FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

初めてのピル

 今まで病院で採りためていた血液検査の結果を持って、藤沢にある婦人科へ行ってきた。

 先日行った子宮体癌および頚癌の検査結果と、貧血の原因はどこからくるのか、という診察。まず癌検査の結果はどちらも異常なし!良かったーーーっ。そして、貧血なんだけど、とりあえず月経の量を減らしてみて、それでも貧血なのかどうか、調べてみよう。って話になり、「ピルを使ってみますか?」と。私はそうしてもピル=副作用というイメージ。その場で即「でも副作用が心配です…」と聞いたら、若干のむくみや吐き気はありますが、気にならない程度が一般的、とのこと。でも確かに貧血の原因も探りたいし、試しに1度、試してみようと思った。

 これがトリキュラー錠28というピル。
070617_0005~0001.jpg

 なぜか「月経が始まった最初の日曜日から飲みはじめて」と。ややこしい。始まったその日に飲むなら忘れなさそうだけど、「始めの日曜日」となると、うっかり忘れてしまいそうだ。気をつけなければ。

 そんで、ちゃんとしたパンフレットとかリーフとかがセットになったものをいただいたのだけど、その中になぜかブックカバーのようなビニールケースがついていた。
070617_0006~0001.jpg

 きっとこの中にピルをいれて持ち歩くんでしょうね。しかしドキドキするな。少々不安が残るピルの服用。避妊薬としてだけじゃなく、このような時にも飲んだりするのだねぇ…。まさか自分がピルを飲むはめになるとは…。先生に「妊娠の予定はないですよね?」と念をおされた。「今はまったく予定がありません」とだけ答えました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する