FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

病院三昧

先日受けた検査の結果を聞きに
朝から病院へ行った。
先日の超音波の検査で、やけに下腹のあたりを
念入りに調べてるなぁ…なんて変な勘ぐりをしていたら、
それがまんまと的中してしまった…。
大腸の方は、血液検査による腫瘍マーカーも、
超音波もCTも問題がなかったのだけど、
子宮が肥大していると言われていたものが、
確実に子宮筋腫として認識されてしまった。
先生と一緒にCTのフィルムを見ていたら、
子宮の横に、明らかにコブらしきものを発見しちゃいました。

「これって、ちゃんと取った方が良いんですよね…?」
と聞くと、もしご心配ならば一度婦人科に行って、
検査してみるのも良いかもしれない、と言われた。
見た限りでは、心配するようなものじゃないけど、
今は若い人でも子宮頚癌だとか子宮体癌だとかが
急増しているし、私に関しては大腸のこともあるから、
その検査をしてみても良いかもしれないです。
なんて言われてしまった。
ただ私の行ってる湘南中央病院は、婦人科がない。
昔、貧血の原因を調べるために、順天堂大学病院の婦人科に
お世話になったことがあるので、そこへ行くべきか。
しかし順天堂は遠い…。
近くで良い婦人科…。
吉田クリニックは、かなり有名だけれど、
あそこはお産の人でいっぱいだから、婦人科で行くのも気が引ける。

子宮筋腫なんて、そんなに珍しいものではないけど、
私としてはやはり大腸のこともあるので、心配もある。
なんでこう、次から次へといろいろあるんだろう。
でも一つ言えるのは、こうやってこまめに検査を受けているから、
わるいところなんかも見つかるんだよね。
それは良しとしよう。

昔、子宮頚癌の検査を受けたことがあった。
そのときはまったく問題がなかった。
検査の内容は、子宮の入り口辺りの組織を
ちょっと引っ掻いて取るという簡単なものだった。
ただ子宮体癌となると、内部の話になるので、
どんな検査をするのか…。
いつか、「子宮体癌の検査は多少痛みを伴う」
なんてことを耳にしたので、ちょっと不安。
近所で良い病院を探してみよう…。

そんな結果を聞いたあと、
今度は午後から歯医者。
以前治療して詰めたものが、取れてしまって。
今日で3回目。
もうこの歯医者に通ってかれこれ20年ちょっと。
家族でこの歯医者に通っている。
こちらではまったく痛みを感じない治療なので、
他の歯医者に移るのが恐いのだ。
この先生がリタイヤしちゃったらどうしよう…。
今から他の歯医者を調べておこうかな。

病院選びって本当に大変だ、って思います。
口コミ情報って必要だな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちの近くに動物病院があって、そこの対応が?だったので、ちょっと離れた評判の良い病院に行ったらとても親切で感動。料金も良心的で、口コミのちからを思い知りました。
病院選び、大事だねw

ニック | URL | 2007年02月18日(Sun)11:32 [EDIT]


本当に病院選びって大切だよね。
行き当たりばったりで、良い病院を見つけるのはちょっと難しいかも。
近所だからっていう理由だけでは、最近はちょっと怖いな、と思っていますw
かといって、遠すぎても辛いけどね。

命を扱う病院だからこそ、ちゃんとした病院をさがしたいよね。

ちなみにうちのワンコは「ティンカーベル」という動物病院でお世話になってましたよ!

RainBow | URL | 2007年02月18日(Sun)16:19 [EDIT]