FC2ブログ

**Sunnydays Happytimes**

リンクする際はご一報ください。

『青春荘の人々2~梅雨の中休み~』

pete_seishunsou2.jpg

 劇団ペテカンの公演『青春荘の人々2~梅雨の中休み~』を、新宿THEATER/TOPSにて観劇してきました。

 去年3月におこなわれた『青春荘の人々』の続き物ってことは前回も述べましたが、果たして前回の公演を観ていない人、いわゆる初めて観る人も楽しめるのかしら?と思っていたら、完全に楽しめる内容でした!確かに前回観た人はキャラクター設定が自分の頭の中で出来ていると思うのだけど、初めて観た人だって絶対にすぐに設定できちゃうような作りになっていた。スゲーすな。

 ペテカンの前回公演『彼のことを知る旅に出る』は、切なくて感動的で、泣ける内容で(その際の私のブログ記事はコチラです)、噂が噂を呼び相次ぎチケット完売日が続出だったんだけど、その前回の公演とは打って変わって、コメディタッチの『青春荘の人々2』、こちらも別の意味で涙ものでしたwwもうお腹が痛くなるくらい笑えて笑えて。

 「なんとかなるさ~」とあっけらかんとした本田さん演じる寛太と、そんな寛太を大好きな四条さん演じるのんちゃん。どんな困難が起きても「なんとかなるさ~」という寛太が、のんちゃんに子供が出来たと知ってガラリと変わってしまう。そんなかんちゃんをみてのんちゃんは…。

 「ちょっとのお金と小さな目標があればそれだけでなんとかなるさ」というのんちゃんの言葉で何だか泣けちゃったな。

 それにしても今回のペテカン、ミュージカル仕立て!?みんな歌ってたよ!?wその中でも四条さんだけは本番中にちゃんと歌ってて。っていうか、四条さん歌ウマ過ぎ!最近のペテカンはいろいろな事に挑戦している感があり、それがちっとも危うい感じではなく、ちゃんとやりこなしているところに14年間のベテランの貫禄がある気がする。

 途中で斎田さんの「仁徳天皇陵!」って言いながら出て来たのは、あきらかに過去の作品(『Cut』だったかな…?)の時の物ですよね!?あんなのやられても見た事ない人は「なに!?」状態ですwwそんなさりげないところも私のツボを突いてきます。

 そして!10日の昼の部限定、公演後に役者陣によるコントライブがありました。タイトルは『俺達、役者なのになんでコント!?でも結構見てみたいってリクエストもあるからちょいとやってみようか。あ、でもお客さんも我が子の学芸会を見るような温かい目で見てね Love2008'』というナッゲーヨ!!ていうタイトル名。ピンは「四條久美子」、コンビは「斎田吾朗・羽柴真希」と「濱田龍司・本田誠人」、トリオは「大治幸雄・堀 正哉・長峰稔枝」。もうどれもこれもお笑い芸人顔負けなくらい面白かったです。役者なのに…役者なのにぃー!下手な芸人よりも面白いってどういうことよ!内容は…まぁ観た人だけのお楽しみってことで、詳細は書きません!w

 たっぷり笑って免疫力UP!!観てない方は急いで急いでー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

公演中です

 ペテカンの通常公演、『青春荘の人々2~梅雨の中休み~』が、昨日7日からスタートしました!
 
 『青春荘の人々』は昨年の3月に公演がありました。(そのときの私のブログ記事はコチラ)その続きのお話のようです。かなり楽しみです。多分、前作を観ていなくても楽しめる内容になっているんじゃないですかね。

 初日の7日(土)と8日(日)の昼の部は売り切れたらしいですよ。すごいなー。8日の夜の部や10日の昼、夜は残りわずか。

 7日(土)~15日(日)まで、新宿THEATER/TOPSでやっております。見逃すなー!

チケット取扱い>>
   電子チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:385-401)
            http://pia.jp/t
   e+(イープラス)  http://eplus.jp/
   ペテカンチケッツ http://petekan.com(PC)
            http://petekan.com/mobile/menu.htm(携帯)
            050-3606-1288

 詳しくは、ペテカンのHPへレッツゴー!

 ちなみに私は、もちろん(!?)10日の昼の部に行きます。10日の昼の部は、貴重なコントライブが観れちゃいますよー!まだ若干チケットがあるみたいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

CITY BOYS MIX

080423_07.jpg

シティボーイズミックス PRESENTS
オペレッタ『ロータスとピエーレ』

会場 天王洲 銀河劇場

出演:大竹まこと、きたろう、斉木しげる(シティボーイズ)・中村有志・ピエール瀧
演出:細川徹
作:細川徹・シティボーイズ・中村有志

 GW前後に毎年行われるシティボーイズの公演、本日初日!行ってまいりました。初日なのでネタバレしないように…と思いつつネタを書きたくて仕方がない。けど我慢我慢。でもこれだけは言っておきます。「1分間だけ、思う存分好きなことをしよう」。
 今日は初日だった訳ですが、ピエール瀧、意外にも初舞台なんですって!瀧の本当に本当の初舞台を観れたのはかなり貴重。席がかなり前の方で、かなり観づらいかと思ったけど、なんとか大丈夫だった。きたろうさん、「初日の公演で全てやり尽くす。このあとの公演は抜け殻」などと申しておりました。このあと観に行く人が可哀想じゃないか!wwそう、初日ということもあり、皆さん台詞かみかみでしたwボロボロ加減がかなり面白かった。でも舞台の内容はというと、そうね、やっぱり三木聡じゃないからな…昔の面白さはない。今回で見納めかな。今後はDVDで十分かもしれない。もし万が一、演出が三木さんに戻ったら観に行こうかな(もうあり得ないのかしら)。
 そうそう、今回の音楽はTUCKERでした!かっこ良かったー。TUCKERのしゃちほこポーズ、大好きです。また観たいなー、TUCKERのライブ…。

 シティボーイズの前に、自由が丘に行ってきました。目的はスリングで有名な「北極しろくま堂」。今までインターネットでの購入はしたことがあるのだけど、直営店へ行くのは初めて。このお店の内装、STANDARD TRADEが手がけていると知ったので、ちょっと観に行ってみたくて。自由が丘の南口を降りて、徒歩5分くらいしたところに、看板発見!
080423_01.jpg080423_02.jpg

 中は落ち着いた内装、すごく素敵でしたよ。そして可愛いスリングもおんぶヒモもいっぱい!あれこれ迷っちゃう。でも友達の雰囲気は間違いなくコレ!っていうのをすぐに発見したので、それを購入。可愛い素敵な柄があって満足満足。包んでいただくのを待っている間、赤ちゃんが私の顔を見てご機嫌!「大興奮ねぇー!」って話しかけると、キャハッ!って。私、最近こういうことが多いんだけど、赤ちゃんは私のこと、同類だと思うのかしら…。北極しろくま堂で、ショップカードを頂いてきちゃいました。
080423_03.jpg


 北極しろくま堂をあとに、ちょっと遅めのランチ。偶然見つけた「nanaha」に入ることに。
080423_04.jpg

 焼きなすとろろうどん(冷たい)、抹茶クリームあんみつ(粒あん)。
080423_05.jpg080423_06.jpg

 超お腹いっぱい!しこしこつるつるのおうどん、美味しかったです!あと、抹茶アイスは甘くなくてすごく美味しかった。あんこが甘いのでちょうど良い。

 自由が丘MASTに入って、ちょっと洋服を見る。COMPTOIR DES COTONNIERS(コントワー・デ・コトニエ)というフランスのブランドが、非常に可愛くて、店内にある全ての洋服が可愛い。捨て服なし!というくらいに私の中で完璧!でも買えないしなー。。。店員さんとかなりおしゃべりしちゃいました。他の店舗情報とかも教えてくれたり、「藤沢だったらSMAPの中居くんの地元ですね!」とか言われたりwwあぁ、ここのお店の全ての服が欲しい!!つーか、やっぱりフランス行きたい!後ろ髪引かれつつ、お店をあとに…。Francfrancも、欲しいもの盛りだくさんでたまらん!!

 散々ウインドーショッピングを堪能し、天王洲アイルへと向かいました。自由が丘から30分くらいでついちゃった。近い!銀河劇場、良いところだな。
080423_08.jpg

 パンフレットを買いました。
080423_2355~0001080423_2355~0002

 細長い!しかも5人バラバラ!
080423_2356~0001

 広げるとこんな感じ。
080423_2356~0002

 明日は雨だし、これをゆっくり眺めようかしら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

PageTop

駅前劇場、行ってきた。

 ペテカンの本田さん出演の舞台を観に、下北沢駅前劇場に行ってきました。
080223lemon.jpg

LEMON LIVE vol.3 『Oh! クラウディア』
作・演出>>> 斎藤栄作
CAST>>> 木下政治(劇団M.O.P.)
       大内厚雄(演劇集団キャラメルボックス)
       有川マコト(絶対王様)
       本田誠人(ペテカン)
       野本光一郎(ONEOR8)
       関戸博一(Studio Life)


 事前情報なしで、ただ誘われるがまま観に行ったんだけど、舞台の始まりが、かなり劇らしい劇(って言い方もおかしいけど)で、声の出し方とか、あぁ舞台俳優だーみたいな感じで(どんな?)、もしかしてこれはちょっと苦手系か!?と思いきや、かなり面白かった!かなり笑った!wwイタリアのトリノを舞台とした内容で、役柄はみんなイタリア人の設定だった。フラン役の人、相当おバカキャラで、面白かったです。本田さんも相当面白かったけどww本田さんのご活躍、素晴らしいですね!遠い存在になったはずなのに、変わらずに毎回告知メールを送ってくれ、チケットの手配をしてくれる彼は素敵だと思います。

 半年振りにmikaちゃんと会ったのです。本田さんの舞台を一緒に観に行こうと誘ってくれたのです。mikaちゃんに会ったのは、確か去年の8月。私の誕生日前日だったかな?入院する直前に藤沢まで会いに来てくれて、お誕生日のプレゼントをくれたのです。彼女とももう10年越しの付き合いになる。前みたいに常に一緒ってこともなくなっちゃったけど、それでも久々に会っても話は尽きない。

 舞台が始まるのは19時だったのだけど、15時に下北沢で待ち合わせ。久々なのでたくさん話そうと。強風で電車が遅れていたので遅刻しちゃうかと思ったけど、早めに家を出たため間に合った。15時に会い、マルサンへ。下北に来たら必ずと言っていい程マルサンに行く。(パンコン&マルサンツアーしようね、aotmよ)

 お昼を食べていなかった私は、がっつり頂きますってことで「一汁三菜ごはん」を注文。
080223_01.jpg

 ほうれん草としらすのおひたしに、鶏肉の酢豚風に、胡麻豆腐に、五穀米に、赤出汁のお味噌汁に、白菜のお漬け物。健康的!我が家は五穀米とか雑穀米や玄米をよく食べますが、外で五穀米とか食べたのは初めてか?とにかく、どれもこれもとっても美味しかったです。

 食べながら話し、食べ終わっても話し、話す内容は様々。昔の話やら、今の彼女の周りの話しやら。(私のカメラを持って、重い!というmikaちゃん)
080223_02.jpg

 かなり話して喉も乾いたしデザートを食べたくて仕方がなかった私は、苺とイチゴのベイクドチーズケーキを注文。苺とイチゴって!?と思ったら、フレッシュいちごと、イチゴジャムって事だった。
080223_03.jpg

 デザートも食べ、良い時間になったので、駅前劇場へ。前から4列目で、結構近かったけど、椅子の上にクッションがあって座り心地よかったので、あまり疲れなかった。終わったのはジャスト21時。ちょっとお茶をしにファーストキッチンへ。22時半頃、帰ろうと駅に行ったら小田急がおくれてやんの!強風のためかと思ったら新宿で人身事故だってさ…。急行はしばらく来ないので、各停に乗れ、と。えー!こっから各駅停車ですか!?駅でmikaちゃんとお別れして、とりあえず各停電車に乗り込みましたわよ。でも、当たり前だけど、ずーっと各駅停車なのよね…。相模大野に着いたら既に23時半…。がーん。そこから片瀬江ノ島行きに乗り換え、鵠沼海岸に着いたのは0時をとっくに過ぎていたわよ…。しかも大寒波のせいでとても寒くて手が痛いし!ハンドクリーム塗りまくっても乾燥を防げない。しかも相当みっともない手だったので、手袋は外せませんでした…。

 帰りは散々だったけど、久々の友人においしいご飯に大笑いの舞台。とても楽しかったです!さー、明日も下北だw

PageTop

有意義な時間

 先日、りかさんから譲っていただいた「からっぽの湖」@紀伊國屋ホール、ワカちゃんと一緒に行ってきました。
karappo_01.jpg

作:桝野幸宏 演出:G2

出演
松尾貴史/片桐仁/坂田聡/菅原永二/ぼくもとさきこ 久保酎吉/田中美里


 譲っていただいた座席、ど真ん中で超観やすかった!りかさんに感謝です。物語など詳しくは書きませんが、松尾キッチュ貴史はやっぱスゲー!!ス。片桐さん(ラーメンズ)の背中に生えていた羽根に触りたいっ。最近の田中美里はサスペンスなイメージだけど、やっぱり可愛いのねぇん。とてもとても面白かった!笑ったなぁー。免疫力UPです。

 舞台の前に、ワカちゃんとランチをしましたよ。以前にも書いたけど、歌舞伎町にあるGrill de Vientoで、手ごねハンバーグ!以前、ケロッグ178姉にマクロビオティックのお話を伺った時「お肉を食べないのが基本だけど、どうしても食べたいときは大根おろしと食べると、油を分解してくれる」って聞いていたので、“しそおろしハンバーグ”を。
080210_01.jpg

 少し食べてから写真を撮ったので、汚くてごめんなさいねwいやー、でもね、やっぱり美味しかったです。これで、スープとサラダとライスも付いて、880円ですよ!安いっ!!…そしていっぱいおしゃべりして、お腹もいっぱいになったところで、紀伊國屋ホールへ向かいました。

 舞台に満足した我々は、お茶をすることに。ワカちゃんは妊婦さんなので、お互いに体を気遣っちゃってwとりあえず、南口まで移動してルミネ1のBRASSERIE BARBARAへ。「からっぽの湖」のパンフレットを観つつ、クレープを食べつつ。
080210_02.jpg080210_03.jpg

 私はメープルシロップとフレッシュフルーツのクレープ。あまっ!そしてうまっ。生地がもっちもち。甘いもの食べて、おしゃべりして、ホント良い時間ね。彼女とは高校時代からの付き合いなので、本当に気が楽です。そしていろいろな話満載で面白い。主に、彼女の会社の愚痴なんだけどねwでも、それがねー「本当にそんな人がいるの!?」っていう話とか。あとは私の話だったり。女子はおしゃべり好きなのね~ん。

 カフェ時間が過ぎ、ディナー時間。夕飯も一緒に食べるってことになったんだけど、引き続き同じお店でご飯。
080210_04.jpg

 私は「自家製ローストビーフとポロ葱のクリーム煮のチーズガレット ジャガイモのフリット添え赤ワインソースで」、ワカちゃんは「フレッシュサーモンとアスパラガスのロースト ベルモット風味のソースキノコのクリームソースパスタ」って、名前長いよ!!でも、ガレット美味しかった~。生地もっちもちの、チーズとろろーん。ほっぺた落ちそうだった。

 お互いに体を気遣って、早めに帰宅することに。でもまだまだ話し足りないし、聞き足りない!でも、面白い舞台を観て、美味しいもの食べて、おしゃべりいっぱいして、お互いにとっても有意義な時間でしたっ。


PageTop