FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

とても励みになっています!

 ここ2~3ヶ月の間に、このブログを通してとてもたくさんの方からメールを頂きました。なぜこの2~3ヶ月に間に集中しているのかは謎なのですが(笑)。この間にメールを送りたくなるような記事を書いたのだろうか…(笑)。

 ただ…なかなかすぐにメールを返せていないのです…が、ちゃんと読んでいます!そして必ず返信いたしますので「返事来ないよ…」って思わせちゃった方、少々お待ちください。

 メールを頂くのはやはり同じ大腸がん、もしくは他の部位の癌患者の方が主なんですが、みなさんのメールには「すごく励みになっている」ということが書かれていました。最近病気のことなんて全然書いていないのに、こう言ってくださるのは本当に嬉しい限りです。どのメールもブログに関してとても嬉しいことが書いてあるので、こちらが逆に励みになっています。

 最近あまり病気のことを書いていないのには、ちょっと理由があります。今は治療もしていないし、特に大きな検査もしていないので書き様がないっちゃー書き様がないのですが…病気のことばかり考えていると逆によくない気がしてしまって、今、私自身病気のことを忘れようとしているのです。だから自然と病気に関する記事が減ったんだと思います。

 私が通っているMOA高輪クリニックのドクターも「なるべく病気のことを忘れ、楽しく生活すること」なんてことをおっしゃいます。「病気を忘れている間、あなたは病気じゃないんです」ってことまでおっしゃいます。私は“それって最もだなー”なんて思いました。寝ている間と病気のことを忘れている間、私は病気じゃないんです、きっと(笑)。

 とはいえ、これは自覚症状が特にないからこそなのかもしれませんね…。もし「痛い」とか何か症状があったら忘れることなんて出来ないし、それこそ治療なんてしていたら忘れる事なんて出来ないかもなぁ…。そういった意味では自分は恵まれているように思います。治療をしないことで元気に過ごせている(もちろん体の中の癌細胞はどうなっているかはわかりませんが)。

もちろん、いくら病気のことを忘れるって言ってもむちゃくちゃな生活をしたり、病気前と同じ様な生活をしていたら繰り返すだけなので、そこは心掛けて(笑)、明るく楽しく元気よく。そして程よく肩の力を抜く。この病気になる人は、少しここが欠けている気がするので…いい加減になれ!テキトー人間になれ!(自分に言い聞かせています)

 以前は自分の使う薬のこと、また新たに承認される薬のこと、とにかく自分の病気のことを何でもかんでも調べて知ろうとしていました。もちろん、知る事は大事だし、調べる事も決して悪い事ではないのですが…このネット時代、知らなくていい事まで情報として入ってくる…。それが正しいのか間違っているのかもわからない状態で。知らないで、勉強不足で後悔することももちろんあるでしょう。でも知りすぎるのも私は怖いと思いました。知り過ぎて、勝手に解釈して、悪い方に考えて落ち込む…。これは逆に病気の進行を早める原因になってはいなか、と思いました。だから私は、今まである程度調べて自分なりに納得したので、これ以上、なんでもかんでもあれこれ必要以上に調べるのはやめようって思いました。なので…私のブログを読んでも最新の大腸がん治療に関する記事は出て来ないかもしれません。

 あと、ここには書いていませんでしたが、がんセンターで月に1回は腫瘍マーカーを取っていたのですが、「あなたの中でどんなに腫瘍マーカーが上がっても、今の時点で化学療法を行うつもりがないのであれば、腫瘍マーカー自体もそんなに頻繁にとらなくても良い。それはあなたにまかせる」という様なことを主治医に言われまして…自分の判断で年内はがんセンターに行くのはやめよう!と、現在放置中です。意外に、この腫瘍マーカーの変動が自分の気持ちに影響したりするんではないかなーって考えたからです。

 最近写真屋でアルバイトをしていますが、このアルバイトは想像以上に複雑で、興味がある分野だから楽しめるけど、私が写真とかに興味なかったら絶対に覚えられない!ってくらいにいろいろ大変です(笑)。写真屋さん、写真だけを焼いてれば良い訳じゃないんですねー(笑)。このアルバイトの存在、今の私には結構有り難いんです。ちょっと凹む事があっても、アルバイトがあったお陰で気分が紛れたり。やっぱり仕事をするのって必要だなぁ~。バイト先の人と話したり、お客さんと話したり。あと、好きなことをするってことも大事。映画観たり、音楽聴いたり、お芝居観たり、写真撮ったり、美味しい物を食べたり、美しい物を観たり、自然に触れてみたり、友達と会ったり、家族で過ごしたり。って、最近出来てない事も多いので、また徐々に復活します!まずは映画を観よう!音楽を聴こう!

 あれこれダラダラと書きましたが、メールを送ってくれた方々、本当にありがとうございます!自分に合った方法で、病気を克服して行きましょう。あるいは病気と共存し、これ以上悪化させないようにしましょうね!
 

スポンサーサイト

PageTop

秋満喫

 先日食べた葦のケーキが余程美味しかったのか、父がまたしても葦でケーキを買って来た。3種類あったうち、私はコレ。渋皮マロンのタルト。
081126_01.jpg
 真ん中の白いのは生クリームかと思いきや、マロンクリーム。超マロン。

*****

 箱根の強羅へ、岡田師の御墓所へお参り。そしてついでに箱根美術館へ。
081126_02.jpg

081126_03.jpg

 入ってしばらく奥へいくとお茶室があるのだけど、“本日のお菓子「焼き栗きんとん」”の文字に惹かれ、お抹茶をいただくことに(笑)。
081126_05.jpg

081126_06.jpg

 お庭の紅葉を眺めながらのお茶は言う事無しです。

 ホッと一息ついて、再びお庭を歩く事に。
081126_04.jpg

081126_07.jpg

 平日だけど、やはり紅葉の季節。かなり人がたくさんいます。写真を撮るのも一苦労です…。しかし、この高台から見る箱根の山々は実に美しい。
081126_08.jpg

 そろそろ見頃も終わりの様で、だいぶ葉が落ちたり、枯れたりしていたんだけど、逆にそれが良かった。一番良い時に行けたかもしれない。
081126_09.jpg

 紅葉写真はFlickrにもUPしました。
http://www.flickr.com/photos/rainbow-poon/

 さて、そろそろ鎌倉の紅葉が見頃を迎えるかな。いや、まだちょっと早いかも。近々カメラ持って鎌倉散歩に出かけたいと思います。

PageTop

食べたり観たり可愛がったり

 高校時代の親友を連れてwoof curryへ行った。今年春に子供が生まれたため、なかなか連れて行く事ができなかったんだけど、やーっと一緒に行く事ができた。生まれてすぐに会ったふにゃふにゃ赤ちゃんとはかわり、すっかり大きくなったrikuくん。
081123_01.jpg
 超可愛いっっ!!!将来有望な男前です。

 しばらくベビーカーで遊んでいたのに、食べる直前になり泣き出したrikuくん。ってことで、抱っこしながらのお食事。ママは大変だ!
081123_02.jpg
 私はサラダセットにしてみた。
081123_03.jpg
 友達はデザートセットに。で、バナナパウンドケーキが来て、ちょっともらったんだけど、めちゃくちゃ美味しかったー!以前食べたブラウニーも美味しかったし、woof curryはケーキもいけます
 で、まぁ、いろんな話をしたわけです。久々にとっても楽しかったのであります!友達とのこういう時間って本当に癒しになる。ウーフに相当長居してしまったけど、いい時間になりました。


081123_05.jpg
 ペテカンの「夕暮れ放課後ひみつきち」を観に行った。今回のこの公演で、ペテカンは1年間のお休みに入るらしい。2回は観に行きたいと思ったのだけど、時間的に無理だ…。1回だけではもったいないと思った。いつものドタバタ笑えるペテカンとは違い、まじめなシーンが多い。とは言いつつ切ない物語展開はペテカンらしいと感じました。今回ダブル主演の一人、大治さんは教師役。それがとても良かった。しゃべり口調がとっても先生らしかった。斎田さんの演技が素晴らしく、すごい引きつけられた。斉藤めぐみさんの女子高生役は相変わらずはまり役だと思う。まだ明日まで公演中なので、詳しくは書かないでおく。けど、とても感動しました。胸が熱くなりました。私が観に行く他の劇団にはない良さをペテカンは持っていると思う。今回周りで「観に行ってみたい」と言って、実際に観に行ってくれた人が何人かいたので嬉しいです。

 いつも新宿や下北での公演が多いペテカンですが、今回は初の赤坂。赤坂はイルミネーションがすごかった。
081123_07.jpg

 赤坂サカスは相変わらず何もないんだけど、イルミネーションはそこそこキレイでした。
081123_06.jpg


 今月は母の誕生日があり、兄嫁が仕事帰りにのケーキを買って来てくれました。のケーキって実は食べた事がなかったのでお初です。
081123_08.jpg

 姪っ子が「お誕生日食べたーい」って言ってました…。お誕生日ってケーキのことみたいです…。しかも自分の誕生日だと思っているみたいです。自分の誕生日は5月だよ…。
081123_09.jpg

 葦のモンブランロールケーキ、めちゃくちゃ美味い!あんなにくどくないモンブランならいくつでも食べれちゃうかも(笑)。モンブランはもともと好きなんだけど甘過ぎたり、くどすぎるとちょっとで「もー良いや」って思っちゃうんだけども。葦のモンブランは栗の味がしっかりしていて、まるですやの栗きんとんみたい。

PageTop

ケータイがデジ一のリモコンに。

 Nikon D60のリモコンが欲しいなぁーなんて思っていて、買おうかどうか悩んでいたら便利なものを発見!

デジりも for NIKON ML-L3

 docomoの携帯電話で使えるアプリ(iアプリ)らしいです。で、早速ケータイにダウンロードして使ってみました。
081113_01.jpg
 おぉぉぉー!超感動です!(指の絆創膏まで写ってる…)

 恐らくNikon純正のリモコン「リモコンML-L3」で使用出来る機種は、このアプリを使えると思います。(2008.11.13現在、D90・D80・D70S・D70・D60・D50・D40X・D40・U2・U・ライトタッチズーム用・COOLPIX P6000で使用可能と思われます)

 「っていうか、リモコンなんていつ必要なのよ!?」って思われるかもしれないけど、夜間撮影などでシャッタースピードが遅い時とかセルフタイマー使用時とか、まぁいろいろ必要です(笑)。

 このアプリ、もちろん即シャッターをきる事も出来るのですが、「初回撮影待ち時間」「バルブ撮影露光時間」「次回撮影との間隔」「撮影回数」などの設定が出来ちゃう。素晴らしいっ!

 あとはカメラの方のレリーズモード“リモコン”にすればOK!面白くて何度も撮ってしまう。
081113_02.jpg

 純正のリモコン、2000円と決して高価ではないけど、これはタダなので絶対良いと思う。買う前に調べて良かった。。。

PageTop

髪切って鎌倉

 午前中、美容室へ行った。恐らく…1年半振り…?5月に抗がん剤を中止して、徐々に生えてきた我が髪。もう普段もウィッグを使っているのは嫌だー!と思い、高校時代からお世話になっている美容師さんに「ベリーショートだけど切りに行きます!」ってメールを入れておいたら「可愛い髪型考えてあげますよ!」って返ってきた。考えるも何も、動かし様がない程のベリーショートなんだけども…。とりあえず電話で予約を入れて、いざ六会へ!
 いじり様がないと思っていた程の短い髪でも、美容師さんに整えてもらうだけで全然違うもんだ。出来上がってみて「男の子みたーーい!」って言ったら「最近、男の子でもここまで短くしないだろうねぇ(笑)。でも『上野樹里みたいにしてください!』って女の子とかもいるし、ゆうこちゃん似合ってるよ!」って言ってくれました。まぁーお世辞でも嬉しいぜぃ。
081110_cut.jpg 081110_cut2.jpg
 正直ね、めっちゃくちゃ寒い!(笑)これで仕事もウィッグなしで行ける。あとはファッションに合わせ、たまにウィッグを併用しても良いんじゃないかと思う。

 美容室のあとは鎌倉まで行った。先月『八ヶ岳倶楽部』で“無垢 ニットと写真展”というのをやっていた方が今月の10日(今日)から鎌倉の小町通りにあるギャラリーで同じ展示会をやるとのことで会いに行ってきた。
081110_01.jpg
 八ヶ岳でお会いしたときに「良いカメラ持ってるね!」って言ってくださりかなり話し込んだけど、鎌倉にふら~っと行ったところで覚えているのだろうか…などと不安はあったんだけど…。
 小町通りの脇道を入ったところにある「一翠堂」というギャラリー。
081110_02.jpg 081110_04.jpg 081110_03.jpg
 中をのぞくと、「あ!」って顔をして中で、カメラを構えるジェスチャーをするご主人。憶えててくれたーーー!と嬉しくなる。ちょうどお客様もいらっしゃらず、久々の対面を果たし、しばらく立ち話。だんだん立ち話が長くなってきたら「座って座って!」って椅子に座ってまたまたお喋り。話していたら「アイスクリームとか食べられる?」って聞かれ「はい」って答えたら、「目の前にジェラート屋があるから買いに行こう!」って連れ出され…(笑)。今年の春にオープンしたジェラテリア・イル・ブリガンテというイタリアンジェラートのお店。店主はなんとイタリア人!試食までさせてくれて嬉しくなっちゃう。結局ピスタチオのジェラートとホットチョコレートをいただき、再びギャラリーへ。
081110_05.jpg
 ご主人がご馳走してくださいました。嬉しい!ピスタチオのジェラートはとっても濃厚でホント美味しい!ホットチョコレートはドリンクなのかと思ったらそうではなかったようです(笑)。でもチョコレートもものすごく濃厚でだけど想像よりも甘くなくこれまた美味しい!

 なぜかBOSEのヘッドホンの話になり「これ、すごいんだよ!」とBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンを試させてもらったんだけど、ビックリした!周りの雑音が消えるんだよねぇ…。試すまで「うっそだ~」とか思っていたのに、装着して電源入れたらビックリ!今まで聞こえていたざわざわしていた周りの音がフッと消えてしまったのだ。あれ…良い!!

 食べつつしゃべりつつで、結局2時間近くも居すわってしまった。ご主人も奥様も本当にすてきな人で、ものすごく楽しかった。「冬は八ヶ岳行くの?」って言われ、まだわからないと答えると、「私たち今年の冬は行くと思うので、行くなら連絡くださいよ!お茶でも飲みにきてください」と奥様。まーステキ!行けると良いんだけどなぁ…。

 また八ヶ岳か鎌倉で!とギャラリーをあとにしました。

 で、次に向かった先は「チャヤマクロビ鎌倉店」。御成にあるスタバの中にチャヤマクロビが入っているというので行ってみる事に。
081110_06.jpg 081110_07.jpg
 平日だというのにめちゃくちゃ混んでる…。といってもチャヤマクロビが混んでるわけではなく皆スタバ目的…。やっと見つけた席でチャヤマクロビで買った玄米イナリ(きんぴら&ひじき)、パンプキンクミン、三年番茶。
081110_08.jpg
 ヤバす!玄米いなりがめちゃくちゃ美味しい!!もっちもち。パンプキンクミンはまずくはないが、クミンはなくてもいいかも。あと…できればプラスチック容器そのままよりもお皿に乗せて欲しかったなぁ~と思ってみたり(うるさい?)。お昼ご飯がこれで足りないだろうから、あとでマクロビのケーキを食べよう!なんて思っていたのに…玄米のお陰でものすごくお腹がいっぱいになりケーキが食べられなかった…。ケーキも食べたかったけど玄米むすびも食べたかったので、また近々来ようと思う。鎌倉散策したい人、声かけてください(笑)。

 満足な一日。

PageTop

1週間を切りました!

 お友達の本田誠人さんの劇団「ペテカン」の公演が近づいてまいりました。

 2008年秋公演 『夕暮れ放課後ひみつきち』
 過去を引きずる教師と、未来に不安を抱く女子高生。
 人生の光から闇へさまよった大人達と、女子高生の交流を描く
 夕暮れの教室を舞台にした苦くて痛い大人の青春ドラマ。

 11月15日(土)~24日(月・祝) 於:赤坂RED/THEATER
 脚本・演出:本田誠人
 出演:大治幸雄、斎田五朗、濱田龍司、堀正哉、本田誠人、羽柴真希、長峰稔枝、
    谷部聖子、斉藤めぐみ、寒河江有似、宮原将護
 開演時間:11/15(土)19:00
      11/16(日)14:00
      11/17(月)19:00
      11/18(火)19:00
      11/19(水)19:00
      11/20(木)19:00
      11/21(金)19:00
      11/22(土)14:00/19:00
      11/23(日)14:00
      11/24(月)14:00
 料金:前売\3800/当日\4000
 チケット取り扱い:電子チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:389-381)
          e+イープラス
          Gettii
          ペテカンチケッツ


 今回、ペテカン初の赤坂だし、音楽は“彼のことを知る旅に出る”で素敵なウクレレと歌声を聴かせてくれた佐藤みえこさんで楽しみ倍増!しかも、今回の公演でペテカンは1年間お休みするそうです…。たった1年、されど1年…。ペテカン観てみたいなーって思っていた方は、この機会に是非是非。

 そんなペテカンは、なんとPVがあります(笑)。

 音楽はIn the Soupの「砂時計」という曲。このPV、歴史を感じるなぁ~。

PageTop

おフランス

081109_01.jpg
 親戚から毎年ラ・フランスが届く。見たら「自然農法」の洋梨だった。食べごろにはまだちょっと先だけど、よく熟しておくれー。

 凹む事があったときには編み物が進みます。なんだか私は暗い子ですね(笑)。
081109_02.jpg
 かぎ針編みに比べ、2本棒編みは進みが遅いはずなのだが、無心に編んでいたら結構進んでしまった(笑)。今年の冬にはこのマフラーをしたい。

PageTop

米粉パン

081108_01.jpg
 本鵠沼にあるイルカ屋(「こなから」の跡地)の米粉パンを食べてみた。カットする段階でナイフにもちもち具合が伝わってきた。トーストにしてウォールナッツバターを塗って食べたら、ほっぺがおちそうな程美味しかった。しばらくこれにハマりそう。

PageTop

ご冥福をお祈り致します

筑紫哲也さんが逝ってしまった…。彼が癌を公表したときなど、同じ癌患者としてものすごい勇気を頂いたし、病気以後テレビで見る少しふっくらとして顔色の良い彼の元気な姿が本当に励みでした。

「同じ癌患者のサンプルになりたい」

この言葉は本当に共感しました。今でもその思いは持っています。


19歳のとき、表参道で筑紫さんに遭遇し、握手をしていただいたことがあります。プライベートにも関わらず、嫌な顔一つせず、優しい言葉までかけてくださり、とにかく凄く凄く笑顔が素敵な方でした。

元気そうなお姿をテレビで見たのは1年程前…あまりに早いです…。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。