FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

ライブ人生の原点

 私がまだ10代の頃(ガラスの十代)、あるバンドと出会った。そのバンドは私のインディーズライブ人生に大きく影響したバンド。というか、そのバンドとの出会いがあったから、インディーズにハマったんです。そのバンドとは、かつて下北沢を中心に活動していた「mosquito coast」というバンド。当時の彼らもまだ学生だった。

 初めて彼らのライブに行ったのは18か19だったと思う。未だに忘れない、下北沢SHELTERの昼の部。その前に、某雑誌で彼らの存在を知り、デモテープを送っていただいて聴いていたのですが、ライブを観てさらに好きになって。ライブの後には必ずお手紙を書いて送ってみたり、かなり熱狂的なファンでしたw

 それから彼らとの交流が始まったわけですが、彼らはインディーズレーベル(確かles 5-4-3-2-1の方が代表だった気がします)のコンピに参加したり、自身の3曲入りマキシシングルや、11曲入りフルアルバムを出したり、かなり精力的な活動をしていたのだけど、彼らの大学卒業と共にバンドが解散…。その解散、ライブ後の打ち上げ中に発表…。彼らの音楽が心から大好きだった私は泣きました。本当に本当に泣きました。けど解散の真相を、私は未だに知りませんw

 解散後、モスキートのメンバーだったVo.のHMJさんやBのmasaritoさんとは未だに繋がっています。HMJさんはその後、「LIFE CYCLE」というバンドをやったり(そこでヒキチくんと出会った訳ですよね)、今現在、HMJさんとmasaritoさんはpelloというバンドをマイペースに続けていたり(pelloは少年ナイフ主催のイベントに参加しました)。pelloは私が以前企画していたイベントに出演していただいたので、知ってる方もいらっしゃると思います。

 なぜこんな話を書いているかというと、先日そのモスキートコーストの元メンバーさんが、私のブログをたまたま見つけてメールをしてきてくれたのです!解散後、繋がりが途切れてしまったメンバーの方から…。私は嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。正直、もう話したり会ったりすることは出来ないと思っていたので、本当に嬉しかったのです。やはり私が心から大好きだったバンドで、くさい言い方だけど私の蒼い春に出会ったバンドだっただけに。まさに原点なのですよ!このバンドが居たからこそ、様々なバンドに出会う事が出来、しかもイベントまで開く事ができた訳です。このバンドが居なければ、インディーズバンドにハマる事もなかったし、イベントなんて開く事はなかったと思うし、バンドやライブで知り合った友達とも出会う事はなかっただろうと思う。ブログをやっていて本当に良かった。

 そして、久々にそのバンドのCDを引っ張りだして来た。
080212_2020~0001

 やっぱりね、今聴いても好きなんですよ、このバンドが。カッコいいんですよ。当時の熱が蘇ってくるんですよ。しばらく音楽からちょっと離れ気味だった私、久々に音楽熱が上がってきました!

 「離れ気味」で思い出したけど、月曜のいいとものテレフォンショッキングは「ハナレグミ」でしたね。やっぱり永積くんのしゃべりは軽くて笑えます。サヨナラColorを生で歌った永積くんに対し、「良い声だねぇ。キャラと歌が全然違うよ!」とタモさんw確かに!

 でもやっぱり永積タカスィ~の声は良い声。入院中だった父も病室で観ていたらしく「良い声だった~」と言ってましたw

 ↓サヨナラColorを聴いてみよう!

SUPER BUTTER DOG - Grooblue - サヨナラColor


 先日買ったジャックジョンソンの新譜も聴きました。

 やっぱり良いねぇ~。心地が良いです。声といい、音といい、メロディーといい、ゆるさがたまらない。3年前の入院中はジャックジョンソンのオン・アンド・オンを聴きまくってましたよ。癒しですもの、癒し。
 iTunes Store(Japan)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も!

私のインディーズライブ原点も、下北沢のシェルターです!

学生の頃はよく行ってました。対バンで好きになるバンドが増えて。

自分の好きな音楽をやってる人同士が繋がって、すごく嬉しくなったり、そしてさらに色んな繋がりの中でユウコさんのブログにも繋がりました。

音楽って、癒されますよねっ。元気も貰えるし、ストレス解消にもなるし、スマイルになれますよね。
いつか、ライブ会場でユウコさんに会えるといいなぁ。

ひまわり | URL | 2008年02月13日(Wed)13:38 [EDIT]


>ひまわりさん
はじめまして…かな?
ご訪問ありがとうございます!

最近、本当に人の繋がりってとても重要だなって思います。「あの時あの人に出会わなければ、この人にもあっていなかった」っていうことが多すぎるんですよね!ひまわりさんが、このブログにはどのようにたどり着いたのか気になりますww

音楽から少し離れてても、まったく離れてしまうってことはないですね。やっぱり心の底では音楽を愛していますからねw

ライブ会場でいつかお会いしましょう!

RainBow | URL | 2008年02月14日(Thu)00:09 [EDIT]


懐かしい!!

私もこのCD引っ張り出してみよう!
ほんとにあの時は楽しかったよねぇ。
惜しまれて解散したあのバンド。
今にして思えば、その解散の仕方がかっこ良かったのかも(笑)
当時はほんとくやしかったけどね。
いろいろあったよね。大阪行ったり(!)
あぁ、青春時代だよ(笑)

mika | URL | 2008年02月14日(Thu)10:06 [EDIT]


原点かぁ。

アタシも原点・・・思い出したわ。
まぁ、知ってのとおり、三人だけど。
いや、もとは・・ゆずか??(笑)
でもなんにせよ、三人はアタシの歴史から切り離せない要素だわね。
三人と出会わなかったら、今のアタシはないもん。
そして、アナタとの出会いも!!(笑)
「え!なんでしってんの?!」ってね(謎)。

べいび2 | URL | 2008年02月14日(Thu)13:52 [EDIT]


>mikaちゃん
あの解散宣言…私がお手洗いに行ってる間に行われてて「えぇーー!?」って感じでしたww
でも本当に本当に私の青春時代す。初めてライブに行った時、そそくさと帰ろうとしてしまった自分を思い出すよ。懐かしい!
大阪とか一緒に行ったよねー!

>べいび
アナタとの出会いは忘れないわよ!下北沢の某居酒屋!
あの時、私、勇気を出して聞いたんだから!w絶対同じ学校だったはずって確信があったんだけどね。でも「え?違いますけど」って言われたらどうしよ…とかww
三人は切り離せないよね、我々からは。

RainBow | URL | 2008年02月17日(Sun)14:28 [EDIT]