**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

薬の怖さ(ちょっと大袈裟か?

 ネットニュースでこんな記事を見つけた。

 「薬を飲み慣れて、効かなくなったら?」
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1220447264093.html

 まぁコレは市販薬についての記事なのだけど、どんな薬にも言えることだよな、と。私は昔からあまり薬を飲む習慣がなく、余程酷くならないと風邪薬も頭痛薬も飲まないできた。けど、私の身近にいたある人は頭痛薬を常に持ち歩き、ちょっと痛いだけですぐに飲んでいた。バファリンって強い印象があるんだけど「もうバファリンじゃ効かない」なんて言って、もっと強い薬を入手して、今度はそれを常備…。かなり心配だった…。そんなに頭痛が起こるのもおかしいし、頭痛薬をそんなに飲み続けるのも心配だし、効かなくなって来てること自体心配で「はやく病院で診てもらって」と促しても、「行くよ」と言うだけで実行には移さなかった。

 この記事に、薬を飲み続けることによる“慣れ”で効かなくなると書かれている。が、以下のようなことも書かれていた。

「薬が効かない理由は、必ずしも“慣れ”とは限りません。ほかに重大な病気が潜んでいる可能性もあります」
規定の用法・用量を守っても効果が見られないときは、医師に相談するのが鉄則だという。
「そもそも市販薬は“頭が痛いとき”や“風邪をひいたとき”など、特定の症状が出ているときにだけ飲むものであって、常用するものではありません」
体が慣れるほど頻繁に飲む状態が続くことは、やはり問題だと認識すべきなのだろう。


 もっともだと思う。
 あの人は私が言っても聞く耳持たなかったので、こういう記事を目にしてくれるといいのだけど…。

 けど、抗がん剤なんかも、やっぱり使い続けたらいずれは効かなくなっちゃうのかな…。って考えた時に「じゃー今までの辛さはなんだったの!?」ってことになりそう、私だったら(笑)。

 そんな私は何故だか胃がムカムカしっぱなしで、しかも抗がん剤を受けた時の様な口内の不快感がある。母から浄化療法の施術を受けたのだが改善されない。しぶといなぁ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

姑のそれそのもの。
市販の薬をすごく安易に飲む+処方された薬も同じ
何度注意しても無駄でした。。。。
市販品でダメなら病院へ
だけど一度は回復するから何度も同じことを繰り返すんでしょうね
ケモも、耐性ってあるから、これで使えなくなることも
私はそれに近いかも。主治医は耐性への可能性は○ってね

↓の「1%でも再発の可能性があるなら手術は受けないでしょうね」
我が主治医さん。術してもメリットがない。QOLが下がるからしない。が方針だからいやでも同じ考えだわ(≧ω≦)b

ran | URL | 2008年09月09日(Tue)15:28 [EDIT]


>ranさん
姑さんもですかぁ〜〜〜。
意外に怖いんですよねぇ、市販の薬を無闇に飲みつづけるの…。
んー、でも姑さんは神経図太いのかなぁ〜?(笑
ranさんや私の様な繊細な人は気をつけましょうねー!(笑
(ごめんなさい、毒吐きました!

患者のQOLを考えてくださる主治医さま、有り難いですね。
なんでも「切っちゃいましょう」って、切りたがる外科医もいますからね…。

RainBow | URL | 2008年09月09日(Tue)22:08 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。