FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

オランダ絵本作家展

070212_1322~01.jpg

東京駅八重洲口にあるDAIMARU MUSEAM TOKYOへ行って来た。
通勤途中、大丸のポスターを見かけ、
絶対に観たい!と思っていたその日に、
お昼休みに行った喫茶店で招待券を戴いてしまった!
ならば、何が何でも行かなければ!ってことで、
休みの日にも関わらず、東京駅まで行って来た。

オランダの絵本って、本当に絵が素晴らしい。
ミッフィーやかえるくんは日本でも有名だけれど、
展示されているモノは、殆どが和訳されていない作品が多く、
とてもワクワクドキドキした。
とても気に入った作品が何点かあったので、
是非買って帰ろう!なんて思っていたら、
販売していたのはどれも和訳されたものばかり…。
ガビーン。

でもでもでも、今まで知らなかった作者と出会えただけでも満足。
そして、絵本は、絵も色使いも非常に優しくて、癒された。
絵本って大好き!

小さい頃、大好きだったのは「ぐりとぐら」。
ぐりとぐらに出てくるたまごのふわふわケーキ。
あれがとってもとっても美味しそうで、忘れられない!


あとは“いわむらかずお”さんの「14ひきのねずみ」シリーズ。
一番始めに読んだのは、確か「ねずみの電車」だった。
びんのふたを帽子に見立てて、子供心に「可愛い」と感じた。


絵本は大人が癒されるものだね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぐりぐら。

ぐりとぐらも、14ひきのねずみも大好き!どんぐりのパンとか、大きなフライパンで作るケーキとか、かぼちゃづくしとか、出て来る食べ物が、いちいち美味しそうなんだよねぇ!
中学の時に部活でぐりとぐらの絵本のワンシーンを粘土で作ったりしたくらい。
チビッコ達にも読ませてあげたくて、ちまちま買い揃えてます。

aotm | URL | 2007年02月12日(Mon)17:06 [EDIT]


ぐりとぐらは永遠だねぇー!
私も子供が出来たら絵本をたくさん読んであげたい。子供の頃に読んでもらった絵本って、いつまでも心に残っている物だよね。

しかし、ぐりとぐらの食べ物はどれも美味しそうだよね!

RainBow | URL | 2007年02月12日(Mon)21:59 [EDIT]