。なるほど!それなら全然嫌じゃない。言い方一つで、捉え方が変わるんだねぇ(笑)。

PageTop

「海の中」@OTODAMA SEA STUDIO

080709_01.jpg

 ひまわり娘に誘われ、「音霊」に行ってきましたー。

 毎年毎年、良いのが出るよねー、音霊。毎年の様にチェックだけはしてるんだけど、行ったのは初めてでした。すんごい行きたいー!ってのがあっても平日だったりするしね…今まではなかなか行けなかったり。友達もなかなか誘えず。一人で行ってもつまらないし…。今年も行きたいー!っていうのがたくさんあってさ。でも行かないんだろうなー、なんて思っていました。

 そしたらひまわりちゃんが観たいものがあったらしく、お誘いを受けて逗子海岸まで行ってまいりましたー。JR逗子駅降りて、テクテク歩いて…。海が近づいてまいりました。
080709_02.jpg

 この先に海が広がっているのね…
080709_03.jpg


 そして…キターーーーーーーーーーっ!
080709_04.jpg

 って…私は何を興奮しているのかしら…。海の近くに住んでいるくせに…。鵠沼と逗子なんて近いくせに…。でも…辻堂・鵠沼の海とは違い、逗子の浜辺はキレイだった…。なんだか別の場所に来たみたいだった…。

 ここは入る際にIDチェックがあり…私は免許証があったから良かったんだけど、ひまわりちゃんは保険証だけしかなく「写真が入ってない物は…」なんて言われていたけど、結局大丈夫だったみたいで。無事通過。
 中は…平日の昼間なんて、人がいるはずもなく…かなりガラガラ。でも椅子もテーブルもあって良い。

 まず1組目。男女の2人組ユニット「サンタラ」。歌がすげぃ上手い…。エゴラッピンみたいだった。嫌いじゃない。でも…この客の少なさはやりづらいだろうな…と、ちょっと可哀想だったな…。

 2組目。「我那覇美奈 with .Sam」。我那覇美奈って懐かしー!けど、この方、老けないねぇ…(笑)変なところで感心しちゃいました。.Samの方は、サポートギターとして参加。元FANTA ZERO COASTERの人なんだねぇ。っていうか、サポートドラムの人もFANTA ZERO COASTERの人だった(笑)。

 3組目「テノヒラ」。またしても歌がうまいねぇ…。上手いけど…あまり好みではなかったかな。

 4組目「サンゼン」。下北系バンド、来たー。っていうか、このバンド、観たことあるね…。モナレコードで観たのかなぁ…。月観ル君想フで観たのかなぁ…。ゆるーい感じで悪くない。今回の音霊の出演が決まって作ったという「サーファー」っていう曲はダブっぽい感じでした。Polarisを思わせるのは、曲調だけではなくVo.の方の声がオオヤユウスケっぽいからだと思った。でも最後の曲はとっても“小沢健二”だった(笑)。昔のワタシなら大好きになってるんだろうなー、このバンド。ガットギターがとってもカッコ良かった。普段はエレキらしいのだけど、あのガットギターなのが良いなーなんて思いました。

 最後は「KAT」。実はひまわりちゃんのお目当てはコレ。私はKATって知らないなーって思っていたら「かぜ薬のCMでなごり雪歌ってた子だよ」って聞いて「あー!!」。うん、知ってた(笑)。KATは日本人とニュージーランド人のハーフなんですって。すっごくキレイな方でした。そして顔ちっせー!足なげー!スタイル抜群でした(笑)。何よりも英語の発音がよくて英語の曲でも心地よく聴ける。カッコ良かったです。それより…サポートベースがペンパルズの林さんだった(笑)。

 しかし良いねぇー、海で音楽。波の音が心地よかった。しかも今日はそれほど暑くなかったのでとても居心地が良かった。また平日に来たいなー、OTODAMA SEA STUDIO。i-depのナカムラ氏が回すとき行きたいなぁ…。「行きたい!」って思う日はだいたい土曜,日曜、祝日だけど、やっぱり平日のこの少人数なのが良い(笑)。

 始まったのが早かったので、終わったのも早い。けど、外はすでに真っ暗!
080709_05.jpg


 藤沢に出てひまわりちゃんとご飯。1LDKに行きました。woofに行きたかったのに、またしても水曜日!でもひまわりちゃんはwoofに行くことを楽しみにしています(笑)。

 1LDKで食べたもの。
 サーモンとカブのカルパッチョ、牛すじカレー。
080709_06.jpg 080709_07.jpg

 オニオンリングにマルゲリータのバケットピザ。
080709_08.jpg 080709_09.jpg


 ここはインテリアが可愛い。椅子の座り心地が良い!プロジェクターでGOLDEN EGGSが流れてて、ついつい笑ってしまう…。
 最後はデザート。ハーフ&ハーフなんてあるのか!今まで気づかなかった…。ひまわりちゃんはバナナのパンナコッタと紅茶のチーズケーキ。私はシフォンケーキと…って言いかけたら店員さんが「終わっちゃいましたぁ…」と切なげに…目で訴えてきた(笑)。なので、苺のベイクドチーズケーキとフォンダンショコラ。
080709_10.jpg


 ひまわりちゃんといろいろお喋り。なんだか不思議ね。中尾氏&本田氏が引き合わせてくれた私たち。知り合ったのは最近なのに、前から知ってるみたい(笑)。今度はどこどこ行こう!なんて話までしたり(笑)。楽しかったー!

PageTop

手相って

 写真に撮れるんですねー!

 「トイカメラ写真部」のキャップテン、トォモロウさんにも薬指のしたに「井」の形があるそうです。さすが!!その証拠写真がトォモロウさんのブログ「トォモロウ テキシコウ」にアップされてます。

 で、私も写真撮ってみました。

 まず、左手。
080709_2041~0001

 わかりますか?かなりデッカくクッキリ出てます。

 そんでもって、右手。
080709_2041~0002

 左手よりも小さいけど、ハッキリ出てます。

 そんな手相の説明をしていた島田秀平の手相占いという本が明日7月10日に発売されるんだって。買っちゃうんだろうか、アタシ…。

PageTop

魔法の「井」

 今ね、「草野☆キッド」を観てたんだけど、島田秀平が手相について話してて。でね、“今まで不運だなーって思っていても大丈夫。一発逆転!手相にはそういうサインが現れるので見逃すな!”って言ってて、井戸の「井」のような形が手相に現れている人は大変珍しく幸運のサインって…ワタシ、ある…。薬指の下に。しかも…両手にハッキリと。

 じゃーこのサイン、いったいどんな意味?と思ってネットで調べてみたら、こんなサイトを発見。薬指の下に「井」がある人は…

 芸術的な 関係に 適しています
 ここに スクエアがあるひとは
 芸術的な才能を発揮して
 成功することが できるひとです

 だって…。ホント…?でもきっと何らかの幸運が待ってるに違いないと信じ、今日は寝ます(笑)。おやすみなさいーい。

PageTop

帰りましたー。

080708_01.jpg

 行ってる間、曇り空だったり、雨が降ったりで、スキッと晴れた日はなかったけど、昨日の7月7日の七夕の夕方、なんと写真のような夕焼けがーっ!でも一瞬で消えてしまいましたけど…。でもその晩、めっちゃくちゃキレイな、満天の星空が広がっていて、まるで「誰かさん」を祝福しているかのようでした(笑)。

 6日、到着して荷物を降ろしたあと、コーヒーで一息。長坂I.C.降りてすぐにあるスーパーマーケットの中にあるパン屋さんで発見した「桃パン」を食べながら。
080708_02.jpg

 「桃パン」、このフォルムに惹かれてついつい買っちゃったんだけど、きっとメロンパンのようなものだろうとおもって半分に割ってみたら、なんと!中にクリーム!桃のクリームと、果肉まで!!
080708_03.jpg

 すんごい美味しかった!何だコレは、始めて食べた。桃の産地ならではのパンだわね。

 で、まぁ行ってる間は天気が良くなかったってのと、2泊3日と期間が短かったので近場を散歩したり、車で下まで降りて農協で野菜を買ったり、スーパーマーケット行ったりして、まーったり過ごしておりました。

 で、本日。午前中はかなり雨が降っていたんだけど、家を出る時には雨が上がってきました。友人に頼まれていたものがあるので、それを求めに小淵沢にある「八ヶ岳リゾートアウトレット」へ。
080708_04.jpg

 うん、ガラガラに空いていて良い(笑)。平日は良いねぇ。このアウトレットモールは、そんなに広くないし、空気が良いし、緑に囲まれていて居心地が良い。だんだん雲の隙間から青空が見えてきた。
080708_05.jpg

 そんなアウトレット、何も買わないつもりでいたのだけど、BEAMSで可愛いニットキャップを発見。
080708_06.jpg

 2,500円也。安い!

 さ、リフレッシュ完了っ。

PageTop

長野よりお祝い申し上げます!

ペテカンの本田誠人さん、本日七夕にご結婚されました!!めでたい!

しかし電撃結婚、まさに本田さんらしいというか(笑)

長野の山奥よりお祝い申し上げます!

PageTop

着いた!

20080706155603
八ヶ岳は雨が降り始めました。

あ、戻りは水曜日ではなく火曜日でした(笑)

PageTop

水曜日に帰ります

 明日から山ごもりしてきます。

 もし出来たら携帯から更新しますが。

PageTop

鎌倉は湘南ではない。

080704_13.jpg

 久々に湘南スタイルを買った。そしたらwoof curryが出てた。
080704_14.jpg

 7月からwoof curryのメニューにちょっとした変化が出た。そして、オーナーがブログを始めた。私は彼のブログが大好きだったので、また始めてくれて心から嬉しい。楽しみで仕方がない。woof curryのサイトにアクセス!

 そんな湘南スタイルを見ていたら、Pスケまでもが出ていた。
080704_15.jpg


 エノスイから帰って来て、遅めの昼食を済ませ、遊びに来ていた姪っ子ちゃんばーばと3人で近くの小さな公園へ行きました。
080704_16.jpg

 滑り台を繰り返しなんかいも滑り、鉄棒を見たらぶら下がる姪っ子ちゃん。
080704_17.jpg

 お気に入りのようで、雨でもないのに赤い長靴を履きたがる。レインコートも赤、傘も赤。どうやら水着も赤にしたようです。

 公園から戻るとスパイクがいた。
080704_18.jpg

 実は公園に行く前にも散々スパイクと遊んでいたのだ。お向かいの奥さんが出て来て「オウム見る?」と、おうちに遊びに行って…。お向かいの家にはオウムも居るし、陸ガメもいるし、なんと、鈴虫までいた。生き物大好きなおうちなので、スパイクも幸せです。

 そんなお向かいからチョコレートケーキをいただきました。
080704_19.jpg

 見た目がとっても可愛らしい。

 お向かいの末っ子くんから姪っ子に、おもちゃの電車をプレゼントしてくれた。お古なんだけどね。「電車好き?」って聞かれて「スキー」って答えたら、「ちょっと待ってて!」って持って来てくれたのがおもちゃの小田急線。姪っ子ちゃん嬉しそう。姪っ子ちゃんはお向かいの末っ子くんが大好きみたいです。そして末っ子くんも姪っ子ちゃんが大好きみたい。とっても仲良しです。

PageTop

ミズモノ

080704_01.jpg

 気分を変えたくて、エノスイ(新江ノ島水族館)へ行って来た。年パスは楽だね。エノスイまで自転車でいったのだけど、めちゃくちゃ暑い!けど、エノスイ入ったら涼しい~。水物は見るだけで気持ちも落ち着くし、涼しさまで提供してくれるのねー。クラゲのゆ~らゆ~ら具合にまったり。
080704_02.jpg


 結構混んでいたのだけど、みんなバタバタと急ぎ足で行くなーって思ったら、イルカショーが始まるみたい。私はアザラシくんに夢中…。だってずーっと水底に沈んで固まって動かないんだもん…。
080704_03.jpg

 と、思ったらプカ~って浮かんで来て呼吸した!どうやら眠っているらしい。
080704_04.jpg

 もう目が離せなくなった…。周りには誰もいなくなり、このアザラシは独り占め!この寝姿…。すごいです。
080704_05.jpg

 どうしても全身を撮りたくて、写真撮りまくりのワタシ。
080704_06.jpg 080704_07.jpg

 ずーっとこのまま…。そろそろ動きがなくなったかな…と思っていたら、今度はスイーって泳ぎだし…鼻の穴をパカーって開けて、大きく息を吸い込んだ!
080704_08.jpg 080704_09.jpg

 と思ったら…また沈んで寝てしまった…。
080704_10.jpg


 となりのペンギンもまったり。
080704_11.jpg


 日中は人間だけじゃなく、動物たちも眠いのね。
080704_12.jpg


 いやぁ…かなり癒された…。ヤバいね、水族館やめられない…。

PageTop

携帯電話について

 月々の携帯電話代の話。現在auなんですが、なんか無駄なプランなのか妙に高い気がしていて。家族はdocomoなので、docomoに切り替えて「ファミ割り」に加入しようか…。それとも、ほとんど通話しない私はSoftBankにしてホワイトプランにしようか…。それともそのままauが良いのか…。それこそ携帯やめてPHSにする!?もう何がなんだかわからなくなってます。その辺の事情通の方いらっしゃいますか…?また、au以外の携帯を使用している方、「この携帯電話会社、ここが良い」っていうのありますか??

PageTop

「笑い」が足りませんでした。

080603.jpg

 月1の腫瘍マーカー検査に行ってきました。ここ最近の私の精神面から、ちょっとイヤーな感じはしていたんだけど、的中。ほんの少し腫瘍マーカーCA19-9が高かった(CEAは基準値以下のまま)。私の反応としては「あぁ…」って感じでした。
 ここ最近、将来のこととか、仕事のこととか、パートナーのこととか、この先の人生のことをすごーーく考えてしまっていて、何をしていても心から笑えていなかった。っていうか、笑うことをちょっとさぼっていたのかもしれない。免疫力をあげるのに作り笑いでも良いという風に言われているのに、それを完全に忘れてました。でもさ…やっぱり作り笑いって気分がよくないんだよねぇ…(笑)。けど、今日の結果で、精神的落ち込みが結果に顕著に現れることを再度実感したので、切り替えます。頑張って気持ち切り替えます。だって、将来のことを今あーだこーだ考えてたってどうしようもないんだもん。それよりも今を生きなければさ。

 とりあえずまだ様子見です。先生としてもこの結果だけでは何とも言えないらしいのです。CA19-9はちょっと不安定な動きをすることもあるらしく、この程度の上がり具合では何とも言えないって。ちょっとした体調不良でも変動することがあるらしく。「もし来月、さらに上昇していたら抗がん剤を再開します」なんて言って来ちゃったけど、やっぱりそんな気はなくて。抗がん剤を再開することで更に気持ち的にはよくない気がするし…。

 ちょっとした不安感、孤独感が襲って来たりしてるけど、とりあえず笑ってみます。それだけでちょっと気分が変わる気がする。そして時間がある方、もう少し私と一緒に遊んでください(笑)。写真が好きな方、お散歩カメラしましょ。「遊び過ぎ」って言われて、ちょっと落ち込んだりもしたけど、もすこし楽しい時間を過ごさせてください。

 そんなワタシ、近々また山ごもりしてきます。そして今月末には3~4日入院(代替療法の方)してきます。入院内容は、その際にまた書きますが、とりあえず食事療法(自然食)、芸術療法(生け花などしたりします)、浄化療法(ハンドヒーリング)を徹底的にやってきます。ある意味楽しい入院。

PageTop

今年もあと半年

080702_01.jpg

 7月になりましたねぇ…。私が元気をなくす季節がやってきました。暑さに弱いんす、夏生まれのくせに。たぶん湿気がダメなんだろうなぁー。

 今日は部屋の片付けをしたら、懐かしいものがたっくさん出て来て…それを漁りだしたら片付けが進まなくなりました。なんとかしてください。でも思い切っていろんなものを捨てたいと思います!

 明日は月1回の腫瘍マーカー検査の日で、朝一からがんセンターへ行ってきます。検査なので、治療程憂鬱ではないけども、やはりそれなりにドキドキするもんですね。なんだかやっぱり気分がイマイチ上がらないんだよねぇ…。楽しいこと見つけなくちゃ。

PageTop