FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

確認なし…?

 少し前から気になっていることがある。

 最近【癌】だとか【病気】に関する専門サイトがものすごく増えた。これは病気に悩む方にとってはものすごく頼りになる情報源であろう。でも…でもね、そこに自分のブログが勝手にリンクされているのはどうも気持ちが良いものではない…。

 【大腸がん.com】は、ちゃんとこのブログに書き込みをしてくれて、リンクを張らせて欲しいってことを言われ、メールでのやり取りをした上で、承諾させていただきました。しかも私の、自分の言葉でブログの説明をさせてもらえているのでとても良心的。

 【がん・ガン・癌スーパーリンク】や【TOBYO】などは一切許可した覚えもなく…私はこのブログをリンクフリーにしている訳ではないので、一言「リンクしても良いですか?」とかが欲しいな…と思いました。というのは、このブログは闘病ブログである前にプライベートブログとして開設しているので…。しかも勝手にランキングとかされても面白くないっていうか。

 前はランキングだとかブログ村に登録したりしていましたが、プライベートな内容が多いためわざわざ外したのに、自分の知らないところで勝手にリンクされ、勝手にランキングされ…というのはやはり面白くない。

 同じ大腸がんだったり、病気に悩む方がいろいろ検索してここにたどり着くのは多いに構わないし、喜ばしいことだと思う。けど、私は治療を放棄してる部分もあり、いろいろと誤解を生じてしまうところもある気がするので【闘病ブログ】として紹介されるのはどうかなぁーと思ってしまうのだ。と、その前にやっぱり断りも無くリンクされることに対してが面白くない。会社とかお店とか有名人とかのブログじゃないんだから。

 個人ブログでも、記事の内容にリンクを張っているとかは別にかまわないのだけど、常にリンクを張る場合はやはり断りが欲しい(常にやり取りをしてる方は別ですが)。昔ホームページなどでリンクを張る際は、必ず断りを入れて相互リンクなりしたものだけど、ブログという誰でも簡単に作れるツールのお陰で、そういうマナーみたいなものも自然と消えつつあるのかな…なんて思ったり。

 年末にGoogle Analyticsを見てみて、そこからこのブログに飛んで来ている人がものすごく多い事に気づいたので、ちょっと記事にしてみました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。