FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

治療できませんでした。

 朝から病院に向かいました。実は昨日から本当に気持ちが悪く、だいたいいつも前日の夜あたりから気分が悪かったりするのだけど、昨日はすでに朝から、次の日の事を考えたら憂鬱で気持ちが悪くて。

 朝、母の運転で約1時間かけて二俣川にある神奈川県立がんセンターへ向かいます。もう車の中で音楽を聴きながらも、病院に近づくにつれテンションが下がりだす…。病院に着いて、まずは血液検査と血圧と体温を計る。その後、主治医の診察。いつもなら「どうですかー?」って聞いてくれるのに、今日は混んでいるのか、血液検査の結果を見て「問題ないので、いつも通り治療しましょう」って、それだけで診察は終わり。「気持ち悪い」とか「手の痺れが取れない」ってことを言いそびれた…。まぁー治療が終わったら再度診察があるから、その時に相談しようって思っていたから良いか、と。

 診察のあと、治療の手続きをするのだけど、その間通常2時間ほど待たされる。っていうのjは、使う薬をあれこれ混ぜたりするので、薬が出来るまで時間がかかるのだ。今日私はCT検査の予約が入っていたので、治療の手配をした後、CT室へ。そのCT検査を待ってる間にも少々気持ちが悪い。検査が終わり、治療をする処置室の前で椅子に座って待っていた。けど、どうも気持ち悪さが半端ない。「やばい、この気持ち悪さで治療なんてしたら、すぐに吐きそう」と思った私は、母にそのことを告げ、処置室の受付に行き状況を説明。薬のミキシングを中断してもらい、再度主治医の診察をお願いする。診察を待ってる間、看護師さんが「大丈夫ですか?辛い?吐いてもいい様に受け皿持ってくるからね」と、ホントここの看護師さんはみんな親切です。でもやっぱり待ってる間にどんどんどんどん気持ち悪さが悪化。吐かないにしても、今にも吐きそうな状態。

 で、やっと主治医の診察。主治医は「1週間くらいお休みしましょう」っていうので、「2~3ヶ月お休みしたらどうなりますか?」と聞いたら、アメリカでおこなわれた実験結果を説明しだした。簡単に言えば、続けてFOLFOXなりFOLFIRIなりを続けて治療してきた人と、FOLFOXのオキサリプラチン、FOLFIRIのイリノテカンを抜いた状態でしばらく治療をした人では、そんなに大きな違いってものはなかったのだけど、逆に3ヶ月間、まったく治療をお休みしてしまった場合では、やはり余命は短くなるって結果が出たらしいのです。うーん、アメリカで(しかも実験)の結果しかないのかなぁ…。実態を知りたいんだけどなぁ…。日本でFOLFOXを導入されたのは2004年のことらしいので、まだ歴史はかなり浅いわけだけども…。いまいち「アメリカ」なんて言われると実感を持てないのだ。でも、先生がそのことを私に伝え「完全にお休みする状態はオススメできない」って言われました。でも、やはり体力が回復するまで2週間なり3週間なり4週間なり間を空けるってことは、今の状態では必要なことかも、と。「RainBowさんは今まで中断することなく、きっちり2週間開けての治療を、よく頑張って続けてきたと思います。なので、少し間を空けてみましょうか」と言われた。とりあえずさらに2週間後、3月13日に治療の予約を取ってもらった。で、しかもFOLFOXだと手の痺れが出るので、しんどいのであればFOLFIRIに変更してみましょうか、と。FOLFIRIの副作用としては激しい下痢、白血球の減少が特徴的とのこと。あり今以上の脱毛があるかも…。ただしオキサリプラチンを使用しない分、手の痺れはないだろうけど…。気持ち悪さなどは変わらないってことだから、いくら手の痺れがなくなったとしても、私的にはしんどい。。。

 私の本音としては、様子を見ながら化学療法をお休みしたいのだ。血液検査やCTなどはマメに行いつつ、調子が良い様なら治療を行わないってことじゃダメなのかな…。主治医は「RainBowさんはまだ若いし、我々としては出来る事だけのことをしたい。けど最終的に決めるのは本人なので、いろいろよく考えてみて」とのこと。うーん…。正直ね、この治療をすることが今の私のストレスです…。まだまだ楽しみたいし、生きていたいって気持ちはすごく強い。けど、こんなに辛い思いをして続けて、本当に良くなるのかな…。やっぱり今日も「延命治療」って言われちゃったし。延命治療でしかないのなら、治らないっていうのなら、私はこんな辛いのは正直しんどい!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

治療中は外来治療室に行くだけで吐き気を催していました。最近、採血のときに入ったら、吐き気はしませんでしたから、病院独特のにおいによるものとかではないですね、おそらく心因性。長く続けていくのは大変です。

つる つるこ | URL | 2008年02月29日(Fri)06:57 [EDIT]


気持ち!!

オレは癌になったことがないから、
キレイ事にしか聞こえないかも知れないけど、

全てはキモチだと信じてる。
少しでも伝わって欲しいなぁ。

カタチじゃなくてキモチなんだよ。

伝わって欲しいなぁ。


先日は、残念ながら会えなかったけど、
会えそうな日が会ったらまた気軽にメールちょーだいな!
待ってるぞぃ!

ノーリーズン!!

rikisikai-so-cho | URL | 2008年02月29日(Fri)09:43 [EDIT]


こんにちは。

RainBowさん、先日はコメントありがとう♪
とても嬉しかったです。

RainBowさんの悩み、、、、
おそらく私の父も同じ悩みだったと思います。
結局抗がん剤治療をしてました。

生きる意味、どちらの選択がよいのか
私も今だにわからないけど
抗がん剤は怖い薬だということだけは
父を見てきて自覚しました。
でも、父は薬に頼りました。
これが父の生きる選択だったのでしょう。

RainBowさん、お互い今を大事にしていきましょうね♪
またメールします♪

shima姫 | URL | 2008年02月29日(Fri)11:25 [EDIT]


>つるこさん
そうそう、治療室に入っただけで吐き気が催すのですよね。以前は病院の入り口に入っただけで、あのにおいにやられてましたけど、決してにおいだけの問題じゃないんですよね。アルコール消毒のにおいで気持ち悪くなるのですがね…もう完全なる精神病です…。何かいい方法を見つけたいものです。

>総長
ありがとうございます!そりゃ癌になったことないのは当然で、多分計り知れないことなのかもしれないけど、でもその励ましはちゃんと私の元気に繋がってます!ありがとうございます!本当にそう、気持ちなんです。大丈夫、強い気持ちは持ち合わせてるし、まわりの気持ちはきちんと伝わって来てます!!
総長、先日の新年会は会えませんでしたけど、また初夏の頃開催と聞いてますので、会える日を楽しみにしております。その前にもライブに行ける日は顔だします!!

>shima姫さん
こちここそ、お父様のお話を通じて、逆に励まされていました。
抗がん剤に頼る事は決して悪い事ではないし、お父様はよく頑張りましたよね。とても大変だったと思います。でも本当に、劇薬です。癌じゃない、他の病気を引き起こしますからね…心身共にやられてしまいます。それをいかに上手く利用するか、なかなか難しい問題ですね。。。しかも高額だしね。
本当にお互い、今という時間を大切にしましょうね!いつかshima姫さんの演奏、聴いてみたいです。

RainBow | URL | 2008年02月29日(Fri)16:07 [EDIT]


今はいかが?

具合はどぉよ??その気持ち悪さおさまったのかな?無理しないで、またおさまたらめいっぱい遊びにいってらっしゃい!!

アタシも何の拘束もなければ神奈川いって、たわいもないことべらべら喋ってスッキリしたかったんだけど・・・全く、こんなときに限って神奈川にいないなんて、タイミングが悪いアタシだわ、と思ったり。

れいん先輩の遊びまくり&仲間とのたくさんの時間ブログ、密かにアタシの元気の元にもなってんだよっ!

自由はないし、いろいろ面倒なこともあるし・・・って苛々したときに観ると、あ〜なんかちゃんとやりたいことやってるヒトがいるなぁ・・・って、さ。それで一息ついてアタシも頑張れるんだよ。

早く会って喋りたいねぇ・・・。
でも・・・無理しないよーに!!

べいび2 | URL | 2008年02月29日(Fri)16:36 [EDIT]


>べいび
私ってね、元々すっごくネガティブシンキングな人でね、いつまでも引きずる人だったんだけど、病気になった以降は気持ちの切り換えやコントロールがうまくなったのだよ。これってすごい進歩だと思うのね。あと周りの人たちの大切さっていうのもモロに感じられたりしてさ、病気になって悪い事ばかりじゃないな、と思っています。今はわりと元気を取り戻してます。病気になって、動けない人だっているのに、私はこうやって空きなように動き回れるってことも本当に有り難いと思う。
私のブログを読んで、そんな風に感じてもらえてるのがすごく嬉しい。ホントに久しくアナタにあってないけど、ミクシィなりブログなりでアナタと繋がっている感じが嬉しいよ。インターネットで嫌だなーって思う事もあるけど、病気になった今は悪いツールじゃないな、とも思う。
まだまだ私は元気でいるのでね、また近々会える時に会おうじゃないか!次回の花いち会でもね!

RainBow | URL | 2008年02月29日(Fri)18:16 [EDIT]