FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

宝の山から名機がっ。

 私が持っているカメラと言えばNikomat EL(Film)、Nikon FM3A(Film)、GR DIGITAL(Digital)、家族兼用のCanon PowerShot A620、あと使ってないけどNikon CoolPix。父もカメラ好き写真好きなので、カメラは持っているんだけど、最近使っているのはNikon F601というAFのカメラ。正直、フィルムのオートフォーカスのカメラはまったくもって興味がなかったんだけど、ふと父のカメラバッグが気になり開けてみた。すると出て来たのはマニュアル一眼レフ!そして祖父の部屋にも何やらカメラらしきものを発見。うぉ!なんだこれは!燃えるし萌える!
071219_1432~0001


 まずはNikon FE
071219_1430~0001

 私の生まれた次の年('77)に発売されたんだね。

 そして続いてNikomat FT
071219_1430~0002

 これは私の持ってるNikomat ELより2年早く発売されたもの。'62発売。
 上のNikon系のカメラは、父のカメラバッグから出て来たもので、まだまだ使えると思うのだけど、問題は祖父の部屋にあったカメラ。絶対修理しないと使えないんだろうけど…。

 ミノルタハイマチック7
071219_1431~0001

 '63発売のカメラだけど、レンジファインダーですよ。レンジファインダーなんて、うまく撮れる自信ないです。

 そしてそして、これはなんとしても修理してでも使いたい、OLYMPUS PEN
071219_1429~0001

 だってこれ、フィルムが倍使えるハーフカメラなんですよ。トイカメラとか必要ないじゃないですかw

 とりあえずOLYMPUS PENの方は問題なくシャッター切れるので、もしかしたらそのまま使えるかも。ただファインダー枠が中でちょっとずれている様子。試しに期限切れフィルムがたくさんあるので、撮ってみたいと思います。またその結果はこちらにて発表(そんな大袈裟なもんじゃないだろ)。これって、まったく興味ない人にとってはガラクタみたいなもんなんだろうなぁ…。私にとってはもう萌えまくり物ですがね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいね!!

こんなにカメラがあるなんて!
ある意味プチ博物館が出来そうだよ(笑)
一眼レフのカメラってすごく魅力だけど
私にはとうてい使いこなせないだろうから無理です・・・。
でも、思い出とかは残したい訳で、9月に新しいデジカメを買いました。
でも、やっぱ一眼レフの温かみにはほど遠いよね・・・。
という訳で、RainBowのフォトを見るのが楽しみです!
いっぱい載せてね!

mika | URL | 2007年12月20日(Thu)10:25 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年12月20日(Thu)22:15 [EDIT]


No title

>mikaちゃん
あのね、ファインダー覗くとカビ臭いのよ、OLYMPUS PENはww
一眼レフ、難しくないよー!私も適当に撮ってるだけだものw慣れちゃえばすごく簡単だと思うよ!うん、でもコンパクトカメラも良いと思う。手軽だし!一眼レフはやっぱりかさばるよー。思い出を残したいって気持ち、私も同じ。今、この一瞬一瞬、自分が観ているものを形で残せる手段の一つだよね!
ありがとう、これからもたくさん写真を撮って行きたいと思います!

RainBow | URL | 2007年12月20日(Thu)23:00 [EDIT]