FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

代替医療のついて

 以前から触れている代替医療。先日、友人のO先生から連絡を貰いまして。O先生の友人、M画伯の母上から石原結實(いしはらゆうみ)先生の存在を、O先生を通して教えて頂きました。私、石原先生の存在を全く存じておりませんで、ネットにていろいろ調べてみたら、これまたなんとも様々な著名人が石原先生に掛かっておられて。余計に興味が出てきました。ネットで調べる限り、非常に興味深いことが書かれており、とりあえず本を読んでみたいなーと思いました。

 先日、映画を観にいった際に、たまたま立ち寄った本屋さんに石原先生の本が何種類か置いてあって、とりあえず1冊試しに買いました。

 「体を温めると病気は必ず治る」

 体を冷やすものは口にせず、体を温めるものを食べる様にする。薬などを使うと病気を悪化する、などと言われる書物もありますが、私の考えはそうではなく、西洋医学、現代医療は最大限に利用し、それと平行して東洋医学やその他の医療を取り入れていくことが良いと思っています。なので、この石原先生の本に書かれているものも、自分で無理をせず、身近に出来ることから取り入れてみようかな、と。

 そこに書かれていた「生姜紅茶」。アツアツの紅茶の中にすりおろした生姜を入れ、ハチミツか黒糖で甘みをつける、というもの。
071022_1152~0001.jpg

 ハーブティーみたいで美味しい!私はハチミツでちょっと甘くしました。生姜は体を温めるのに、最適。これは毎日続けられるね。教えてくれたM画伯ご家族、O先生に感謝!

 他にもmixiで再会した中学時代の同級生からも、「何か力になれないか」と家族の経験をいろいろ教えてくれたり、「代替医療」はやった方が良いと言ってくれたり、ホント助けられてます。ありがとう。「何か力になれないか」ということを言ってくれる方々が多く、私は幸せモノです。本当にありがとう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も何か力になれればなぁ。
最近ちょっとブログが見れなくてあいてしまったけど
手の具合はどう?
考えてみると、「手」ってほんとよく使うもんね。
普段何不自由なく使えている時はあまり感じないけど
いざ使えない不自由を感じてしまうと急にありがたみを感じます(笑)
「生麦紅茶」いいねぇ。やってみたい。

mika | URL | 2007年10月23日(Tue)11:00 [EDIT]


生姜紅茶!!私も昔やってみてましたょ〜!!
ただ、私の場合わダイエット目的でしたが…;;
でもとにかく体を暖める事わいいらしぃでつよね!
某女優サンわ夏場でも暖かい物だけを口にするらしぃス。
頑張って、続けてみてくだしゃぃ★
あと余談ですが、針って効きます。前話しましたっけ??w
東洋医学わ奥が深いでつね…

ロペ★ | URL | 2007年10月23日(Tue)12:30 [EDIT]


>mikaちゃん
ちょっとちょっと、「私も何か力になれればなぁ」って、アナタは今までも十分に私に元気をくれてたじゃないのー!しかもブログなんて、暇な時に見りゃ良いのよ!って、逆に説教みたくなってるけど、感謝の気持ちでいっぱいなんですからね!ww
そうなの、普段当たり前に使ってる体の部分って、実はすごく重要なのよねぇ。体に「無駄なパーツ」なんてないんだろうね。

>ロペ★ちゃん
あら!もしかして初書き込み!?ありがとぉー!
ってか、さっすがロペちゃん!生姜紅茶を経験済みとは!アタナの知識は本当に素晴らしいですねぇー!いっつも学ぶことばかりです。そうなのよね、夏でも冷たい飲み物じゃなく、温かい飲み物を飲んだ方が良いのよねぇ…。ついつい暑さに負けてしまいますがww
おぉ、針ですか!針とかお灸とかやったことないけど、経験者の話ではすごく良いって聞きます。東洋医学、調べ始めると「やってみたい!」ってことが多いですね。ロペちゃんとW.P.39さんからいろいろお話聞かなきゃです。友人から教えてもらった漢方の薬局(池袋)にも行きたいなーって思ってます。

RainBow | URL | 2007年10月23日(Tue)14:14 [EDIT]