FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

満1歳になりました!

 本日28日で満1歳を迎えました!…なにが??

 スパイクが!

 1年前の今日、コマちゃんのお腹から生まれたスパイク。そしてディーボくん。ディーボくん、お元気かしら…。

 そんなスパイクに何かしてあげたい、って思ったんだけど、スパイクの誕生日にかこつけて、お向かいのご家族へ誕生日のケーキをあげました(笑)。犬用のケーキではなく、人間が食べるためのケーキです。ラシェットブランシュでホールケーキを買って「スパイクおたんじょうびおめでとう」のメッセージプレートまでつけてもらっちゃいました(笑)。写真を撮れなかったのが残念。
080928_01.jpg

 そして早速ピンポーン!とお向かいさんへ。と、ご主人が出て来たので「今日スパイクの誕生日でー」って言ったら「あ!!!」と言って「ちょ、ちょっと待ってて!」と、奥様を呼びに…。奥様が出て来て「すっかり忘れてた!」って(笑)。そこにスパイクも一緒に出て来て、ご主人にプレゼントのケーキと、スパイク用のササミガミを渡したら、もうそれを凝視!
080928_02.jpg

 「ねーねー、その手に持ってるのなんなの?」
080928_03.jpg

 「あ!ガムだね?くれるの?くれるの?」
080928_04.jpg

 それからはもうずーっとガムの袋を追いかけて追いかけて…
 「ね、ね、ちゃんとお座りするからさ」
080928_05.jpg

 お座りしたところで、やっともらえました(笑)。

 1歳になったスパイク、増々元気です。

スポンサーサイト

PageTop

やってみました

 「vege dining 野菜のごはん」というブログをよくチェックしているのですが、このブログを見ていて一度試してみたいなぁ~と思っていた「キャベツナ菜菜丼」。試してみました!
200809262027000.jpg

 携帯画像でちっともわかりませんが、割とizumiさんのブログの通りに出来ました!そしてお味は…とっても美味しい!!!これは病み付きになりそうです。高野豆腐がたまらず美味しい!キャベツも甘くて美味しい~。また食べたいな♪
 「vege dining 野菜のごはん」は本にもなっていて、うちにもあります。

 お肉など一切使っておらず、とっても美味しそうなレシピがいっぱい!ごはんだけでなく、スイーツなんかも載っていますよー。

PageTop

再び入院

 MOA高輪クリニックにて、再度入院してきました。今回は4泊5日(月~金)の入院でした。

 22日、大雨の中やっとの思いで着いた療院、スタッフは温かく迎えてくれました(笑)。病室は前と同じなので安心。問診、バイタルチェックの後、早速施術に入る。前回もそうだったのだけど、今回も初日は私の従姉妹が施術担当でした。前回の入院時にも書いたけど、患者さん1人に対し1人の療法士さんが就くのだけど、その方たちは皆ボランティア。で、ひとつの病室には「重点療法士」という方が必ず一人は就く形になっている。この重点療法士さんは1週間同じ方が同じ病室を担当されるようで、患者の1週間の変化なども把握しているので安心。今回、この重点療法士さんがなんと、偶然にもいつも私が地元でお世話になっているTさんだったのです。こりゃ安心だし心強い!
 入院当日の午前中は、1時間ちょいで施術を中断しお昼ご飯。お昼ご飯は「食事室」でいただきます。またまた可愛らしくテーブルが飾られていた。献立を軽く書いておきます。

 ・ポークカレー(七分搗き米、豚肉、玉葱、人参、じゃがいも)
 ・コールスローサラダ(キャベツ、人参、玉葱)
 ・プチトマトシロップ漬け(プチトマト)
 ・果物(ぶどう)

 おや、カレーなんて珍しい!しかもお肉が入ってる!けどもちろんお肉の量は少なかったです。良かった(笑)。食事室へ行ってわかったんだけど、今回前半の入院は4人だけ!!少なっ!しかも一人は具合がとても良くないらしく、お食事を病室で食べるとかで、食実室にはたったの3人…。けど、この少人数が逆に良かったみたいですぐに仲良くなった。
 午後も再び施術。途中、ドクターの回診があり、例の東洋医学の先生に診ていただいた。あぁ、またビックリするような経験が…。ドクターの言う通り施術をいただいたら、ある箇所の痛みがなくなってしまったからビックリ。そんな感じで初日は1日中施術。途中夕食を挟み、夜は夜で夜のボランティアの方がいらっしゃって、20時半近くまで施術。
 ちなみに夜の献立はこんな感じ。

 ・ご飯(七分搗き米)
 ・白身魚の葱味噌焼き(赤魚、長葱、いんげん)
 ・キャベツのおかか和え(キャベツ、人参、かつお節)
 ・焼きエリンギと胡瓜の甘酢かけ(エリンギ、胡瓜)
 ・清汁(わかめ、長葱)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 23日(2日目)、朝は6時過ぎに目が覚める。私は自分の部屋でないとなかなか寝付けないのだけど、ここだと何故か寝付きが良い。割と目覚めも良い。朝食は以下の通り。

 ・ご飯(七分搗き米)
 ・空也蒸し(卵、豆乳、しめじ、長葱)
 ・品川和え(小松菜、人参、のり)
 ・大根と桜海老の煮物(大根、桜えび)
 ・お味噌汁(京菜、長葱)
 ・果物(りんご)

 朝から品数が多いし、ボリュームもある。が、しっかりぺろりと食べちゃった!ホント美味しいです。
 朝食後はミニ美術セミナーで、廊下に飾ってある絵画の観賞。そのあと施術。本日担当してくださった療法士さんとは粋がピッタリ!すぐに打ち解けちゃった。とても良い方でした。「どんな方かなーって思って昨日からドキドキしてたけど、お会いしてすぐに安心しました」なんておっしゃってくださって嬉しかったな~。あっという間に午前中は終わり、お昼ご飯。

 ・ご飯(七分搗き米)
 ・鰆の幽庵焼き(鰆、大根、ゆず)
 ・根菜炒め煮(人参、ごぼう、こんにゃく、たけのこ、干し椎茸、小松菜)
 ・浅漬け(キャベツ、大根、人参)
 ・お味噌汁(玉葱、わかめ)
 ・果物(りんご)

 午後は、途中で施術を中断し、お花セラピーで上の階へ。まずお菓子とお抹茶をいただいて、それからお花。好きなお花を選ぶのだけど、今回はなかなか自分の中でしっくりくるものがない…。ので、ブルーグレーの色が好みだったのでエリンジウムに。
 病室に花を持ち帰り、再び施術。せっかく息がピッタリだった療法士さんとの時間もあっというまに過ぎてしまい…。でもなんだか分らないけど強い縁みたいなものを感じたので、またいつか必ず会えるに違いないと思った。
 夕方軽いストレッチの時間があり、1時間程の自由時間。この自由時間を利用してお散歩をすることにした。同じ病室のIさんと一緒に。高輪は豪邸が多いなぁ~(笑)。戻って来たら夕食の時間。歩いてくるとご飯がより美味しい。

 ・ご飯(七分搗き米)
 ・厚揚げの肉詰め煮(厚揚げ、鶏挽き肉、長葱、干椎茸、小松菜、人参)
 ・野菜のホイル包み焼き(ピーマン、人参、玉葱、しめじ)
 ・ごぼう蒸し煮(ごぼう)
 ・お味噌汁(さつま芋、長葱)

 夜は美術鑑賞ということで、MOA美術館にて開催されている「所蔵 かなと墨跡展」のスライド観賞。うーん、とても難しい!(笑)
 鑑賞後、夜の施術を約1時間程。夜のボランティアの方のほとんどは、お仕事の帰り…。素晴らしいな…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 24日(3日目)。今朝も目覚めスッキリ!今朝も歩こう!ってことで同室のIさんとMさんと。Mさんは足が不自由なのでゆっくりゆっくりと。Mさんは生まれつき足が不自由なのだけど、4年前から水泳を始めたそうで。しかも始めは顔をつけることすら出来なかったのに、今では大会に出ちゃったりしているらしい!今までは障害者の大会ばかり出ていたらしいのだけど、今度は一般の大会にも出てみようと申し込んだらしい。「何メートル泳ぐんですか?」って聞いたら「50mと100m」と!す、すごい…私きっと100mなんて泳げない…。「ビリになることはわかっているんだけど、それでも何か目標を持っていたいから」って、ホント頭が下がる思いです…。
 戻って来て朝食。

 ・ご飯(七分搗き米)
 ・刻み野菜の納豆和え(納豆、おくら、胡瓜、茄子、長葱)
 ・野菜炒め(キャベツ、人参、ベーコン)
 ・もずくの酢の物(もずく、生姜)
 ・お味噌汁(しめじ、長葱)
 ・果物(りんご)

 今日は一日中施術。お昼くらいになったとき、なんか身体の様子がおかしい。朝はあんなにスッキリしていたのにだるーくなって来た。まるで鉛のように重たい感じ…。これはもしや「浄化促進」か!?ダルいけどお昼ご飯はぺろり。

 ・ご飯(七分搗き米)
 ・鯖の味噌煮(鯖、長葱、白滝)
 ・大根サラダ(大根、人参、玉葱、胡瓜)
 ・きのこ酒蒸し(しめじ、えのき、玉葱
 ・清汁(たけのこ、わかめ、長葱)
 ・くだもの(りんご)

 午後もずどーん。。。身体が重くて仕方が無い。けど、これは“良くなる為の浄化”で、このあとにはきっとスッキリが待っているのだ。身体は凄くダルいのだけど、なぜか気持ちはどんどんと元気になっている。いろいろな意味で前向きになっている実感がある。身体はだるいが夕方もお散歩へ出かける。帰って来て夕飯。

 ・ご飯(七分搗き米)
 ・豆腐野菜あんかけ(木綿豆腐、玉葱、人参、たけのこ、小松菜、干椎茸)
 ・小町和え(小松菜、人参)
 ・茄子グリル(茄子)
 ・お味噌汁(かぼちゃ、長葱)

 ご飯を食べ終わり病室にいると、外来の療法士Oさんがいらっしゃった。少しでも毎日のように顔を出してくれるので、とても心強い。いろいろ話を聞いてくださったり…。岡田式健康法についていろいろ勉強がしたいと思い、本が欲しいってことを伝えると「明日の朝持って来てあげる」と。嬉しい!と、そこへ夜の施術が始まるのでOさんとはさよなら。だるさが残ったまま一日が終わりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 25日(4日目)、今朝も倦怠感はあるがお散歩へ。黒猫ちゃん発見。
200809250646001.jpg

 歩いてちょっとスッキリしたかと思ったのだけど、またしてもダルさが…。看護師のOさんが「ダルい?そうだよね、いつも起きているのに寝転がってることが多いもんねー!良い感じだねー!でもダルくて喜ばれるの、ここ(療院)くらいだよねー!じゃーゆっくりダルくなっててね!」とよく分らないことを言われた(笑)。ゆっくりダルくなっててって何だ!?(笑)確かにダルくて「良かったね!」っていうのも変な話だ(笑)。こんなにダルくても食欲はある。

 ・ご飯(七分搗き米)
 ・がんもどきの煮物(がんもどき、人参、とうがん、小松菜)
 ・キャベツとにらのごま炒め(キャベツ、にら、人参)
 ・きゅうりの酢の物(胡瓜、人参)
 ・お味噌汁(玉葱、わかめ)
 ・果物(梨)

 朝食後、ミニ美術セミナーがあるのだけど、前回と同じ絵だというので病室にいることにした。外来療法士のOさんが、昨日約束した本を持って来てくださった。ちゃんと読んで勉強しようと思う。そして施術。頭もボケ~っとしてて回転が悪い(笑)。かなり悪い。けど気持ちは元気(笑)。施術中にうとうとと眠っていたのか、あっという間にお昼。

 ・ご飯(七分搗き米)
 ・ぎせい豆腐(木綿豆腐、卵、人参、たけのこ、絹さや、ひじき)
 ・卸し和え(小松菜、大根、しめじ)
 ・かぼちゃグリル(かぼちゃ)
 ・お味噌汁(もやし、長葱)
 ・果物(りんご)

 午後の途中でまたまたお花セラピーが入るのだけど、ダルさがあるので徹底的に施術をいただきたくて、お花をやめて施術をお願いしてしまった。でもそのお陰でかなり身体が楽になってきた。途中で担当医師の診察があった。とんとんっと叩きながらと、聴診器げ身体の音を聞き「肺は問題ないね」とのこと。
 夕方頃にはだいぶカラダがスッキリしてきていた。ストレッチもして夕方の散歩もして、身体が軽い軽い。ご飯もいつも以上に美味しい!

 ・ご飯(七分搗き米)
 ・ロールキャベツ(キャベツ、豚挽き肉、玉葱、木綿豆腐、干椎茸)
 ・小松菜わさび醤油和え(小松菜、えのき)
 ・ピーマンじゃこ炒め(ピーマン、玉葱)
 ・お味噌汁(じゃがいも、長葱)

 夕飯後はまたまた美術鑑賞。前回の内容は違うとのことなので鑑賞することに。MOA美術館で少し前に開催されていた「国立能楽堂コレクション展 ー能の雅(エレガンス) 狂言の妙(エスプリ)ー」のスライド。前回の内容よりはわかり易い。久々にMOA美術館へ行きたくなった…。
 夜の施術は1時間程。スッキリ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 夜中、物音で目が覚め、ついでにトイレへ…。なので、今朝はちょっと眠いけどまあまあの寝覚め。お散歩へ出かける。グランドプリンスホテル高輪に日本庭園があるってことで、本日のお散歩コースはそこ!
200809260643000.jpg

 気持ちが良いー!外国人が一人でお散歩していた。庭園の池には錦鯉。
200809260642001.jpg

 桜の季節はさらに良い様なので、また来よう。早朝の人がまばらな時間にこんな素敵なところをお散歩できるのは、泊まり客か地元の人ならではだもんなぁ~。

 元気になったのでさらにご飯がおいしー。
 
 ・ご飯(七分搗き米)
 ・焼き鮭(鮭、大根)
 ・チンゲン菜の煮浸し(チンゲン菜、人参、油揚げ)
 ・ピクルス(胡瓜、大根、人参)
 ・お味噌汁(なめこ、長葱)
 ・果物(りんご)

 朝食後、施術。身体全体がとてもスッキリして軽い感じになってきたら、首のこりやはりが少し気になって来たので、首の筋を施術いただく。左腹部に熱があるな~と思ったいたら、回診の先生にピンポイントでそこを押され痛さを感じた。なのでそこも施術いただく。施術いただいたおかげで痛みがなくなった!
 そして最後のお食事。

 ・ご飯(七分搗き米)
 ・ヘルシーコロッケ(豚挽き肉、じゃがいも、玉葱、キャベツ、人参)
 ・小松菜辛子和え(小松菜、人参)
 ・蛇腹きゅうり(胡瓜)
 ・お味噌汁(大根、長葱)
 ・果物(りんご)

 あら!揚げ物!?と思ったら、揚げてないらしい。挽き肉と玉葱は炒めたあるし、ジャガイモも蒸かしてあるから火が通った状態なので、周りのパン粉はあらかじめ焦げ目をつけておいて、あとは小麦粉と卵と、そのパン粉で衣をつけて、少量の油で焼くだけ。この方法はよく聞くやり方だ。オーブントースターとかでも良いかもしれない。たーっぷりのじゃがいもなので、とてもお腹が一杯!

 ご飯も美味しくいただき、最後の施術も終わり、非常に良い感じ!心も身体も軽い軽い!5日間はあっという間でした。今回の入院は前回以上に得たものもたくさんありました。外来で療院へ行く度に、そして入院する度に何か得るものがあるし、あらゆるものが浄化していく気がしている。身体の浄化、心の浄化、いろいろな浄化があると思うけど、少しずつでも改善されれば良いなと思う。とても良い時間を過ごすことが出来た。

PageTop

青猫物語、2回目

 20日のこと。

 5日の初日に観た「青猫物語」、昨日も観に行っちゃいました。昨日は元々観に行くつもりで、mikaちゃんとかなり前からチケットを予約していました。青猫シートで観たのだけど、ずっごく観やすかった!確かに役者さんの顔はハッキリは観えないけど、全体を見渡せてなかなか良い席でした。そして、もう私はセリフや、そのあとの展開などわかっているはずなのに、やっぱり同じところで笑っちゃったり、初日とは違い役者さんのリラックスした感じも伝わってきてこちらも肩の力を抜いて観られました(笑)。すごいな~、これを1ヶ月も続けているんだもんなぁ~。休みなんて1日だけだったもの…。役者さんって大変だなぁ。。。
 残り10公演!皆さん、たのがんばってくださいましっ!

 そんな20日の公演後、楽屋口まで行って本田さんと面会をしたのですが…な、な、なんと!!!私がシティボーイズ大好きなのを知って、あの“きたろう”さんと面会をさせてくださいました!!!!!うぉーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!私がシティボーイズにハマってかれこれ10年ほど経つのですが、WOWOWで「真空報告官P」という公演を観たのがきっかけでした。それ以来シティボーイズにハマったのですが、特にきたろうさんが大好きで…。
 本田さんに手招きされ楽屋口の奥へと入り…現れたきたろうさん!今目の前にきたろうさんがーーーーーーーっ!「あ、どうもどうも」って、本物のきたろうさんがしゃべってる(笑)。「コレ見て、自慢ののれん」って、きたろうさんの楽屋にかけられた黄色いのれん。よくみたら「ゲゲゲの鬼太郎」(原作)の絵が描かれたのれん!!!で、「なに?写真?」って自らおっしゃってくださって、まさか写真を撮らせていただけるなんて思っていなかったからバッグから慌ててカメラを出し…「せっかくだから2ショットで撮らせてもらいな」と本田さん。うきゃーーーーーっ!!!で、mikaちゃんにシャッターを押してもらい…撮った写真はコチラ!
080920_00.jpg
 って、モザイクかかっててごめんなさい。肖像権の関係で…。
 写真を撮った後握手までしてくださって、でも私は結局頭が真っ白になるほど緊張しちゃって伝えたいことも伝えられず…グダグダだな、ワタシ…。「舞台、面白かった?」って言われたので「面白かったです!!」って言ったら「こんなこと聞かれたらそれしか言えないよねぇ~」って言いながら楽屋へ消えて行きました…(笑)。あぁぁぁぁぁぁ!もう夢のような時間でした!!!本田さんには感謝感謝で、もう本田様々です!(笑)。どんな芸能人に会うよりも嬉しかった!!もう本田さんに足向けて寝られません…。本当にありがとう、本田さん!!!

 足ががくがくしながらも本田さんと別れを告げ、シアタークリエをあとに…。実は、昼13時開演だったため、お昼ご飯を食べておらず、舞台を見ながらお腹がグーグーなってしまっていました(笑)。ってことで、日比谷シャンテの中へ。地下にいくとなんとマクロビオティックのカフェがありました!「チャヤ マクロビ カフェ&デリ」というお店で、本当にマクロビ料理でした(笑)
080920_02.jpg
 パニーニ・ミモザ(スクランブル豆腐と大豆ペースト)。見た目は完全にタマゴとミート!食べてみてもタマゴとミート!す、すごい!!!あれが豆腐と大豆だったの!?やっぱりすごいなーマクロビ。かなりお腹がいっぱい、満足ー!
 それから場所を変えてお茶したりして、かなり長々とおしゃべりをしました。割と懐かしいあんな話やこんな話を(笑)。
 mikaちゃんから誕生日のプレゼントをもらったんだけど、写真をまだ撮れていないので、また後日!!あ~、幸せっ。

 さて、明日22日から26日までの5日間、再びMOA高輪クリニックに入院をしてきます。

PageTop

台風どうなる?

 嫌だなぁ、台風…。早く通り過ぎてくれないかなぁ…。今晩から明朝にかけて関東上陸するかも!?とのことです…。明日、出かけるんだけどなぁ…。今こちらは段々と雨脚が強くなって来ています。

 一昨日、昨日と病院へ行ったせいか今日は非常にグッタリしています。がんセンターへ行くといつも疲れて帰ってきます。言い方悪いですが、生気を吸われているような感じ…。老人ホームなどへ行くとそういう状態になるってよく言うけど、似てると思います。

 久々に「徹子の部屋」を見た。というのも、ゲストが樋口可南子だったから。。。もしかしたらブイヨン(糸井&樋口夫妻が飼っているジャックラッセルテリア)が出るかも!!と期待していたら、出て来た!テレビ初出演だそうです!かーわーいーぃーーー!!動きが完全にスパイクと一緒(笑)。でもかなり緊張しているのか、プルプル震えていたよ。可愛すぎる!!!でもさすがは女の子、やはり表情が優しい。スパイクは完全にヤンチャな男の子の顔だもんなぁ~。あー、でもやっぱりジャックラッセルは可愛いです!「アキレスと亀」、観たいなぁ。

 あぁー!こちらは雷も鳴り始めました!ピカッ!ゴロゴロゴロ…って感じです。明日、出かける頃はどんな感じなんだろう…。

PageTop

検査結果

 前日に提出した便の潜血検査の結果と、貧血検査のため2日連ちゃんでがんセンターへ。今日は車で。今日の関東は雨。
080918.jpg

 これでもし便に血が混じっていたら、大腸内視鏡検査をおこなうことになるわけなので、ちょっとドキドキ…。内視鏡検査はもう過去に5回以上は経験しているけど、がんセンターではまだ一度もおこなっていないので、もしそうなったらちょっと嫌だな…なんて思っていた。前の病院では、いっつも担当医が内視鏡検査をおこなってくださっていたので、変な言い方だけど慣れていた訳で…。あともう一つ嫌な理由として、あの2リットルの下剤を飲まなきゃいけないのがね…。あれがしんどいのです。

 ドキドキして待って、呼ばれて診察室へ。「今の状態はどう?」とまず聞かれたので「生理が終わったころからだいぶ楽になりました」って言ったら「それは良かった」と。で、便の検査は「問題ないですよ!良かったね」ってことでした。あと今日の貧血検査も、ヘモグロビンが先週6.9だったところが、今回は8.1。鉄剤を飲んで10日ほどでここまで戻ればまあまあ良いでしょうとのこと。ただ、やっぱり元々が低いから、ちょっとでも下がると厳しいと思うので、もしまた下がったら鉄剤を出しましょうということになった。

 で、実は今月末にPET/CT検査の予約を入れていたのだけど、やっぱりキャンセルしようと思い、先生に伝えると「うん、そうだよね。どっちにしても今抗がん剤をやらないならば、PETでもし異常が出たら、あなたの気持ちの負担が大きくなっちゃうからね」って。有り難いお言葉だ。このことは前にもおっしゃってくださっていて、その話を昨日の高輪クリニックの先生に話をしたら、すっごく驚いていた。「それは珍しい先生だよ!なかなかそんなこと言ってくれる先生、最近じゃ少ないからね」って…。確かに。有り難いと思った。

 と、いうことで、今日の貧血検査で、恐らく月経過多での貧血じゃないかな~ってことでした。まーだから、その月経過多の原因がなんなのか、が問題なんだけど(笑)、腸管からの出血じゃなくて良かった良かった。

PageTop

手応えあり

 17日の話。

 まず午前中にがんセンター。潜血検査のための便を提出するために。いつもは母の運転する車に乗っかって行くんだけど、久々に電車で行った。電車で行ったら、初めてがんセンターへ行ったときのことを思い出した。去年の7月。ここへ通い始めて1年経ったという訳だ。初めて行った日は絶望感でいっぱいだった。手術すれば取り除けるけど、子宮も取り人工肛門になると言われ、ダメ元で放射線科の方でも話を聞き…。なんて、あの日は1日中がんセンターに居た。…なんてことを思い出したり。

 結局、便の提出だけなので、すぐにがんセンターを出て、二俣川から品川へ。このあと高輪クリニックに予約が入っているため。けど…予約は15時過ぎなのに12時半には着いちゃった!ってことで、まずはお昼ご飯。外食かぁ~と思いつつアトレのレストランに入った。ゆーっくり食べてもまだ時間があるので、品川をウロウロ。あー、買い物とかしてないな~(笑)。ファッション業界は完全に秋!大好きな秋!united arrows green label relaxingで子供服を見ていたら、ずっと探していたパンダのおもちゃを発見!

お風呂でパンダが背泳ぎするよ!スイミングパンダなくなり次第終了
 姪っ子用です(笑)前にもお向かいさんからいただいて持っていたんだけど、壊れちゃったみたいで。でもなかなか売ってなくて…。

 買う段階で「ポイントカードお持ちですか?」って言われて、最近買い物しないから持ち歩いてなかった…。そしたら「登録のお電話番号の下四桁をおっしゃってくだされば大丈夫ですよ」って言われ伝えると「藤沢の方なんですね!」と。おぉ、藤沢知ってるんだーって思っていたら「私もなんです!しかも私も辻堂●海岸で…」と!!聞けば超ご近所!!!!!なんて偶然!お互い鳥肌立っちゃった(笑)。すっごく良い人だと思ったのに、それを知ってからも余計に良い人で(笑)。品川へ行く機会も多いので、また会えたら良いな♪

 良い頃合いになったので、早めではあるけど高輪クリニックへ。高輪クリニックの前では、1ヶ月に一度の「野菜の日」がおこなわれていた。自然農法で採れたお野菜たち。ん~、美味しそう!お隣の喫茶店では15時からかぼちゃプリンとコーヒーのセットが100円らしいのだけど、特別に早めにかぼちゃプリンだけいただいちゃいました。かぼちゃが濃厚でとっても美味しかった。お野菜たちは、帰りに買おうってことで、とりあえず診察&施術。

 本日は、いつもの先生とは違う先生を受診。いろいろな方から「●●先生の診察を受けてみたら?」って言われていたので、やっと受診することが出来た。この先生は浄化療法はもちろんなのだけど、東洋医学の先生のようで驚く様なことがたくさんありました。
 まず…金属製の物はなるべく身につけないでっておっしゃられました。私の時計をみて「あぁー、これは良くないね」って。というのも、私の時計はベルト部分までが金属で。それをつけた状態でツボを押すとめっちゃくちゃ痛いのだけど、外した状態でツボを押すと楽。なんで!?ってビックリした。あと、コンバースオールスターのスニーカーを履いていたのだけど、そのスニーカーの靴ひもの穴に付いた金属。これも良くないと。脱いだ状態でやったらやっぱり楽…。えーーー!?あと、あと、一番問題はウィッグ。ウィッグは金属っていうよりも化学繊維がよくない上に、それを頭全体を覆ってしまっているために浄化出来ない状態だと…。女性だし、若いし、外出時は抵抗あるだろうけど、なるべくは取った状態を増やして、と。ということで、先生が「今、取れる??」とおっしゃるので、まー、ここでなら良いなーと思って取った。そしたら「あ、なんだ!もう普通に生えてるじゃない!このままでいいじゃない?」なんておっしゃってくださった。んー、だって今の髪型、よく言えば“セシルカット”(ジーン・セバーグ大好きですっ!)、悪く言えば“大昔の森昌子”。でもまぁ、施術の際はウィッグを外した状態の方が良い様です。
 とにかく、金属製の物はなるべく身につけない、そして携帯電話をポケットに入れておくのは自殺行為です、と(笑)。もちろん、そういう電磁波などに影響を受けにくい人もいるけど、今の私は弱っている状態でモロに影響されるから、しばらくは気をつけてね、って。パソコンなんてものももっての他ですって!キャー!たまにならもちろん良いですが、ずっとなんてとんでもない!あと…リザーバーも、毒素を排泄できない理由になっているかも、と。でも今後ぜーったいに抗がん剤を受けないっていう可能性もないので、取る訳にも行かず…。なので、ちょっとした工夫でその影響を受けない状態を作ることも出来る、というので教えていただきました。それもちゃんと実験(?)した上で。なんかね、マジックでも見せられているようでした。「えぇ!?なんでなんで!?」って感じで。東洋医学…凄いですね。。。でも先生は「あなたは病気がある方にしては、気が入りやすく良い状態ですよ」とおっしゃってくださいました。良かった。

 あとー、「あなた、根を詰める人じゃない?」って言われ…「あぁ…はい…」って答えたら「それは直してね!」って。例えば走ったとして、目標まで何とか走ろうとがんばっちゃうんじゃなくて、早めに「ここまでがんばったんだから」ってちょっといい加減になることも必要だと…。そりゃそうなんですよね…。いやー自分だといい加減だと思うのですがね。食べ物に関してもストイックになる必要はないということです。あと、玄米食は私には消化の負担が大きいからせめて七分搗きか五分搗きくらいまで。

 あと何言われたっけ…?あ、あとは毎日を絶対に楽しむこと。くよくよしないこと。といっても人間くよくよすることはあると思うけど、とにかく好きなことをやって楽しむこと。だって。…「さっき電磁波を集めやすい金属製のもの、電気製品などは身につけないっておっしゃってましたが…ワタシ、写真が趣味で、カメラとかって影響しちゃいますか??」って聞いたら「あ、それはね、好きなこととか気持ちなどが勝ってる場合は大丈夫な影響しない場合が多いので」と。ホッ!しかもカメラなんて、ずーっと身につけてる訳じゃないし!

 ってことで、今回も高輪では新たな手応えを感じました。あー、凄いなぁー。ちょっと感動してしまった(笑)。診察が終わったのが16時半!それから施術に入ったのだけど、もう患者さんはほとんどいらっしゃらなくて、がらーんとした室内(笑)。今回の療法士さんはどんな方かしら~って思っていたら、いらっしゃったのはOさん!Oさんは私がかなり信頼している方で、でもいつもお忙しそうでなかなかゆっくりお話する機会もなかったので嬉しかったな~。夕方遅かったから手が空いてらっしゃったようです。Oさんに施術していただければ安心◎。

 結局療院を出たのは18時半過ぎ…。外は真っ暗。出口のところで、なんと!いつも施術していただくご近所のTさんとバッタリ!なんてタイミングなんだ。。。凄すぎる。

 なんだか凄い一日だったな~。

PageTop

この季節がやってきました

080915_01.jpg
 編み物です。このくらいになると編みたくなってきます。ただいつもは棒編みだったんだけど飽きて来たから、今回はかぎ針に挑戦。かぎ針ってなんかいつも敬遠していたなーって思って、やってみることにした。とりあえず細編みと長編みくらいしかできないけど(笑)。でもなんで敬遠してたんだろ、やり始めたらオモロい!かってにかぎ針=難しいなんて思っていたんだよね。

 去年、編もうと思ってやり始めたところで抗がん剤の副作用でシビレが出ちゃって、思う様に指が動かせず断念した状態だったので、その毛糸を使ってかぎ針の練習がてらマフラーでも。モチーフをたくさん作って接ぎ合わせても可愛いなぁ。

PageTop

愕然としました…

 私が2006年10月まで、5年強通っていた辻堂の湘南松●エコシステムズ、しばらくあの前を通っていなかったんですが、久々に通ったらきれいに壊されていた…。おとなりの松●冷機も。エコのところから何台も何台もトラックが出入りしていたりして、門からチラッとみただけでも広大な土地が広がっているのがわかる。

 辻堂元町にあった松●というのは、3つの会社が並んでいました。↓こんな感じ。
080915matsushita_before.jpg
 黒く塗りつぶした「湘南松●エコシステムズ」と「松●冷機」が藤沢から完全撤退したのは今年の3月らしいのだけど、松●三社のうち、私が通っていたのは真ん中のエコシステムズ。

 最終的に私がいた場所は会社の奥の方だったけど、始めのうちは門から入ってすぐの場所にいて、それがいまじゃ跡形もないっていうのが何とも切ないというかなんというか…。だって今はこんな状態になってしまっているんですよ…。
080915matsushita_after.jpg
 ちなみにこのグレーの場所は松●の土地。左にあるファクトリーセンターは健在でした。でも…この2つが無くなっただけでもものすごい土地なんだけど、一体この跡は何になるんだろう…。線路の向こう側には湘南モールフィルMrMax湘南藤沢ショッピングセンターもあるので、ショッピングモール系はもう作らなくて良い。かといってマンションも嫌だなーなんて思って調べてみたら、こんな記事があった。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_fuji/2008_2/05_09/fuji_top1.html
 そうか、未だに決まっていないんだね。でも海老根市長、引き止め交渉をしているってことで、がんばれ海老根さん!!私もショッピングモールとかマンションとかは嫌だ!

 にしても…私が務めてきたところが無くなることってなんだか多いな…。TSUTAYA本鵠沼店とか、○|○|藤沢店とか。あ、それだけか。もっとあるような気がしたんだけどな。

PageTop

携帯ストラップ

080915_02.jpg
 台湾へ行かれた方からお土産に、國立故宮博物院の代表的な翡翠の彫刻“翠玉白菜”の携帯ストラップをいただきました。なんで翡翠に白菜なんだろう(笑)。本物は20cmくらいの大きさらしいです。

 ちなみに右側の白いハートのストラップはFrancfrancで見つけたもの。石言葉が【ポジティブ】だったので思わず買ってしまいました。ちなみに紫は【魅力】、赤は【情熱】、ピンクは【愛】、水色は【希望】…だったかな?コロンっとしてて可愛いー。

 あ、前の携帯時に使用していた大仏ストラップは今も健在です、ご安心ください。

PageTop

大豆は偉大

080913_02.jpg
 お野菜たっぷり!豆乳味噌スープ、七分搗きご飯、アスパラとエリンギの塩こしょう炒め、枝豆。

 豆乳美味しいよねー。冬になったら豆乳鍋とか食べたい。

 ちなみに昨日は写真を撮り忘れちゃったんだけど、豆腐ハンバーグでした。本当は鶏ひき肉を入れたいところだけど入れず、パン粉と小麦粉を少々をつなぎに。。。つながりませんでしたが(笑)。けど、お肉を入れてないからお豆腐のみでふわっふわ。これが本来の豆腐ハンバーグなのか…?

PageTop

自分の色

 身の回りにあるものを白で統一していた時期があった。iMac、iPodの白から始まり、携帯電話もずーっと白。機種変しても白。持ち歩く手帳も白いカバー。バッグも白。白いものが大好きだった。が、気づけば自分の白ブームはいつの間にか去っていたようで、気づけばネイビー。携帯もネイビー、手帳もネイビー。ボールペンもネイビー(ってこれは手帳に付いていたから自分で選んだ訳ではないけど)。
080913_01.jpg

 このブームはいつまで続くのかわからないけど、多分白ほどは続かないだろうな(笑)。

PageTop

ありがとうSBD

 今ごろ日比谷野外音楽堂はどうなっているんだろう…。とうとうこの日が来てしまったんだ…。またひとつ素晴らしいバンドが消えて行くんだなぁ。ハナレグミも良いけど、100sも良いけど、マボロシも良いけど…やっぱり5人のSBD(めぐみさんいた時代は6人)は偉大だったと思う。

 今日はSUPER BUTTER DOGを聴きまくろう。サヨナラCOLORを聴きまくろう。野音には行かれなかったけど、せめて家で解散を惜しもうと思う。

-----

サヨナラCOLOR
作詞・作曲:永積タカシ

そこから旅立つことは
とても力がいるよ
波風たてられること
きらう人 ばかりで

でも 君はそれでいいの?
楽がしたかっただけなの?
僕をだましてもいいけど
自分はもう だまさないで

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 僕に見せて

自分をつらぬくことは
とても勇気がいるよ
だれも一人ボッチには
なりたくはないから

でも 君はそれでいいの?
夢の続きはどうしたの?
僕を忘れても いいけど
自分はもう はなさないで

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 捨てないで

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことは 見えてるんだろ
その思いよ 消えないで
その思いを 僕に見せて

http://jp.youtube.com/watch?v=lbJWEDY_jho
-----

 最近音楽からどんどん離れている私だけど、このバンドの解散でまた音楽が遠のいてしあいそうです。。。

PageTop

貧血対策

 がんセンターで処方された鉄剤「フェロミア錠50mg」
080911_02.jpg
 この薬、7~8年前にも処方されたことがある。便が黒くなるんだよねぇー。何気に吐き気とか便秘、下痢などの副作用もある。私はどうだったかなぁー。忘れちゃったよ。これで当分の貧血対策はこれで行くのでしょう。

 そして婦人科で指示された基礎体温の測定。自分でグラフ作るかーって思ったんだけど、「花王ロリエ」のサイトにこんな便利なものがダウンロード出来る。
http://www.kao.co.jp/laurier/original/index.html
 おぉ、ナイス!

 しかし、もっと調べてみたら、体温を入力するだけで勝手にグラフにしてくれる便利なサイトを発見!
https://kisotaion.web-db.ws/
 これはいろいろ便利そうだ、と思ってさっそく登録。
080911_03.jpg
 素晴らしい。これはかなりラクチンだし、いろいろな情報がわかる。好きな期間のグラフをプリントアウトすることだって出来る。いやぁ~便利だね。

PageTop

本日のご飯

080911_01.jpg
 またまた寂しげ…。本当に野菜オンリーの野菜炒め、七分搗きご飯、寄せ豆腐丸ごとにシラスを乗せて、昨日の残りのもやしとちくわの煮物、黒豆。動物性は…ちくわとしらす…?許容範囲だよね!?(笑)すんごいお腹いっぱい…。たぶん寄せ豆腐の量が半端無かったからか…?(笑)

 ワタシ、朝は決まってパンだったんだけど、最近ご飯にしてみた…。けどやっぱりパンって食べたくなるんだよねー。天然酵母のパン屋さんとかなら良いかなぁー。買って来た本には全粒粉くるみパンの作り方が書いてあって、わりと簡単そうなのでいつか作ってみようかな。

PageTop

カツオが…

 大人グリコのCM最高!

http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm

 磯野家ってイケメン揃いだったのだね。カツオが浅野忠信だったなんて~(笑)。ワカメが宮沢りえで、タラちゃんが瑛太、イクラちゃんが小栗旬!どうやら「25年後の磯野家」で、シリーズ化するみたい。今回は先祖の法事で親戚一同が久々に会うって設定らしい。


 でもやっぱりカツオは未だに野球ばっかりやってヤンチャなんだね(笑)。

PageTop

見事に茶色

080910.jpg
 納豆、厚揚げ、お麩のお味噌汁、五分搗きご飯、もやしとちくわの煮物…。トマトとか食べたいよー!(笑)生野菜食べたいよー!(笑)

 マクロビオティックの本を読んでいるのだけど、白身魚以外はたべちゃいかんのだねぇー。あとお出汁も、かつおを使わず昆布と干し椎茸だけでとるとか…。

 以前読んだ石原結實先生にも書いてあったし、マクロビの本にも書いてあるけど、控えなきゃいけない食材は、「日本では取れないもの(はちみつ、南国の果物、コーヒーなど)」、「日本人がかつては食べていなかったもの(肉、動物性脂肪、乳製品、極端に辛いスパイスやハーブ)」、「化学的に加工されたもの(精製砂糖、チョコレート、化学調味料)」だって。やーーーん、コーヒー好きなのに!チョコレート好きなのに!と、思ったら“コーヒー風ノンカフェイン飲料”なんてものがあるんだね!

【送料無料】ノンカフェインのタンポポコーヒー(2.5g×30袋入)ティーバッグ◆蒲公英100%■たん...


珈琲より香琲。苦美味。 ブラックジンガー 黒大豆香琲 ファミリータイプ 120g

 たんぽぽコーヒーは冷え性の人にも良いらしい。いろいろあるんだねぇ。まだまだ知らないことだらけだ。

PageTop

何食べよ

 マイブーム!“モロヘイヤ”。納豆に混ぜて食べています。
080909.jpg

 しかし、さらにブームが進み、最近は“モロヘイヤ丼”にしています。「モロヘイヤ丼ってなに!?」と友人に指摘を受けましたが(笑)、ただ単にネバネバにしたモロヘイヤをご飯の上にのせて、海苔とすりゴマをかけて…ちょーっとだけお醤油をかける。
080909_02.jpg
 シンプルでこれが美味しい!

 でも、でもだ。“便の潜血検査”のため、生野菜が食べられない。モロヘイヤは茹でてあるので大丈夫だとは思うけど…念のため控えよう…。っていうか、生野菜が食べられないって結構大変…。ただでさえ動物性のものは控えることにしたのに…(動物性とは…乳製品等も含まれるからねぇ…)。写真を撮り忘れちゃったんだけど、今日の夕飯は1人味気なかったなぁ~(笑)。茄子といんげんの煮浸しと冷や奴に納豆…。冷や奴といっても「生」がダメだというのでミョウガも大葉もネギすらかけられず…。納豆も同じ…。なので海苔をかけた。まぁ1週間の辛抱です

PageTop

薬の怖さ(ちょっと大袈裟か?

 ネットニュースでこんな記事を見つけた。

 「薬を飲み慣れて、効かなくなったら?」
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1220447264093.html

 まぁコレは市販薬についての記事なのだけど、どんな薬にも言えることだよな、と。私は昔からあまり薬を飲む習慣がなく、余程酷くならないと風邪薬も頭痛薬も飲まないできた。けど、私の身近にいたある人は頭痛薬を常に持ち歩き、ちょっと痛いだけですぐに飲んでいた。バファリンって強い印象があるんだけど「もうバファリンじゃ効かない」なんて言って、もっと強い薬を入手して、今度はそれを常備…。かなり心配だった…。そんなに頭痛が起こるのもおかしいし、頭痛薬をそんなに飲み続けるのも心配だし、効かなくなって来てること自体心配で「はやく病院で診てもらって」と促しても、「行くよ」と言うだけで実行には移さなかった。

 この記事に、薬を飲み続けることによる“慣れ”で効かなくなると書かれている。が、以下のようなことも書かれていた。

「薬が効かない理由は、必ずしも“慣れ”とは限りません。ほかに重大な病気が潜んでいる可能性もあります」
規定の用法・用量を守っても効果が見られないときは、医師に相談するのが鉄則だという。
「そもそも市販薬は“頭が痛いとき”や“風邪をひいたとき”など、特定の症状が出ているときにだけ飲むものであって、常用するものではありません」
体が慣れるほど頻繁に飲む状態が続くことは、やはり問題だと認識すべきなのだろう。


 もっともだと思う。
 あの人は私が言っても聞く耳持たなかったので、こういう記事を目にしてくれるといいのだけど…。

 けど、抗がん剤なんかも、やっぱり使い続けたらいずれは効かなくなっちゃうのかな…。って考えた時に「じゃー今までの辛さはなんだったの!?」ってことになりそう、私だったら(笑)。

 そんな私は何故だか胃がムカムカしっぱなしで、しかも抗がん剤を受けた時の様な口内の不快感がある。母から浄化療法の施術を受けたのだが改善されない。しぶといなぁ。

PageTop

思いがけないところが

 がんセンターに行ってきました。朝8時過ぎに病院について採血待ち。椅子が満席で、待つ場所がないくらいに混んでいる…。結局採血が終わったのが9時…。なんか採血室のアルコールの臭いですっごく気持ち悪くなった…。
 9時に婦人科の予約が入っていたので急いで婦人科の受付を済ませて待機。待てど暮らせど呼ばれない。というか、私より後から来た人の方が先に呼ばれたりしてて「なぜ?」と思ったので、10時過ぎに「まだですか…?」って聞きに行ったら「まだですね」と即答…。あらま、そうですか、としばし待機。受付事務の人に名前を呼ばれたので、どしたのかな~と思って行ってみたら「すみません、手違いで…腫瘍マーカーの検査が婦人科の方で出しているものだと思って結果が出るのを待っていたのですが、化療科の方で出されていたのですね…。今間もなく呼ばれると思いますので…」と言われ、そのあとすぐ先生からお呼びがかかった。。。時間は11:15。キャーーーー!!2時間15分も待っていたのか!!
 で、呼ばれて入ってみて、メンスが終わっていないこと、2週間以上続くことを告げると、メンス中は子宮体癌の検査は出来ないけど、子宮頸癌の検査は出来るので、それだけは行います、と。えーっ!ちょっとビックリ…嫌だなぁ…。まぁ、女性の先生だからまだいいか…。まー、それは子宮頸部の細胞を採取して、無事終わりました。で、2週間以上続いてしまっているからか、貧血が酷い、酷すぎる!!Hb値が6.9だなんて…。だからか!だから最近立ちくらみがやたらと多いと思った…。しかも疲れやすくてクタクタしていたり…。今までも数値は10~9、酷い時は8くらいではあったんだけど、6.9は最低値かもしれない…。婦人科の先生も「これはちょっと低すぎるね…。元々の大腸がんの方で問題がないのであれば、月経過多だとか、こちらの方で問題があると思われます」と。。。あぁ…これはちょっとなんとも…。もし月経過多などが原因であるなら量を抑えるためにホルモン剤を使わざるを得ないのだけど、ホルモン剤を使って大腸がんの方にどのような影響があるか、またそこまでして抑えるべきなのか、化療科の主治医に相談してみてください、とのことでした。なんだよ、面倒だなぁ…。
 とりあえず基礎体温をつけて、ちゃんとしたグラフになるか見て欲しいと。排卵があっての出血なのか、それとも別なのかをきちんと見ましょう、と。そのあと血液検査でホルモンバランスをみましょう、ということになった。うひゃー!

 とりあえず婦人科をあとにし、化療科へ。その時点で11時半過ぎ…。気持ち悪さがピーク…何故か今にも吐きそう…。主治医に呼ばれたのは12時過ぎ。婦人科で言われたことをそのまま伝えると、「そう、ちょっとこの数値は低すぎるね…。これじゃ普通の生活にも支障が出ちゃうと思うので、今日は鉄剤を処方させてもらいますね」と。あぁ…鉄剤出されちゃったよ…。で、問題の腫瘍マーカー。めちゃくちゃ高い!これは覚悟の上だったけど、これまた今までの中で一番高い!むむむ…。とりあえず、貧血の検査もすることになった。あと、便の潜血検査。それでもし便に血液が混じっているならば大腸内視鏡だってさ…。とりあえずこの貧血の原因を調べる必要はあるとのこと。
 で、だ。腫瘍マーカーがこれだけ上がってますが、どうしますか?という話。抗がん剤+アバスチンをやるのが望ましいとは思う、と先生。でもやっぱり強制的な話し方はしない。TS1などの飲み薬とアバスチンの併用は認可されておらず、5-FU+ロイコボリンなどの点滴との併用のみ許可されているって話で、オキサリプラチンの痺れば酷いのであれば、FOLFOXやFOLFIRIという治療法をとらず、5-FU+ロイコボリン+アバスチンということも可能。どうやらアバスチンを使うことが望ましいということらしい。ただ、副作用はアバスチンの方は我慢出来る程度だと思うけど、5-FUなどの吐き気などは以前と変わらず起こるからどうかな、と主治医は言う。ちょっとこの腫瘍マーカーの値をみて、「これって受ける方が良いのか…」とちょっと考えるがすぐに答えがでなかった。「シビレはホントにキツかったので、もうオキサリプラチンを受ける気にはならない。かと言って吐き気、嘔吐を我慢出来るかって言うとそれもちょっと…」と言うと「そりゃそうです。とても辛いことですから…なかなかその気になれないと思います」と、ちょっと優しげな言葉が返って来た。とりあえず来週の木曜日に貧血検査などがあるので診察の予約を入れたので「それまでに覚悟を決めてきます」って答えたら「覚悟を決めるでも良いですし、生活環境を優先させるでも良いと思います」と、意外な答え。一瞬化学療法を再開することをチラッと考えた。が…、今日病院にいるだけでこんなに吐き気があり、吐き気どころがちょっと胃液が出て来てしまって、この精神状態で治療をするのはとてもじゃないけど無理だと思った。それに、治療をしてよくなっても、やめたら元に戻ることもなんとなくわかったので、これをいくら続けて行ってもやっぱり延命治療なんだなーと感じた。辛い思いをして長生きする?それとも楽しい時間を持って短命で行く?いや、きっとそんな簡単なことではないかもしれないけど、楽しい時間をもっても最期を迎える時はすっごくキツい状態になるんだろうとは思うけど、やっぱり抗がん剤を受ける気持ちにはどうしてもなれない…。

 んー。最近こんなことの繰り返しだなぁ…。まぁ、そりゃ揺らぐよね、命かかってるんだから。でも、自分ではもっと早い段階で怖くなって治療を再開するかと思っていたが、割と意志が固いんだなーなんて思った(笑)。いや、ただ単に逃げているだけなのか…?でもどうやら吐き気にしても色素沈着にしても脱毛にしても、副作用が強く出てしまう様で、吐き気・嘔吐に関しては3年前5-FU+ロイコボリンの経験と前回のFOLFOX、FOLFIRIの経験から「予期性嘔吐」が出てしまうのだ…。ただ診察を受けに行くだけでも、病院に行く車の中でなんとなーく気分が悪くなり、病院の独特の臭いでウッと吐き気が起こる…。こんな状態では現実的に抗がん剤を受けるのは無理だと思う。耐えられないと思う…。

 あ、あと一応PET検査も受けてみることにした。主治医から受けろとは言われてないけど、受けてみますと言いました。以前受けたところと同じ場所に結果が得られるか、見てみたくて。でも先生は、CTやPETでわかるのにはある程度の塊になっていないと見られないので、もしかしたらちゃんとはわからないかも、と。まぁ、それでも良い。一応受けてみたくなったのだ。
 便の潜血検査って初めて受けるんだけど、意外に大変。食事制限があるんだねぇ…。便を採取する3日前から食べてはいけないものとして「生の肉類並びに魚肉中の血液が混入している食品」「生野菜(特に芋類、わざび、かぶ、ほうれん草など)」だって…。なんかうっかり食べてしまったら大変だなぁ…生野菜食べるなって言われても…。1日ならともかく、便をとる3日前からでしょ?しかも便をとるのは2日間…。考えて食べねばね。

 腫瘍マーカーばかり気にしていたけど、まさか貧血がここまで進んでいるとは…。意外なところでひっかかりビックリした。一難さってまた一難。病院とは一生つき合わねばならないのかぁ…。

PageTop

明日は月一の検査

 明日は月に一度の腫瘍マーカー測定日。先週は3日連続浄化療法をおこなった。といっても、一応毎日自宅での施術はおこなっているのですが、先週は近所の方のお宅へ伺っての施術と高輪クリニックでの施術をおこないました。まー、今すぐ結果が出なくても、私はしばらくはこれでやっていこうと思っています。また数値が上がっていても、それはそれで仕方ないかな。

 明日はがんセンターの婦人科でも半年に一度の子宮がん検診を受けようと思って、半年前から予約を入れていたのだけど、メンスとぶつかってしまい、どうやら検診は無理なようです…。抗がん剤を受けている最中は周期が狂ってしまっていて3ヶ月おきに来たり来なかったりなんて感じだったけど、治療を中断した途端周期は元に戻った。が!しかし、量が半端無い。しかも2週間以上続く…。ホント厄介です。(男性の方々には嫌な話題で申し訳ない…)
 ということで、子宮がん検診は延期になると思いますが、私がこの検査を受けるのは月曜日と決まっていて、その月曜日、来週は祝日…ってことで再来週になっちゃうのかぁ…。

PageTop

写真ブログ始めました

 こちらのブログは日常を、もう一方のブログでは写真メインでやって行こうと思っています。こちらのブログは日常なので、マメに更新出来るのですが、あちらも怠らない様に続けて行きたいなーと思っております。どっちもよろしくです。

RainbowCamera
http://rainbowfactoryphoto.blog60.fc2.com/

PageTop

羨ましかーっ!

 日比谷にあるシアタークリエにて「青猫物語」の初日を観に行って来た。
080905_04.jpg

 んまー、とにかくペテカン本田さんの役はズルい!羨ましい!としか言い様がないくらい(笑)。黒谷友香さんとあんなことこんなこと…。キャー!しかも本田さんは2役。ペテカン羽柴さんもきたろうさんのお店で働いてる役だなんてね、羨ましすぎるす!おっと、これ以上は言えませんが…とにかく面白いす。やっぱりきたろうさんの雰囲気はとっても好きです。そんな私は20日にも観に行っちゃいます!初日とはまた違った雰囲気を味わえたら良いなー。

 銀座でプラプラして早めにご飯を食べたんだけど、たまたま入ったカフェがね、可愛いお店でした。
080905_01.jpg
 「cafe ohana」ですって。こんな雑居ビルの4階に、こんな可愛いカフェがあるなんてね。見逃してしまいそう。というか、ちょっと隠れ家的で良い!
 “アップルシナモン”というドリンクがあり飲んでみたら、ホントにシナモン!なんかとっても不思議な飲み物でした。
080905_02.jpg
 これ、ちょっと病み付きになりそうだなぁ…。また飲みたい!
 そしてご飯。カレー、ではなく、私はハヤシ(笑)。
080905_03.jpg
 おいしゅうございました。

 そういえば、シアタークリエで南海キャンディーズのしずちゃんを見かけました!ホントに背が高くてビックリ!(笑)

PageTop

携帯待ち受けその2

 ranさん、お待たせしました。携帯の待ち受けを作ってみました。お好きなものをお持ちくださいませ。もう夏も終わりに近づいてしまったので、ほんの一瞬しか使えないかな…?(^^; 遅くなってごめんなさい!

その1
machiuke-summer01r.jpg

その2
machiuke-summer02r.jpg

その3
machiuke-summer03r.jpg

 また秋には秋らしいものを…作れればな…と…。

PageTop

間もなくスタート!

 ペテカン本田誠人さんと羽柴真希さんがご出演される「恋愛喜劇 青猫物語」が9月5日より開幕!北村有起哉さん、黒谷友香さん、きたろうさんなどなど、豪華な顔ぶれ。

 シティボーイズファンの私、きたろうさんがめちゃめちゃ好きです。そんでもって黒谷友香さんもモデル時代から大好き!そんな大好きなお二方と、大好きなペテカンのお二方が共演だなんて、夢の様です!(って私が共演するわけではないんだけど…)

 とにかく“恋愛喜劇”という響きがね、素敵だよね(笑)。今からものすごい楽しみです。ご興味のあるかた、チケットは下記まで!


青猫物語
2008年9月5日(金)~2008年9月28日(日)
前売開始 2008年6月28日(土)
料金 S席:8,800円/青猫シート:6,800円(全席指定・税込)
作/マキノノゾミ
演出/山田和也

出演/北村有起哉 黒谷友香 きたろう 小須田康人 山下裕子 近江谷太郎 岸博之 橋本淳 北村岳子 富田真帆 荒井正樹 小椋毅 佐藤淳 本田誠人 石田佳奈子 岡村さやか 関谷春子 羽柴真希

音楽/川崎晴美 美術/中根聡子 照明/宮野和夫 衣裳/木村猛志 ヘアメイク/宮内宏明 音響/本間俊哉 演出助手/福原麻衣 プロデューサー/横田優希 製作/東宝

●電子チケットぴあ
0570-02-9999(音声自動応答 Pコード385-889)
●e+(イープラス)
http://eplus.jp/
●ローソンチケット
0570-000-407(オペレーター対応)
0570-084-003(Lコード:32982)
●CNプレイガイド 
0570-08-9999(オペレーター対応)


 売れ行きは好調のようで、徐々に“残りわずか”な日が続出。まだチケットを入手してない方は急げー!

PageTop

帰って来たら熱帯夜

080901_01.jpg
 1週間近く、例により八ヶ岳へ行っておりました。向こうでは、行ったその日はまずまずな天気だったのだけど、雨が多く、中間ではちょっと晴れ間があったけどそれも日中だけで、夜には雨。そんな日が続いておりました。なのであちらでは本を読んだり、近場を散歩したりしておりました。あちらは部分的に紅葉しておりました。もう秋ですね。大好きな秋がすぐそこに!

 雨続きの中、ちょっとの晴れ間を見ては散歩して、蝶の写真をたくさん撮りました。
080901_02.jpg

080901_03.jpg

080901_04.jpg
 散歩には望遠レンズなど持って行っていなかったので、かなり近づいて撮っておりますが、全然逃げやしない…。

080901_06.jpg
 個人的には、野アザミにとまったモンシロチョウ可愛くて好きです。

 あとはシャボン玉を吹きつつ、緑を感じておりました。
080901_05.jpg

 そんなまったり1週間のラスト前日、お客様がいらっしゃいました!なんと、羊飼い&Their friendsが来てくれました。以前、「○日空いてる?その日に日帰り旅行を計画してて」って誘ってくれたんだけど「あ、その日は八ヶ岳にいるわ…」って言ったら、「じゃーそっちに遊びにいくわ」という運びになり、はるばる遊びにきてくれましたー!嬉しゅうね!

 まず八ヶ岳高原ロッジで待ち合わせをして、少々音楽堂の方までお散歩。そして伯母の家までブブブーンと行き我が両親がお出迎え(笑)。お茶とお菓子食べつつ、おしゃべりしつつ。記念撮影しつつ。ちょっと休憩したところで、私は皆と一緒にお出かけ。まずは「せせらぎの小径」を通って杣添川まで。
080901_07.jpg

 岩場を通ってすこーし上へ行くと流れが速い速い!
080901_08.jpg

 皆様写真を撮ったり、水に足を浸けてみたり思い思いに過ごしました。
080901_09.jpg 080901_10.jpg

 続いては「滝沢牧場」へ。
080901_11.jpg 080901_12.jpg
 馬かわええ!目がかわええ!ヤギや羊もいたけど、羊は泥だらけで超汚かったです(笑)しかも壁に顔を近づけたまま動かない、ちょっとウツな羊がいたり。仔牛が小さくて可愛いのに対し、めちゃくちゃでかい牛発見!!そのデカイ牛は牛舎にいたので、間近で見ることは出来なかったけど、怖いくらいにデカイ!!じゃー、こいつらの美味しい牛乳で作ったアイスクリームでも食べますか、とアイスを求めて。皆はソフトクリーム。私はチョコチップのアイス。ハルカちゃんはラムレーズンのアイス。ここは手作りアイスでめちゃくちゃ美味しいのだ。滝沢牧場のアイスクリームは、八ヶ岳のあちらこちらで手に入れることが出来るのだけど、本当に美味しい。全然しつこくないし、甘さも程よく。満足。

 いい加減お腹が空いたので「草五庵」へ。ここはこだわりのお蕎麦、こだわりのお料理を出してくれるお店。休日はいつも混んでいるので、一応予約をして。
080901_13.jpg 080901_14.jpg
 みんなで昼膳をいただきました。温かいトマトスープのおうどんも食べられ、冷たいお蕎麦もいただけ、蕎麦の実のお団子とか揚げじゃが揚げごぼうとか、かなり満腹。

 草五庵を出た後は「八ヶ岳倶楽部」へ。ここは特に何があるって訳ではないのに、すんごい混んでる!!ビックリ。。。我々はひたすら雑木林を歩き、ショップでちょろっと見て、レストランにてお茶。
080901_15.jpg
 念願のフルールティーをいただきました!(りすのケーキは残念ながらなかった…)。
080901_16.jpg
 フルーツティーは柳生さん考案のお茶らしく、7種のフルーツ(リンゴ・オレンジ・メロン・キウイ・巨峰・いちご・レモン」と、インド産のニルギリという紅茶を使ったものらしいです。メニューに「ゆっくりと味の変化をお楽しみください」って書いてあったけど、本当に変化してました。途中すっぱくなり、最後はとっても甘かったです。フルーツのエキスたっぷりの紅茶、とっても贅沢!

 かなりまったりしたあと、まだ時間もあるし「まきば公園」へ行ってみようということに。まきば公園では、羊がヤギが放牧中!滝沢牧場で出会った羊とは違い、とてもキレイ!(笑)。羊らしい羊がいっぱい。モッコモコ。近づいて撫でてみたり、写真撮ってみたり。でも羊はおかまいなく牧草を貪る。しかもフゴフゴ鼻だか喉を鳴らしながら…。
 羊飼いwith羊の図
080901_18.jpg

 私はこの「まきば公園」でお別れ。皆は帰路につき、私は再び伯母宅へ。今日1日は、天気も晴れたり曇ったりで、お店に入ると雨が降ったりで、良い具合でした。みんなの日頃の行いが良いってことで!(笑)

 皆様からお土産をいただきました。美味しいクッキー!
080901_19.jpg

 ハルカちゃんから京都のお土産。お漬け物とよーじやのハンドクリーム。
080901_20.jpg 080901_21.jpg

 ハルくんからお誕生日のプレゼント。羊のつぼ押し。
080901_22.jpg


 充実した日々も終わり、現実の世界へ。帰る前にヤツレンでソフト&ヨーグルトを食べた帰りました。
080901_23.jpg
 これはヨーグルト味のソフトクリームではなく、ミルクのソフトクリームの下に(コーンの部分に)、ジャージー牛のヨーグルトがいれてあって、別々に食べるも良し、混ぜて食べるも良し。とっても美味しいのです。(みんなにこれも食べさせたかったなぁ…)
 特に大きな渋滞もなく、スムーズに帰って来れました。帰って来たらスパイクが伏せをしながら睨みつけてきました。
080901_24.jpg

 でも近づいて行ったらこの顔。可愛いヤツ!!
080901_25.jpg
 スパイクも間もなく1歳。大きくなったなぁ~。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。