FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

とても励みになっています!

 ここ2~3ヶ月の間に、このブログを通してとてもたくさんの方からメールを頂きました。なぜこの2~3ヶ月に間に集中しているのかは謎なのですが(笑)。この間にメールを送りたくなるような記事を書いたのだろうか…(笑)。

 ただ…なかなかすぐにメールを返せていないのです…が、ちゃんと読んでいます!そして必ず返信いたしますので「返事来ないよ…」って思わせちゃった方、少々お待ちください。

 メールを頂くのはやはり同じ大腸がん、もしくは他の部位の癌患者の方が主なんですが、みなさんのメールには「すごく励みになっている」ということが書かれていました。最近病気のことなんて全然書いていないのに、こう言ってくださるのは本当に嬉しい限りです。どのメールもブログに関してとても嬉しいことが書いてあるので、こちらが逆に励みになっています。

 最近あまり病気のことを書いていないのには、ちょっと理由があります。今は治療もしていないし、特に大きな検査もしていないので書き様がないっちゃー書き様がないのですが…病気のことばかり考えていると逆によくない気がしてしまって、今、私自身病気のことを忘れようとしているのです。だから自然と病気に関する記事が減ったんだと思います。

 私が通っているMOA高輪クリニックのドクターも「なるべく病気のことを忘れ、楽しく生活すること」なんてことをおっしゃいます。「病気を忘れている間、あなたは病気じゃないんです」ってことまでおっしゃいます。私は“それって最もだなー”なんて思いました。寝ている間と病気のことを忘れている間、私は病気じゃないんです、きっと(笑)。

 とはいえ、これは自覚症状が特にないからこそなのかもしれませんね…。もし「痛い」とか何か症状があったら忘れることなんて出来ないし、それこそ治療なんてしていたら忘れる事なんて出来ないかもなぁ…。そういった意味では自分は恵まれているように思います。治療をしないことで元気に過ごせている(もちろん体の中の癌細胞はどうなっているかはわかりませんが)。

もちろん、いくら病気のことを忘れるって言ってもむちゃくちゃな生活をしたり、病気前と同じ様な生活をしていたら繰り返すだけなので、そこは心掛けて(笑)、明るく楽しく元気よく。そして程よく肩の力を抜く。この病気になる人は、少しここが欠けている気がするので…いい加減になれ!テキトー人間になれ!(自分に言い聞かせています)

 以前は自分の使う薬のこと、また新たに承認される薬のこと、とにかく自分の病気のことを何でもかんでも調べて知ろうとしていました。もちろん、知る事は大事だし、調べる事も決して悪い事ではないのですが…このネット時代、知らなくていい事まで情報として入ってくる…。それが正しいのか間違っているのかもわからない状態で。知らないで、勉強不足で後悔することももちろんあるでしょう。でも知りすぎるのも私は怖いと思いました。知り過ぎて、勝手に解釈して、悪い方に考えて落ち込む…。これは逆に病気の進行を早める原因になってはいなか、と思いました。だから私は、今まである程度調べて自分なりに納得したので、これ以上、なんでもかんでもあれこれ必要以上に調べるのはやめようって思いました。なので…私のブログを読んでも最新の大腸がん治療に関する記事は出て来ないかもしれません。

 あと、ここには書いていませんでしたが、がんセンターで月に1回は腫瘍マーカーを取っていたのですが、「あなたの中でどんなに腫瘍マーカーが上がっても、今の時点で化学療法を行うつもりがないのであれば、腫瘍マーカー自体もそんなに頻繁にとらなくても良い。それはあなたにまかせる」という様なことを主治医に言われまして…自分の判断で年内はがんセンターに行くのはやめよう!と、現在放置中です。意外に、この腫瘍マーカーの変動が自分の気持ちに影響したりするんではないかなーって考えたからです。

 最近写真屋でアルバイトをしていますが、このアルバイトは想像以上に複雑で、興味がある分野だから楽しめるけど、私が写真とかに興味なかったら絶対に覚えられない!ってくらいにいろいろ大変です(笑)。写真屋さん、写真だけを焼いてれば良い訳じゃないんですねー(笑)。このアルバイトの存在、今の私には結構有り難いんです。ちょっと凹む事があっても、アルバイトがあったお陰で気分が紛れたり。やっぱり仕事をするのって必要だなぁ~。バイト先の人と話したり、お客さんと話したり。あと、好きなことをするってことも大事。映画観たり、音楽聴いたり、お芝居観たり、写真撮ったり、美味しい物を食べたり、美しい物を観たり、自然に触れてみたり、友達と会ったり、家族で過ごしたり。って、最近出来てない事も多いので、また徐々に復活します!まずは映画を観よう!音楽を聴こう!

 あれこれダラダラと書きましたが、メールを送ってくれた方々、本当にありがとうございます!自分に合った方法で、病気を克服して行きましょう。あるいは病気と共存し、これ以上悪化させないようにしましょうね!
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここ2〜3ケ月にメールしたうちの1人です。笑

ユウコさんのブログから、元気と勇気を貰った一人です。
治療について、詳しく調べないといけないときや、逆に心が情報についていけないときありますよね。でも、そのさじ加減が各自判っていたら良いんだと思います。

わたしは、そういったバランスのとり方も含めて、こちらを拝見していて、自分自身考えてみることが出来たりして感謝しています。それから、ユウコさんの素敵な写真を見て癒されたり、カレーが食べたくなったり。笑

お仕事の方、充実しているようで何よりです。
風邪とインフルエンザにはくれぐれも気をつけてくださいねー!!お互い、自分の信じる道で頑張って歩きましょうね!

Em | URL | 2008年11月27日(Thu)23:39 [EDIT]


:::Emさん:::
あはは!Emさんは確かに2〜3ヶ月にメールいただきましたね(笑)。けどEmさんとはもう随分前から知り合いのように感じてしまいます(勝手にごめんなさい)。
そして嬉しいコメントをいただき、感激です。こちらこそ、いろいろ教えていただいたりして感謝しています。
風邪…実は引いてました(笑)。今は治りかけで、だいぶいい感じですが。Emさんも風邪などには気をつけてくださいね。本当にはやっていますから。そしてお互い楽しく充実した毎日を送りましょう!

RainBow | URL | 2008年11月28日(Fri)01:34 [EDIT]


そうだよね

ブログ始めるまで調べるもの怖くて逃げてて
調べ出したらいいも悪いもいろいろで・・・・
Rainbowさんの言葉にはっとさせられました
ちょっと余裕がなくなってて忘れてました
痛いとか体調の悪さを実感するとだめですね
まぁ〜今は腹をくくって冷静に自分と向き合うことができてますから
これからは余裕を持って人生楽しまなくちゃ!ってね
そういえば今年は紅葉を見に行くことも忘れてました
もう終わっちゃうかな?裏山の小さな紅葉で我慢かな?

ran | URL | 2008年11月30日(Sun)23:15 [EDIT]


あはは、メールしたぞ。
前向きの記事、非常にいい感じだなぁと...
これから街は電飾がきれいになるので
被写体がいっぱいあってうれしいんじゃない?

あおくん | URL | 2008年12月01日(Mon)08:59 [EDIT]


:::ranさん:::
そうなんですよねぇ…私も一時期調べ過ぎてハッ!としました…。まぁ調べるだけで自分として割り切って処理できるなら何ら問題ないのでしょうけど、すぐ自分にあてはめて、悪い方悪い方へと…ってなっちゃうとヤバいでしょ?(笑)。主治医にも始めの頃「最近は患者さんがネットとかで調べてしまうので、こちらもやりづらい」みたいなことをおっしゃってて、今ならものすごくわかる気がします(笑)。
それよりも日々を楽しんだりしたいと思いました。せっかく日本にいるんだし、四季を満喫しましょーよ!

:::あおくん:::
ふふ、たのしみやねぇーー!
そうなのです、これからイルミネーションやらなんやらで写欲が湧いちゃいますねぇー。最近フィルムで写真を撮っていないので、頑張ります(笑)

RainBow | URL | 2008年12月04日(Thu)22:21 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。