FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

Caravan@新木場Studio Coast

Caravan LIVE TOUR 2007 “Panorama Vision” FINAL
12/8(土) 新木場Studio Coast
OPEN 17:00 / START 18:00
071208_1649~0001.jpg

 この「12月8日」という、ジョン・レノンの命日に、Caravanのライブツアーファイナル!行ってきました。実は、病気の再発が分る前にこのチケットを取ってしまっていたんだけど、治療をしなければならないと知った時に、きっと行く事はできないだろうな、なんて諦めていたのです。しかしながら偶然にも治療のスケジュール的にもバッチリ!やったー!いつも一緒に行っていた友達が妊娠してしまったので、誰と行けば良いのだ!?思えばCaravanのライブって、いつも違う友達と行っていたな…。みんな「Caravan良い!」とか言ってくれるんだけど、やっぱり女子は主婦が多いので、やたらと誘えないし、男子もなかなか定着しないし…。Caravanにまったく興味ない人を誘ってもなんだか嫌だし…。しかしCaravanに興味ある男子って…?って思った時に頭に浮かんだ人、それが羊飼いのハル君でした。ハル君はKeison経由でCravanを知ってるって前に話した事があるのを思い出したのです。で、声をかけたら行ってみたいとおっしゃってくれ、一緒に行ってまいりました!

 つーか、新木場なんもない…さっみぃーよぉう。使い捨てカイロを持ってる!って言ったら「おばあちゃんか!」って言われた…。そうさ、私はもうおばあちゃんですwおばちゃん通り越しておばあちゃんです。お腹空きそうだなぁ~なんて思いながらも、特に食べるところもないし、そのまま会場へ。随分とCaravanファン、フツーの人が多くなったなぁ…。なんか客層も変わって来た気がする。

 整理番号もそんなに悪くもないので、そのまま中に入って、右後方の1段高くなってるスペースを確保。座れるし、良い感じ。その時に、Caravanはバンド形式でやってて、そのメンバーを説明していたら、「え?何?ベースって伊賀さんなの?」とハル君。「そう、伊賀さん」「え?伊賀さんって伊賀さんだよね?」みたいな会話を続ける。そうだよ、あの伊賀さん、伊賀航さんだよ!って言うと「まーじで!?」とすごい反応。ライブが始まってからも、ハル君は70%伊賀さんを観てた。つーかね、これ、Caravanのライブですからね?伊賀さんはサポートですからね?w

 Caravanのライブ、今回はいつも以上にアメリカンで、相当渋かった。サポートメンバーもね、鍵盤ないと思ったらヤンシーいないし、パーカッションのおみごとさんもいない…。私にとってCaravanのライブって、真ん中にCaravanがいて、左にヤンシーと伊賀さん、後ろにPスケ、右におみごとさんっていうのがベストな状態なんだけど、それが崩れてしまっていた…。それがちょっと残念。「Camp」という曲には、あのヤンシーの鍵盤から始まるのが素敵なのに。でもそのCampの時、ゲストでおみごとさんがキターーーーーーっ!やったー!!そしてSimpleって曲ではおみごとさんのタンバリン!しかも前に来たーーっ。

 ちょっと前後するけど、Caravanの弾き語り、最高でした。うっとり女子に紛れて、私もうっとりしてました。なんて男前なんだ!!超シビレル。「Music save my life」で登場した女子軍団、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ。とっても良かった。なんかちょっと感動的だった。「12月」も弾き語り。格好良すぎだろう。私が再発した時にちょうどアルバムが発売し、その曲で「よしっ」と思えた曲「re-birthday」も弾き語り。この曲は、前からライブで聴いていてすごく好きだった曲で、アルバムに入った時すごく嬉しかった。

 さすがにね、アルバム「Panorama Vision」の曲が多かったけど、私が一番好きなアルバム「RAW LIFE MUSIC」の曲をやると、ぐわぁーーーっきたーーっって感じになるのですよね、Campとかハミングバードとか。私、未だにハミングバードが一番好きかもしれない。あのイントロ、キレイすぎるーーっ。そしてあの照明、美しすぎる。最近、ライブハウスとかの照明ばかりを観てて、それに慣れきっていたけど、やっぱりとってもキレイよね、こういうライブの照明。最高。

 ライブ、とっても良かった、すごく良かった。でも、なんかいつも見慣れたCaravanのライブではなかった。それがちょっと寂しくもあり。でも相変わらずすっっごく温かいライブだった。ホント、Caravanはメンバー、スタッフ、友達、お客さんに恵まれていると思う。っていうのは、Caravan自身が温かい人だから。きっとみんなよってくるんだと思う。ジョン・レノンと同じ誕生日のCaravanは、やっぱり平和を愛する人間。彼はきっとそんな人。やっぱり彼は本当に素敵な人。惚れちゃうよね。惚れ惚れしちゃうよね。

 今まで何度となくCaravanの歌、歌詞に助けられてきた。今でもそれは変わらない。でも、でもやっぱり自分の為に書いてくれた曲にはかなわないことが良く分った。そんな発見をした日でもあった。Caravanのライブを観たのに、Caravanにだけありがとうじゃなく、G-Ampere、小原くんにも改めて「ありがとう」って思えた日でした。

 ライブが始まったのが早かったから、終わった時間も結構早い。いい加減お腹空いた!ってことで、新木場を脱出。八重洲でご飯をっ。と思ったのに、八重洲って終わるのが早いのね…。ほとんどのお店がラストオーダー終了。え!?このまま食いっぱぐれちゃうの!?って思ったんだけど、居酒屋発見。私はウーロン茶しか飲まなかったけど。そこでご飯を食べながらも、ハル君は伊賀さんの素晴らしさを延々と語っていた。どんだけ伊賀さんファンなんだ!!wって、今日はCaravanがメインでしたから!!って言ってるのに、伊賀さんばっか!っていうか、Caravanに対しては嫉妬しちゃうらしい。そういう人、以前にも何度かいたな。「Caravanはずるいなぁ」って。うん、ずるい。あの存在すべてがカッコいいもの。最後の方、やたらと「Fly awayだよねぇ。」とかやたらと「Fly away」という単語を連呼してるけど、それ言いたいだけでしょ!?wルー大柴かっ!

 しばらく治療などで、先の予定がわからないから、Caravanのライブはしばらくお預けかな。次の4月3日の赤坂BLITZ(来年の3月に復活するらしい)でのライブは行かれそうもないので。でもしばらくお預けになるライブ(私だけだけどw)としては素敵なライブだったと思います。ツアーファイナルだったしね。盛り上がり方が感動的でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ども、誘ってくれてありがとね。楽しかったっす〜!
FLY AWAYって言ってたつもりなんだが・・(笑)
発音悪かった・・?酔っ払い・・?

和泉 | URL | 2007年12月10日(Mon)02:02 [EDIT]


No title

>ハル君
あら、書き込みありがとぉ〜。
実はまだ起きてるので、即レスできちゃうんだな、これが。
こちらこそサンクスでした!

いや。そうだよ、FLY AWAYだよ。私が間違ってた。ちょっと眠気ある状態で書いてて、何がなんだかだったよ(言い訳)。さっそく書き直しておきますww

RainBow | URL | 2007年12月10日(Mon)02:07 [EDIT]