FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

カメラ談義

 23日は友人と再びカメラ談義をしてきました。先日、祖父の部屋から発見したOLYMPUS PENの試し撮りをしてみたのですが、日中の明るい時間に、家の庭を写した物はすべて飛んでましたねー。絞りの加減だけなのかなぁ…。でも室内で撮ったものはなかなか良い感じです。

PLYMPUS PEN, FUJICOLOR SUPERIA100(期限切れフィルム使用)
071223pen_01.jpg

 ハーフカメラなので、フィルムの一コマに半分の形で写ります。左はお店の調明るい店内を目がけて写した物。とんじゃってます。で、右がドトールのちょっと暗い店内。なかなかちゃんと写ってます。


PLYMPUS PEN, FUJICOLOR SUPERIA100(期限切れフィルム使用)
071223_02.jpg

 友人が撮ってくれた私。ちゃんと写っていて感動です。つーか私、下向いてカメラいじってますが、夢中になりすぎだよっ!PLYMPUS PENは写り方があまりあてにはならないので、通常に持ち歩く事はないかもしれないけど、やっぱり写り方はなかなかな感じです。たまに使って上げたいと思います。

 友人は写真を始めて1年なのに、やけにいろいろ詳しいし、しかもセンスがあるので、悔しいです。友人は何をやってもすぐに出来ちゃう人なんですよね。ギターにしてもWEBにしても。ホントすげー!と思います。なんでも出来ちゃう才能ある人って本当にいるんだなぁ~。

 で、これは我々のカメラ。
071223_nikon.jpg

 左が友人が最近手に入れたNikon EMちゃん。リトルニコンと呼ばれたアレです。右が1年前に私が手に入れたNikon FM3A。宮崎あおいちゃんの私物と同じです。友人は今までCanon AE-1だったようです。私もCanon AV-1を、以前勤めていた会社の上司から頂いたのですが、電池も切れているのでなかなか使えていません…。私のもってるNikomat ELに付いている非AiレンズをAi化することが可能だって話を、友人から教えてもらいました。あのレンズ、本当に素敵な写真を撮れるので、是非ともNikon FM3Aに装着して撮りたい!!Ai化は、そのうち実行したいと思います。

 で、写真と撮りに藤沢の街を歩き回りました。いやー楽しいですねぇ。やっぱり写真撮るのが好きみたいです、私。上手い下手とか関係なく、写真撮る行為が好きみたいw現像してちゃんと撮れてないと凹むけどwフィルムを現像して、ちゃんと撮れてるかドキドキする感じ。それも含め、好きみたいだわ。

 しかし、藤沢の東急プラザ辺りは、本当に変わったなぁ…。藤沢じゃないみたいです。
071223_tokyuplaza.jpg

 カムバック東急ハンズ!カムバックTahara!カムバックドトール!

 少しずつではありますが、私は自分の「夢」に向かって歩き始めてます。焦らずゆっくりと。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する