FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

リセット完了!

 昼間からあちこち行ってちょっとクタクタだったのだけど、夕方家に帰って来たら何だか海がみたくなった。何だかいろいろリセットしたくて。いつもなら自転車で行くところ、歩いて行くことにした。中学時代通った道を通って。出身中学の裏にある海へ出る歩道橋の上にしばらく佇む。高いところから眺める海、そしてR134。何だか心が落ち着くな。ここから眺める江ノ島はなんだか懐かしい気持ちになる。
080717_01.jpg
 反対側の空はとても美しい夕焼け。
080717_02.jpg

 砂浜手前のサイクリングロードには我が母校の看板があったんだね(笑)。
080717_04.jpg

 そしてこれが我が母校の校庭側からみたところ。
080717_05.jpg
 結構長い時間、歩道橋の上から海を眺めたり、走り行く車を眺めたりしながら、何故かトモフスキーを聴いていた。この気怠さがたまらない。改めて歌詞をじっくり聴くと…ほほぅって思うね(笑)。私が癌だと言われた時、トモフスキーの『ガン告知はいらない』を思い出してしまったりね。最近の私の状態にピッタリなのが『脳』って曲ね。『うしろむきでOK!』とか『カンチガイの海』とか、とても堂々と言えないようなことをこの人は堂々と歌ってしまっているところが大好きです。

 脳/TOMOVSKY(作詞・作曲:大木知之)

 ココロとカラダがつながってるなんて
 全然信じられないピンと来ない
 でも医学の世界じゃそれは常識
 感情が免疫力を左右する

 気がめいってるとヤラレル
 それで落ち込んだらもっとヤラレル
 恐ろしいしくみ
 でも真実らしい
 (以下省略)


 ガン告知はいらない/TOMOVSKY(作詞・作曲:大木知之)
 
 ガン告知はいらない
 僕は絶対耐えきれないよ
 死ぬなんて言われたら

 ガン告知はいらない
 暗い未来を知ったら誰かに
 ヤツアタリをするよ

 ガン告知はいらない
 僕は知らないままでいい
 おせっかいはやめてよ

 ガン告知はいらない
 カラダ腐っても気分は
 腐りたくはない
 (以下省略)


 でもひとつ言えるのは、私にはガン告知は必要だった、と思う。

 海を見て、波の音を聞いて、キレイな空を見て、走り行く車のライトの流れを眺めていたら「ぃよしっ!」って切り替えられた。なんか急に元気が出たぞ!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おは。
相も変わらず美しい写真をお撮りになるフォトグラファーだなぁ。
いやね、雰囲気からちょっと上がってきてるの気がしてうれしいな。

あおくん | URL | 2008年07月18日(Fri)08:10 [EDIT]


>あおくん
気持ちや感情って、写真に表れるんだよねぇー。
気分が落ちてるときって、撮ってても面白くないしね。そんな時は無理して撮りません!(笑)でも撮ってると気分が上がって来るときもあるけども。
気分があがると、いろいろな状況もうまく行ったりするね!

RainBow | URL | 2008年07月18日(Fri)20:36 [EDIT]