FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

CCDとCISの違い

 スキャナーが欲しいわけですよ。いや、今でも家にあるんですが、ほとんど壊れた状態でして。気まぐれで動くんですが、動かないことがほとんどで。いつまでウォームアップしてるの!?って状態。
 スキャナーなんて必要ない人にはまったく必要ない代物ですが、私はあれば使いまくりなわけです。銀塩で撮り続けてきた写真を安上がりにデジタル化するにはスキャナーが必要なのです。

 そこでCanonのCanoScan。良いなーと思うのが2つあって、まずその二つは見た目の厚さが全然違うのです。なんでそんなに差があるのかと思ったら、分厚い方は「CCD」、超薄い方は「CIS」というセンサーで読み込んでいる様です。そのCCDとCISって何が違うの?というか、どっち高精細なの?と思い、調べてみた。

 CCDは反射光をミラーに反射・集約させ、数枚のレンズを介してセンサーで読み取るのに対し、CISはミラーは必要なく、反射光がそのままレンズやセンサーに届く。そのため、本体の厚みに差が出るようです。
 平面の原稿を読み取る場合は、どちらもほとんど変わらないみたいですが、厚みのある本の内側など凹凸がある原稿では、CCDの方がずっとキレイにうつるようです。

 そうか、平面の物を取る場合、差があまりないのか。。。確かに高精細は魅力だけど、私は平面しか取る予定がないし、薄い方が良い。しかもそんなに高いクオリティーも必要ない。ってことはCISで決まりそうです。

 決まりそうです。っていつ買うのかは分かりませんが。
 で、欲しいCISモデルはコレ↓

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そういや

ウチにも古いスキャナーあるな・・・。
プリンタを買い換えて、スキャナ機能もついてるやつにしたから、
それ以来、どっかにしまいこんじゃったな・・・。

相当古い品だけど、使わないからリサイクルにだすかなぁ・・・
って、ひきとってもらえるんだろうか・・・。

今のはラクだし、簡単。
やっぱ新しいモノって使いやすいよねぇ〜。

べいび2 | URL | 2007年09月18日(Tue)09:54 [EDIT]


>べいびちゃん
私が欲しいスキャナーはフィルムをスキャン出来るもので、なかなかタイプが限られてくるのですよ…。でも複合機って便利そうだし、1つで済むので羨ましい!新しいものは良いよねぇ〜。
私も使ってないMacがうちにあって、いつかリサイクルに出そうかと考えています…。が、なかなかねぇ…。買い取ってもらえなくても、タダで引き取ってもらえるだけで良いんだけどw

RainBow | URL | 2007年09月18日(Tue)21:51 [EDIT]