FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

逢うことの意味

最近歯車が合わない私たち。
私は彼との過去の事にこだわって心の傷が疼きはじめ、
転職したてで慣れない環境に疲れを感じ、
(周りの人は『馴染み過ぎ!』と言うけれど、
これでも相当気を使っています)
彼は仕事の頑張り過ぎでいっぱいいっぱい、
会話をしたくても、彼の帰宅は深夜2時。
メールを返す余裕がない程の忙しさに、
さらに不安をつのらせる私。
そして彼もまた、私との過去でトラウマがあり、
こんな事を言ったらパニックにさせるとか、
そういうことを思ってうまく言葉をかけられない。
お互いがお互いを思いやるつもりが思いやれない状況。

実は前回逢ったときは、
お互いに仕事終わりの相当疲れている状態で逢って、
かなり険悪なムードになり、その日は変な別れ方をした。
彼はぷいっと帰ってしまって、
私は帰る気にならず、一人横浜の街をフラフラ。
自分でも何を考えているか判らず、
「死にたい…」とか思ってしまって、
気付いたら赤信号を渡っていて、車のクラクションで我に返った。
その時に「あぁ、私のうつ病治ってないんだ…」と思った。
大腸癌で一時は死を覚悟したけれど、
幸い転移もしておらず、予防の抗癌剤も受けて、
せっかく救われた命を、なぜ自分で捨てなきゃいけないのか、
私が癌だと判った時の親や兄弟、周りの友達の支えを思い出したら、
やはり死ぬことなんて出来なかった。
でもたまに思ってしまう、
癌で死んでしまえば楽だったのに、と。
哀しいことに、そう思ってしまうことがある。

それから、彼に逢うことも恐くなって、
でも電話でもなかなか話す時間がなく、
たまに電話で話をしても、
言わなくて良いことを言って彼を困らせて、
それによって彼も迷いが生じて、
さらにおかしくなってしまって…。

と、いう状況で、今日は彼に逢った。
すごく冷静に、心を落ち着かせて、
深呼吸をしてから逢った。
なので自然な態度で、普通に話せた。
そして何気ない会話も、すごく楽しかった。
そうだ、こうやって肩の力を抜けば良いんだよ。
もっと心を軽くして接すれば良いんだよ。
難しく考え過ぎちゃっていたんだ。

「難しく考えてたんだ、悪い癖だな」
という、Caravanの歌詞を思い出した。
やっぱりCaravanの歌詞は心にグッとくるものがある。

彼も彼で、ちゃんと安心させてくれるような話し方をしてくれたし、
私も私で、ちゃんと聞き入れようという姿勢が出来ていた。
電話で話すのではなく、逢って話すことで、
言葉だけではなくて、相手の表情、
触れた時の体温や撫でられた時の手の温もり、
それを感じるだけでも安心することができる。
こういうコミュニケーションを、もっと取れたら良いのに。
焦らず行こう、ゆっくりと…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうもどうも!

おいっすー!

オレには「がんばれ!」っていうのも
「もういいよ、無理しないで」っていうのもどちらもむなしい気がする。

ただ、オレもRainBowもいつかは人生をリタイアするわけで。
オレが後とは限らないし。

できればオレは、誰よりも先にリタイアしたい。どんな形であれ。これ本音。

でももし、オレの周りの人間がオレより先にリタイアしたら、どんな形であれ「おつかれさま」と受け入れたいです。

妻とたまにこんな話をして(どっちが先に逝くか)、最近は「分かった、オレが後。」と言ってます。

はい、ちょっと無理してますw

うまく説明できないけど、今度藤沢で珈琲でも飲も!

ニック | URL | 2007年02月11日(Sun)17:16 [EDIT]


本当に難しく考え過ぎなのかもしれないよねぇ。
離れてる時間も大切なんだけども、離れてる時に必死になって、見失わない様に、見落とさない様に、と思ってても、結局変な電波というか横槍?なんか余計な邪推とか、どうしたって入ってきてしまうし。
全部完璧に把握するのなんか不可能だし、相方も必死に日々過ごしてて余裕ないのはお互い様だし、そんな中で過去を振り返ってもアレだし、そしたらもう本能というか、自分の根底に従うしかないんだよねぇ。結局は。
あたいも一週間前くらいに、ようやくそう思えてきたよ―。

でもエッシャー以降、逢ってないんですが…w

忙しそうだし、色々無理してそうで心配なんですが、落ち着いたら乙女部活動しようねぇ!

aotm | URL | 2007年02月11日(Sun)23:23 [EDIT]


お二人ともありがとう!
ブログ復帰にも関わらず、重たい内容ですまんです。
でも吐き出すところは必要だと思って。
なるべくは明る話題で行こうとは思っているだけれども、辛い時は辛い時で無理に明るく行こうとしないで、軽く吐き出せたらって思ってます。
でも、今はとっても穏やかなので大丈夫です!

>ニックくん
変な一面を見せてすまんですw
誰よりも先にリタイア、すごくわかる…。
珈琲、是非!

>aotm
彼は「過去をみていても仕方がない、これからのことを考えて行こう」と言うけれど、私としては過去をこだわってしまうんだよね。やはりあの時の傷つき方は半端じゃなかったし、それを忘れてほしくないから。でも彼のいう「過去にこだわらず、先を」っていうのも非常にわかるし…。
乙女部、定期開催しなければね!あなたの話もゆっくり聞きたい。

RainBow | URL | 2007年02月12日(Mon)15:24 [EDIT]