FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

秋の八ヶ岳。その2

 10月25日(木)

071025_01.jpg

 お天気が良いぞ!ってことで、朝食を食べたあと、午前中のうちにお出かけ。今日は立原高原にある立岩湖というところに行きました。伯父伯母の家のご近所さんが、「湖に映る紅葉がキレイよ」と言っていたらしく。で、行ってみることに。
071025_02.jpg

うわーーっ!と、思ったのも一瞬だけで、近くにはガードレールとか見えるし、ちょっと人工的な感じで4人とも「うーん…」って感じで、ちょっとお散歩して退散。お蕎麦を食べに行きました。

 「草五庵」というお蕎麦屋さんへ。国立かどこかでお店を出していた方が、こちらへ移って来たといううわさ。お蕎麦もおいしいんだけど、お蕎麦屋さんというより、創作料理屋さんって感じで、しかも店内のインテリア類は非常にセンスが良いです。
071025_03.jpg

 とにかく美味しかったです。この写真を撮って、食べ始めたあとにもう一品出てきました。揚げジャガと揚げごぼう。それがめっちゃくちゃ美味しかったwwここはいつも満席。お蕎麦好き、創作料理好きの方は是非。って、ちょっと遠いですが。

 満腹になったので、帰宅。しかし途中のヤツレンで、ヨーグルト入りソフトクリームをデザートにw家に帰って、ちょっと休んだらまた近くをお散歩に行こう!なんて言っていたんだけど、私は家に帰ったら急激に疲れが訪れ、ひとり和室でお昼寝…。あぁ、体力なくなってるなぁ。もっと日頃から近所をお散歩しなくては。

 昼寝から目覚めると、既に夜。伯父は音楽を聴きながらウィスキーの水割りを飲んでいました。
071025_05.jpg

 ベニー・グッドマン!良いねぇー!50年代の音!素敵でした。私はベニー・グッドマンをBGMに、伯母が毎月取り寄せている「文藝春秋」を読むwいろいろ癌についてかいてあったので、ひたすら読む。柳田邦男、良いこと言ってます。

 何か手伝いたくても、手はひび割れてしまって、何もできない…。伯母は「良いの!お客様なんだから、ゆっくり座ってなさい!」なんて言ってくれるけど、やはりなんだか悪くて…。でも妹であるうちの母にも「座ってなさい」なんて言ってるし…。そうこうしてるうちにご飯の良い匂い…。

 071025_06.jpg

 チキンとズッキーニのトマトソースをタリアテッレにかけ、あとはグリーンサラダ。やったー!トマトソース!私が治療期間中、トマトソースならいつでも食べられるって知って、今日はそうしてくれ様です。感謝!

 食事中、いろいろおしゃべりをしました。何故か「アルツハイマー」の話になり、イギリスのご近所さんにも、突然アルツハイマーになってしまった人や、我が家の近所の奥様が突然(50歳くらいのときに)アルツハイマーになってしまったり。物忘れが多くなってきて、でもそんなの「歳のせいだ」なんて油断していたら、突然なってしまった、というものがほとんど。うちの母も物忘れが多いから、気をつけないとね、なんて言っていたら、伯父が「ダイジョブー!No problem!!」と連呼。アルツハイマーは頭の良い人しかならない!という。だから大丈夫!と…wwでも実際、医者とか学者とか、そういった人がかかるケースが多いらしい。。。

 あと、なぜか松茸の話になって、最近はノルウェーから日本に松茸が輸入されているんだよ!なんて言ったら、伯父も伯母もビックリ。もっとビックリしたのは伯母の話。40年前の飯田深雪のお料理本を見ていたら、マッシュルームのクリームソースの作り方が載っていて、美味しそうだなぁーって観ていたら、「ホワイトマッシュルームを使用。もし手に入らない場合は松茸を代用しても良い」と書いてあった草な!!当時はホワイトマッシュルームの方が入手困難で、松茸なんていつでも食べられるようなモノだったのがよくわかる!すごい!今じゃ国産、1本4万円とか言ってるのに!時代ってすごい…。

 そんな話を延々と。私と伯父はとっくに食べ終わってるのに、伯母と母は、手を止めておしゃべりをしてるもんだから、まったくご飯が進んでいない。それを伯父が指摘。「ユコ!話を振るな!」というような英語を言われたwwそんなこと言われたってー!っていうか、私は話しながらも食べ終わってるのに、手を止めて話に夢中になってる伯母と母がー!w

 2日目だけど、最終日。そんな晩は、とても楽しいディナーでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミドです。

うちの母も食事の時に話すのに夢中になって、よく箸が止まってるw
たぶん本人たちは気がつかないのかな?見てる側としては可愛いなぁと思ってしまうけど、暖かいうちに食べて欲しいしねw

ミド | URL | 2007年10月30日(Tue)22:26 [EDIT]


>ミド
そう、本人だちはまったく気づかない。といか、伯母と母はお互いが箸止まっている状態だから、全然気づく様子はないね。確かに話に夢中になって可愛いなぁとは思うけど、みんなとのタイミングがまったく合わないから、イラっとすることもなくはない!w

RainBow | URL | 2007年10月30日(Tue)23:31 [EDIT]


その気持ち、同感です(笑)

ミド | URL | 2007年10月31日(Wed)09:39 [EDIT]